母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

携帯からご覧の皆様へ

携帯からご覧の皆様へ。


引っ越し先の携帯用ブログアドレスをこちらに貼っておきますね。
こちらになります。

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=tenkichikaachan



上記アドレスからも無理だったら、「てんきち母ちゃん アメブロ」などで検索でも出てきます。
  1. 2009/05/11(月) 07:43:17|
  2. お知らせ

++お知らせ++

今日は重要なお知らせがございます。




最初は細々と自作HPで書いていた「どたばた日記」。
なんと5年前、2004年の4月のことでございます。
晩御飯の写真だけを淡々と更新していくだけだった当初の記録を見ていると、あのころは今よりがっつり系が多いなとか、1品1品に手間暇をかけているなとか、今よりももっと(どんだけ)創作料理が多いなとか(笑)とても懐かしい。
その1年後の2005年の春。
当時流行り始めた「ブログ」という存在を知り、こりゃあ面白そうだぞ!と、さっさとお引っ越し。

サクサクっと書いてサクサクっと更新出来る手軽さに、たちまちブログの虜になり、日々の記録を思うまま、感じるままに書き綴って、、、、ふと気づけは暴れん坊で手がつけられない小さな野獣だったすぅはこの春からぴかぴかの小学生。
鞄が大好きで幼稚園へ行くのを楽しみにしていた、小さな3歳のなーちゃんは、足が恐ろしく長くてオシャレでカッコいい小学3年生。
生真面目で背もうんと小さかった小学3年生のてんきちは、5年の時が経ち、声変わりしまくり、じーじの身長も超えて髪にワックスなんて付けちゃってる、生意気盛りの中学2年生に。


日常のほんのひとコマを、普通の毎日の普通の時間を、今我が子が発した面白い言葉を、ずっと忘れたくない小さな出来事を。

たくさんたくさん書きとめました。




まあ時が経つうち、子どもたちも大きくなり、やっぱりブログには書けないことも多くなり。
それでも毎日の晩御飯の食卓風景と共に、後で自分が読み返した時、この日の記憶がよみがえるようにと小さな出来事を書いてきた。

2005年に始めたこのFc2ブログでしたが、2009年春。
丸4年の思い出と一緒に、引っ越しすることにしました。
新しい引っ越し先でも、これからもよろしくお願いします。


引っ越し先の住所はこちらから→「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


てんきち母ちゃんこと、かな姐




テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/04/27(月) 08:50:14|
  2. お知らせ

たけのこレシピ満載

2009年4月25日
昨日の4月25日土曜日の晩御飯
*先日東京でのイベント時に来ていただいた方にお土産に戴いたシュウマイ
*こちらも東京でのイベント時に書店様よりお土産に戴いたハヤシライス
*レタス&トマト
*昨日卵黄を使いまくったので残りの卵白でホタテのスープ


ありがとうございました!
シュウマイ、並べた次の瞬間には綺麗になくなりました。
横浜から来てくださったアナタ!ありがとうございます。ごちそうさまでした~





今朝のオッサン弁当
弁当 4/26
◎シュウマイとホウレン草のソテー
◎ウインナーと玉ねぎの卵とじ
◎プチトマト


母さん今朝は・・・・今朝も、若干寝坊しました(しかもオット早出)。
携帯で時間を確認した時のあの衝撃!!


今、5時40分だったでしょ!!!!!的な。





なんで次の瞬間には6時10分なわけ!!!!!的な。




春眠暁を覚えず、、、、(ただし母さんの場合年中春だが)




++お知らせ++
あっちからもこっちからもたけのこがどどーんとやってくる季節ですね。
皆様のお宅のたけのこ消費に役立つ・・・・かもしれない最近のレシピを書きましたので、よかったら参考にどうぞ。

まずはお酒のおつまみから↓
焼きたけのこのおかかマヨ

お次はがっつりおかずで↓
おかず系鶏たけのこ炒め

まだまだたけのこがあるって?そりゃ大変だ!↓
常備菜に@たけのこの醤油煮

煮物にしたはいいがあんまり減らない?じゃぁ唐揚げにしよう↓
たけのこの唐揚げ



そのほか、上の新レシピ以外に今までの母さんのレシピの中からたけのこレシピをピックアップしてみました。
あっさりするする和風スープカレー

中華風たけのこおこわ

切り昆布とたけのこのしっとり煮

厚揚げの和風カレー煮

うちの定番*オットの好物「ニラ豚」と言えばこれのこと

お子ちゃまメニュー◎お野菜たっぷり麻婆春雨

茄子嫌いのてんきち用茄子そぼろ

和風でいこか~たけのこバーグ



などなど。
我が家は全員たけのこ大好きなのです。
歯ごたえ食品が好きなのでね。




昨夜から嵐のようなお天気です。
朝起きてみてびっくり!ベランダの鉢植えがごろごろ転がりまくりでした。


今日も買い物へ行かず、過ごせるかな、、、






読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ



続きは笑顔のメイさん満載→ [たけのこレシピ満載]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/04/26(日) 10:03:35|
  2. オススメ晩御飯(レシピつきもあり)

苦手なものを克服しよう!な食卓

2009年4月24日
昨日の4月24日金曜日の晩御飯
*すぅのためのぷりぷり海老団子
*とろとろ茄子とこってり鶏のがっつりユッケ丼
*冷ややっこ
*たけのこ煮の唐揚げ

海老団子
海老が苦手なすぅのために。
形がたぶんダメなんだね、すぅは。
こうしてところどころに見えてるくらいなら、大丈夫の様子。
むしろ、
「なんですぅちゃんの団子は小さいの!」
と文句をたれるほどでした。

兄さんにはこれは大ヒットで、「めっさ旨い!」とパクついておりました。


茄子ユッケ
まあユッケでもなんでもないんだが、卵黄を乗せた風貌がユッケっぽく見えたので、茄子ユッケととりあえず昨日は呼んでみました。

兄さん、卵をがーっとかき混ぜて盛大にがっつき、「うめぇ~うめぇ~」と吠えながら食べていましたが、途中ピーンと来たらしく、
「あ、茄子?」
と母さんに確認。

しかし大人だね、兄さんは。

それが茄子だと判明した後も、ちゃんと
「旨い」
と言って食べました。


たけのこ
冷蔵庫の中がたけのこの煮物で溢れかえっているので、から揚げに。
仕上げにおかかとネギをたーっぷり乗せて、わしゃわしゃ食べるのがポイント。
今朝はこれをトーストにのっけて、ピザ用のチーズを散らして焼いて食べました。
すぅは「明日もこれ食べるー!」と大変気に入った様子。


で、今朝のオッサン弁当ももちろん、、、、
弁当 4/25
◎豚肉のたけのこ巻き甘辛ソテー
◎ネギ入り出汁巻き
◎焼きキャベツのごま和え
◎ごはん


見事!
ここまで全部茶色になるとは誰が予想したでしょうか。




++お知らせ++
週末です!
先週はお休みしました「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新してます。
今回は、学校から帰ってきたらみんなで食べたいあのおやつと、新一年生すぅとちょっと前に同じように新一年生だったなーちゃんのお話。
よかったら覗いてみてね→学校から帰ってきたらみんなでおやつの時間


お天気が悪いので、今朝はメイさん写真はお休みしました。



読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/04/25(土) 09:54:21|
  2. 晩御飯

忘れもの

2009年4月23日
昨日の4月23日木曜日の晩御飯
*チーズインピカタ(オッサン弁当より)&万切りキャベツ
*ほうれん草のおひたし
*タコのお刺身
*たけのこと豚の醤油煮


6時でこの明るさ
昼にオットとお好み焼き屋さんへ行ったので、母さん食欲あまりなし。
お肉は2切れでいいや。




で、2連休明けの今朝のオッサン弁当
弁当 4/24
冷凍庫の奥から発見した海老を昨夜のうちに下処理、下味まで付けてスタンバイ。
ほうれん草は昨夜のおかずからとりわけ。
もちろんきくらげも昨夜のうちに戻しておきましたよ。

◎海老ときくらげの中華風炒め(ふわふわ卵とホウレン草入り)
◎常備菜のたけのこと豚の醤油煮
◎ご飯


下ごしらえ万歳ヽ(*´∀`)ノ







すぅvsお給食の話はまだ終わらない。
おととい、そんなことがあったんだとすぅは帰宅後にすぐ、母さんに話してくれた。
話を聞いた後、用事があったためすぐに出かけなければならない時間で、ランドセルを置かせて出かけ、やっと用事を済ませて家に帰ってきたのは夕方のことだった。
あわただしく部屋の片づけや、晩御飯の支度をしていると、自分の部屋にいたはずのすぅがパニックになりながら台所へ飛び込んできた。



「あたしのお給食セットは!」






母「母さんは触ってないよー。
今日、ちゃんと持って帰ってきたの?
帰りの支度の時にランドセルに入れた?」




すぅ、目を見開き、わなわなと震えだす。

「・・・・・・・・・・・持って帰ってない・・・・・・・・・・すぅちゃん・・・・・」






母「そう?
じゃあ、忘れてきたんだね、学校に。」
すぅの気持ちも知らず、あっさり言い放つ母さん。







すぅ「今から取りに行く?」




母「ううん、もう今日は学校は閉まっちゃってるよ。先生も帰ってるから、鍵が開いてないよ。
取りには行かれないよ。
帰ってきてすぐに気がついてたら、学校に取りに行けたんだけどねぇー。(先ほどまで出かけていた先は学校の体育館だったし)
残念だったねぇー。」


ここでやっとすぅの異変に気付いた母さん。


すぅは真っ青な顔をして母さんを見つめていた。




そうか、すぅにとって初めての忘れものだ。




1年生になって初めての。








落ち込んだ様子でしゃべることもできないすぅ。
目には涙を浮かべ始めた。

母さんはすぅちゃんの涙にとても弱いのだ(いやどんな涙であろうとも、涙という涙にはとても弱い)。
すぐにすぅの目線までしゃがみ、肩を抱き寄せてやった。

母「今日は仕方ないよ。
明日の朝、学校へ行ったらすぐにランドセルに入れておきなさい。
もう忘れてきたらあかんよ。
なーちゃんも兄ちゃんもよく忘れてきてたよ。
なーちゃんは筆箱もよく忘れてきてたよ。

でも今日はもういいよ。仕方ないからね。
これでもう、お給食セットを忘れてきたらあかんってことが、すぅちゃんよくわかったね。
ほら、もうすぐご飯だから明日の準備、最後までしてきなさい」




すぅ、がっかりとかなり落ち込んだ様子で自分の部屋へ。
その後、母さんはそんなことはすっかり忘れて晩御飯の支度に没頭。
朝からずーっとでかけっぱなしだったため、朝ご飯のお皿を片付けることから始めなくちゃならないし、ってか食器洗い乾燥機の中もまだ片付けてないよ、自分め、、、、




10分・・・いや15分したころだろうか。



明日の準備をしているはずのすぅが、号泣しながら台所へ入ってきた。
明日の準備すら手につかず、今まで部屋の隅に座って呆然としていたらしい。


「せっ・・・・・せんせい・・・・・・せんせいにっ・・・・うっ・・・うぅぅっ・・・・・・


おこっ・・・・おこられる・・・・・っ」






いやいやいやいや
怒らないってば。
大丈夫だから。

明日の朝、学校に行ったらすぐにランドセルに入れておけばいいから。
先生は怒らないから。
ね?大丈夫大丈夫。



肩を震わせて泣いていたすぅは、それを聞くと安心したように落ち着き、再び明日の準備をするために子ども部屋へ。






さらに15分後。







またしても盛大にほっぺたを涙で濡らし、目を真っ赤にして泣き腫らしたすぅが台所へやってきた。
母さん、びっくり仰天だ。

母「まだ泣いてたの!

先生は怒らないって言ったでしょう?
どうしたの。」






すぅ「だ・・・・・・だってさぁー・・・・・うっうっ・・・・



かっ・・・・母さんがっ・・・・・・・






母さんがっ・・・・・・



せっかく作ってくれたのに・・・・・うっうっ・・・・
かわいい袋、せっかく作ってくれたのに・・・・・・
お箸も買ってくれたのにっ・・・・・・




学校に置いてきてしまったぁーーーーー
うおーーーーーーーーーーーん

うおーーーーーーーーーーーーーーん


かわいそうにーーーーーーーーーーー
今頃ひとりぼっちでかわいそうにーーーーーーーーーーー
さみしいーーーーさみしいーーーー



すぅちゃんが、、、、すぅちゃんが、、、、わすれてきたぁーーーーーーー
うおーーーーーーーーーーーーーっ」


おーおーよしよし、可哀想に。
泣きじゃくるすぅを抱っこし、膝に座らせた。


「すぅちゃんはすっかり“給食セット”の気持ちになっちゃったんだねぇー
“給食セット”の気持ちに気がついてあげられて、えらかったねぇー
母さんはそこまで考えてなかったよ。


でも、もうこれで大丈夫だよ。
こんだけ考えたら、明日はもう忘れないよ、きっと覚えてるよ、給食セットを持って帰らなくちゃってこと。」



「う・・・っ・・・うんっ!はーい、わかりました」
新一年生は、そう言って右手をあげた。






※すみません、昨日より、メールフォームに指定していたホットメールにアクセスできなくなってしまいました。
お急ぎの用件の方、お仕事関係の皆様、新しいアカウントを作成しましたので、こちらから再度お願いします。
ten.tenten★hotmail.co.jp
(★を@に変えてください)


メールフォームも一時的に閉鎖させていただきましたので、私宛のメールはすべてこちらにお願いしますーーすみません!






読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→ [忘れもの]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/24(金) 09:46:34|
  2. 野獣すぅ
次のページ
