母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男の騙し方

2009年4月20日
昨日の4月20日月曜日の晩御飯
てんきちのご飯が溢れていることについては気にしないでください。

サバ・・・・・鰆の塩焼き
*ワラビ入りの豚キムチ
*たけのこの煮物
*穂先の梅和え
*味噌汁
*かぶのピクルス
*かぶの葉っぱのふりかけ




昨夜、事件がありました。
大事件でした。
ですので東京珍道中の記事は明日以降に延期します。
お楽しみにお待ちください。


さて、昨夜の献立をご覧になってください。

昨日のメインは焼き魚でしたが、サカナ嫌いのオットのために保険として豚キムチ。
しかし夕方じいじがたけのこと一緒にわらび(すでにあく抜き済みらしかった)も持ってきてくれたため、なんとなく豚キムチに入れてしまった。
やばい!メインがサカナだというのに、なーんの考えもなしに「変わったもの=わらび」を保険に入れてしまった!



こりゃぁ献立をひと目見るなり
「今日のメインはなに?」
若しくは
「食べるもんがないな、、、」
或いは
「お茶漬けのもと、ある?」

のどれかだろう。
母さんは覚悟を決めた。



いよいよオット帰宅。
風呂からあがってなんだかんだとおしゃべりで盛り上げつつ(ここ大事)、オットの席におかずを並べる。
案の定、魚を見ると騒ぎ出した。

オット「サバか!これ」

注意)オットは産まれてきてから今まで、サバを口にしたことは、、、、たぶん2~3度。
いや、ないかも。
「俺は光りものの魚は食べられない」と脳にインプットされている。






優しい妻「まさか!!!!!(あなたが嫌いなものを堂々と並べるわけがないじゃない的な)

違うで、それはな・・・・・







サワラ(鰆)やで。」


オット「もしかしてよくコンビニ弁当に入ってるやつ?
あれか・・・(→それすら食べたことない)
なんかぎらぎらしてんなーーーーー


サバみたいに見えんねんけど。」

優しい妻「鰆やっちゅーねん。
食べてみーや。

ぜんっぜん、サバの味ちゃうから。
食べたらわかるわ」
自信満々で言い放つ妻。





オット、いやいやながらも箸で皮をはがし、
「骨、あんの?」



優しい妻「ないない!ぜんっぜんないわ!」




オット、恐る恐る「鰆」を一口・・・・・









「ああ、ホンマやな。
これやったら全然食べられるわ。

ってか旨いな、どっちかと言うと」

















優しいはずの妻、心の中で大爆笑。
勝利の雄叫びをあげてそのまま外へ走り出し、町内を裸踊りしながら一周してこようかと思うほどに、後ろを向いて盛大ににやにや。


しかしそんなことはおくびにも出さず、
「そうやろ?わりにいけるやろ?」

と、だけ、すまして答えておいた。





















それ、サバだけど。



という本当のことは、わたしが死ぬ間際に言おうと思う。
あのときのあれはサバだったんだよと。
あなたが鰆だとせっせと食べさせられていたものは、実はサバだったんだよと。

Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ




弁当 4/21
今朝のオッサン弁当。
明日明後日とまた弁当がいらないらしいので、今日こそ作っておかねば、、、

◎豚肉とピーマン、えのきのごまナムル
◎たけのこの煮物
◎雑穀ご飯にかぶの葉っぱのふりかけ




読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きは写真満載メイさん劇場→ [男の騙し方]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/04/21(火) 09:03:34|
  2. てんきち家の人々

さびしい日々(ノД`)・゜・。

2009年4月14日
昨日の4月14日火曜日の晩御飯
*チキンカツに副菜いろいーろ(っていうか副菜しか見えてない)
*たたき長いものナムル
*豆腐と韮のとろみ煮
*兄さんとなーちゃんの大好物の、めかぶイカ

今朝のオッサン弁当
弁当 4/15
◎昨日のチキンカツで卵とじ
◎小松菜とハムの炒め物
◎にんじんとコーンの甘くないつや煮




入学式から1週間。
すぅさんはあれから一度も涙の跡をほっぺに残して帰ってきていない。
毎日、元気よく、そして機嫌もよく学校へ行っている。



さて。
末っ子の3番目が学校へ行くということ。
長かった、「朝と午後の幼稚園への送り迎え」がなくなったということ。

すなわち、朝一番に急いで化粧する必要性がない。
どっちかと言えばゴミの日じゃなければ服に着替える必要性もない。


さぞかし素晴らしい毎日だと思いきや・・・・・










嗚呼、なんて寂しい毎日なんだろう(。´Д⊂)うぅ・・・。
あまりに手持無沙汰なため、朝はマンションの下までなんとなく付いていく母さん(そして姿が見えなくなるまで名残惜しげに見つめている)。
あまりに手持無沙汰なため、すぅが帰る時刻の10分前には学校の門のところまで迎えに出る母さん。


昨日なんて何を血迷ったか、11時半下校だと勘違いし、11時20分から冷たい雨の降りしきる中を外で待っていたが、下校時間は11時半ではなく、12時だった模様(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

11時40分を過ぎたあたりから
「今日は雨だから遅いんだろうか」
「かっぱを着たり、ランドセルカバーを付けたりするのに手間どう子どもたちで先生はパニックなんだね、きっと」
と想像しながら待っていたのだが、さすがに11時50分を過ぎたあたりから


「もしや下校時刻、今日から12時だったっけな(滝汗)」
と不安がよぎり始めたところへ、ほかのお母様がたが学校へやっと迎えに出てくるのを発見。


やばい!
なんてこった!

30分もこんなところに突っ立ってる自分!!!!!!!!!!






すぐさま、いかにも自分もたった今、きました!風を装って、少し場所移動したil||li_| ̄|○il||li


そしてやっぱり雨のため下校準備に手間取った1年生たちが学校から出てきたのは12時15分ごろだったか。

およそ1時間も土砂降りの中を立っていたことになるのかil||li_| ̄|○il||li なんと無駄な時間・・・




すっかり冷え切った体ですぅと一緒に家へ帰ったが、カワイイカワイイすぅには




「なんでいちいち迎えに来るの!

明日は信号のところでいいからね!絶対!」




と怒られるのであった(ノД`)・゜・。


++お知らせ++
本日、京王電鉄さんのコミュニティーサイト、「街はぴ」の初更新日になります。
今月から母さんは毎月2回、こちらで旬の食材を使った美味しいレシピのご紹介をしていきます。
よかったら今晩のおかずの参考にどうぞ→こちらから

※あれ?今日スタートのはず。。。なんだけど、まだ更新されてないみたい・・・??
たぶんでも今日中にはスタートです~お楽しみに!




読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きは久々に写真満載の、メイさん劇場→ [さびしい日々(ノД`)・゜・。 ]の続きを読む

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/15(水) 10:00:00|
  2. てんきち家の人々

その後のアレはどうなった

2009年4月13日
昨日の4月13日月曜日の晩御飯
*いろいろ並んでますが気にしないでください、試作品ばかりです
*ぶりの塩焼き
*味噌汁


試作
左上から水菜とベーコンのサラダ、時計回りに焼きカラーピーマンのマリネ、きのこの梅おかか煮、にんじんの辛子和え。



今朝のオッサン弁当
弁当 4/14
◎まだあるこないだの焼き肉の肉で焼肉丼
◎きのこのきんぴら
◎ブロッコリーのおかか和え

焼き肉の脂身か?それは。





お問い合わせをいただきました。
その後、あれはどうなりました?と。



あれね・・・・


あれは・・・・・・・・そう・・・・・








もうね、あれね、かなり買いましたよ。
どんだけ食べるねんってお店の人に不審がられるほどに最後は大人買いしましたよ。
普段子どもたちに
「おやつは一人一個だけっ!」
とか言ってるくせにΣ( ̄ロ ̄lll)

母さんはいいのっ(よくない)



でね、でね。
どんだけかつお祭りが続くのかと思ってたらね。
どんだけかつお率が高いんだ!と思ってたらね。








いくらちゃん

ほらっ!
ほらっ!


とうとういくらちゃんよ!ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ


しかも2枚連続で出たのよ、いくらちゃんカード。
(同じ柄だけど)






ってな感じで、申し訳ないことに子どもたちのおやつ、まだまだ当分チョコが続く予定。
(あっ母さんは青春のシンボル吹き出物が出ちゃうのであんまり食べないの)



読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん動画劇場→ [その後のアレはどうなった]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/14(火) 10:18:06|
  2. てんきち家の人々

忘れないようにメモ

2009年4月3日
昨日の晩御飯
*撮影のためのお料理いろいろ

弁当 4/3
これはーーー昨日だっけか?のオッサン弁当。
*塩味唐揚げ
*ネギ入り出汁巻き
*いんげんのクタクタ煮(常備菜)



どんどん写真行く感じですが
弁当 4/4
こちらは今朝のオッサン弁当でした。
上の写真の弁当箱と同じに見えるのかな?
上のは2段でこちらは1段なのです。
*照り焼きチキンのっけ弁
*かぼちゃといんげんのソテーカレー塩
*イカチリ


ご心配をおかけいたしておりました、オットの病ですがすっかり回復いたしました。
優しい言葉をかけてくださった皆様、ありがとうございます。
実はちょっぴりここんとこなんていうか、まあギスギスしてたんですが、いつも通りの生活に戻ったらまた普段通りに世界は回り始めたようです。

オッサン弁当も復活。
と同時に、またまた増刷の嬉しいお知らせもきましたー
近くの本屋には置いてないんだけどッ!売り切れって言われたんだけどッ!ってお問い合わせもたくさんいただいていたのですが、これでまた店頭に並ぶかな??




2日も更新をお休みしておりましたが、びっちりと撮影しておりました。
夜は疲れ切って泥のように眠ってしまったので、更新せずにすみませぬ。
週明けからは通常営業・・・・の予定!は未定!ってことで。




そうそう、2日の間にいろいろとお知らせが。
忘れないように書いておこう。
まず。
レシピブログさんで母さん連載中の「スパイスブログ」が更新されてますよー
今月は皆さんにもとってもおなじみのあのスパイス。
日本のスパイスです。
和な感じの素敵な仕上がりのレシピになってますのでよかったら覗いてってくださいねん→大人仕様@甘くない海老ワサマヨ



そしてもう一つ。
うっかりいつの間にか4月になってましたが、4月からはこーんなところでも母さんのコーナーが始まります(まだ始まってませんが)。
予告画面が見られます→京王線沿線の口コミ情報が満載!街はぴ

実はこの母さんの顔写真はここだけの話、、、、、、、









すぅさんが撮ってくれたものです(秘)。


オットに前の日に撮ってもらったら、どれもこれもシャッタータイミングが微妙で半目だったり白目むいてたり挙句しゃべってる途中でめっちゃ中途半端な顔・・・・ってな使えないものばかり(ま、それが現実なんだろう)。
オットに向かってスマイルすると不自然になるんだよなーなんでだろうねー
結局、すぅにシャッターを押してもらったのでした。

こちらでも月に2度ほどレシピを書かせていただくことになりました。
お楽しみにねっ




来週はやーっと始業式に入学式!
やばっ
2,3年ほど前に買ったワンピース、入るかどうか調べてへんわーーーーーーー
しかも寒くて忙しくて12月から美容院行ってへん。

ってかそもそも、入学準備の名前書き、何一つやってへんわ(汗)
せめてランドセルを箱から出すことから始めようか。




ってかあれだ。
絶対忘れるのがあれだ。



パンストね。
普段パンストなんて履かないからさ、渦巻いちゃうんだよね(え。なにが)
肌色のパンストが、あらっ?薄~く黒っぽいレース模様薄汚れた印象に(しかも伸び放題無精ひげが繊維の隙間からツンツン出たり)。

ちゃーんとお風呂でつるんつるんにしておかないと!奥様もっ!









読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん劇場→ [忘れないようにメモ]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/04(土) 22:19:42|
  2. てんきち家の人々

すっぴんでスーパー

2009年3月21日
昨日の3月28日土曜日の晩御飯
*玉ねぎだれのハンバーグ和風仕立て
*冷やしトマトの玉ねぎドレッシング
*ほうれん草のおひたし
*アスパラとハムのカレーマヨ和え
*味噌汁
*山芋ときゅうりの酢の物

玉ねぎだれで
オットとてんきちは釣り。
なので3人の食卓です。
山芋もキュウリもアスパラもポリポリサクサクいい音がするので、
「誰が一番美味しそうな音を立てられるか」ごっこをして楽しみながら食べました(そしてすぅは普段なら拒絶するアスパラを騙されて食べました 笑)。

トマト、美味しい~♪



昨日も今日もずーっとキッチンにこもりっきり。
いろいろ試作しては試食し~また試食したい人を募っては食べてもらって感想を貰い、また作る~の繰り返し。
夕方になってようやくひと段落したところで思い出した!
そういえば、ママ友に水曜日あたりだったか、、、、土曜日まで絵の具セットが安いよ!ってメール貰ってたんだ!!
水曜木曜と身動きがとれず、金曜は疲れからテレビの前から離れられず(理由はメイさん劇場にて)、結局安売りの最終日になってしまった。
朝からずっと料理をしていたため、わたしにしては珍しくすっぴん。
注意)母さんは普段フルメークなのだ、、、特に眉毛は何があっても、ゴミを捨てに行くときにですらちゃんと書いている。

実はここのところの寝不足からか、肌が絶不調で、頬骨の上のあたりが真っ赤っかになってしまい、使いなれたはずのいつもの化粧水も飛び上るほどしみるのだ。
だもんで、すっぴん。
あああでも新一年生のすぅの入学準備、絵の具セットを買わなければ。

夕方だし、いっか?
もう日も暮れかけてるし、帽子を目深にかぶってメガネをかけてれば行けるか?



行けるともーーー♪♪♪




早速帽子をかぶり、色つきメガネをかけ、地味なパーカーを羽織ってファスナーを一番上まで上げ、暇をもてあまし気味だったなーちゃんとすぅを連れてスーパーへ。
一応なーちゃんに
「母さんの顔、どう?」
と小声で確認したところ
「変だと思う。メガネはずせば?」
と言う。

娘の言うなりにメガネをはずしてみれば
「ああ、やっぱりメガネしとかないと。

ぶつぶつが見えてるから」
と(;一_一)




再びメガネをかけ、急ぎ足・・・・というよりほぼ駆け足でスーパー内を移動。
がしかし!

「あ、母さん母さん・・・・ホラ」
となーちゃんが指さした先にはたぶん半年?もっと?1年ぶりくらいに合う友人の姿だよ(T_T)
「めっちゃ久しぶりー!」
と言いつつ、すっぴんでうろうろしていることを自分から進んで告白、あまりに恥ずかしいので早々に立ち去る。

目的の絵の具セットを大急ぎで買い求め、足らなくなった食料品を買い求めるために、ゴーーーーッと音がしていたんじゃないかってほどのスピードで店内を移動。











レジを待っている間にさーちゃんに自分がすっぴんで買い物に来ていることをメールで報告すると
「ありえないわ!
口紅くらいはしてるんでしょうね!」

と怒りのメール。


「もちろんしていないわ」
と返すと

「それじゃあまるで死体じゃないか!」
(さーちゃんの言う通り。母さんは化粧をしていないと異常なまでに顔色が悪いのですよ 涙)










スーパー内でバッタリ出会った知り合い、3組(ーー;)
さーちゃんの言う通り、せめて口紅くらいしてくるんだったよ。



++お知らせ++
久しぶりに「レシピブログ」さんで連載中の「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しました。
昨日や~~~~っと写真のデータが無事に救出されて戻ってきましたので。
お待たせでした→お待たせ!戻ってきたデータの中からよかったら遊びに来てね。




読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ



続きはメイさん劇場→ [すっぴんでスーパー]の続きを読む

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/29(日) 14:55:23|
  2. てんきち家の人々
次のページ
