母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとうございました

20090419083330
昨日は東京(!!)にて初イベントでした(^∀^)ノ
わざわざ足をお運びくださいました方々、また、行けないけど応援してるからねとメールをくださった方々、ありがとうございました。
詳し過ぎる当日の模様はまた家に帰ってからゆっくりパソコンから更新します(`∀´)
昨日はオットの妹宅へ泊まり、今朝は甥っ子たちとうちの女子たちが仲良くビー玉で遊んでいるのをのんびりと眺めつつ、昨日皆様に頂いたお手紙やお土産を見ております。


今日は東京観光~
どこ行こうかな。
やっぱ浅草とか?
お台場?
  1. 2009/04/19(日) 08:33:33|
  2. 携帯から

気合いで四時(゜д゜)

20090326082803
携帯からおはようございます(^∀^)ノ
昨日今日と朝から夕方までびっちり撮影しております。
2日で60品って~のは道の世界じゃなくて未知。
夜は3時間ほど仮眠して、今朝も(昨日も)4時から仕込んでます。
途中の6時には普段通りにオッサン弁当作り。
今日も部活弁当も一緒に作りました。
まっ
撮影で使った食材を詰めただけとも言いますが(`∀´)
◎鮭のムニエル
◎コロツケ
◎塩味唐揚げ
◎ジャガ芋煮

さーて!朝ごはん食べ終わったし、そろそろ立ち上がるか~
  1. 2009/03/26(木) 08:28:05|
  2. 携帯から

キッチンから

20090316181538
今晩御飯の支度の真っ最中です。
後はみんなの顔を見てから仕上げるだけの状態かな。
昨日ダンスの発表会から帰ってきて、慌ただしくお風呂に入っていたときのこと。
今日良かったことの話がしたいと言うなーちゃんの尽きることのない良かったこと話を聞いていると、すぅの顔がどんどん曇っていった。
そうか~
すぅは今日は一日母さんとなーちゃんと離れたままパパと兄さんと留守番だった。
大好きな母さんはなーちゃんの話に夢中だし、輪に加われなくて一人疎外感を感じたのかもしれない。
すぅちゃんが今日はパパといい子しておるすばんしててくれたおかげで、助かったなぁ~、すぅちゃんは偉いなぁ~と抱っこしてやると、すぅは母さんに耳打ちした。
『なーちゃんは母さんになんでも話するのが凄いと思う』
ん?
なんでもって?
すぅちゃんは違うの?
『なーちゃんはな、母さんが怒ることでもちゃんと言ってる。
すぅちゃんは母さんが怒るかなーと思うことは言えへんねん。
母さん怒ると思うから。怒ったらいややねん。
でもなーちゃんは、あんまり気にせーへんみたい。
怒ることも言ってる。』

それを聞いたなーちゃん、ビックリしたようにすぅを見つめ、
『そうやで?
怒ることでも言うで?
だって言いたいねんもん~
黙っとくの、できへんもん~』
と笑った。
そうか~すぅは母さんの気持ちを気にしすぎて言えないことがあるんだ(°д°;)
母さん大好きっ子の裏側ではいろんな思いを抱えていたんだね。
気づいてあげられなくてごめんよ。
すぅちゃん。

それから母さんは、母さんが小学生のころ学校の帰りにおもらししちゃったことや、お母さんに言うのが恥ずかしかったこと、でもお母さんはそんな失敗を聞いても怒ったり呆れたり笑ったりしなかったこと、言うときはドキドキするかもしれないけど、言ったほうがすっきりするし、いいアドバイスも貰えること、聞いてもらうこと、なんでも話すことの大切さをなーちゃんと一緒に聞いてもらった。
母さんが怒ることを異常なまでに恐れてしまっているらしいすぅ。
ああわたしはなんと話を聞くのが苦手なんだろう(´д`;)
こどもの話を聞くこと、聞く態度の大切さ。
聞いたことに対して反応するより前に、まずは話してくれたことに、話してくれた勇気に注目してやろう。
どんなに話しにくかったか、どんなにドキドキしながら意を決して打ち明けてくれたかに気づこう。



って今さっきまた、すぅが唇の皮を剥いてしまったと母さんのところにいいに来たときに、開口一番『あかんやろ!絶対触ったらあかんで!』って怒ったな(´д`;)


写真はいつかのメイ。
だるいのか?やる気無しの態度中~

パソコンはまだ連絡無し。
あああ携帯生活は続くよどこまでも
  1. 2009/03/16(月) 18:15:40|
  2. 携帯から

にじいろジーン

20090316113105
去年の4月からお料理のコーナーにたまに出ていたにじいろジーンですが、このたびお料理コーナーのレシピ本が出ることになったそうです!
昨日留守中に届いておりました~
お料理コーナーに出てくる料理人さま、料理研究家さまたちのベストレシピ100です。
てんきち母ちゃんのレシピは、番組内で紹介されたもの全部!が載っているそう。
あ~こんなん作ったな
あ~こんなんもあったな~とページをめくると懐かしくもありました(^∀^)ノ

こちらは18日が発売日になります。
コンパクトなのでバッグにポン!して出掛けられそう。
電車の中や待合室なんかでも気軽に広げられそうなサイズです。
写真は今朝すぅが撮ってくれたもの。
メイが何か美味しいものかと調べに来ております。
母さんはカメラマンすぅに
「早く押して!真ん中!
今!」
と言っている真っ最中です。
  1. 2009/03/16(月) 11:31:07|
  2. 携帯から

終わったー(^∀^)ノ

20090315233403
土日と二日連続なーちゃんとすぅの習い事関係の発表会があり、本人たちはもちろん、付き添い婦の母は大変疲れました(´д`;)
しかしこの一年間もよく頑張ったね~
発表会の舞台に立つ我が子を見られると言うのは嬉しいもの。成長したなぁと胸も熱くなります。すぅは初めてのピアノの発表会でしたが、本番前はガタガタ震えて心配しましたが、いざ自分の番が近づいてくると案外度胸が座り、「すぅちゃんそろそろあっちに行ってくるわ!いや!母さんは付いてこんでもいいわ。一人で行く」と、勇ましく舞台袖に消えました。ちょっと間違えたけど、すぐに気づいて弾き直すという堂々っぷり。満面の笑みで舞台から下りて来ました。なーちゃんもなーちゃんらしく、感情を込めて無事演奏できました。しかし、ピアノにダンス、どちらも他のクラスの演技(演奏もしかり)を見るのもとても楽しい(^∀^)
いつかなーちゃんもあんな風に上手に踊るように(弾けるように)なるのかなあーと励みにもなる。
ダンスを始めた当初は、全然みんなに付いていけない、音楽に合わせられない、踊りを覚えられない、舞台に立つのが恥ずかしい、と顔もガチガチに強張っていたのに、今では舞台に立つのがめっちゃ楽しい!ダンス、大好き!というなーちゃん。本当に楽しそうに笑いながら踊る。
成長したなぁー
母も頑張ろうと(何を?いろいろと)励みになったよ。

ってなわけで、土日は家事放棄。
晩御飯も簡単に済ませちゃいました。
写真は一昨日の晩御飯かな~
金曜日の晩御飯。
カレーフェア中でしたね。
*俺のカレー半熟卵のっけ
*茄子の大葉味噌炒め
*大根の甘酢漬け
*なーちゃんがちぎったレタスでツナサラダ


俺のカレー、週末の母さん不在時の兄さんの食料にも大活躍でした。
はー
明日起きれるだろうか~

明日からはまた気を引き閉めて仕事に励む予定!
来週もまた忙しいど~


さあーそのうちすうが言うか~?
すぅちゃんもなーちゃんみたいなダンスやりた~いって。
  1. 2009/03/15(日) 23:34:06|
  2. 携帯から
次のページ
