母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

携帯からご覧の皆様へ

携帯からご覧の皆様へ。


引っ越し先の携帯用ブログアドレスをこちらに貼っておきますね。
こちらになります。

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=tenkichikaachan



上記アドレスからも無理だったら、「てんきち母ちゃん アメブロ」などで検索でも出てきます。
  1. 2009/05/11(月) 07:43:17|
  2. お知らせ

++お知らせ++

今日は重要なお知らせがございます。




最初は細々と自作HPで書いていた「どたばた日記」。
なんと5年前、2004年の4月のことでございます。
晩御飯の写真だけを淡々と更新していくだけだった当初の記録を見ていると、あのころは今よりがっつり系が多いなとか、1品1品に手間暇をかけているなとか、今よりももっと(どんだけ)創作料理が多いなとか(笑)とても懐かしい。
その1年後の2005年の春。
当時流行り始めた「ブログ」という存在を知り、こりゃあ面白そうだぞ!と、さっさとお引っ越し。

サクサクっと書いてサクサクっと更新出来る手軽さに、たちまちブログの虜になり、日々の記録を思うまま、感じるままに書き綴って、、、、ふと気づけは暴れん坊で手がつけられない小さな野獣だったすぅはこの春からぴかぴかの小学生。
鞄が大好きで幼稚園へ行くのを楽しみにしていた、小さな3歳のなーちゃんは、足が恐ろしく長くてオシャレでカッコいい小学3年生。
生真面目で背もうんと小さかった小学3年生のてんきちは、5年の時が経ち、声変わりしまくり、じーじの身長も超えて髪にワックスなんて付けちゃってる、生意気盛りの中学2年生に。


日常のほんのひとコマを、普通の毎日の普通の時間を、今我が子が発した面白い言葉を、ずっと忘れたくない小さな出来事を。

たくさんたくさん書きとめました。




まあ時が経つうち、子どもたちも大きくなり、やっぱりブログには書けないことも多くなり。
それでも毎日の晩御飯の食卓風景と共に、後で自分が読み返した時、この日の記憶がよみがえるようにと小さな出来事を書いてきた。

2005年に始めたこのFc2ブログでしたが、2009年春。
丸4年の思い出と一緒に、引っ越しすることにしました。
新しい引っ越し先でも、これからもよろしくお願いします。


引っ越し先の住所はこちらから→「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


てんきち母ちゃんこと、かな姐




テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/04/27(月) 08:50:14|
  2. お知らせ

メイの敷物風座りの季節到来

2009年4月10日
昨日の4月10日金曜日の晩御飯
*豚ロースの甘辛ケチャップステーキ レタス添え
*ごぼうとにんじんのきんぴらさん
*糸こんといんげんのきんぴらさん
*お吸い物


甘辛ケチャップのステーキ
100g89円の激安豚ロースがご馳走に大変身さ(人´∀`).☆.。.:*・
レシピはこのあと書きますのでしばらくお待ちを。
書きましたよー→豚ロース肉の甘辛ケチャップステーキ


冷蔵庫の保険@きんぴら兄弟
いっぱい作って忙しい日のための保険に。
または寝坊しちゃった朝のお弁当の保険に。



++お知らせ++
「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しましたー今回はやーっと!やっと書きました。
1カ月遅れちゃったけど、なーちゃんの誕生日に思い出に、なーちゃんのときの出産秘話(?)を書きました。
途中に兄さんが5歳のころに書いたお手紙も出てきます(笑)→お誕生日おめでとう(なーちゃん編)

++お知らせ2++
いよいよ1週間後に迫ってまいりました(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
「てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当」の発売記念イベントがっ
早くも整理券をゲットしてくださった方、ありがとうございます。
そーんなたかだか一般主婦如きのイベントだなんて、わざわざ来てくださる人なんているの?!と、ばーちゃんもさーちゃんもそれからオットもみんなが大心配している中、一番心配しているのは何を隠そうこのわたくし∑(´□`;)


いやいや、少なくてもいい・・・もしかしたらホントに内輪だけかもしれなくてもいい・・・来てくださった方とこじんまりとアットホームな雰囲気でおしゃべりするもよし・・・
メイさんの写真集を回し読みしてもらうもよし・・・
母さんの最近の太りっぷりを見てもらうもよし・・・(いやよくない)

整理券となっておりますが、当日でも全然OKです!
是非是非、気軽に遊びに来てください♪ねん♪

日時:2009年4月18日(土)14:00~
会場:丸善・丸の内本店 2F 特設会場

です!
当日はばっちりメイクで(得意の壁塗りで)お待ちしております。


読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん劇場→ [メイの敷物風座りの季節到来]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/11(土) 10:53:32|
  2. お知らせ

お知らせヽ(´▽`)/

2009年2月15日(日)
一昨日の2月15日、日曜日の晩御飯です
*お好み焼き風ハンバーグ ホントにちっさめミニトマト
*常備菜のきんぴら
*焼きしいたけの梅おかか
*ジャガイモと玉ねぎのみそ汁(笑)

でっかいシイタケ5枚分
魚焼きグリルで焼きます。
最初は茶色い方を焼くのね。
んで、裏返して白い方を焼くのね。そのときに塩をぱらりと振り掛けて焼くのね。
焼けたら手で裂くのね。
んで、叩いた梅干し、おかか、少量のお醤油を香り付けに。

シイタケ好きさんへ送るレシピです。

シイタケが好きでよかったーーーーーーーーーヽ(´▽`)/




昨日は新横浜でロケでしたが、到着時刻の・・・15分くらいまえかな、突然新幹線が止まってしまうという緊急事態発生!
うつらうつらとなるのを必死に堪えながら原稿チェックをしていたわたし、も、もう着いたのか?!アナウンスを聞き逃したか!と思わず立ち上がると・・・

窓の外はのどかな田園風景(時期的に何も植えられてない感じ)。



新横浜・・・・いつのまにこんなにのどかになったんだ・・・(;´Д`)ノ




降りるのか?ここで?と、一瞬荷物を片付け始めてみたが、
と、そこで
「線路内に人が立ち入ったとの情報があり、緊急停止致しました」
とアナウンスが掛かりました。



その後は徐行運転、停止、徐行運転、を繰り返しながら予定時刻よりも20分ほど遅れて新横浜に到着(線路内に立ち入ったと言う、その人物を確認?確保?できていないので、30キロの徐行運転になりますとアナウンスがあった)。




そんな訳で、関係者の皆さま、唯ちゃん!お待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした!!
そんな訳で、ロケの終了時刻も大幅にオーバーさせてしまい、ボクちゃんのお夕食時間が遅くなってしまって、奥さまもボクちゃんも、ごめんなさい!!

でも、皆さまに美味しい美味しいと食べていただけて、とーっても嬉しかったです。
奥さまとは、育児の悩みを伺ったり、先輩ママさんとしてアドバイス(?になっていたかどうかは不明)をしてあげたり、うちの子もこんなちっさかったときあったよなーーーと、特に最初の子てんきちの子育てのときは、不安で不安でたまらなかったあの頃の若かりし自分を思い出しました。


にじいろジーン
ってか、どうでもいいけど、でかいなー自分!!!!!!!!
どんだけ巨女か!!!!!!!!!


デジャヴ?
デジャヴ?
と思ったアナタは凄い!!!!!
これ、いつかのロケ帰りにも食べましたね、大量大漁御膳。
けっこうお気に入りヽ(´▽`)/(ってか選択肢があまりなかったとも言う・・・・21時だったので)



そして今朝のオッサン弁当は・・・
弁当 2/17
◎自家製冷食の唐揚げで、親子丼風煮(玉ねぎ、しめじ、青ネギ、紅生姜、卵)
◎常備菜の牡蠣の佃煮

以上!!!!!!!




昨日、新幹線の中でチェックしていた原稿ですが・・・・・









やっと先週末に、
「言ってもいいよヽ(´▽`)/」
との、連絡が来ましたので皆さまにご報告です。





薄々感づいてらっしゃった方もいるかと思いますが、この春!
ってか来月!
3月!
3月の中旬になりますが!






オッサン弁当が本になりますヽ(´▽`)/
4月から新生活を始められるあなた!
4月から中学へ上がる息子さんの、ドカ弁生活が始まるあなた!
4月から、今まで踏み切れなかったけどやってみようかな、愛する夫へ愛妻弁当作り・・・とそろそろ思い始められているあなた!


一緒にオッサン弁当同好会に入りませんか!プニュ( ´∀`)σ)Д`)
ぜんっぜん可愛くないけど、ぜんっぜん手間ひま掛けた美しいお弁当じゃないけど、飾りの作り方とかは全然載ってないけど、でも食べる人にガンガン愛が伝わっちゃう弁当です。
どうぞお楽しみに。


読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→ [お知らせヽ(´▽`)/]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/17(火) 11:45:19|
  2. お知らせ

スパイスブログスタート!

2009年2月5日
昨日の・・・じゃなかった、一昨日の2月5日木曜日の晩御飯
*普通の鶏カラレタスでかさまし(さらに母さんは2切れ中の1切れを兄さんにやった)
*普通のオムレツ(ひき肉玉ねぎ入り、ケチャップをかけて)
*あさりとなすのしっとり煮
*前の日に出すのを忘れていた大根の皮キムチ(豆まきの大豆入り)

ボリュームに欠けるかもとちと不安



昨日は6時に起きるつもりが、目が自然に覚めたのはなんと4時Σ(゚口゚;
まだ2時間寝られる・・・・・トイレに行きたいのは気のせい・・・・
あと2時間は暖かい布団に包まって、すぅの体温を奪おう・・・・・膀胱が破裂しそうなのは気のせい・・・
寝よう・・・・寝るんだ・・・・・・・トイレはきっと死ぬほど寒い




しかし結局30分おきに携帯で時間を確認する羽目になり、2時間全く眠ることはなく、しかもとうとう我慢出来ずに5時半に起きたil||li _| ̄|● il||li
(前の日の夜、寝る前に水分をとった自分を恨む)


ってなわけで、てなわけで。
昨日は早起きしたにも関わらず、更新もせずに何をしてたのかと言うと・・・



撮影風景
自宅で撮影でしたヽ(´▽`)/

おおっ?テーブルの上にあるのはもしや・・・??



午前からお昼過ぎまでは主に料理を中心に撮影、午後からは学校や幼稚園から帰って来た娘たちもエプロンをつけてお手伝いしつつ撮影(すぅは途中からカメラマンさんのアシスタントさん役に徹していた=レフ板が気に入った為)、夕方5時には全てが滞りなく終了!

お疲れ様でしたーーーーヽ(´▽`)/ありがとうございましたーーーーヽ(´▽`)/



ってなわけで、昨日の晩御飯は撮影に使ったお料理を頂きました(ので写真なし)。

晩御飯の写真の代わりと言っちゃなんですが、食後のまったりタイムの写真(携帯にて)↓


撮影が終わって


++お知らせ++
レシピブログさんにて昨日からスタートした「スパイスブログ」。
コチラのページで母さんが月に2度ほどスパイスを使った簡単おかずレシピを書くことになりましたヽ(´▽`)/
スパイスって興味はあるんだけど、何に使ったらいいの?
買ったはいいけど、一回使っただけでお蔵入りになりそうだし、、、、、
なんて思ってる人も多いかもしれない「スパイス」!
実はわたしもそんな1人だったりします。
毎月3種類ほどのスパイスを実際に色々料理に使ってみながら、そのスパイスについても知識を深めていけたらなと思っております。




記念すべき第一回目のスパイスはなんでしょねー
良かったら覗いてってくださいねん→てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!








読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはお待たせ、メイさん劇場(携帯写真で)→ [スパイスブログスタート!]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/02/07(土) 13:30:00|
  2. お知らせ
次のページ
