母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ななあじ」

2009年4月15日
昨日の4月15日水曜日の晩御飯
*まぐろ&いくら丼(自家製だししょうゆをかけて)
*具だくさん味噌汁(野菜室一掃!玉ねぎ、サツマイモ、ごぼう、もやしベーコン)
*きのこの梅おかか煮
*にんじんとコーンのつや煮(弁当の残り)
*にらとじゃこの炒め物
*まるぽて


冷蔵庫整理

「あ!これは、ななあじだね?


ななあじ、すぅちゃんにもかけて!
ななあじ!」






みんなに、自分だって漢字が読めるんだということをアピールしたかったらしい。





母さんが訂正せずに笑っているのを見た兄さん、
「まあ、ななあじ・・・・でもいいか。




ななあじって書いてあるしな、たしかに」




と、年長者の余裕を見せ、少し寛大だった。



がしかし!次の瞬間!




母さんが
「ななあじって書いてあるけどな、しちみって読むねん。

漢字って、いろんな風に読めるねんよ~。
ななって読んだり、しちって読んだりね。」

と説明すると、すかさずなーちゃんが




「そうそう、しちみ!
なーちゃんは知ってた


今、それ言おうとしてん!」

と言った途端に横から
「うそつけ!」
と先ほどあんなに寛大だった兄さんの激しい突っ込みが入り、
「ホンマやもん!嘘ちゃうもん!」
「うそやろ!」
「ホンマやもん!」
「知ったかぶりすんな」
と、さっきまでの寛大さは吹っ飛び、中2にもなって本気で小学3年生の女の子と喧嘩する図。



そんな毎日です。










弁当 4/16

今朝のオッサン弁当は、そばめし。
それからブロッコリーのバター炒め。
それから常備菜のごぼう。


読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きは写真満載の、メイさん劇場→ [「ななあじ」]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/16(木) 09:15:40|
  2. うちの3人兄妹

取材に同行するなーちゃんとすぅ

2009年2月13日(金)
一昨日の2月13日金曜日の晩御飯大丸風仕立て
*買ってきたお惣菜の数々
*鱈とジャガイモのほっこりすうぷ煮をスープで


お腹が空いてたので買いすぎた


この日は夕方から梅田でアメブロさんのインタビューぅを受けておりました。
大丸の上層階のとあるお店で待ち合わせだったんだけど、夕方からと言うこともあって(と言うか、電車で行くねん~とうっかり口を滑らせた母さんが悪かったー)なーちゃんとすぅも一緒に連れて行っておりました。
「いい子にするねんで!母さんはお仕事の大事なお話をしなあかんねんから、あれやこれやっていちいち母さんに話しかけないこと。
2人で静かにお絵かきをしておくこと」
などなどを家でも約束、電車の中でも約束した。

「どうしてこんなに沢山の人がいるのーーーーーー(゚Д゚)!!」
と驚きを隠しきれないなーちゃんを左手に、
「何食べよっかなぁーーーーーーー」
と早くも食べ物のことばかり考えるすぅを右手に、人混みを歩いて歩いて目的地へ。

約束の時間よりも少し早めに着いたので(またか!)、トイレを済ませ、お店の前にあった美味しそうなショーケースを覗き込みながらお喋り。


「あたし、イチゴのパフェがいい!」
と一番に指差したのはなーちゃん。

なかなか美味しそうだな~・・・・
でも母さんはここに来たら(ってかここじゃなく三宮ではよく食べていたんだけど)やっぱシフォンケーキだよなぁ~ヽ(´▽`)/なんて女の子三人、夕方でお腹が空いていたこともあってじっくり見ていた。




「あたしも決めたよー


あたし、これ!」


食いしん坊のすぅもようやく決めたようだ。


ん?すぅは何・・・・・・














カレーはいけませんヾ(*`Д´*)ノ"


おやつにカレーは!!!!!!!!!!!!



子連れだというのに嫌な顔ひとつせずに対応してくださった、Iさん、金曜日はとても楽しかったです。
ありがとうございましたーヽ(´▽`)/
また記事になりましたらこちらでお知らせしますねん。

※ちなみに・・・
すぅはでっかいお皿に盛り付けられたワッフルを、ぺろりと食べました。
袖口にブルーベリーソースをたっぷり付けながら(;´Д`)ノ



※ちなみに・・・2
すっかり真っ暗になったころに帰宅すると、兄さんが目を血走らせながらコープのチラシを見ながらひたすら空腹に耐えておりました。





2009年2月14日
昨日の2月14日あれ!バレンタインじゃん!ゴメンね、バレンタインとは無縁な食卓だったねの晩御飯
*厚揚げで増量、低カロエビチリ
*もやしとほうれん草の辛ウマ和え
*冷凍していたいつかのもやし餃子でもやしスープ(もやし祭りか)
*生ハムのマリネ
エビチリ
海老は油で炒めず、厚揚げと一緒に湯通ししました。
ダイエットをちょっと意識した、アッサリタイプのエビチリになりましたヽ(´▽`)/


モヤシ祭り
いつだったかなー
一昨日かなぁーもやしがさぁー


安かったのよ。
4個で80円だったかなぁー・・・

シャキシャキと歯ごたえのよい簡単な和え物に。
この日はスープにも1袋入れましたヽ(´▽`)/
だって・・・・生協でもやしを注文していたのが届いたんだものil||li _| ̄|● il||li

弁当 2/15
あーーーホワイトバランスがおかしいーーーーー
調整したんだけど、どんどんおかしく怪しくなっていくので、やめた!
変な色でごめんなさい。
今朝のオッサン弁当です。
◎自家製冷凍のハンバーグで、ハンバーグとほうれん草の中華風煮
◎まだあるよ味付きうずら
◎まだあるよきんぴらごぼう

++お知らせ++
最近のレシピ、書きましたーヽ(´▽`)/

岩塩を使った、塩味の唐揚げです。冷めても美味しいのでお弁当にもどうぞ↓
塩味唐揚げ

ピーラーでひらひらにした人参を食べやすいように塩もみしてから、調味料で和えますよ↓
あま~いにんじんさん

メタボシリーズを作ってみました↓
メタボ対策レシピ@汁までごくごく冬大根の優しいとろみ煮


こちらもメタボシリーズね。オットから珍しくお褒めの言葉を頂きました↓
・メタボ対策レシピ@豚肉ときのこのしっとりおかか煮


++お知らせ2++
レシピブログさんのサイト「てんきち・なーちゃん・すぅが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しました。
今回はすぅの誕生日に寄せて、思い出話。
よかったら覗いてってください→「お誕生日おめでとう(すぅ編)」


読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→

[取材に同行するなーちゃんとすぅ]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/15(日) 13:29:48|
  2. うちの3人兄妹

なんてこったΣ(゚口゚;

2008年12月23日(
昨日の12月23日火曜日の晩御飯
*おかみさんところで見た切れてる寿司ケーキ
*にゅうめん
*チキンとシメジのケチャップ煮とカレー煮バージョン


切れてるぅ
凄い!画期的でしょ!
お寿司のデコレーションケーキって、ホールの時は美しいんだけど、切り分けるのが難しいんだよねー・・・押し寿司バージョンのデコレーションケーキはわりと切り分けやすいんだけど、上にたくさんトッピングしたいときとかは切る時に雪崩を起こしてしまう可能性があるんだわ。
でもこのケーキなら、最初から切り分けてある!
上に思いっきりトッピングしても切り分ける時の心配はご無用ってわけだ。
凄いね~おかみさん!
母さんはご存知のとおりめっちゃ不器用だからこんなブサイクな出来になったけど、なーちゃんやすぅはこのケーキをおかみさんのブログで見たときから、
「これ作って!絶対作って!」
って大騒ぎでしたヽ(´▽`)/

うちは底が抜けるタイプのケーキ型は18センチがなかったので、小さめの型・・・なので、4つに切り分けました(それを2ホールぶん作りました)
海苔は100円ショップの海苔じゃなく、ちょっといい海苔を使ったほうがしっかりしてていいと思って今回はちゃんとスーパーで買いました。


ホールで
寿司飯は、雑穀ご飯で。
ご飯を炊く時に昆布も一緒に入れて炊いて、炊き立てに合わせ酢を混ぜます(昆布は外してね)。

母さんと同じ不器用さんは、トッピングの最後にイクラをお忘れなく(笑)。

すぅは昨日のこの写真を見て、今も
「昨日のお寿司ケーキ、とっても美味しかった~」
とうっとりしておりました。

母さんが参考にしたおかみさんのレシピはコチラ→「寿司屋のおかみさん小話
(いつもお世話になっております!ご馳走様でした♪)





たくさん書きたいネタがあるのに、早く書いておかないと忘れそうなネタもあるんだけど、今日はこれから子ども達とご馳走作り。






そうだ・・・・ひとつだけ。

さっき午前中で帰って来たなーちゃんが、お昼ごはんを食べながら開口一番
「あのさー!Mちゃんのおうちさー!






今日の朝にサンタさん来てたって!!!!!!!
もうプレゼント、貰ったって!」



一瞬凍りつく食卓(゚Д゚)!!!!!!




ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
ちょーいちょいちょいちょいちょいちょーーーーーいと!
まずいよまずいよ!
そりゃまずいよ!(あとでメールしとかないと!え、誰に)



サンタさん頼むよー、25日で統一してくれないとー!!!!!!!




それを聞いた兄さん、小声で
「ミスったな・・・・」
と一言。



なーちゃん、めっちゃ不思議そうに
「え!サンタさんが間違えたの!
Mちゃんちだけ!
みんなに聞いてみたけど、みんなのところはまだだったよ?




Mちゃんとこは、じゃあ25日はどうなるの!」




にっにじゅうごにちは・・・・(汗)
「たぶん間違えやから・・・・・・・もっかい来るんちゃうかな(汗)

いや、分からんわ~
もしかしたら、24日に来る子~と25日に来る子~ってサンタスケジュール的なその・・・


なーちゃん「えーー(゚Д゚)!
そうなのーーーーーー!

なんで!なんでなんで!」
母「えーとえーと・・・それはだね。サンタさんは忙しくて・・・



兄「ミスったな・・・・・・





てんきちはいらんこと言うてんと、はよ部活へ戻れぃッ!!!!!!!!
(授業のあと昼ごはんを食べに戻っていただけ)
悪い子にはサンタさん来ーへんでっ!!!!!!!!




1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ



続きはメイさん劇場→ [なんてこったΣ(゚口゚;]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/24(水) 13:23:16|
  2. うちの3人兄妹

もうすぐクリスマスヽ(´▽`)/

2008年12月13日(土)
昨日の12月13日土曜日の晩御飯
*しめじとプチトマトの甘酢あんハンバーグ
*金時豆
*大根と厚揚げの明太子煮
*松前漬け
*蕪の葉っぱのふりかけ


春菊も入ってます
薄味で煮た大根と厚揚げに、明太子をほぐして入れました。
仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけ、(冷蔵庫で萎びかけの)春菊も入れます。
あったまるぅーヽ(´▽`)/










子ども達が楽しみにしている例のイベント。
そう、今月末にある1年で1番素敵な日。
学校では
「サンタさんに何お願いした~?」
と言う話題が出てくるし、家では
「クリスマスは何作ってくれるー?ご馳走楽しみーーーヽ(´▽`)/」
と、去年や一昨年辺りのクリスマスの写真を見ては、母さんが作ってくれる素敵なご馳走に思いを馳せる。


まぁ大体クリスマスムードが高まってくる11月の下旬辺りから、お子さんのいらっしゃるご家庭でよく聞かれるようになるであろう台詞の代表的なもの。

大抵は兄妹げんかをしていたり、母さんの言いつけを守らなかったりと、悪さをしているときに言う、まあ例えて言うならば「黄門様の印籠」的な、例の決め台詞。









「いい子にしてへんとサンタさん来ーへんで(゚Д゚)!」







子ども達はハッとする。
我先にと
「ごめんなさい!」
と叫ぶ。

他の季節にこの台詞を言ってもいまいちピーンと来ないので、なかなか効き目の薄いこの台詞が、この季節は他のどんな戒め系お小言よりも一番効くだろう。

「はは~ん。
そうか、もうサンタさんはうちには来ていらんってことやなぁ~
分かった、ほなもううちにはサンタさん、結構ですって玄関に紙貼っておこう」


「今の喧嘩の声、きっとサンタさんも聞いてたと思うなぁ~」

「サンタさんに電話しよ。
うちはいい子はいませんって連絡しなあかんな」


「あっ
心の中までサンタさんは見えてはるねんで!
悪いことを考えてたら、知ってるねんで~~~~」






えーわが家ではサンタさん、すでに神ですが何かヽ(´▽`)/


と言うわけで、最近流行っているのが「いいことをしたらポイントupキャンペーン」だ。
「いいこと」と言うのは例えば
・言われなくても自分のパジャマをたたんでカゴに仕舞った
・早起きしてボーっとせずに着替えをした
・母さんのために新聞を取りに行った
・お小言を言われる前に部屋の片付けをした
・母さんの肩を揉んであげた
などなど。
こちら、全て自己申告制。
ポイントは1日最低でも3ポイント取らねば、サンタさんは来ないという伝説がある(かもしれない)。
サンタさんは飽き性なので(失礼)、毎日同じことをしてもポイントには加算されない。
しかし残念なことに、サンタさんは喧嘩をする子どもが一番苦手だ!せっかく集めたいいことポイントは、たった一度の口喧嘩によって一気に消滅する可能性アリ(゚Д゚)!

コチラの事情で(ただ単にそれぞれのポイントを数えていくのが大変なためとも言う)ポイントは毎日3ポイントで決算。翌日には加算されないことにする。


最近ではかなり高度な「いいこと」をしないとポイントとして認めてもらえないため、娘たちはかなり必死だ。
すぅは今朝、布団の中に置き忘れていた母さんの携帯を探し当てて持ってきてくれたし、母さんの脱いだパジャマまで黙ってたたんで持って行ってくれた。
対するなーちゃんは、早起きして勉強し、黙々とピアノをし、机の上の片づけをし、いちいち言われなくてもちゃんと出来てるぜをアピール。



嗚呼、もうずーっとこうして「クリスマス目前」の、どこを見ても良い子がいっぱいな季節がいいなぁー!
遠足は、遠足へ行く前の日が一番楽しい。

クリスマスは、クリスマス当日よりもその2,3週間前が一番楽しい(親的に)。



++おまけ++
クリスマスといえば・・・


今年中学生になった思春期兄さんのところにも、毎年サンタさんはやってきます。
去年はたしか・・・・・バス釣りのリールだったかな!凄いよねー!やるよね、サンタ!

兄さんは枕元に置いてあるプレゼントを1人で開けることはしないんだ。
必ず、妹たちが歓声をあげて包装紙をビリビリと破いているその部屋に来て、一緒に開けるんだ。
「わーなーちゃんはこんなもの貰えたーーー!
てんきちは、何かプレゼントもらえた?」
「すぅちゃんはこんなものもらえたーーーー!
兄ちゃんは、何貰えたの!」

と覗き込む妹達にちゃんと
「俺は、釣りのこういう道具をもらえたで。」
と、見せてやっていた。


余計ないらんことは言わない、それがてんきち兄さんです。
そんな兄さんだから、中学生になった今年もきっとサンタさんは来てくれるに違いない。






++お知らせ++
レシピブログさんでの連載「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しましたー
今回は兄さんからのリクエスト。
冷え切った体で帰ってきて、これが食卓にあると嬉しいんだよね~
良かったら覗いてみてね~!→中学生男子の最近の楽しみ?!


1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん劇場→ [もうすぐクリスマスヽ(´▽`)/]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/14(日) 09:38:26|
  2. うちの3人兄妹

娘の成長(;´Д`)ノ

2008年12月10日(水)
昨日の12月10日水曜日の晩御飯
*鰤の煮付け
*下仁田ネギの和風マリネ
*キムチ入り豆乳汁
*蕪の甘酢
*雑穀ごはん

煮魚
照り焼きにしようかと思ったんだけど、照り焼きより柔らかく煮て食べよう!と、煮魚に。
味が染みて美味しかったヽ(´▽`)/

下仁田ネギ
冬の味覚、ネギ。
ゆっくり加熱すると、独特の辛味が甘味へと変化します。
フライパンで素焼きにし、醤油ベースのマリネ液へ漬け込んでみました。
ネギのマリネ
とろんとろん~

黒っぽいのは緑色の部分。
勿体無いから全部刻んで使いましょうね。

豆乳汁
普通のキムチ汁にする予定が、こないだ買ってまだ少しだけ残ってた豆乳を思い出したのでちょっとアレンジ。
味噌を溶きいれてから、仕上げに豆乳とすり胡麻を入れます。
マイルドになって子どもでも食べやすい(辛いもの好きの兄さんには物足りなかったほど)。


さて、今朝のオッサン弁当。
弁当12月11日
◎昨日から漬け込んでおいた鰤で竜田揚げ
◎インゲンの胡麻和え
◎サツマイモ雑穀ごはん

弁当だとここぞとばかりにオットの苦手なものを詰める傾向にあるようだ<わたし



決していぢわるではないんだけどね、バランスとか色的、味的にね!テヘッ




(寒ッ)





寂しい。
非常に母さんは寂しい。

何が寂しいって・・・・



なーちゃんとすぅが、昨日の風呂上りに2人でキャッキャと

















「好きな人の話」
で大盛り上がりしていたことil||li _| ̄|● il||li



「でねでね!
◎◎さんも、なーちゃんのこと、好きなんだってぇ~
かわいいから(゚Д゚)!だってぇ~」
バシッバシッ!すぅの肩を叩きながら照れまくるなーちゃん。

「すぅちゃんの手をね、繋いでくれたの~ん
すぅちゃん、もう、■■とケッコンしよっかな~」
叩きまくるなーちゃんの話なんて全く聞かず、自分の話に夢中になるすぅ(よほど嬉しかったのだろう、同じことを3回くらい言った)。




かっ・・・母さん、そんな話はあんまり聞きたくないっす(;´Д`)ノ




そういえばオットもこないだ言ってた。
「最近なーちゃんが、俺と一緒にお風呂入るの、嫌がってるような気がするねん。

気のせいやろか・・・








もう、この先ずっと、一緒に入ることはなくなるんやろか。
ちょっと、今度なーちゃんに聞いといて~や。」

自分で聞く勇気もない、気になるけど返事を聞くのも怖い、可哀想なパパ (´Д⊂グスン





うんうん。
寂しいよね、わかるよわかるよ。
そんなオットに、娘たちが「好きな人」がどうこう、「ケッコン」するだしないだという話をしていたなんて教えてやったら、たぶん本当に泣いちゃうと思う。
(オットは実際、何年か前にバレンタインデーの前の日に玄関のところにキチンと置かれていた「シュンへ」という可愛らしい包み紙と手紙を見つけて、一人こっそり携帯で写真を撮っていた 笑)







嗚呼、母さんは最近兄さんの優しさや心遣いが特に身に染みるようだよ・・・・(;´Д`)ノ




1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん劇場→


[娘の成長(;´Д`)ノ]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/11(木) 13:14:44|
  2. うちの3人兄妹
次のページ
