母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お弁当本の裏話

2009年4月16日
昨日の4月16日木曜日の晩御飯
*秘密が隠された餃子
*ブロッコリー
*イカの甘辛丼
*ピーチかぶとトマトのカルパッチョ


餃子!
兄さんとすぅの嫌いなものが入っています。


しかし誰ひとり気付かず。
いつ指摘されるか、いつ中身をしげしげと見つめ出すか、いつ分解し始めるかと気が気ではありませんでした母さん。

しかし兄さん、部活帰りで相当腹が減ってたんだろうね~
嬉しそうにめっちゃたくさん食べてたね~
。゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \








(ちなみにえのき入り。キノコ類の中ではハードルはやや低め)



イカ丼
これはね、すぅの苦手なもの。
すぅはシーフードが苦手なのです。


いや、シーフードも、と言ったほうがいいか?
これも見た途端に小さな声で
「母さん、、、、、、すぅちゃんはご飯の上に海苔だけでいい
って。




(・∀・)甘いよ!キミ!


女優母さん、目に涙をためてすぅを見つめる。
「せっかく母さん、すぅちゃんのために作ったのに・・・・・よよよよよ
すぅちゃんがイカちゃんを食べれるようになってほしいなぁと思って一生懸命考えたのに、、、、よよよよよよ」




「ごめんね!母さん、ごめんね!
大丈夫!すぅちゃん、ちゃんと食べるから!
泣かないで!
ホントにごめんね!」
と、泣きだすすぅ(あーあ、泣かした 笑)




母「ホント?」←まだ泣いてる
すぅ「うん!すぅちゃん、がんばってみるから。」



母「よかったーーーーー!
すぅちゃん、食べてくれるんだね!
さすがすぅちゃん (*^▽^*) 」←ここで初めて笑顔を見せる母さん


ってなわけで、すぅ完食。
食べ終わった後の感想がこちら。
「この、イカちゃんはいいよ、今度から作っても」





よっしゃ( ̄ー ̄)ニヤリッ







「てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当」、発売から約1カ月弱経ちました。
たーーーくっさんの方々から、
「買ったよー!」
「参考にしてお弁当を作ってるよー」
とメールもいただいております。
ありがとうございますっ!

増刷に増刷のお知らせを貰い、なんと昨日の時点では5刷目に!!!
先日は「冷めても美味しいお弁当って?」という内容で、ラジオにも出演(電話でインタビュー?)も初体験させていただきました(このお知らせはまたのちほど)。

今日はそんな「オッサン弁当」の裏話をひとつ。

「お弁当の本を出しませんか」
と初めに声を掛けてくれた、毎日コミュニケーションズという会社のSさんという方。
「てんきち母ちゃんが作ったお弁当の本、実はわたしがほしいんです!」と。


このSさんが、すっごいまじめで誠実で・・・・・ほんっとに素敵な方なのです。
母さんに声をかける前に、事前にてんきちシリーズの本を買いそろえ(たしかサンキュ!から出た本も・・・だったと思う)、その中からいくつも作ってみたという。
「ひいおばあちゃんのごまみそ、すっごい大好きな味でした!」
「グミも作りました!」
「デカしゅうまいも作りました!」
他にもたくさん!
Sさんは、独身の女の子。
まだピッチピチの、お肌の上で水滴がころころ転がるようなお年頃の女子なんです。
母さんと一回りも歳が違うんです。

Sさんの熱意に打たれ、そんなわけで一緒に仕事することになったのですが、一緒にお仕事している最中も、わたしが仕事しやすいようにと、さまざまな表を作ってくれたりスケジュールを決めてくれたり。しかも仕事が早い!
字体も、デザインも、写真の入れ方も、カメラマンさんに撮っていただいた写真選びも、全部ぜーーーーんぶ、このド素人の母さんにいちいち聞いてくれるんです。
たまにサザエってしまうときもあるんだけど、それがまたカワイイ!(例→添付した書類をご確認ください・・・・・添付されてないよ!例2→修正した内容を送ります→さっきと同じだよ!など)

コラムの内容で煮詰まっていたときにも、
「この内容で大丈夫です!
すごく一貫した内容になっています!
これからも何でも相談してください!」

「涙してしまいました・・・担当者として一番最初に読むことができて、こういう仕事に就いていたこと改めて良かったと思いました」
とすかさず励ましのメール&さらに直接お電話。

本が出来上がった後も、なんと!それでおしまいじゃないんです。




昨日いただいたメールです↓(勝手に貼り付けちゃってごめんね 笑)

作ってみたのは↓です。
キッチンタイマー片手に・・・15分! と意気込みつつ・・・・・・
「しっとりむね肉のソテー丼」P34 時間:17分
「一緒に食べればチキン南蛮弁当」P19 時間:17分40秒

15分をオーバーしてます!! 手際の悪さでしょうか・・・製作者として読者様にウソをつけません。
オッサン弁当の中と同じ曲げわっぱを購入しましたので、またまたタイムを計り、チャレンジしてみますね!
小さなおかずでは↓作りました~。
枝豆のもっちりお焼き、セロリの常備菜、ニラ玉、もやしとにんじんのナムル、金時豆の甘煮 どれも本当、おいしいです!金時豆はこの作り方と味が今までで一番のベストです。




もう大好き!!!!!!!!!
母さん、涙が出ました。
キッチンタイマー片手にって・・・・(涙)
こんないい人なんです、Sさんは。

一番最初に「チキン南蛮弁当」のところの材料のところにAにくくる内容がずれてしまっていたのが判明したときにも、すぐにその日のうちにずれてしまった内容で作るとどうなるか?と家で作ってもくれたそうなのです。

明日の土曜日のイベントも、もちろん来てくださいますよ、Sさん。




もし見かけたら声を掛けてあげてくださいね(。ゝ∀・)ゞ♪


明日はアットホームな雰囲気で、皆さんとお話出来ればいいなーと思っております。
昨日、ちゃーんとまつ毛パーマもしてきました(汗)
(テンションあげるために、一杯飲んで行ったほうがいいか?笑)


++ラジオにちょこっと出演しました++
来週の金曜日、24日です。
ニッポン放送「小倉淳の早起きGoodday」という番組内で、「オグラ発」というコーナーです。
お弁当を作りながら、聞いてみてね。

普段すっごい声が低いしとても暗めの声なので、普通に喋ってると
「しんどいですか?」
と心配されてしまうほど。
なので、めっちゃテンション高めでしゃべってみたつもりなんだけど、あれをラジオで聞くとどうなるんだろう・・・めちゃ不安ですが(汗)






読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん→ [お弁当本の裏話]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/17(金) 09:51:16|
  2. 日々のつぶやき

2日分の晩御飯&オッサン弁当

2009年3月8日
一昨日の3月8日、なんと4時半に食べた晩御飯(女3人だけこの時間に)
*野菜餃子
*ちょっぴり和風なラタトゥイユ
*豆ご飯
*たらじゃが煮

明るーい
さすがに4時台はこんなに明るいil||li _| ̄|● il||li
この日はダンスのリハの開始時刻が6時。
5時半には家を出て、帰りは8時過ぎになりそうだったので、先に晩御飯を食べさせておいて出発しました。
案の定8時半ごろの帰宅になったが、なーちゃんとすぅをお風呂に入れて寝かし、さてとわたしは仕事仕事・・・・とパソコンに向かっていたが、10時ごろからお腹がグーグーキューキュー鳴りっぱなしだった(;´Д`)ノ
腹の音なんて幻だ!!
お腹なんて空いているわけがない!!
そう自分に言い聞かせて、ひたすら我慢の子。
翌朝はさぞかし痩せているだろうと期待したが、そうでもなかったil||li _| ̄|● il||li



で、そんな翌朝のオッサン弁当は
弁当 3/9
◎鶏モモ肉とネギのマヨ醤油漬け
◎ほうれん草とお揚げのお浸し
◎雑穀ご飯

おかかをまぶして汁気対策に。
味もご飯に合う味になるので、一石二鳥なのです。




で、昨日の晩御飯はコチラ。
2009年3月9日
*キングサーモンのムニエル@レモンバターソースで
*スナップエンドウのソテー
*具沢山ゴマ豚汁
*白菜の漬物

たまにはアングルを変えてみようかと変な位置から撮ってみたが、やっぱり落ち着かない(;´Д`)ノ


サーモンのムニエル

存在感のある豚肉がポイント
メインが魚なので、保険に肉が主張する豚汁など。


今朝のオッサン弁当はコチラ
弁当 3/10
◎ピーマンのゴマ肉詰め 
◎ゆでたまご
◎白菜の漬物
◎黒胡麻を振ったごはん

肉だねがちょっぴりなのに、ピーマンのおかげでそうは見えないヽ(´▽`)/
そうか、ピーマンのカップのおかげで、肉汁が逃げないんだね。
これは前日に仕込み、朝焼いて仕上げました。
ゆで卵も前日仕込み。



昨日は更新できず、せっかく覗いてくださった方、すみません。
昨日は大阪のとあるホテルにて待ち合わせ、とある方と打ち合わせ件豪華なイタリアン系ランチを戴いておりました。
背が高いって言うのは、便利だよねー(このお方も女性にしては背が高め)という話で盛り上がりましたが、ちゃんとお仕事の話もして帰ってきましたとも。


で、今朝は朝一から久々のスポンジケーキ焼きをしております。
「売ってるケーキは甘すぎるから、絶対母さんのケーキがいいの」
と言うなーちゃんに、おーおーそうかいそうかい、母さんのケーキがいいのかいヽ(´▽`)/なーちゃんは♪そーかいそーかいと大変気をよくしてクソいっそがしいのに焼きました。
明日までしっとりさせるために置いておき、明日、デコレーション(ヤバイ・・・)します。


++おまけ++










たらちゃん

いくらちゃんを当てる日は近い。







はず(゚Д゚)!!!!!!
と思っていた。



先日一緒に買い物へついてきていたすぅに「オトナグリコ」を選んでもらったのだが、帰ってきて開けてみればなんてこった!

か、カードが入っていないノーマルタイプのオトナグリコを選んでるじゃないかil||li _| ̄|● il||li
(ちゃんと確認してからカゴに入れようよ!わたし!)




いいんだ、いいんだ、すぅちゃん、気にしなくていいんだよ。
母さんが悪かったさ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ



読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさんガン見劇場→ [2日分の晩御飯&オッサン弁当]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/03/10(火) 11:13:22|
  2. 日々のつぶやき

24歳くらいの誕生日(だったはず)

祝!37歳Σ(゚口゚;
お誕生日おめでとうのメッセージ、沢山頂きましたヽ(´▽`)/
 ありがとうございましたー
          つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

(かなママってΣ(゚口゚;スナックのママじゃないんだからさ・・・)



2009年1月23日
一昨日の1月23日金曜日の自分の好きなものを並べた晩御飯
*炙りスモークサーモンといくらのどんぶり
*なーちゃんとすぅが包んでくれたもやし餃子(レシピはこちら)
*キムチ焼そば
*ひじき春巻き、ぺたぺた焼き、信田巻きなどなど試作品が並びーの
*ケーキを焼く気力がなかったので買ったフルーツ(イチゴ、キウイ、パイナポー)

好きなもの


冒頭の写真のケーキは、オットが持って帰ってきてくれたもの。
先日のケーキ屋さんでこっそり注文してくれたそうです。
(先日のケーキ屋さんについてお問い合わせくださった方、少しお待ちを!)


燃えそうなケーキ
どんだけ沢山のろうそくか( ̄Д ̄;;

食後に電気を消し、ろうそくに火を灯して・・・
みんな(中学生男子の変声期の声含む)でハッピーバースデーを歌ってくれました。
これは歌っている途中に撮った写真↑

涙でレンズがぼやけているのが伝わるかな・・






・・・・・・・っていくら涙が溢れてきていたとしても、レンズはぼやけませんね。
言ってみただけです。
このあとすぅからお手紙と折り紙で作った花、なーちゃんからもお手紙と折り紙で折った作品を貰いました。



兄さんからは先ほどの歌のプレゼント(しかもめっさ小声)だけでした(´Д⊂グスン






そして翌日。
午前中はなーちゃんのダンスの発表会の為にそろえなければならなかった白のブーツを探しに電車で買い物へ。
目当ての品を見つけ、目当ての品でないものまで買わされΣ(゚口゚;、美味しいものも食べたり買ったりして雪のちらつく中を帰ってきたら、なーちゃんが
「あたし、疲れたからちょっと寝るわ~!
夕方に起こしてくれるー!」
と、珍しくソファーでぐっすり眠ってしまった。
ああ、珍しい。

珍しいとも。
ソファーに腰掛けた途端眠ってしまうオットや、部活から帰ってきてメイを抱っこしたまま意識不明になってる兄さんなら、珍しくない。
昼間に寝ていても。


なーちゃんは昼間は絶対に寝ない子だ。

おかしいなってここで気づくべきだった、後で思えば。
そのときは「午前中歩かせすぎちゃったかな」くらいにしか思わなかった本当に。




夕方はじーじ宅でしゃぶしゃぶをご馳走になる予定だったので、なんの準備もなかったのでゆったりと午後は過ごし、そして16時過ぎになーちゃんを起こす。



「え?もう夕方なの!」
とすぐに起き上がったそのなーちゃんの顔、熟れ過ぎたトマトかってほどに真っ赤。
怪しい( ̄Д ̄;;


怪しすぎる・・・




すぐに検温すると、、、、、、、、、、









il||li _| ̄|● il||li








なーちゃん、38度5分もあるじゃないか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  

よって、昨日はじーじ宅へはなーちゃんと母さん以外の人たちだけ、即ちパパ、てんきち、すぅだけが行き、なーちゃんは布団行き、母さんは・・・

ひじき三昧
このように適当三昧の夜を過ごしたのでした(;´Д`)ノ





今朝はまだ38度。
しかし食欲が一切なかった昨晩の反動からか、今朝はもりもりとうどんを食べ、食べながら
「うんまーーーーい!
超うまいわーーー

めっちゃうまいーーーーーー
さぁーーーーいっこーーーーーにうまいわー」
と一口食べるごとに絶賛、



「あら・・・肉がひとつしか入ってなかったわ・・・」
と肉の数まで数え、

あっという間に食べ終わったかと思うと、




「昼ごはんもうどんでいいよ。
夜はねー、梅干しのご飯にしよっかな!」

と今日一日の献立まで決めてくれた。




早く熱が下がるといいね。
明日は病院行きだな。


++お知らせ++

昨日のにじいろジーンで作った大根レシピ、早速作ったよーと沢山の方にメールを頂きましたヽ(´▽`)/
ありがとうございます。
レシピはコチラからご覧になれます→にじいろジーンのHPへ
こちらも


読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさんの歌→ [24歳くらいの誕生日(だったはず)]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/25(日) 11:10:44|
  2. 日々のつぶやき

最近のレシピおまっとさんでした

2008年12月19日(金)
昨日の12月19日金曜日の晩御飯
*豚のカレータツタサラダ仕立て(サラダ菜+水菜+フルーツミニトマト)
*ブロッコリーの胡麻和え
*みそ汁
*まだあるんだよね松前漬け
*金時豆も


マヨラーです
5人前で500gのお肉を揚げたんだけど、足りなさそう・・・なのでいつものように野菜でかさ増し作戦で。
見た目も満足お腹も満足です。




今朝のオッサン弁当。
弁当 12月20日
*ゆかり豚
*焼きスナップエンドウ
*カリフラワーのレンジ蒸し
*雑穀ご飯





『今日の独り言』



昔の・・・・そう、遠い昔の、まだ自分が将来3人もの子どもを産むとは全く想像もしていなかった頃、前髪に一筋金髪を入れちゃったりしていた(自家製だよ、しかも)痛すぎる風貌の若かりしあの頃の写真を見た直後に、ふと鏡で自分の顔を見ると
本当にびっくりするよね(;´Д`)ノ

洗面所のほの暗い、いい感じの雰囲気の電球の下じゃなく、できれば太陽がサンサンと輝く屋外で、しかもよりショックを受けたいアナタは手鏡で間近から見てみよう。

心の臓の鼓動が、大幅に乱れること請け合いよヽ(´▽`)/






なにこの、使用前使用後みたいな変化はil||li _| ̄|● il||li




ああ、戻れるものならば、高校生くらいのお肌に戻りたい・・・
(髪型はさすがにあれだけれども 汗)




++お知らせ++
最近のレシピ、おまっとさんでしたー


冬なのでね、冬らしい一品を!ってなことで、こちら。温まりますよ↓
・オット絶賛ヽ(´▽`)/うまうま◎トマトクリームシチュー

こちらも冬レシピ。白菜レシピもっと~~!ってなリクエストにお答えしましたよ↓
白菜ちゃん

こちらはあるもんで適当に作ったら意外にはまっちゃった例のヤツ↓
・キムチーズ胡麻和え

照り焼きもいいけど煮物もねっ!↓
・お酢で臭みなしぶりの煮付け

こちらも冬レシピ。冬のネギは加熱するととろんとろんに甘くて美味しい↓
下仁田ネギの和風マリネ

豆乳でクリーミーなパスタ。生クリームよりも断然ヘルシー↓
・スモークサーモンとサラダほうれん草の豆乳パスタ

圧力鍋使用レシピ。一緒に半熟卵を漬けておくと味付け卵もできてしまうという↓
ほろほろ崩れる手羽元のマーマレード煮

がっつりご飯も進みます。もちろん母さんは黄金色のシュワシュワ系で↓
辛いよ~@豚大根の高菜炒め





1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/20(土) 14:58:24|
  2. 日々のつぶやき

無臭だ~

2008年11月18日(火)
昨日の11月18日火曜日の晩御飯
*鶏肉とトマトのシチュー(玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモ、ベーコン、鶏ムネ肉、トマト缶、ニンニク)
*買ってきた焼き鳥
*カリフラワーとパプリカのピクルス

朝の9時から夕方5時まで、マンション内断水でしたil||li _| ̄|● il||li





ってのを言い訳に焼き鳥を買ってきたのさヽ(´▽`)/


昨日のババシャツ記事に、
「わたしも黒ババシャツ着てます!」
と沢山の心強い(?)メールを頂きました。
ノースリーブのババシャツ、意外に暖かいそうですよ!皆さん!
そして腹巻もなかなか暖かいのでお勧めです、だそうです!

ちなみに今日はわたしは長袖タイプババシャツ着用です。




さてさて。


なんてこった( ̄Д ̄;;
体調がまだ戻りません。
体はしんどくはないんだけど、鼻が・・・・・
詰まってます。






実は、全くニオイがわからなくなってしまいましてー。
どのくらい分からないかって言うと、昨日の焼き鳥の中に1本だけレバーも買っていたんだけど、今まで生きてきた中で初めてかもしれません。
こんなにレバーを美味しく食べられたのはil||li _| ̄|● il||li
だってニオイがないんですもの。


でも普段からニオイフェチの母さん的にはかなりストレスになってきました。
大好きな入浴剤を入れてリラックスしようにも、全く香りなし。
コーヒーを淹れても、香りがしないので飲む気が失せる。
折角の紅いリンゴジャムも、全く味気ない。
そして何より色々美味しいものを作っても、美味しいかどうかがわからない。
味付けがこれでいいのかどうか、確認することもできない。

味って舌だけで感じてるんじゃないんだね。
ニオイって大切なんだね。


耳鼻科で薬を貰っているので、コツコツと飲みましょう<自分

ニオイが戻ってくるまでは、本能だけを頼りにご飯作りをしようと思います。
じゃなくって、ちゃんと本を見てきっかり間違いなくその通りに作ろうと思います。
アレンジは危険だ(゚Д゚)!

適当も危険だ(゚Д゚)!



1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん→ [無臭だ~]の続きを読む

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/19(水) 10:48:09|
  2. 日々のつぶやき
次のページ
