母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台本を持って

2009年4月11日
おとといの4月11日土曜日の晩御飯
*もやしと豚しゃぶのフライパン蒸し@冷しゃぶドレッシングごまみそで
*蓮根ときぬさやのおかかきんぴら
*アスパラとベーコンのソテーおん玉のっけ
*きんぴらごぼう

おかずいろいろ
本日のメインはもやし2袋どーんと使ったフライパン蒸し。
豚のしゃぶしゃぶ用の薄っぺらい肉を広げて、一緒に蒸します(塩コショウ振ってます)

あとはこれ・・・
冷しゃぶドレッシング
冷しゃぶドレッシングをかけるだけ。
今日はごまみそ味ね。


裏っ返して見てみる?
P4113979.jpg
おおっと!
小さなレシピつきなんだよ。

実はこれ、このレシピは母さんが考えましたよ。
ごまみそのほかにも2つ、フレーバーがあるので要チェックですよ。


昨日の晩御飯はおうち焼き肉だったため、写真はなし!




んで、今朝のオッサン弁当行きます。
弁当 4/13
◎カルビ焼き肉の甘辛だれ&茄子も一緒に焼いちゃえ
◎焼きキャベツのおかか和え
◎じゃがいもと長ネギの生姜きんぴら
◎ごぼうのぺペロン炒め

紫色の濃い布を下に敷くと、光のバランスが違ってきて難しい。
同じく、濃い色の皿(黒!とかね)や、黒っぽい食材・・・・たとえばひじきとか?わかめとか?全体的に暗い色合いのもの・・・・を撮るのも難しい。
白っぽくなっちゃいますねー・・・








すっかり2人で図書館へ行くというイベント(?)が気に行ってしまったなーちゃんとすぅ。
先日も朝から二人してしっかり準備し、今度は水筒にお茶まで詰めて(なーちゃんがすぅの分も2人分入れてくれた)帰りには公園で遊ぶ計画まで立てていた。

しかしここのところの忙しさでなかなか夜の読み聞かせの時間が毎日は取れず、長いお話が読み切れない。
今回は「モモちゃんとあかねちゃん」シリーズの中の1冊が、まだ読み途中のままになっていた。

そこで、まだ次の人の予約が入っていなければ、もう一度借りられるかもしれないよ、という説明をなーちゃんにしてみる。
本を返すカウンターがあるでしょう。
そこでね、「この本だけ、もう一度借りたいんですけど、予約の人はいますか」って聞いてみたらいいよ。
パソコンで調べてくれるからね、もし誰も待ってなかったら、もう一度借りるカウンターに持っていったら借りられるんだよ。



なーちゃん「そうなの!じゃあ、そうするわ。
まだあと少し、読んでへんもんね。

じゃ、ちょっと待ってて!













今、セリフを紙に書くから!」



( ◢д◣)ムゥ
せ、せりふ・・・・・・紙に書くぅ・・・・・・・・




なーちゃん「はい、もう一回言って?」

そうしてなーちゃんは、自分の部屋から持ってきたノートにでっかく
「この本、もういちどかりたいんですけど、よやくのひとはいますか?」
とセリフを書くと、大満足で台本を小脇に挟んで図書館へと出て行ったのだった。



セリフで思い出したが、わたしも高校生の頃、当時好きだった男子に電話をかける時、必ずセリフを紙に書いていたものだった。
まず、母親が出た場合のことを考え、母親になんというかを書き、さらに男子が電話口に出た後は、このような話をまずして・・・このような話の流れから今度はこっちの話をして・・・最終的にはこの話で幕を閉じよう。

と、完璧な台本に沿って電話をかけていた。



もちろん、正座して。
緊張のため、手には汗を握り、わきの下も然り。
無事用件を話し終えて受話器を置くころには500gくらいは痩せていたように思う。



読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん動画劇場→ [台本を持って]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/13(月) 14:35:49|
  2. 不思議少女なーちゃん

なーちゃんの言葉

2009年4月1日
昨日の4月1日の晩御飯
*秘密の味噌煮込みハンバーグ いんげん添え
*きんぴらごぼう
*みず菜とひじきの秒速サラダ
*シーフードピラフ

トマトを出すのを忘れてるし




昨日の一押しはこちら・・・
味噌煮込みハンバーグ
味噌煮込みハンバーグ!


実はこのハンバーグは、ですね
秘密
切ってみると、中にプチトマト&チーズが隠されているのですよ!!

子どもたち、大喜びです。
トマトは気に入った調理法じゃないとなかなかいい顔をして食べないすぅが、昨日は
「甘いね?」
と半信半疑で口に運びましたが、結果は大成功!
残さず全部食べられました。
よかったよかった。

兄さんは2つ盛り付けたんだけど、
「もう一個ない?」
と。

かなりお気に召した模様。
レシピはこのあと書くのでしばしお待ちを!!
→書きました!こちらですよ~





ここんとこ、晩御飯の写真とメイさん劇場だけを更新する日々。
つまんない日記だろうに毎日たくさんの方が見に来てくださっているようで、ありがたいことでございます。
実は・・・・








実はですね。
先週の土曜日の夜から、オットが病に倒れております。
(なのでオッサン弁当もなしなのです)
仕事も休んで、ずーっと自宅療養中です。
土曜日に釣りへ行き、夕方遅く帰ってきたらなんと病に。
遊びに行って病気になるなんてどうなん!と。
言いたい気持ちは山々です。

しかし相手は病人。
おまけに子どもたちは春休み。
おまけにわたしは今週もう一度仕事。
そんなわけで、気持ちがかなり落ち込み、味気ない日記になってしまっておりました。


すみません。
明日からはたぶん仕事へも行けるだろうということですので(しかしわたしは明日からまた撮影)、ご心配には及びません。



昨日娘たちとお風呂に入ってるときのこと。
鏡に映るのは、疲れきってやつれきった老婆のような母さん。
ああああああーーーーなんで痩せるときって顔から痩せるんだろうか。
おなかはちっとも細くならないのに、なんで顔だけげっそりしちゃうんだろう・・・(涙)
って、鏡を見てたら・・・あーた!


真っ黒の髪の毛の中に一本、銀色に光る毛が・・・・・????????
かき分けかき分け、引っこ抜いてみたら、あーた!







白髪じゃないのー(号泣)!!!!!!!!!
「母さん、白髪があったわ!
ああああーーーーもう母さんはおばあちゃんなんだわー」
とまた大袈裟に泣き崩れる真似をする母さん。


なーちゃん「そんなん、あたしだってあるで?大丈夫やって!」
すぅ「母さん、かわいそうに。
今日、マッサージしてあげるからね?」

母「う、うん・・・(どよ~ん)」


優しい娘たちの言葉も心には届かず、ここ数日のストレスで、、、、なんてブルーな気持ちへ、気分はズドーーーーーーンと落ちるところまで落ちていく母さん。

そのときだった。
なーちゃんは母さんの目を見つめ、ハッキリとこういったのだった。


「もうやめよう!
嫌なことを考えるのはやめようよ!
楽しいことだけを考えようよ!」



なーちゃんの言葉にハッとした。
嫌なことばかり考え、嫌な方向へばかり想像し、マイナス思考になってたんじゃ、何にもいいことなんてないじゃないか。
楽しいことだけ考えようよ!と提案してくれたなーちゃん。
昨日は、コーチングの先生が以前に面白いからやってみて!と紹介してくれた、「笑顔になれる瞬間ってどんなとき?」をみんなで発表しあった。

「こないだ○○へみんなで遊びに行った時!」
と言ったすぅ。

「母さんのお料理を食べた時!」
と言ったなーちゃん。

「お菓子を作ったらすっごく上手にできた時!」
と母さん。




昨日は9時にお布団に入り、そのまま子どもたちの横で爆睡。
今朝はスーッキリ6時に目が覚めました。

よっしゃ!今日もがんばるぞ!気合だ!



読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ



続きはメイさん劇場→ [なーちゃんの言葉]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/02(木) 09:08:08|
  2. 不思議少女なーちゃん

なーちゃんの冒険(続き)

2009年3月23日
昨日の兄さんとオット用晩御飯。
早めに作って母さんと女子たちは出かける用事があったので。
3月23日月曜日の晩御飯
*レンコンの挟み焼き照り焼き
*あさりとアスパラのおかず蒸し
*かぼちゃのカレーバタ煮
*お味噌汁とご飯も

で、昨日のお昼は・・・
キャベツとベーコンのパスタ
すぅのリクエストで、こないだにじいろジーンで母さんが作ってたパスタ!
春キャベツとベーコンのクリーミーぺペロンチーノです。



で、今朝のオッサン弁当は~
弁当 3/24
冷ご飯を使ってしまいたかったので・・・
◎クックパーで塩コンブピラフ
◎いんげんとじゃがいも、ベーコンの甘辛
◎レンコンの挟み焼き
◎かぼちゃの煮物

ごめんね、昨日寝たの2時だったしさ、朝6時に起きるのかなりつらかったのよね。





********昨日のお話の続きです***********


さて。

そんな風にして30分以上も母さんに図書館へ行く手順を確認し、やっとこさ出て行ったなーちゃん(と走り去ったすぅ)。
二人が出ていくのと前後してさーちゃん(母さんの妹)と携帯メールをしていた母さん、さーちゃんに早速
「二人で今図書館に行ったわ」
と打つと、

「危ないわ!」
となーちゃんに負けず劣らず心配性さーちゃんからすかさず返信。

とそこへ、二人が出て行ってから5分もしないうちに、本屋へ行くと言って出て行っていた兄さんがフラッと帰宅。


母「おかえり。
今、なーちゃんとすぅに会わへんかった?」
さっきはあんなふうに大丈夫大丈夫!と送り出してしまったものの、やはり二人が少し気になる母さん。
出来れば本当はなーちゃんが言う通り後ろからこっそりついていこうか、それともやっぱり迎えに行こうかなんてちらっと・・・ホンマにちらっとだけ、心配性の母さんも考えてもいた。
真昼間と言え、こないだもママ友に不審者情報を聞いたばかりだし、すぅははしゃぐと周りが見えなくなるから道路に飛び出したりするかも、、、、、




兄さん「ああ、会ったで。
表んとこで。

ギャーギャー騒ぎながら歩いてたで」




母「・・・・・・・(なぬ?)」


兄さん「二人で手ぇつないでギャーギャー騒いで歩いてたで。


『兄ちゃんだ!兄ちゃんだ!』
って。」


母「ああ、そっちか(あれほど言ったのに二人でおしゃべりに夢中になりながら、人目もはばからずに騒ぎながら歩いていたのかと思ったが、外で兄ちゃんを見て一時的にテンションが上がっただけだろう)。
二人で図書館行くらしいで。」


兄「大丈夫か?ついていかなくていいん?

危ないで?
ホンマに行けるんか?」


と、兄さん今にも二人を追いかけてってボディーガードしてきましょうかってな勢い。

どんだけ心配性か!!!!!!!!!
さーちゃんといい、兄さんといい、それからわたしといい。





さてここで問題です。
我が家から図書館まで、徒歩で何分ほどの道のりでしょう。




A)子どもの足でも片道15分。春の日差しの中をぽかぽかてくてく歩いていけば、ちょちょいのちょいであっという間に着いちゃうよ~ってなちょうどよい距離。
B)いやいやなんと片道30分。山を越え~谷を越え~子どもの足なら40分はかかっちゃうかも。母さんのマッハ自転車のはやこぎでも20分はかかっちゃう。
C)カップラーメンのお湯を入れて、しばし待つ時間ほど。



さあどレ。


そんなわけでなーちゃんとすぅは出て行ってから30分も経たないうちに、日もまだ高いたかーーーーいうちにわき目も振らずに(魅力的な公園にも寄らずに)無事帰宅。
絵本だの児童書だの、それからおりがみの本だのをバラエティー豊かな品ぞろえで、ウキウキで帰ってきた。
なーちゃんは出て行った時とは全くの別人かってなほどにご機嫌で。

なーちゃん「図書館の中は電気がついてたから、もう夜かと思って母さんが心配するといけないから急いで帰ってきたよ!」




いやいやいや、そうかそうか。
そんなに時間は早くは過ぎないんだけどね。
でも無事に行って帰って来れてよかったじゃん。
母さんついていかなくても二人で行けて、よかったじゃん。
母さんも二人で行ってくれたから、その間に仕事がだいぶ進んだし(いやこれはそうであってほしいという願いも含まれ)、すごく助かっちゃったなー

また今度、本を返しに行くときも二人で行けば?


「うん!そうする!
もう、、わかったから!」

この場合の、というのはもちろん、マンションのエレベーターで降りるのか、それとも階段で下りるのかという選択も含まれているのだった。






そして我が家から図書館は、窓の外の向こうに見えている距離。
++お知らせその1++

レシピブログさん×ハウス食品さんのスパイスブログで連載中の、「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」が更新されてます~
今回はどんなスパイスかな?→辛さはお好みでね♪レッドペパーのマーボー茄子
いろいろ試作する中で、日々たーーーくさんの写真を撮るんだけど、先日のパソコンストライキですべてのデータが一瞬にして手の届かないところに。
このスパイスブログ用の写真も手の届かないところに今あるので(たぶんデータが戻るのは今週末)写真も撮り直ししました・・・かなり焦りました。
大切なデータはこまめにバックアップしておきましょうね。



++お知らせその2!!++
オッサン弁当本こと、「てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当」ですが、たーーーーっくさんの、お祝いメール、買ったよメールをありがとうございます。
こんな本を待ってた!とおっしゃってくださったかた。
お弁当づくり、オッサン弁当本を見ながら早速春から始めます!とおっしゃってくださったかた。
イベント、絶対行きます!会いに行きます!とおっしゃってくださったかた。
なんとなんと、新幹線で、わたしよりも遠くからしかも日帰りで行きます!とおっしゃってくださったかた。
うぅ・・・・っパソコンの画面が涙でよく見えません・・・・・。
本当に、ありがとうございます。

昨日、担当のSさんからの嬉しいお知らせ・・・早くも増刷決定!(実は発売前にも急きょ販売数を増やしたのにッ)

来月の、イベントのお知らせです↓↓



日程:2009年4月18日(土)
時間:14:00~場所:丸善 丸の内本店 2F特設会場
参加方法:「てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当」を丸善 丸の内本店で購入または予約(電話予約も可)した方に整理券を配布
TEL:03-5288-8881

丸善さんのHPでも紹介されてますー→こちら

毎日コミュニケーションズさんのサイトでも→こちら~





読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ



続きはメイさん劇場(こちらも昨日の続きです)→ [なーちゃんの冒険(続き)]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/24(火) 09:47:59|
  2. 不思議少女なーちゃん

心配性なーちゃんの冒険

2009年3月21日
おとといの3月21日土曜日の晩御飯
*ブリの照り焼きとろとろネギ添え
*鮭と野菜の揚げびたし
*ハンダマのワサビマヨ和えフルーツトマトも添えて
*味噌汁

魚さかなサカナ~
柔らかく味もしみしみで食べられちゃう、ブリの照り焼き。
サカナ嫌いのオットですが、これなら好きなんだそう。
ホホホホホホホ


ハンダマっていうのは、オイシックスの定期便に入っていた沖縄のお野菜・・・・こちらではちょっと珍しい野菜かな。
葉っぱの裏や茎が紫色です。
葉っぱを摘んでさっとゆでて、ワサビマヨネーズで和えました(ブロッコリースプラウトも入ってます)。
ちょっとぬるッとしてる食感がちょっと楽しい。
紫色はポリフェノールなんですってよ、奥様。


そして昨日の晩御飯
2009年3月22日
昨日の3月22日、日曜日の晩御飯
*かつおのたたきを大皿盛りで@レタス&きゅうり&青ネギたっぷりで
*麩としいたけ、ベーコンの煮物
*かぼちゃのカレーバタ煮
*手羽中のうんま~~~~揚げ


手羽中は、以前のレシピではあまり馴染みのない調味料を使ってたんだけど(水あめとかバルサミコ酢とか黒砂糖とかね)、家にわりとある調味料で作りなおしました。
うん、いけるいける!
色が薄くなっちゃうけど、けっこうしっかり味。
ポイントは手羽中をじーっくり揚げ焼きすることかな。
こうすると身離れもよく鶏が若干苦手なわたしでも食べられます 笑



そして今朝のオッサン弁当
弁当 3/23
先週で給食が終わってしまったので、兄さんの弁当も一緒に。
◎ゆかり豚
◎塩ポテト
◎きぬさやのおかかじょうゆ和え
◎ネギと梅干しの出汁巻き
◎雑穀ごはん

かぼちゃを入れようと思ってたのに、入れる場所がなかったよ。
米は2合炊いてたんだけど、2人の弁当に詰めたらすっからかんになくなった。
1人1合ずつ食べてるのか・・・




春うららかな日差しが眩しくそして心地よい午後。



珍しく部活が休みの兄さんは暇そうに雑誌をめくり、なーちゃんとすぅは二人でピアノの先生&生徒になりきり、奇声をあげながらお遊び中。


世間様では連休真っただ中だが、我が家はオットが仕事だったためというもっともらしい理由を言い訳に、どこへも出かけず。
さてと母さんは、ゆったりソファーへ横になり、ひと眠り・・・・したいのは山々だったが目の前にはエベレスト級の山となった仕事が山積み。
うかうか昼寝もしていられない、いや昼寝どころか深夜も睡眠時間を削りまくりで猛仕事中だ。

さて、そんな午後。
暇を持て余した兄さんは、
「本屋行ってくるわぁ~」
とふらっとひとり静かに出ていく。



ったつもりが兄さんが「本・・・」と言いながら出て行ったのを聞き逃さなかったのがなーちゃんだった。
「兄ちゃん、どこ行ったん?本って言ってたね?
まさか図書館?図書館に本借りに行ったん?(「借りに行った」・・・と打つつもりが「狩りに行った」に変換された)図書館、今日あいてる?
行きたーーーーい
行きたーーーーーーーーい
なーちゃんも、行きたーーーーーーーーーぁい!」

と、パソコンに向かう母さんの耳元で叫ぶ。

心はもう図書館へ飛んで行ってしまったなーちゃん、母さんの
「いや、兄ちゃんは図書館じゃないよ」
という声は届くはずもなし。

「母さん、なーちゃん、図書館行きたい!
用意しとくから!
行こうよ!
こないだ母さん言ったじゃん!
『また今度ね』って!言ったじゃん!
今日行こうよ!なーちゃん、暇だし!」
母さんは忙しいし!

いや言ったさ、そんなようなことを。
中学校の蔵書点検にちょうど小学校が休みだったなーちゃんと、春休みのすぅを付き合わせてしまった日に、言ったともさ。

でもさ、今日じゃないんだ。

今日・・・っつーか今週・・・・っつーか出来れば来週まで・・・は『また今度ね』は来ない予定なんだよ、母さん的に。残念ながら。





しかし当然のことながら、気持ちはすでに図書館上空あたりを彷徨っているなーちゃんを、ここへ呼び戻す手立てなどはないのだ。


母さんに時間の余裕は全くなし。
しかしなーちゃんはすでに図書館へ行く気満々。




ハッ






なんだ、簡単なことじゃん。
母さん「なーちゃん、いいよ、図書館。
行っておいでよ。



すぅちゃんと二人でね」


「ハァーイ!」
突然の思ってもみなかった母さんの提案に目を輝かせ、耳の横でピーンと垂直に右手を挙げ、大声で返事をしたのは








すぅ。




なーちゃんはと言えば、母さんの素敵発言に言葉を失い、「図書館へ行きたい」などと騒いだ自分を早くも後悔し始めている。

そう、来月には3年生になろうとしているなーちゃんは今まで友達のうちへ一人で行ったことがない。
ひとりで玄関を出て行くのは毎朝学校へ行く時のみだが、それはマンションの下へ降りれば同じマンションのお友達が待っていて一緒に学校へ向かうことになっているから。
しかし学校へ行く以外で、その同じマンション内の友達の家ですら、ひとりで行ってインターホンを鳴らすことができない。
必ず母さんについてきてもらう。
若しくは母さん並みにしっかり者のすぅについてきてもらう先導してもらう。
あまりに怖がり、あまりに自信なし、あまりに不安、そして慎重。
外は悪い人でいっぱいだ。
道を間違えたらどうしよう。
通いなれた道でももしかしたら途中で道に迷ってしまうかもしれない。

毎朝の学校は友達と。
友達のうちへ行く時は、母さんかすぅについてきてもらう。
ひとりで買い物??とんでもない!
ひとりでどこかへ行くなんて、なーちゃん出来ない!!!
わかんない!!


ひとり静かにパニックになりつつある姉をしり目に、すぅはひとりさっさと絵本を入れる袋を用意、会員カードを用意(しかもなくさないようにと、カードを入れる袋を折り紙で制作し、名前まで書いてあった)、上着を着て
「なーちゃん!
早く用意しな!
いくで!」

と玄関で靴を履いてウキウキで待っている。


なーちゃんはと言えば、不安で不安で押しつぶされそうになりながら、目には涙を浮かべながら、
「どうやって行ったらいいの?
何時に帰ってくるの?
母さん、迎えに来てくれるんでしょう?
本当は後ろからついてくるでしょう?
と行きたい気持ちと不安な気持ちの狭間で、母さんを質問攻めにしていた。

母「すぅちゃんと手をつないで歩道を歩くこと。歩道がないところでは、なるべく道路の端っこを歩くこと」


なーちゃん「わかった。わかった。うん。うん。」
(100回くらいうなずく)

母「楽しくってついおしゃべりに夢中になったり、歌うことに夢中になったりしながら歩いてたらどうなるかな?」

なーちゃん「だめ!死んじゃうから!」
母「・・・・・・(いやまたエライ極端だな )違うよ、車や自転車が後ろから来てたりしても気がつかないかもしれないでしょ。危ないでしょ」

なーちゃん「わかってる。うん。うん。おしゃべりしない。歌も歌わない。絶対。約束。」



母「時計は、図書館の壁にあるよ。
今は2時だから・・・3時でも4時でもまだ明るいから大丈夫。公園へ先に行ってそれから図書館に行ってもいいし。
本は何冊借りられるかも、図書館の壁に書いてあるよ。」

なーちゃん「なーちゃん、時計していくわ!待ってて!」



と自分の部屋へ走り、2年くらい前のクリスマスにサンタさんにもらったプリンセスの腕時計をはめて戻ってくる。
なーちゃん「ほらね!これをみればいいんでしょ!
で、今、これ何時?」



時計の読み方からなのかそうなのか(たしか1年生の時に、習わなかったっけ 汗)。



って、待て待て待て!
いやコレ止まってるがな。
時計はね、もうしていかなくていいから。図書館の時計を見なさい、落ち着いて見ればちゃんと何時かわかるはずだからね!とたぶん5回くらい言ってやり、すぅちゃんは小さいから道路に飛び出さないようになーちゃんがちゃんと見てやること、大丈夫!大丈夫!行ってきなさい!ほらっ!

と、母さん半ば強引に図書館行きを決定。
なーちゃんは玄関でぐずぐず靴をはき、やぁっとこさドアから出て行ったと思ったら、3秒くらいで戻ってきて
「エレベーター?
それとも階段で?」

とまた確認、母さんの
「どっちでもよろしい!!」
と、若干キレ気味の言葉に
「じゃあ、エレベーターで行くわ」
と独り言のように呟いて、先に飛び出して行ってしまったすぅを追いかけて、今度こそやっとこさ出て行ったのだった。








・・・・続く(続くのか!)





++お知らせですっ!++
先日ちょこっとお知らせしましたが、このたび「てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当」の発売に伴って、イベントを開催することが決定しました~
詳細が決まりましたので、お知らせいたします。




※日程:2009年4月18日(土)
※時間:14:00~
※場所:丸善 丸の内本店 2F特設会場
※参加方法:「てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当」を丸善 丸の内本店で購入または予約(電話予約も可)した方に整理券を配布
※TEL:03-5288-8881



ご都合のよろしい方は、是非!
って来てくれる人が居なかったらどうしようかね(汗


単身で行くので、子どもたちやメイは連れて行けないけど、メイの写真集は持っていくからね!!





読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→ [心配性なーちゃんの冒険]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/23(月) 09:54:10|
  2. 不思議少女なーちゃん

なーちゃんと書道

2009年2月17日(火)
昨日の2月17日火曜日の晩御飯
*てんきち本2より鶏胸肉のスティック揚げ 水菜を添えて
*カボチャの甘煮
*みそ汁
*焼きしいたけのみぞれ和え
*桜餅

道明寺~~~~ッ
すぅがお友達の家へ半日遊びに行っていたので、そのお礼に。

いつも「ほんのりピンク色」の加減が薄すぎたり濃すぎたりどっちかになりがちのわたしの桜餅、今回は自分的にはヒットの色合いになりましたヽ(´▽`)/



昨日は日中雪が降ったり、そして止んだと思ったら今度は晴れてきたり、また真っ暗になったり。
でも夕方前くらいからはスカッと雲が切れ、青空が見えてきました。
青空

数時間後・・・
夕焼け

春はもうすぐ。
・・・・・・だといいね。



さて、今朝のオッサン弁当です。

弁当 2/18
*豚肉のポテト巻き焼肉のたれ味
*水菜のわさび醤油和え
*出汁巻き卵
*雑穀ご飯



なーちゃんはもともと字を書くのが丁寧だ。
あまりに丁寧に書きたいと思うあまり、宿題はそのために時間がかかり、何度も何度も書いては消し、書いては消し・・・を続けるため、しまいにはプリントは破れてしまう有様。
そんななーちゃん、去年の年末ごろから書道に興味を持ち、通い始めた。
ここの教室へはなーちゃんと同じく2年生の女子が多く(と言っても片手で数えられるほどだが 笑)通っているし、さぞかし賑やかで楽しい雰囲気かと思いきや、そこは書道。
先生はとーーーーーーっても厳しい、厳しすぎるんじゃないかと時折思われるほどに厳しい年配の女性だ。
標準語でビシバシと叱り、叱り倒し、そして嘆き、そしてあまり誉めない・・・そしてまた叱り。
母さんに似て打たれ弱いなーちゃんは、時には涙を堪えながら、でも字が上手になりたい!自分よりも1年以上も前からやっている友だちに少しでも追いつきたい、と毎週頑張って通っている。

さて、そんななーちゃん。
今月になってようやく「○級」「○段」とか呼ばれるものを取った(「取った」?何て言うんだろうね)。
あの書道の毎月出る雑誌(?)の最後のほうに極小の字でずらーーーーっと名前が並ぶ、アレ!
アレに初めて名前が載ったのだヽ(´▽`)/
嬉しそうにその本を持って帰ってきて、母さんに見せに来てくれたなーちゃん。
「見てみてー!
なーちゃんが載ってるのーーー!
なーちゃんの名前ーーーーーー!」
と、母さんにも見せてやろうと、本を広げながら自分で探している。



極小の字でずらりと並んでいるため、なかなか探し出せない。
結局諦め、なーちゃんは口頭で母さんに説明することを試みた。


「あのね、なーちゃんね、やっと取れてん!
たしか・・・・・・





たしか・・・・・・・・





七級やったかな・・・・
うん、そう、たしか七級。」

母「七級?

凄いやん!
めっちゃ頑張ったやん!
へぇぇーーーーーーー七級?」


なーちゃん「いや、七級・・・・・・なな・・・・きゅう・・・








違うな、きゅうななやったかもしれん。」







きゅうなな!!!!九七?????Σ(゚口゚;

七級=七九?



よーし!
ってことは、次はきゅうろくだな!!

読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→ [なーちゃんと書道]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/18(水) 13:03:41|
  2. 不思議少女なーちゃん
次のページ
