母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れもの

2009年4月23日
昨日の4月23日木曜日の晩御飯
*チーズインピカタ(オッサン弁当より)&万切りキャベツ
*ほうれん草のおひたし
*タコのお刺身
*たけのこと豚の醤油煮


6時でこの明るさ
昼にオットとお好み焼き屋さんへ行ったので、母さん食欲あまりなし。
お肉は2切れでいいや。




で、2連休明けの今朝のオッサン弁当
弁当 4/24
冷凍庫の奥から発見した海老を昨夜のうちに下処理、下味まで付けてスタンバイ。
ほうれん草は昨夜のおかずからとりわけ。
もちろんきくらげも昨夜のうちに戻しておきましたよ。

◎海老ときくらげの中華風炒め(ふわふわ卵とホウレン草入り)
◎常備菜のたけのこと豚の醤油煮
◎ご飯


下ごしらえ万歳ヽ(*´∀`)ノ







すぅvsお給食の話はまだ終わらない。
おととい、そんなことがあったんだとすぅは帰宅後にすぐ、母さんに話してくれた。
話を聞いた後、用事があったためすぐに出かけなければならない時間で、ランドセルを置かせて出かけ、やっと用事を済ませて家に帰ってきたのは夕方のことだった。
あわただしく部屋の片づけや、晩御飯の支度をしていると、自分の部屋にいたはずのすぅがパニックになりながら台所へ飛び込んできた。



「あたしのお給食セットは!」






母「母さんは触ってないよー。
今日、ちゃんと持って帰ってきたの?
帰りの支度の時にランドセルに入れた?」




すぅ、目を見開き、わなわなと震えだす。

「・・・・・・・・・・・持って帰ってない・・・・・・・・・・すぅちゃん・・・・・」






母「そう?
じゃあ、忘れてきたんだね、学校に。」
すぅの気持ちも知らず、あっさり言い放つ母さん。







すぅ「今から取りに行く?」




母「ううん、もう今日は学校は閉まっちゃってるよ。先生も帰ってるから、鍵が開いてないよ。
取りには行かれないよ。
帰ってきてすぐに気がついてたら、学校に取りに行けたんだけどねぇー。(先ほどまで出かけていた先は学校の体育館だったし)
残念だったねぇー。」


ここでやっとすぅの異変に気付いた母さん。


すぅは真っ青な顔をして母さんを見つめていた。




そうか、すぅにとって初めての忘れものだ。




1年生になって初めての。








落ち込んだ様子でしゃべることもできないすぅ。
目には涙を浮かべ始めた。

母さんはすぅちゃんの涙にとても弱いのだ(いやどんな涙であろうとも、涙という涙にはとても弱い)。
すぐにすぅの目線までしゃがみ、肩を抱き寄せてやった。

母「今日は仕方ないよ。
明日の朝、学校へ行ったらすぐにランドセルに入れておきなさい。
もう忘れてきたらあかんよ。
なーちゃんも兄ちゃんもよく忘れてきてたよ。
なーちゃんは筆箱もよく忘れてきてたよ。

でも今日はもういいよ。仕方ないからね。
これでもう、お給食セットを忘れてきたらあかんってことが、すぅちゃんよくわかったね。
ほら、もうすぐご飯だから明日の準備、最後までしてきなさい」




すぅ、がっかりとかなり落ち込んだ様子で自分の部屋へ。
その後、母さんはそんなことはすっかり忘れて晩御飯の支度に没頭。
朝からずーっとでかけっぱなしだったため、朝ご飯のお皿を片付けることから始めなくちゃならないし、ってか食器洗い乾燥機の中もまだ片付けてないよ、自分め、、、、




10分・・・いや15分したころだろうか。



明日の準備をしているはずのすぅが、号泣しながら台所へ入ってきた。
明日の準備すら手につかず、今まで部屋の隅に座って呆然としていたらしい。


「せっ・・・・・せんせい・・・・・・せんせいにっ・・・・うっ・・・うぅぅっ・・・・・・


おこっ・・・・おこられる・・・・・っ」






いやいやいやいや
怒らないってば。
大丈夫だから。

明日の朝、学校に行ったらすぐにランドセルに入れておけばいいから。
先生は怒らないから。
ね?大丈夫大丈夫。



肩を震わせて泣いていたすぅは、それを聞くと安心したように落ち着き、再び明日の準備をするために子ども部屋へ。






さらに15分後。







またしても盛大にほっぺたを涙で濡らし、目を真っ赤にして泣き腫らしたすぅが台所へやってきた。
母さん、びっくり仰天だ。

母「まだ泣いてたの!

先生は怒らないって言ったでしょう?
どうしたの。」






すぅ「だ・・・・・・だってさぁー・・・・・うっうっ・・・・



かっ・・・・母さんがっ・・・・・・・






母さんがっ・・・・・・



せっかく作ってくれたのに・・・・・うっうっ・・・・
かわいい袋、せっかく作ってくれたのに・・・・・・
お箸も買ってくれたのにっ・・・・・・




学校に置いてきてしまったぁーーーーー
うおーーーーーーーーーーーん

うおーーーーーーーーーーーーーーん


かわいそうにーーーーーーーーーーー
今頃ひとりぼっちでかわいそうにーーーーーーーーーーー
さみしいーーーーさみしいーーーー



すぅちゃんが、、、、すぅちゃんが、、、、わすれてきたぁーーーーーーー
うおーーーーーーーーーーーーーっ」


おーおーよしよし、可哀想に。
泣きじゃくるすぅを抱っこし、膝に座らせた。


「すぅちゃんはすっかり“給食セット”の気持ちになっちゃったんだねぇー
“給食セット”の気持ちに気がついてあげられて、えらかったねぇー
母さんはそこまで考えてなかったよ。


でも、もうこれで大丈夫だよ。
こんだけ考えたら、明日はもう忘れないよ、きっと覚えてるよ、給食セットを持って帰らなくちゃってこと。」



「う・・・っ・・・うんっ!はーい、わかりました」
新一年生は、そう言って右手をあげた。






※すみません、昨日より、メールフォームに指定していたホットメールにアクセスできなくなってしまいました。
お急ぎの用件の方、お仕事関係の皆様、新しいアカウントを作成しましたので、こちらから再度お願いします。
ten.tenten★hotmail.co.jp
(★を@に変えてください)


メールフォームも一時的に閉鎖させていただきましたので、私宛のメールはすべてこちらにお願いしますーーすみません!






読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→ [忘れもの]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/24(金) 09:46:34|
  2. 野獣すぅ

おなかが痛くなった理由

2009年4月22日
昨日の女子3人の軽めの晩御飯
*混ぜオム&完熟トマト
*たけのこと豚の醤油煮
*カブのピクルス


女子だけなので、常備菜やら残り物やらで簡単に済ませました。
いいね~楽で。


この写真を撮っているとき、少し目線を下げて左を向いてみると、こんな感じ。

足元
ヨガに励むメイ。





瞑想?
と思ったら瞑想中(考え事?)のようで、、、、、、








ひらめき
しかし次の瞬間には閃いたようです、何かを!!!!!!!!!









頭上からすぅの足が降ってくる
しかし遅かったのです。
次の瞬間、すぅがメイの上にまたがるようにして突然降ってきたのでした。



おそらくすぅにとっては愛情表現の一つだったようです。

激しい愛でした。








今週から給食がいよいよスタート。
小学校生活で何が一番不安だったかって、勉強のことや友達のこと、登下校のこと・・・・そんなもんはたいしたことじゃないのだ。
すぅにとって一番の難関は、そう、給食なのだ。

しかし前々からなーちゃんに
「幼稚園の給食よりも、小学校の給食のほうがずーっとずーっと美味しいから、全部食べられるってば!」
と聞いていた(この場合、てんきちの意見・・・・「たまに不味いもんとかあるで」というのはすぅには聞かせないように細心の注意を払った)。

給食は美味しいよ!
給食は楽しいよ!



洗脳し続けたこの数か月。



給食のときに必要な小物類(お箸やランチョンマット、汚したものを入れるためのビニール袋など)を入れるための巾着は、母さんの大事な布コレクションから選ばせてやり、母さんは暇を見つけてはそれをミシンがけし、紐を付けた。
給食が楽しみになるようにと、お箸箱も幼稚園の時みたいな「お箸&スプーン&フォークセット」ではなく、ちゃんとお姉さんらしくお箸だけが入る箸箱にしてやった。



さていよいよ給食開始。
初日はパン食ですぅの大好物のシーチキンサンド!
全部食べられたよ!スープもすごく美味しかった!牛乳も飲めた!とすぅは嬉しそうに帰ってくるなり報告してくれた。

翌日も
「今日のおかず、めっちゃ美味しかったわー!小学校の給食って美味しいからよかったー」
とこの日も全部食べられたらしい(ちょっと時間は掛ったそうだ)。


この調子なら大丈夫かも、、、
牛乳も頑張って飲んでるようだし、いけるんじゃないか・・・・





しかしそうは甘くなかった。
すぅはその翌日、帰ってくるなり母さんに

「すぅちゃん、今日泣いてん・・・・」
と俯いた。





「すぅちゃんな、おなかが痛かってん。
めっちゃ痛くてな、先生に言ったけど、トイレも行ったけど、全然治らへんかってん。
だからずっと泣いててん・・・・・」




今は痛くないと言うすぅ。
おなかが痛かったのは、4時間目が終わり、給食当番のすぅがみんなと準備をしているころからだったという。
そっかそっか、どうしたんだろうねぇーと首をかしげるとすぅはこう言った。





「だから、今日は給食はあんまり食べられへんかった」















おなかが痛くて。
泣いてしまって。

だから給食は無理だったと。







ハハ~ン。
そうか。
そうだったか。

献立表を見てみると、案の定すぅの苦手なおかずが。



給食を全部、残さず食べることがすぅにとっては大きな大きな課題だったのだ。
母さんをがっかりさせたくないと、プレッシャーを感じさせてしまっていたのだ。

全部食べてくれたら母さんは嬉しい。
母さんは喜ぶ。

嫌いなものがあったら母さんは悲しむ。
残したら母さんにどうやって報告しようか。

小さな小さなすぅは泣くことしかできなかった。




すっごくわかる。
小学校の頃、給食が苦手だったのは、わたしだもの。
あんなに苦手だったじゃないか。
食べなさい!一口でもいいから食べなさい!と言われても、食べられなかったのはわたしじゃないか。


すぅに給食について聞くのを、もう少し気をつけよう。



でも、がんばってるすぅは、めちゃカッコいいよ!










むかーし昔・・・・・・
小学生のわたしもよくマラソン大会の朝とか、とてもおなかが痛くなったものだ(遠い目)。


読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/23(木) 15:16:54|
  2. 野獣すぅ

がんばれ一年生すぅ!

2009年4月9日
昨日の4月9日木曜日の晩御飯
*春巻き&レタス&塩トマト&味付き卵
*いんげんと春雨の甘辛いため
*新玉ねぎの味噌汁

なーちゃんは習い事のため、不在です。




ひき肉祭り
春巻きの中身はもやしとにらです。
塩トマトはこれでおしまい!


弁当 4/10
今朝のオッサン弁当
◎ささみの大葉巻き焼き
◎白菜の即席漬物
◎味付き卵
◎雑穀ご飯とホタテの佃煮


ヘルシーだね。
ささみをぱさぱさにならなように焼くためには・・・
①塩と酒で下味をつける。
②焼きすぎないように火を入れ、蓋をして荒熱が取れるまで放置(余熱で火を入れつつ、さらにこれで水分が蒸発しすぎるのを防ぎ、さらに流れ出た肉汁やうまみを戻しますよ)。

んで、今日は白菜の即席漬物から水分が出るので、これでささみのパサ付き感をなくそうってわけだよd(* ̄o ̄)





入学式の翌日。
新一年生は上級生との交流会をしたり、学校探検をしたり。
まだまだお楽しみの勉強よりも前に、やらねばならないことがいっぱいだ。

しかしまだ休憩時間もなけりゃ、当然給食もないのでほかの学年よりも一足お先に、ってかホンマにあっという間に帰ってくる時間になる。

すぅがなーちゃんと二人ランドセル姿で歩いていく後ろ姿をめそめそと見送ってから、何をするでもなくパソコン前でボーっと時間が過ぎるのを待ち、新一年生の学校が終わる時間の10分前には家を出たところの交差点でスタンバイOK。
ちなみに出かける予定がなかったためすっぴんだったが帽子を目深にかぶることで、いいことにした(ああこうして確実にオバサン化していくのだね)。

10分前というのはしかし早すぎたかなといつものように手持無沙汰をごまかす作戦、即ちさーちゃんにメールを一方的に送り付けるという方法で時間をつぶしていると、ちょうど同じく新一年生の我が子を迎えに出てきたママ友にバッタリ。
こんなところに立ってへんと、学校まで迎えに行こうや!
と半ば強引に学校まで迎えに行かされる羽目に(すっぴんだというのに 涙)


学校へ着くとちょうど1年生たちが1列に並んで先生に引率されてげた箱を出たところ。
その中に、すぅ発見!

誰かと楽しげにしゃべるでもなく、大人しくただ先生に付いて歩いている。
母さんの顔を見つけて一瞬戸惑ったような顔をしたが、次の瞬間にはニーっと歯を見せて笑った。


「どうだった?」
とすぅの顔を覗き込むより前に気がついた。







すぅの頬にはいく筋もの涙の跡。

まさか・・・・・・?もしかして初日から泣いちゃった感じ??????
母さんが恋しくて?
ってことはないだろうから、

先生に怒られた・・・??
和式トイレに慣れていないから、もしかして失敗しちゃったとか?
いやいや、教室が分からなくて迷子になっちゃったとか?
意地悪な子がいたとか?
こけた?怪我をした?
(そういえばなーちゃんは3学期最後の修了式の日の帰り、おしゃべりに夢中になっていて学校の階段の一番上からまっさかさまに落ちたそうだ。しかし無傷)
いやいや、誰かとしょっぱなから喧嘩したんじゃないだろうね(汗)





母「すぅちゃん、今日泣いた?」
嗚呼初日から、こんな言葉ですぅを迎えようとは。




すぅ、俯いたまま。
下を向いたまま「うん」とか「ううん」とか言ったようだが声が小さいので聞こえない。



母「どうして泣いたの?
なんかあったの?」


すぅ「あのね、すぅちゃんわかんなかったから」

ハ?
何がわかんなかったの。



すぅ「わかんない。先生が言ったこと、ちゃんと聞いてたんだけど、わかんなかったんだもん!」

え?何が?



すぅのなぞなぞのようなその短い言葉をつなぎ合わせて、母さんはこのように解釈した。




先生が何かの教科書を出してくださいと言った(ここの部分をすぅに何度も聞いても「国語の算数をだしてくださいって言った」というのだがね 汗)。

ちゃんと聞いていたのだが、すぅ的にはどの教科書かわからなかった。

教科書はいっぱい!

でもみんなはちゃんと出している!

早く出さなきゃ!

でもどれなのかわからない。

置いて行かれると焦る。

目から涙の野郎が本人の意思とは関係なく勝手に溢れ出てきてしまう。


あああ大丈夫ですかーーーー1年生。
明日から。

普段はなーちゃんをフォローしてあげられるほどにしっかり者のすぅなのに、意外にもビービーよく泣く(家ではほとんど泣かないが)。
わーわー泣けば先生もわかりやすいのだが、たいていは袖口で目をこすり、黙ってうつむいて地味に泣いていることのほうが多い。

今回も隣の席の友達に聞くでもなく、先生に「わかりません!」というでもなく、ただめそめそと泣いていたのだろう。




あああああ一番前の席でよかったよとりあえず。






しかし今朝も30分も前からランドセルを背負い、自分で髪の毛をとかしてピンで前髪を止め、昨日持っていくのを忘れてしまった「ハンカチ」と「ちり紙」(←ちりがみってなーに!母さん!ちよがみのこと!!・・・・・違います)を自分で用意してポケットへ。
のんびり支度するなーちゃんに
「今日は走って行こうや!」
と持ちかけたがあっさり却下され、



「じゃあ、早歩きにしようや!」
と妥協案を持ち出してしつこく付きまとっていた。


がんばれ!いちねんせい!


読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん劇場→ [がんばれ一年生すぅ!]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/10(金) 09:50:27|
  2. 野獣すぅ

学校にわくわくするすぅさん

2009年4月7日
おとといの晩御飯です。ひき肉祭りでございました。
*マーボー豆腐
*大根のひき肉煮
*じゃがいもの重ね焼き
*レタス&塩トマト

ひき肉祭り
兄さんはマーボー豆腐ラブ人間。
ご飯にのっけて食べてました。


昨日の夜は、じーじ&ばーばを連れて中華料理のお店へ行ったので、写真はなし。
久々にビールを飲んで22時には腹を出して寝てました、母さん。


さて、そんなわけで久々にぐっすり眠ってすっきり目覚めた今朝のオッサン弁当は。。。
おあげ
◎甘辛おあげ丼(雑穀ご飯&紅ショウガ)
◎レタスしゅうまい(冷凍しておいたシュ旨いの具で)


最近腹周りの成長が著しいオット。
昼ごはんの量も少し調整中。





春ですね~
うちの末っ子すぅさんも、もう一年生になりました。
朝、幼稚園へ送っていくというひと仕事がなくなるだけで、こんなにも朝ラクだとはヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


さて、問題のすぅ。
甘えったれのすぅですが、入学式の日は張り切ってまさかの5時に目覚めて母さんは多大なる迷惑を被り、そしてその翌日には












なんとまさかの4時起きヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

しかも起きるなりかなりのハイテンションヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/





「母さん、そろそろもう起きる時間?
まだなの?

すぅちゃん、もう眠たくないよ?
だからひとりでもう起きてもいいでしょ?」




(こういうときは無視するに限るので、ひたすら寝たふり)



「母さん。




母さん!





すぅちゃんがしゃべってるときはこっち見て!」





それがたとえ4時であろうとも。

(_ _lll)ァハハ・・・
決して狸寝入りを許さないすぅだった。










もう一度寝るようにというやや強め口調の説得により、無事に眠らせることに成功したが、普段通りになーちゃんと一緒に朝7時に起きたすぅ、
「なーちゃん、、、、







すぅちゃん、今日は・・・・






とても怖い夢を見た(o´д`o)=3

あんまり覚えてへんねんけど怖かった
とため息交じりに姉に話を聞いてもらっていた。








あっ
それもしかして母さん?







今頃何してるんやろなー
覗きに行ってみようかなぁー(´Д⊂グスン


++おまけ++



手をつないでる!

寝る時まで仲よしさんの二人でした。






読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん劇場→ [学校にわくわくするすぅさん]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/09(木) 09:24:18|
  2. 野獣すぅ

すぅ好みお吸い物

2009年4月6日
昨日の4月6日月曜日の晩御飯
*豚肉ときゅうりの塩昆布炒め(レシピはこちら
*青のりのお吸い物
*長イモとカラーピーマンのじゃこ炒め
*枝豆と梅干のまるたまご焼きなどなどほか


うちで一番の偏食家、すぅにヒットしたのが、青のりのお吸い物!
お魚売り場でわかめでも買おうと見てたら見つけた、青のり。
ひとパック98円。
今が旬なのかな??
かきあげやてんぷら、佃煮やお吸い物や味噌汁にも・・・と書かれていたので早速かごの中へ。
さっと洗って、かつおぶしで取ったおだし(酒、塩とお醤油で味付け)のお吸い物の仕上げに全部ざざーっと入れました。

子どもたち(大きな子ども、オットを含め)全員テーブルにつくなり口々に


「なんだこれ(゚ロ゚;)!」



青のりだよ。
かつおのおだしのお吸い物にしてみたよ。
お箸ですくってもとれないから、ずずずーって飲んでみな。




全員揃ってずずずずーーーーーー
兄さん「ふーん・・・」


なーちゃん「・・・・・・まあまあやな」






すぅ「ずずずずずずっずーーーー

ずずずずずーー
ずずずずずずずーーーー


ずずずずずずずずーーー



これ、旨いなー
のり、旨いなー
すぅちゃん、今日はこれとご飯でいいわ」

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイヲイヲイヲイヲイヲイヲイ

いやダメですからね?
ちゃんとほかのおかずも食べなさいよ?


さて今朝のオッサン弁当行きます。
弁当 4/7
荒野のかば焼き高野の蒲焼き丼
◎エリンギの豚肉まきまっきー
◎長いもとカラーピーマンのじゃこ炒め
◎雑穀ごはん







読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね(クリックでポイントが入り、ランキングが上がる仕組みになってます)
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん劇場→ [すぅ好みお吸い物]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/07(火) 09:43:55|
  2. 野獣すぅ
次のページ
