母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

兄さん撮影のメイ

2009年3月19日
昨日の3月19日木曜日の晩御飯
*ブリ大根
*焼き野菜のマリネ
*茄子とベーコンのガーリックポン酢炒め
*味噌汁(豆腐と揚げ、ほうれん草)

あーーーパソコンに慣れない・・・
写真の移動のさせ方がわからない、、、プリンターの接続方法がわからない、、、、
なにもかもわからないですわ、、、

いろいろ
しばらくはたどたどしい更新になります、ホンマすみません。
(こうやって見ると茶色い食卓だった 汗)
そして顔文字をまたダウンロードしてこなければ・・・





朝から眉間にしわを寄せながら、パソコンと格闘中。
ため息をつきながら真剣な顔つきでパソコンに向かう母さん。
相当怖かったんだろうね。
相当何かのオーラが背中から出ていたんだろうね、たとえば「話しかけるなオーラ」とか「今わたしは忙しいんだオーラ」とか。


しかし母さんにどうしても話しかけたくなったなーちゃん、手で口元を覆い、小声で母さんに話しかけた。






「あのー、すみません。
お仕事中、失礼いたしますがー。
今ちょっといいですか?」






あはははははははははは
そんなにかしこまらなくてもいいし!


かしこかしこまりかしこー





++お知らせ++
明日の土曜日の朝、8時半からの「にじいろジーン」のお料理コーナー、母さん出ます♪
いつもだいたい9時半過ぎからです。
よかったら見てね~


ランキング下降中・・・読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きは兄さんが撮ったメイさん→ [兄さん撮影のメイ]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/20(金) 10:34:59|
  2. てんきち兄さん

兄さん13歳

2009年3月6日
昨日の3月6日、てんきち13歳のお誕生日の晩御飯
*リクエストにより、サーロインステーキ(親はヒレ)
*付け合せにひじきのバターコーン、マッシュポテト、サラダ菜、フルーツトマト
*みそ汁(大根とお揚げ)
*サトイモとタコの旨煮
*水菜の煮浸し
*バースデーケーキ代わりのエッグタルト




誕生日ケーキ
ずーっといつか作ってやろうと企んでいたエッグタルト。
市販のパイシートで簡単に。
冷めてもプリンっぽくって美味しいんだけど、チンして食べてもまた美味しい。
バニラビーンズをたっぷり使ったので、とっても薫り高く出来ました。

ひじきのバターコーン
付け合せに。
兄さんのバースデーメニューのリクエストは、今回は「ステーキ」でした。
兄さんはサーロインを1枚、なーちゃんとすぅは1枚を半分こ(肉がいまいちのなーちゃんは、兄ちゃんにさらに食べて貰っていた)、母さんとオットはヒレ。
しかし
「母さんのお肉の方が柔らかい!」
といち早く気づかれ、すぅにそのほとんどを奪われてしまったよ(;´Д`)ノ


兄さんは自分のをぺろりと一枚食べ、さらにもてあまし気味だったなーちゃんの肉も善意で食べてやり、そして母さんのヒレ肉も味見し、そして




「肉、おかわりある?」












il||li _| ̄|● il||li
あるわけがないよ(;´Д`)ノ






13歳おめでとうさん、てんきち。
誕生日おめでとう
ろうそくの数についてはスルーで。

みんなでハッピーバースデーの歌を歌った後はろうそくをフー。
モテモテ兄さん、今年も妹達から沢山の折り紙花とお手紙を手渡されておりました。




さて今朝のオッサン弁当。
朝、明るくなるのが大分早くなってきましたねー
自然光で撮れる日は嬉しいヽ(´▽`)/
(雨だと暗いんだけどね)
弁当 3/7
*豚と玉ねぎのコチュジャンゴマ焼肉
*キャベツのレンチン和え
*ひじきのバターコーン入りオムレツ
*雑穀ごはん


++お知らせ++
土曜日です!今日はレシピブログさんで連載中の「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」更新日~~ヽ(´▽`)/
今回は、兄さんの誕生日ってことで、兄さんの出産時にまつわる思い出話。
長話ですが、よかったら聞いてやってくださいな。
おまけのレシピは、↑今朝のお弁当にも登場している、あのレシピ。
→「お誕生日おめでとう(てんきち編)」




読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→ [兄さん13歳]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/07(土) 13:28:36|
  2. てんきち兄さん

忘れ物大王健在

2009年2月7日
昨日の2月7日土曜日の晩御飯
*あるもんde春巻き(小松菜、人参、豚薄切り、生姜、きくらげ、卵)ミニトマト添え
*しっとり胸ソテーの薄切りのっけレタスサラダ
*カボチャバターのサラダ
*もやしのみそ汁

残りもんでせっせと
春巻きの皮、様様だね。
残りもんがこんなに豪華に見えちゃうヽ(´▽`)/
春雨があったらもっと春巻きっぽくできたのに、なかったので溶き卵でかさまし。
これはこれでよかった。

カボチャのサラダは今日はバター風味。
レンチンで作りました。

3日ほど前に買ったスイートピーとチューリップの花。
いい香りで癒されます。
カメラの練習がてら、何枚も撮ってみました。


花

花



花

100枚以上撮っても、いいのはほんの片手で数えられるほど。
なかなか上達しないのは、センスがないせいだろうかil||li _| ̄|● il||li
最近の悩み。









中学に入ってから、まさに土日も祭日もなく、どうかするとテスト勉強期間として通常なら部活が休みになる期間になっても部活三昧な兄さん。

日曜日の今朝もまた、試合のため朝早く家を出て行った兄さん。
兄さんが行った後、母さんは2度寝するわけにも行かず、眠い目を擦りながら(もちろんパジャマのまま)洗濯機に洗濯物を突っ込んで行っていた。

ふと洗面所の床に目をやるとそこには、
キチンと重ねて置かれた、、、、、、





レガース(サッカー用の長い靴下のすねの辺りに入れる、固い防具。これ、たぶんめっちゃ大事!)発見Σ(゚口゚;





母さん、目にも留まらぬ勢いでパジャマを脱ぎ捨て、とりあえず一番近くにあった服に着替えてコートも着ずに猛ダッシュしたのは言うまでもない。
化粧もせずに、太陽の光の下に出たのは、たぶん高校生以来なんじゃないだろうか
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


中学校の門まで行くべきか、それともこれから通りかかる(かもしれない)同じサッカー部の子に託けるか・・・・

寒空の下、あたふたと道路を行ったりきたりしていると、遠くに見えるはぶ~らぶ~らとコンビニから出てきた兄さんじゃないか!
レガースを高く掲げ、
「これはいらんのか!」
と言う意味で鬼のような形相をしながら振り回すと、



スッピンでコートもなしの母さんを見て焦るでもなし、走るでもなし、あくまでものんびり歩いて母さんのそばまで来ると、
「ああ、ヤバかったーーーー危なーーーーーー」
と極小の声で呟きながらレガースを受け取り、立ち止まりもせずにそのまま行ってしまった(;´Д`)ノ

ま、男の子なんてそんなもん(;´Д`)ノ
昼間に外で母親が話しかけている場面なんて誰かに見られたらと思うと、きっと死ぬほど恥ずかしいんだろう。


読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→ [忘れ物大王健在]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/08(日) 17:41:58|
  2. てんきち兄さん

「今朝の兄さん」と、「ボールで遊ぶメイさん」豪華2本立て!

2009年2月3日
昨日の2月3日節分の日の晩御飯
*照り焼きチキン巻き(ハーフサイズで巻きました)
*豚焼きおにぎり
*鶏団子のオイスター煮
*豚汁
*金時豆とクリームチーズの春巻き
節分ぶん
ご飯は4合。
2合は酢飯にして巻き寿司にし、後の2合はおにぎりに。

てんきち「今年の恵方ってどっちやったっけ?」
母「さあなぁー・・・分からんわー」
すぅ「喋ったらアカンねんで!」
なーちゃん「あー自分が喋ってるし!」
すぅ「どっち?どっち向いて食べるん!誰か教えて!」
なーちゃん「なーちゃんはたぶん、こっちと思うから、こっちにしようっと」(パソコン方面を見ながら)
てんきち「まあ、いいっか。どっちでも。ってかもう喋ってるし。」
母「せやな」





兄さんは毎朝、7時20分には家を出る(あ、中学校は目の前ですんでこの時間でもOK)。
朝練があるからだ(゚Д゚)!
寒がりの眠たがりの兄さん、当然朝はなかなか起きられない。
自分で目覚ましを掛けて寝ているのだが、目覚ましがピーピーピーピー大分鳴りっぱなし。
全く聞こえないと言うil||li _| ̄|● il||li
なので、一番の早起きの母さんが兄さんを起こしてやるのだが、いつも母さんが起こす時刻よりも大分遅めにようやく布団から抜け出してくる。
いつもギリギリ。

半分眠ったままの状態で兄さんは学生服の下に部活の服を着て、そして学ランを着る。
顔を洗ったり歯を磨いたりトイレに行ったり、そうこうしているうちに母さんがタイミングを見計らって朝ごはんを用意してやり、それを3分ほどで食べ終わる。
そして登校前に一番時間を取るのが・・・・





髪の毛のセットだ( ̄Д ̄;;


大体朝はずっと・・・ずっと鏡の前に居る兄さん。
寝癖を直し、ドライヤーをかけ、髪の毛一本に到るまで気にする。
のだが、これがまたオットの洗面タイムと重なる日もあり、そんな日には台所でドライヤーをかけてみたり、玄関の姿見でチェックしたり、朝は兄さん以上に忙しい母さんとすれ違いざまに「もう一つ洗面所が欲しい」とブツブツ呟いてみたり。

今朝もそうして玄関の姿見前で大分時間を浪費した兄さん。
やっとこギリギリの時間になって出て行った。



と思ったら、1時間後。
始業の時間のおよそ10分前だったか。
兄さん息を切らして帰宅、学ランを脱ぎ捨てるとTシャツ1枚!
靴を脱げば、足元はなんと裸足!!!!!!!!!





今朝はあまりに髪のことばかり気にしたため、学ランの下に部活用の服を着たことをすっかり忘れ、朝練が終わった後に着替えるための、
カッターシャツもセーターも、そして学校規定の靴下すらも(サッカーの長い靴下を履いて登校していた)持たずに出てしまった模様だった(´∀`)アハハ/\/ \

走れ(゚Д゚)!


走るんだてんきち!


まだ先生は教室に来ていないかもしれんぞ!
走るんだてんきち!!!!!!!!!!!
靴下はポケットに入れていけ!!!!!!!!!!








さてさて、今朝のオッサン弁当。
今朝はちゃんと・・・・ちゃんと起きました(予定時刻より10分だけ遅れたけれども)。
新しい弁当箱仲間入り
◎豚とジャガイモ、ピーマンの焼きカレー
◎アスパラとコーンの味噌バター蒸し
◎出汁巻き卵(ネギと紅生姜)
◎雑穀ごはん


そして既に眠いです、この時間。

ヤバイ、今日はこれから買出しに行かねば・・・・・










読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはお待たせ、メイさん劇場→ [「今朝の兄さん」と、「ボールで遊ぶメイさん」豪華2本立て!]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/02/04(水) 11:08:51|
  2. てんきち兄さん

真夜中の略奪者

2009年2月2日
昨日の2月2日月曜日の晩御飯
*トンステーキにニラダレのっけ(ニラダレはここにレシピが
*作り置きしてあったきんぴらごぼう
*付け合せにポテト
*みそ汁


兄さんのお皿
普段はわたしのお皿の中身を撮ることが多いんだけど、昨日は兄さんのお皿。
このように兄さんには肉は1・5枚分ほど入っており(そして「ニラダレこんだけしかないん?もっと掛けてくれ」と言われた)、一方のわたしのお皿は肉は3切れほど、ってかどちらかというときんぴらがメイン。
兄さんはいつものようにご飯を3杯ほど召し上がってらっしゃったが、お風呂を上がってから
「何か腹減った・・・・腹減って眠れへんかもしれんわ。
何かない?何か。」
と台所をゴソゴソ。



ゴ━━━ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ━━━ルァ!!
冷蔵庫を漁るんじゃなーーーーーーーーーいヾ(*`Д´*)ノ"
冷蔵庫は母さんの領土だーヾ(*`Д´*)ノ"
無断に進入、略奪するのは許さーーーーーーーんヾ(*`Д´*)ノ"







しかしその後、冷蔵庫からは生チョコをゲット、
冷凍庫からはガリガリ君を発掘した模様。



ウホウホと大満足でヤツは去っていったのだった。







それは・・・・・
それは・・・・・っ



昼間1人っきりでコッソリ楽しむはずの、大事な大事な母さんのおやつぅぅぅぅーーーーーーー(号泣)












またしても寝坊した今朝のオッサン弁当。
弁当 2/2
◎冷ご飯が沢山あったのでザーサイ入りの炒飯
◎まいたけとニラと豚肉のマヨソテー
◎作り置きおかずの、五目豆

作り置きおかずに助けられた朝だったil||li _| ̄|● il||li


ダメだなー最近朝起きられない・・・
ついつい目覚ましがなった後に意識が彷徨い始めて2度寝してしまい、起きなければならない時刻より30分も遅い目覚め。
明日こそいつもどおりに起きよう・・・・目覚ましを止めたらそのまま布団から出よう・・・・







・・・・・・と思っています、いつもいつも。





++お知らせ++
先日発売になりました、女子カメラ3月号に・・・
女子カメラ
表紙は宮崎あおいちゃん!


やべえっ下半身が
載ってます。


オリンパスのカメラの使用心地などを語っております。
(例のぶちゃいくなケーキの全貌が明らかに!)

女子カメラを読むと、いつも思います。
「もっとカメラについて勉強しなければっ・・・・!」
「もっと写真1枚1枚に対して愛情を持って撮らねばっ・・・!」
とっても勉強になる1冊です。
もうちょっと詳しく一眼レフについて知りたいなーって方には是非オススメ(さーちゃんとか)。




読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きは今日も引き続きメイさん写真館→ [真夜中の略奪者]の続きを読む

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/03(火) 10:42:38|
  2. てんきち兄さん
次のページ
