母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苦手なものを克服しよう!な食卓

2009年4月24日
昨日の4月24日金曜日の晩御飯
*すぅのためのぷりぷり海老団子
*とろとろ茄子とこってり鶏のがっつりユッケ丼
*冷ややっこ
*たけのこ煮の唐揚げ

海老団子
海老が苦手なすぅのために。
形がたぶんダメなんだね、すぅは。
こうしてところどころに見えてるくらいなら、大丈夫の様子。
むしろ、
「なんですぅちゃんの団子は小さいの!」
と文句をたれるほどでした。

兄さんにはこれは大ヒットで、「めっさ旨い!」とパクついておりました。


茄子ユッケ
まあユッケでもなんでもないんだが、卵黄を乗せた風貌がユッケっぽく見えたので、茄子ユッケととりあえず昨日は呼んでみました。

兄さん、卵をがーっとかき混ぜて盛大にがっつき、「うめぇ~うめぇ~」と吠えながら食べていましたが、途中ピーンと来たらしく、
「あ、茄子?」
と母さんに確認。

しかし大人だね、兄さんは。

それが茄子だと判明した後も、ちゃんと
「旨い」
と言って食べました。


たけのこ
冷蔵庫の中がたけのこの煮物で溢れかえっているので、から揚げに。
仕上げにおかかとネギをたーっぷり乗せて、わしゃわしゃ食べるのがポイント。
今朝はこれをトーストにのっけて、ピザ用のチーズを散らして焼いて食べました。
すぅは「明日もこれ食べるー!」と大変気に入った様子。


で、今朝のオッサン弁当ももちろん、、、、
弁当 4/25
◎豚肉のたけのこ巻き甘辛ソテー
◎ネギ入り出汁巻き
◎焼きキャベツのごま和え
◎ごはん


見事!
ここまで全部茶色になるとは誰が予想したでしょうか。




++お知らせ++
週末です!
先週はお休みしました「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新してます。
今回は、学校から帰ってきたらみんなで食べたいあのおやつと、新一年生すぅとちょっと前に同じように新一年生だったなーちゃんのお話。
よかったら覗いてみてね→学校から帰ってきたらみんなでおやつの時間


お天気が悪いので、今朝はメイさん写真はお休みしました。



読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/04/25(土) 09:54:21|
  2. 晩御飯

昨日の晩御飯と軽食弁当

2009.3.30
昨日の3月30日月曜日の晩御飯
*たっぷりきのこと豚ひれのごまポン酢蒸し
*ささみのてんぷら&いんげんの素揚げ カレー塩で
*海老わんたん&トマト
*混ぜ込みちらしずし


フライパン蒸し
豚肉のうまみがきのこにじゅわーーーーーっですわよ、奥様!



プリソ
生クリームなし、の、普段着おやつのカスタードプリン。
こちらもフライパン蒸しで。


昨日からちょっと事情があってオットは弁当要らず。
今朝は兄さんの部活用軽食(朝7時から昼の13時までだからね、長いからね)弁当を持たせてやりました。
試合の合間に食べるので、食べやすいおにぎりがいい!とのことでしたので
おにぎり
梅干が入ってるおにぎり。
必ず海苔を巻いてくれとのことだったので(どんなリクエストだ、、、、)海苔も。
唐揚げと常備菜のホタテの佃煮も入れてやりました。
バナナ、持ってく?

え?いらない?
あっそ。









++お知らせ++
何点かご指摘いただきました訂正に関しましては、こちらにアップいたしました。
MYCOM BOOKS









読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ



続きはメイさん劇場→ [昨日の晩御飯と軽食弁当]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/31(火) 09:35:32|
  2. 晩御飯

週末晩御飯は臭うぞー

2009年2月20日
昨日の2月20日金曜日のさーて週末だ!!!!の、晩御飯
*肉巻き高野のおろし煮(ほうれん草入り)
*ひじきのポテサラ
*キャベツのみそ汁
*ヤバイくらい旨過ぎ(;´Д`)ノ牡蠣と葉ニンニクのオイル炒め

高野豆腐
高野豆腐をまきつけた豚肉をおろし煮で行ってみました。
ほうれん草も加えて栄養バッチリ!なおかずに。
ちょっぴりだったお肉がここまでボリュームアップ!



ひじき
ジャガイモと卵しかないのにポテサラを作り始めてしまった( ̄Д ̄;;
何か他にないかなぁー・・・と探しまわり、とうとう乾物の棚に、ドライパックのひじき発見!ラッキー!
同じく冷凍庫から発掘されたベーコンの切れ端と共にレンジで簡単に下味を付け、ポテトサラダに混ぜました。
いっぱい出来たので今朝トーストにも乗せてヽ(´▽`)/


居酒屋
コチラ、本日の母さんの一押し。
相変わらずはまっている例の牡蠣のガーリックオイルを使って、昨日生協から届いた葉ニンニクと一緒にさっと炒め合わせ、仕上げにお醤油をちょこっと垂らしました。
葉ニンニクってねー、見た目は青ネギっぽいんだけど、よく見ると葉っぱはどちらかと言うとにらっぽい。
食べるとニンニク。
生っぽいところは辛いです。
あ、このクセはちょっとあれだな、島ラッキョウっぽい感じかも。
牡蠣が苦手な兄さんも、パクッとひとくちで食べられちゃう。
シーフード好きのなーちゃんは言うに及ばず。

母さんがもし居酒屋やってたら、絶対にこれ出す。店長の一押し!ってポップ付きで。
あ、でも葉ニンニクってきっと今の季節限定とかだな。
牡蠣だって冬だけだしなぁー・・・
牡蠣のガーリックオイルはこれでまたストックがなくなってしまったので、また作らねば・・・・
葉ニンニクは初めて買ってみたけど、うんまーーーいの!これが!
今日はでも相当臭いはず。。。。。。。

そうそう、ちなみにすぅだけ、これを一口も食べなかった(すぅは緑色のモノに対してかなり慎重派)。
なので夜、読み聞かせの時に「ハーーーッ」ってやって「臭う?」と聞いてみた。


「ううんヽ(´▽`)/全然ヽ(´▽`)/
母さん、いい匂いよ~ヽ(´▽`)/」







いや、絶対違う(ーー;)
と、言いかけた途端、すぅのすぐ横に居たなーちゃんが
「クッサーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」
と大声で叫んだため、すぅの嘘はばれた。


母「ホンマはくさいと思う?」
すぅ「う・・・・・・・・・うん、




でも、ちょっとだけ!
そんなに臭くないよ!
母さんはいいにおいだよ!気にせんでいいよ!
大丈夫だよ!」



母さんが傷つくとでも思ったのか、あくまでも優しいすぅなのであった。

そしてなーちゃんはいつだって正直者。







片手で口を覆ったまま読み聞かせをしている母さんを見て、すぅは
「そんなこと、しなくてもいいのに」
と母さんを気遣い、
その向こうでなーちゃんは、
「くっさー!ああ、くっさー!」
と、ゲラゲラと腹を抱えて笑っているのだったil||li _| ̄|● il||li





++お知らせ++
レシピブログさんで連載中の「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しましたー
今回はてんきちのリクエスト。
良かったら覗いてってくださいねん→「お餅の食べ方いろいろ

お正月用のお餅がまだあるよ・・・・( ̄Д ̄;;って方は必見です。
今回はお餅を使ったおかずを他にも沢山リンクしてみましたヽ(´▽`)/
お好みのものをお選びくださいネッ




++お知らせ2++
先日なーちゃんとすぅを連れて、大阪で取材を受けていた様子が、こちらのアメばこオススメブログで紹介されてますー→コチラ
今日は前編、明日後編がアップされるみたいです。



読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→ [週末晩御飯は臭うぞー]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/02/21(土) 15:55:11|
  2. 晩御飯

野菜がいっぱいの晩御飯とオッサン弁当2日分

2009年1月14日
昨日の1月14日水曜日の晩御飯
*和風ロールキャベツ
*人参の葉っぱと大豆のサックサク揚げ
*牛蒡の甘辛(レシピはここに

柔らかキャベツ
ロールキャベツは今日は和風のお出汁と少量のみりん、醤油、酒で煮込み、最後はお塩で味を整えました。
とろんとろんに溶けてしまいましたよ、キャベツが。
牛蒡は子ども達全員の大好物。
兄さんは足らなかったので、このあとおかわり。

葉つき人参
どうよこの立派な人参さんヽ(´▽`)/
青々とした葉っぱもふさふさ。
そして泥つき!


コチラは毎年この季節に必ずお世話になっている、三竹さんのお野菜シリーズ。
まるで果物??ってくらいに糖度の高いお野菜です、人参もキャベツも大根も。
初めての方用、オイシックスのお試しセットはコチラ


葉っぱを外した後の人参を見たすぅ、
「これは・・・・








お芋掘りのお芋ですか?」

と独り言を言っておりました。
(´∀`)アハハ/\/ \
泥つきだしね!いかにもさっき掘ってきた!みたいに見えるよね!


ちなみに母さんが人参に夢中になっているとき・・・





見てる見てる
こんな感じで熱い視線を背中に感じておりました。


ふりかけにしようかなぁ~それともかき揚げにしようか・・・・
悩んだけれども今回はコッチ!
かきあげ
かきあげでした~

信じられないほどサックサクに揚がります。
3枚ほど残ったので、翌日(つまり今)のお昼にも1人ランチで食べましたが(要は残り物片付け)、まだサクサク。
母さんと子どもたちはこのまま食べ、オットは天つゆを添えました。


さて、昨日のオッサン弁当画像を忘れていたので↓
弁当 1/14
◎チキンの甘酢煮
◎ゆで卵のサラダ
◎キュウリの即席漬物


なんと!こちら、全部を混ぜて・・・・いや混ぜると汚い絵になってしまうので、お口の中で混ぜて食べると・・・・・あるお料理に変身するようになっております。

オットは分かったかな?
いや分からないだろうな(汗)



実はなんと、チキン南蛮なのです。
ゆで卵とキュウリで現地で作る即席タルタルソース、みたいなイメージ。
なすはいつものように短時間で仕上がるように秘密の技を使ってますよ、フフフ。
ツヤツヤでうんまそ~ヽ(´▽`)/自分で言ってりゃ世話ないわ



そしてコチラが今日のオッサン弁当。
弁当 1/15
◎鶏肉の梅おろし煮
◎ひじきとツナのおかかサラダ
◎焼きシイタケと焼きアスパラ

おろし煮なんか弁当に入れてっ!←さーちゃんの声
この間、大根を弁当に入れてるのを見たさーちゃんからお叱りのメール。
大根を弁当に入れている人が1人でもいると、ロッカーが大根臭くなるそうですよ(;´Д`)ノ
ホンマ?
匂う?そんなに?

おろし煮はあんまり汁っぽいとあれなので、汁気がなくなるまで煮詰めてから。
おろし煮の隣に焼きしいたけと焼きアスパラを持ってきて、おろし煮の美味しいつゆを吸わせる作戦で。
ひじきは缶詰大活用、和えるだけ、火を使わず作ります。

お弁当のレシピも載せて!っていっぱいメールを頂きました、ありがとうございます。
たまにちょこっと載せていこうと思います。




読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん→ [野菜がいっぱいの晩御飯とオッサン弁当2日分]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/15(木) 12:33:25|
  2. 晩御飯

連休中の晩御飯ともやし

2009年1月10日
一昨日の1月10日土曜日の晩御飯
*寒かったのでキムチ鍋ッ!
(豚しゃぶ肉、ニラ、もやし、白菜、ジャガイモ、マロニー、大粒しめじ、ウインナー、海老ワンタン、そしてキムチもトックもラーメンも)
*牡蠣のガーリックオイル漬け


キムチ鍋
なーちゃんのリクエストでキムチ鍋!
ジャガイモを入れるの、オススメかも。
器によそってから、すり胡麻もたっぷりトッピングして食べました。

ってか食べすぎだろって話。




2009年1月11日
こちらは昨日の晩御飯
*豚肉のソテー@トマトソース添え ミニトマト&スナップエンドウ
*あさつき(ひろっこ)のナムル(レシピはコチラ
*カレー大根
*オットリクエストでタコの刺身
*長ネギと卵のみそ汁

お腹いっぱい
豚肉は、しょうが焼きようのお肉。
塩胡椒して軽くソテーしてお皿に取り出し、熱いうちにチーズを乗せておく。
豚肉を焼いたフライパンで玉ねぎの薄切りを炒め、トマト缶、白ワイン少々を入れて少し煮詰める。
砂糖、塩、胡椒、醤油などで味を整えて、先ほどの豚肉の上へ。


久々にオイシックスでひろっこ(あさつき)を見つけたので、大喜びで買って、やっぱりナムル。
めっちゃ美味しいヽ(´▽`)/
オススメ。



カレー大根
少し甘めのカレー味の大根。
すぅが気に入ってバクバク食べてました。



今日は3連休の最終日だけど、兄さんは試合(ってかこの3日間ずっと試合で居なかった)、オットは仕事。
なのでオッサン弁当生活再開です。
弁当 1/12
◎ニラ豚のっけ弁当
◎カレー大根

製作時間、5分(´∀`)アハハ/\/ \
しかし「休日なのに早起き」と言う愛情をたっぷりとトッピングしておきましたとも。










先日、なーちゃんはテレビの番組宣伝のコマーシャルで、
「コード・ブルー」
と言う名前のドラマを知った。
それは山Pが出ていたドラマで、先日スペシャル版が放送されたらしく、その宣伝をしていたようだ。



じーっと食い入るようにテレビの画面を見ていたなーちゃん、台所へいる母さんのところへすっ飛んできた。





「今の見た?
テレビ!



コじゃなくって、オじゃないの?」












コード・ブルー
















おーどぶるー・・・



Σ(゚д゚;)
ってかどんな内容のドラマなんだ!

前菜がどうした?








読んだよーってしるしにポチリとお願いします
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ



続きはメイさん写真館→ [連休中の晩御飯ともやし]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/12(月) 12:33:56|
  2. 晩御飯
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。