母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビール工場見学とは名ばかり

20050531.jpg

オットが晩御飯のイラナイ日で本当に良かったと思った本日の晩御飯
*ドライトマトのチキンライス
*ガスパチョ
*昨日ののこりもん色々



昨日今日のことだが、すぅは大変聞き分けが良くなったようだ。
今までとは別人のように素直にわたしの言うことを聞くようになったすぅ。

今日は遠出をするので途中歩かなくなる可能性を考えて、ベビーカーを出した。
いつも朝幼稚園へなーちゃんを連れて行くときには、すぅは歩きが定番だったので、たちまち不満げな顔になる。
「ちゃんと歩く!ちゃんと歩く!」
と一応わたしに主張するが、わたしの顔色を見るとすぐに
「ちゃんとビーダー(ベビーカー)乗る・・・・」
諦める。

納得が行かなかったのはなーちゃんだった。
「何でベビーカーに乗るの?どこ行くの?ねぇ、どこいくのヽ(`Д´)ノ」


ビールを呑みに出かけるとは口が裂けても言えない。
休みの日でも買い物、図書館くらいしか連れて行ってもらえないなーちゃんが、「母さんはどこか遠くへバスへ乗ってビールを呑みにいく」と知ったら最後、幼稚園など行かないと言い出すに決まっている。

ひたすら誤魔化しつつ幼稚園まで送り、大人しくベビーカーに乗ったままのすぅを連れてママ友たちとそのままバスに乗る。


工場見学は10時の予約だったが、行ってビックリ、周りは同じような主婦ばかりΣ(゚д゚;)
ジーパンにカットソー、そしてお決まりの外歩きようの帽子を被り、小さな子の手を引いている人も沢山だ。
先に工場見学が始まったが、誰も聞いちゃあいないil||li _| ̄|● il||li

皆考えることはこのあとのビールの試飲のことばかりヽ( ´ ▽ ` )ノ
見学は約20分で終了し、その後約40分間が呑み放題タイムになる。
今ビール工場ではワールドフェスタ開催中とあって、見学も大賑わいだった。

早速1杯目のスーパードライ(これは必ず呑まねばならない、言うならばノルマのようなものだ)を席へ着いて約15秒で飲み干すわたしとママ友。
すぅにはオレンジジュースとかっぱえびせんを与えて大人しくさせている隙に次なるビールを求めて並びに行く。



20050531beer.jpg


カメラを持っていくのを忘れた為、パンフレットでご勘弁を。
これが2杯目に一気飲みしたベルギーのビール。
フルーツビールだ。
これがめちゃウマ!!!
こんなに短時間で一気飲みすることは最近なかったので、かなりフワフワしてくるが、構わず友達が持ってきたイギリスのビールも味見に呑む。

さて!
3杯目はドイツのビールだ!
すっきりとして呑みやすい~~・・・・ヽ( ´ ▽ ` )ノ

このあたりになってくると、もはや何を喋ってるのか、もうどうでも良くなってくる。
一生懸命自分が海外で呑んだビールについて喋ってくれてるママ友の話を、真剣に聞こうとすればするほど頭がぼんやりしてくる。

4杯目はまたもやベルギーのフルーツビールに決定。
日本ではなかなか市販されていないと聞いて欲を出してもう一度。

さすがにおなかはちゃぷちゃぷしてくるわ、横に座ってるすぅをちゃんと面倒を見られるのかどうか、それに帰りはまたしっかり歩いてしっかりベビーカーを押し、しっかりバスに乗って、しっかりランチまでして帰らなければならないことを思い、ここで終了した。

頭は朦朧、くちびるの周りはもはや痺れてきていたが、大変満足だったヽ( ´ ▽ ` )ノ

これが独身の頃ならば。
嗚呼、誰の面倒を見るわけでなし、何時に帰らなければならないというしがらみもなかったあの頃であれば。

たぶん樽の横でがぶ飲みしてたね、わたし。


ランチは丹波笹山の豆料理専門店に行った。
すぅはここでも信じられないほど大人しくわたしの横に座ってこの優雅なランチを心行くまで楽しんだ。
おまけにランチの店では
「おしっこいく」
と、家では絶対に言わないようなことを言って母を喜ばせ、帰りのベビーカーにも全く抵抗することなく乗り込んだ。


あぁ、すぅちゃん!!!!
すぅちゃんがいい子でホントに母さんは嬉しいわ~♪

明日の「ふれあい保育」、大丈夫でしょうねぇ?


なーちゃんのお迎えにそのままその足で向かったが、すぅが開口一番
「ジュース飲んだ!ジュース飲んだ!」
と嬉しげに報告してくれた為、なーちゃんの疑惑の目を痛いほど感じながら家路につく。


ランキングに参加してます↓クリックしてくれると嬉しいです
人気blogランキングへ




  1. 2005/05/31(火) 19:27:21|
  2. おでかけ日記
  3. | コメント:6

性格の相違

20050530.jpg

本日の晩御飯
*適当に作ったのに意外に人気だった鶏胸と新じゃがの粒ます炒め
*お酢研提出用のホタテとトマトのマリネ
*お酢研教材レシピキュウリと茄子の追いかつお漬け
*きのこの常備菜
*まだあったひじき


20050530osuken.jpg


この3品、お酢入り。
明日は朝から呑む為、今日の晩御飯、母は少し控えめに食べた。




うちには3人の子供がいるが、初めて会う人には必ず
「みんな似てる!!!!!」
と驚かれる。
わたしとしては、3人とも違う顔をしていると思うし、まぁ100歩譲っててんきちとなーちゃんがそっくりなことは認めたとしても、すぅだけは似ていると言われたくなかった。



まあいい。
兄妹なんだから似ているんだろう。
隣のオッサンに似てると言われてるんじゃないんだから、目くじらを立てて怒ることではないのだ。


そんな瓜三つ兄妹だが、性格は様々だ。
わたしもオットもA型、オットの実家も全員A型(あのじーじがA型であることは誰の目にも明らか)、わたしの実家も全員A型という、生粋のA型、血統証つきのA型な、うちの3人の子供たち。

てんきち少年は、じーじに限りなく近いA型で、彼の部屋はいつでもビシーっと片付けられ、マンガの本は月順に並べられ、サッカーのフィギアはこれまた全員前に習え!状態で並ぶ。
髪の毛が落ちていることを非常に気にし、かつてガムテープを手に床を這いつくばって髪の毛収集に夢中になっていた(もちろん、ガムテープを使用後はその成果に満足げに頷く)。

なーちゃんはかなりアバウトなA型気質と言えよう。
なーちゃん、髪の毛が落ちてるからゴミ箱に捨ててきてよ、と、髪の毛を渡すと、
「ハイ!ここ、ゴミ箱ね!」
と、たまたま目の前にあったおもちゃのベビーカーの荷物入れ部分に放り込む。
そんななーちゃんの部屋は一見片付いているかのように見えるのだが、おもちゃを入れる箱にはおもちゃの他に絵本もぬいぐるみもままごとも落書きちょうもえんぴつもクレヨンも、なにもかもがすべてまさに突っ込んである(わたしのレシピメモも)。
おもちゃを買ってやっても次の日には必ず、そう必ず行方不明にさせる。
先ほど、ひじきを食べながら、ティッシュを取りに席を立ったので、
何故、ティッシュを取って、と言わないのだろう
とふと思ったその直後
「あ~お豆、美味しいわ♪」
と言ったので、ティッシュに大豆を吐き出したことがすぐに推測された。
このように、なーちゃんは憎めない性格なのだ(そしてなーちゃんは大豆が苦手なのだ)。

そんな兄と姉を持つ一番末の娘は、どちらかと言えばてんきち兄さんよりの几帳面さを持つ。
どちらかと言えば。
納豆ご飯が大好きなのだが、自分で食べると口の周りに沢山ついてしまうことを気にして、決して自分で食べようとしない。
くちびるに付いてしまったご飯粒が気になり手でぬぐった後に、口は綺麗になったものの、今度は手にご飯粒が付いたことに対して激怒し、その手をテーブルに擦り付ける。
そういえばてんきちも幼い頃、納豆ご飯を食べるときにはひとくち食べるごとに席を立ち、手と口を洗っていたものだ。


わたしは子供の頃はなーちゃんタイプだった。
自分の部屋の押入れにはおもちゃが雪崩を起こし、学校の机の中は何が入ってるのか全くわからない未知の世界に成り代わっていた(もちろん、給食が大嫌いだったので何日か前のパンが緑色に変色したものもたまに発見することがあった)。

ゴメンね、なーちゃん・・・ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、



ランキングに参加してます↓クリックしてくれると嬉しいです
人気blogランキングへ







  1. 2005/05/30(月) 19:12:34|
  2. うちの3人兄妹
  3. | コメント:5

肉が食いてぇーという希望

20050529.jpg

本日・・・じゃなく昨日の日曜日の晩御飯
*サーロインステーキ&もやしのソテー&プチトマト
*夏野菜のトマト煮
*蛸のお刺身



この献立を見て察しのいい読者の方ならすぐにお気づきかと思うが、オットが休みだったので一緒に晩御飯の買出しに行った。

こつこつとストックしていた安売りの豚薄切り肉だの、鶏胸肉だの、鶏ミンチだの、すべて使い果たしていた日曜日。
昼ごはんは苦肉の策でツナ缶、ウインナーソーセージ、トマト缶をフル活用したパスタ、パスタの時にはパンが要る!という概念を持つオットの為に、さらに冷凍のパイシートを発掘してウインナーを巻き、なんちゃってパンも添えた。

なんて優しい妻なんだろう、わたしはヽ (´ー`)┌フッ


晩御飯にはさすがに冷蔵庫にはたんぱく質が入っていなかったので(いや、入っていたことは入っていたのだが、オットが休みの日に卵を主菜にする勇気は持ち合わせていない)午後から全員引き連れて買い物へ行った。

「晩御飯、何にする~」
「肉」


聞かなければよいものを、何故いちいち聞いてしまうんだろうか、わたしってヤツは。
結婚して約10年、この会話は何回くらいてんきち夫婦の間でなされたことか。
同じ話ばかり繰り返してしまうなんて、わたしも年寄り組にそろそろ仲間入りか。



昨日の日記で自動車保険についてキャンキャンと喚く子犬のように吠え立ててしまったが、さっき実家の母に用事で電話した時に衝撃の事実を突きつけられてしまった。


あんなもん、期日までに払う人なんてこのへんには居ないわよ。
ボーナスを貰ってからみんな払いに行ってるわよ。


そ、そんな・・・・・il||li _| ̄|● il||li



朝一番で税務署に電話し、さっそく送ってもらうように手配してもらったわたしって一体・・・・・・


ランキングに参加してます↓クリックしてくれると嬉しいです
人気blogランキングへ
  1. 2005/05/30(月) 10:16:29|
  2. てんきち家の人々
  3. | コメント:5

一番信用できない人物

20050528.jpg

本日の晩御飯(オット、夕方から出掛けたのでなし)
*くるくる巻き巻きお肉
*夏野菜のトマト煮
*大豆の甘辛和え
*水菜と揚げの味噌汁

5月は色々支払いが重なる月だ。
小学校関係の支払いを1年に一度この月に一気に払い込むし(指定銀行が遠いので面倒なので1年分口座に振り込むことにしている)、固定資産税もやってくるし、車の税金もやってくる。

請求書が来たら、すぐに目に付くように冷蔵庫に貼ることにしている。
そしてすぐに手帳にも「銀行へ行くこと!!」と大きく書く。

冷蔵庫には、大事な手紙や、毎日目を通したい小学校関係の予定表、幼稚園の予定表、給食の献立表(これも二人分)、そのほか学校から貰ってくる「授業参観の案内」だの、「母の会主催ボーリング大会のお知らせ」だの、冷蔵庫の扉の地肌が見えなくなるほどに紙だらけだ。
そこにもちろん、大量の未完成レシピのメモも貼ってある。
下のほう、なーちゃんが手が届くあたりには、なーちゃんが描いた怪しい絵や、塗り絵も貼ってある。

てんきちは毎日給食の献立をチェックしてから翌日の給食セットの準備をする。
何故なら、カレーやスープなどスプーンを使う献立の場合、自分で判断してスプーンを用意して行かねばならないからだ。

大量のメモに埋もれた献立表を探すのは至難の業と言えよう。

てんきちは片手にお箸セットを持ったままで片手で献立表を探そうとするあまり、いつも大量の紙を冷蔵庫から剥がしてしまう。

すぐに拾ってまた貼りなおしてくれているのだが、もちろんもとあったようには綺麗に貼るわけがない。
重要な紙は一番目に付くように貼ってあるつもりが、いつのまにか後ろの方に追いやられていることも多々ある。


昨日、ママ友宅へ行って雑談に花を咲かせている時のことだった。

なんで5月って税金が一気に来るんだろうねぇー等と、誰かの言葉にふと気が付く。


あれ?自動車の税金の紙ってもう来てたっけ?!


来てるに決まってるやん~
もう月末でしょ?!とっくに払いに行ったってば!


あれ・・・・。
うち、来てない・・・・・・・・?????

ちょちょちょちょちょちょー待って待って。
思い出せ、わたし。
よーく思い出せ。

うちはマンションなので郵便ポストは1階にあるため、いつも郵便物を持って上がってくるのは仕事帰りのオットと決まっている。
固定資産税の封筒が来たのは覚えている。
あ~またこの季節やんなぁーとオットと喋ったのも覚えている。
5月は車の税金も来るやんなぁーと、そのときに喋ったのも覚えている。

固定資産税を払いに行った日に小学校の振込みも済ませたので、その日から車の税金が来るのを、今日か明日かと待っていた。
本当に純粋に待っていた。

昨日になって初めて今日が27日で、週末で、週明けはもう締切日と思われる30日だと言うことに気が付く


何故おかしいと思わなかったのか?わたし。
絶対に封筒は見ていないはずだ。

夜、血相を変えて引き出しを引っくり返し、冷蔵庫のメモをすべて外し、新聞や書類など客人が来た時にてんきちがたまに隠す場所をひっくり返して探しまくる。
引き出しを引っくり返した後、乱暴に書類を放り込み、バーン!と締めた後に思いなおしてもう一度あけようとすると、今度は何かが引っかかって開かなくなってしまう引き出し。

っち!(#`-_ゝ-)ピキ
っち!!!!ヽ(`Д´)ノ
ガーガー引っ張り、引き出しがびくともしないことに気が付くと、気が狂ったように喚き出す母を子供たちが静かに見守るil||li _| ̄|● il||li



ないil||li _| ̄|● il||li


いや、あるわけがないと思いながら探す。

だって待ってたのに、来てないじゃん。

なんでだ?


床を這いつくばって冷蔵庫の下までくまなく探す。


ないil||li _| ̄|● il||li


もしかして、優しいオットがわたしに内緒で払いに行ってくれたのかも♪ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、


妄想まで抱き始めるil||li _| ̄|● il||li


夜遅く帰ってきたオットにことの顛末をキーキーとまくし立ててみる。

「え?俺、それ見たような気がするで?たしか」



マジで?!

本気で言ってる?

去年の話じゃなく?

それって固定資産税の話と混同してるんじゃなく?


「うん、たしか見た。」


il||li _| ̄|● il||li


自動車税の封書についてのわたしの記憶はどこへ行ってしまったのだろう・・・・・

何故封書が届いたことすら覚えてないんだろう・・・・

どうして冷蔵庫に貼っていたのかどうかさえも思い出せないんだろう・・・・



ショックのあまり、昨日は風呂上り3時間あまりも「自動車税についての封書」発掘作業に費やす。

出てくるわけが無い。


たぶん捨てたんだ、わたしil||li _| ̄|● il||li


教訓:この世で一番信用してはいけないのは自分だ。


週明け朝一番に市の税務科かどっかに電話すること!!!

あーーーーーー追徴課金とか取られたらどうしよう。
それより、もう一度紙を送ってもらえるのか?

小心者の寝不足の日は続く。



ランキングに参加してます↓クリックしてくれると嬉しいです
人気blogランキングへ



  1. 2005/05/28(土) 20:00:56|
  2. てんきち家の人々
  3. | コメント:18

20分で晩御飯?!

20050527bangohan.jpg

本日の晩御飯
*うちの定番!豚のカリカリ竜田揚げカレー風味&レタス&プチトマト
*ばーばに貰ったひじき
おかず系かぼちゃサラダ
きのこの常備菜


20050527.jpg

本日の果実酒とサワードリンク
*アメリカンチェリーの果実酒
*梅のサワードリンク(のんちっちに教えてもらった)


午前中、チョコレートスフレを焼き、それからすぅと買い物へ出掛ける。
今日は大荷物になる予定だったので、カラのベビーカーも押しながらすぅと手を繋いで出掛けた。

本日買ったもの。
果実酒用のガラス瓶と保存容器を2つ。
和歌山産の綺麗な梅、1キロ。
氷砂糖、1キロ。
ホワイトリカーのでっかいパック。
米酢、900ml。
特売の砂糖、1キロ。
毎日買う牛乳、1パック。
その他、食料品数点。
嵩張るボックスティッシュ、198円だったので無理して買う。


ありえないほどに重たくなったil||li _| ̄|● il||li

ベビーカーを持参して本当に正解だった。


帰ってからお昼ご飯を食べ、すぐに果実酒と梅サワーを仕込む。

さっき焼いたケーキを切り分け、丁寧にひとつずつアルミカップに乗せて箱に入れて簡単にラッピング。

晩御飯のお米をといでセット。

晩御飯の唐揚げを下味に漬け、冷蔵庫へ

なーちゃんのお迎え。

急いで帰ってきて、着替えさせママ友宅へ。



普段はのんびり晩御飯の仕度をするが、今日は帰ってきたのが5時40分だった。
うちは6時が晩御飯だ。
ちょっとくらい遅くなったっていいじゃないか~、というタイプの人間ではないわたし、版で押したように6時なら6時にご飯は食べたい。

早炊きコースで米を炊き、唐揚げを揚げている間にレタスを洗って切り、かぼちゃを切ってパセリやニンニクを刻む。
揚げ物が終わるとそのままのフライパンでカボチャをソテーし、ソースを作る。
盛り付け。
テーブルセッティング。
その間にパソコンのメールチェックをすると、なんと20件も溜まっている。
目にも止まらぬ速さで移動しつつ、メールもちゃんと確認する。

20分で晩御飯、と言うわけには行かなかったが、35分くらいでフライパンやボールの類も片付け終わり、いつもより15分ほど遅れたが晩御飯になった。




充実した一日ヽ( ´ ▽ ` )ノ


ママ友たちに誘われて、来月「アサ○ビール」の工場見学に行くことになった。
工場見学とは名ばかりの、タダでビールを呑み放題できるという、まさにわたしのためにあるようなイベントだ。
幼稚園のお迎えがあるので、ツアーは午前中に予約を入れるという。


昼間っから、呑み放題・・・・・・いいんだろうかヽ( ´ ▽ ` )ノ

とてつもなく嬉しい。
幼稚園ママたちって昼間っからこんなことをしてるのね~。


ランキングに参加してます↓クリックしてくれると嬉しいです
人気blogランキングへ

  1. 2005/05/27(金) 19:43:29|
  2. オススメ晩御飯(レシピつきもあり)
  3. | コメント:7
次のページ
