母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

兄妹。そしてお酢の知られざる効果

20050630.jpg

本日の晩御飯
*豚ロースの唐揚げセロリと新じゃがのレモン炒め(長っ)
*牛肉と牛蒡とピーマンの炒め物
*茄子のナムル(新着で見つけたえいみぃさんのレシピ)
*豆腐と湯葉のお吸い物


2005063001.jpg

なんだか本当に毎日何かしらお酢を料理に取り入れるのが習慣化されてきた。
習慣化・・・・いや、癖?いや・・・・・何だろう、自分でも気が付かないうちに無意識に?それとも味付けを想像して調味料を決めている時点で、体がお酢を欲している?!

とにかく、今日もお酢。
今日使ったのはこのセロリを使った炒め物なんだけど、豚ロース肉(トンカツ用のアレね)に下味をつける段階で、いつもはお酒を使うところをお酢に変えた。

これが本人もビックリするくらい大正解。
お肉が柔らかくなって、とっても食べやすくなってる。
下味にすることによって、防腐効果もあるし、一石二鳥なんだって!
お酢って凄いね。
昨日の上出来ケーキのレシピはこちら→
2005063002.jpg

冷凍庫から発掘された「味つき焼肉」、もちろんわたしが買う類のモノではない。
お姑さんに以前貰ってすっかり忘れてたもの。
冷凍庫をすっきりさせておかないと、明日生協さんが来るのに大変なことになりそうだったので、整理整理!っと。


今日はてんきちの家庭訪問だった。
てんきちのクラスの担任の先生はこの夏、赤ちゃんを産むので産休に入ってしまわれ、2週間ほど前から新しい女の先生が担任になった。
てんきちに
「何歳ぐらいの先生やった?」
とこっそり聞くと
「う~~~ん・・・・たぶん30
と言う。

30か・・・・・微妙な年齢だな(-公- )
結婚してるんだろうか?
わたしより若いって言ったからにはホンマに若いんやろうな?

わたしと同年代・・・・でもわたしよりも「若い」と言い放ちやがったてんきち。


先週、保護者を集めて懇談会があったので、てんきちの年齢予想がどんな程度なのかワクワクしながら出席したところ、なんと現れたのはスッピンの肌がぷるぷるはちきれんばかりのアンパンマン失礼、女の子だった。
お手手はまだ赤ちゃんのようなぷにぷにだ( ̄Д ̄;;

大勢のおっそろしい年上の既婚女性に囲まれて、彼女はかわいそうに声が震えていた(;´Д`)ノ


皆からの半ば脅しのような質問(と称した脅迫)に答えないわけにも行かず、先生は小さな声で言った。


「今年、25になります。」


んま~~~~~~~~~~~~っ!!若っ!!!!
ってことは24ってことじゃない!

なーちゃんの先生、トージ先生よりも若くってよ!( ̄Д ̄;;


というわけで、てんきちの女性の年齢当ては全く当てにならないことがわかった。


そんなアンパンマン先生が(だってこんがり美味しそうに焼けたふっくらしたパンみたいなんだもの)今日は来ることになっていたので、なーちゃんのお迎えはてんきちに頼んだ。

なーちゃんとちゃんと手を繋いで帰ってくるように頼んだところ、かなり嫌な顔をされてしまったので、「じゃあ、歩道がないところだけは手を繋いで、それ以外のところはいいから」と妥協してやると、案外あっさりと了承し、彼は出かけていった。


30分ほどで仲良く帰ってくる2人の姿が見えてきた。

なーちゃん、どんな顔して帰ってくるやろか・・と心配していたのだが、兄ちゃんとなにやら楽しげに話が弾んでいる様子。

窓からこっそり覗いていると
「なーちゃん、今日は誰もいじめへんかったか?」
という頼もしい兄ちゃんの声が聞こえた。



エレベーターの中に居た人に「さようなら」ってちゃんと言ったらね、兄ちゃんが「賢いなぁー」って言ってくれたよ!byなーちゃん


兄妹っていいねぇ~しみじみ・・・・とまったりしながらクリック↓
人気blogランキング
  1. 2005/06/30(木) 18:57:34|
  2. うちの3人兄妹
  3. | コメント:13

当分甘いものはいい。

20050629.jpg

本日の晩御飯
*肉団子のトマト黒酢あん(筍、ピーマン、それと梅の実入り)
*てんきちのリクエストで出汁巻き玉子
*ロースハムとレタスとトマトのマリネ
*茄子の和え物レシピ出来ました→
*やっと完成したケーキ



5月6日から始まったお酢研、今週末でいよいよ終わりを迎える。
先々週のお酢の煮物レシピ、先週の麺レシピ、そして今週は洋風煮込み料理、そしてそしてさらに卒業までに提出しなければならない「自由研究」レシピ。


先週から鬼のような形相で毎日毎日試行錯誤を重ねたが、どうもしっくり来るものが出来なかった。
しかもこの季節、わたしは食欲不振のため、試食しても美味しさがイマイチ伝わりにくい。
自分の食べたいものを作りたい!

わたしが今食べたいものってなんだろう~

何にも要らないんだけど

まぁ、強いて言うならば冷たいデザートか?

それでは頑張って~お酢のデザート、行ってみよう~ヽ( ´ ▽ ` )ノ




チョコレートムース→濃すぎた

チョコレートアイス→これもまた一口食べただけでもうおなかいっぱい

チョコレートムースその2→もうチョコレートを見るのも嫌になってきた

ココナッツのアイスクリーム→味はいいのに滑らかさに欠ける

ココナッツのスフレケーキ→甘い・・・・こんな甘いもん、喰ってられるか!!!!

クリームチーズのムース→くどい・・・・固い・・・・甘い・・・・もう甘いものは要らない心境・・・



そして昨日の夜から今朝にかけて悶々と考え、自分のレシピをすべて見直し、今朝意を決して買い物へ出かけた。

材料を揃え、真剣な面持ちでお酢の自由研究レシピに挑む。


メレンゲの状態、良好。
わざわざ新鮮な卵を買いに行った甲斐があったというものだ。
生地に混ぜ込んでも潰れやしない。

オーブンに放り込む前のその生地の状態で、もうそのケーキが成功したことがわたしには分かった。


1時間後、焼きあがる。


冷ましても凹まず、キレイなふくらみを保ったままだヽ( ´ ▽ ` )ノ


ヤッターーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

20050629cake.jpg



オイシーーーーーーーーーーーーーッ!!!!
ああヨカッタ。
ああヨカッタ。
ああヨカッタ。
ああヨカッタ。


これで当分甘いもののことを考えなくって済む。

しょっぱいザーサイをかみ締めながら嬉しさの余韻に浸るのだった。

20050629kusozuan.jpg

これ、梅の実(サワードリンクに漬けたあとのアレ)入り。
ドレッシングにできないものかと、数粒を刻んでみたんだけど、固くって固くって種から実が離れないんだよね。
こうやって煮てから丸ごと食べた方が面倒じゃないや。

でも削って無理やり取った実、ピクルスみたいで美味しかった。


今夜はわたしと一緒にザーサイをかみ締めながら勝利の祝杯を挙げてくださるアナタはクリック↓
人気blogランキング
  1. 2005/06/29(水) 19:06:40|
  2. 食べ物についてあれこれ
  3. | コメント:4

キスシーン考by小学4年男子

20050628.jpg

本日の晩御飯
茄子と春雨のおばんざい
*買って来たローストビーフ(スイマセン)とレタス
*茄子とセロリとトマトの中華風の和え物
*保険に作ったのに大失敗したキャベツのかき揚げ


2005062801.jpg

今日作ったモノ、その1
バターシュガーラスク(てんてんあやさんのレシピ)

2005062802.jpg

今日作ったモノ、その2
アイスクリーム

それと写真はないがスフレケーキ

2005062803.jpg

今日の酒の肴、そしててんきちが合格を出してくれた記念すべき茄子レシピ。
オットの反応を見てレシピアップ予定。


先週、今週と毎週愉しみに見ていたドラマが次々と最終回を迎えている。

先週のクサナギドラマ「恋に落ちたら・・・僕の成功に秘密」(題名に間違いがあるかもしれないが、こんな感じの題)も最終回だった。
こういった成功物語的な、一昔前なら織田祐二あたりががむしゃら系の男を演じたような、そんなドラマがてんきちは大好きだ。
22時台のドラマなので、一応ビデオに撮り、次の日にてんきちと一緒に見ていることにしている。

それまでのこのドラマの流れから行って、あまり恋だの愛だのが出てこない、比較的子供と見やすいドラマだったのに、最終話では「カオリさん」とクサナギのキスシーンがあった。


「これって、ホンマにキスしてるん?」


母「してるやろ。」



「え?!いいん!ホンマにキスしても!ドラマなのに」



母「いいやろ、別に。なんか問題あるか?」


「えーーーーアカンやろーーーーーー。ホンマの彼女ちゃうのに」(-公- )



ま、そりゃそーだ( ´,_ゝ`)プッ



昨日の夜はキムタクのドラマが最終回だった。
そしてお察しの通り、キムタクは小雪とキスをした。


「うわ!!!( ̄Д ̄;;キムタク、これ、ホンマにキスしたか?」


母「してるやろ。」



「アカンやろ!!!!キムタク!!!嫁ハンおんのに!!!!」


よ、嫁はん・・・・・il||li _| ̄|● il||li





キムタクの嫁ハンよ、小学4年の男子が、アナタのことを思って心を痛めてましたでぇ・・・・。




「しっかし、この女も女や!!キムタク、嫁ハンおんの、知ってるやろうになぁー!この女だって彼氏、いるんちゃうんかい!」






小雪さんよ、小学4年の男子が、アナタのことを「この女」呼ばわりして申し訳ない・・・。


てんきちにとっての大人の世界ってヽ( ´ ▽ ` )ノ




子供とテレビを見ているときに、ヤバイシーンになるとチャンネルを替えてしまうアナタはコチラをクリック↓
人気blogランキング

  1. 2005/06/28(火) 19:20:02|
  2. てんきち兄さん
  3. | コメント:20

45点( ̄Д ̄;;

20050627.jpg


本日の晩御飯
*秋刀魚の蒲焼き丼(千切りキャベツ)
*ほうれん草とトマトとチーズのおかかサラダ
*海老とニラを巻いた手抜き春巻き
*焼き茄子(ばーちゃんのレシピ)



今朝、なーちゃんはやはり動きがぎこちなかったので幼稚園に行って先生に迷惑をかけてもいけないだろうと、お休みした。

登園時間前に、幼稚園に電話を入れて事情を説明し、お休みする旨を伝えて電話を切ると、なーちゃんが目をキラキラさせながらそこへ立っていた。


「お休みしますって今言ったの?トージ先生に言ってくれたの?トージ先生、なんて?!」


「トージ先生じゃなくってアオキ先生だったよ。アオキ先生ね、なーちゃんお大事にって言ってたよ。」


「そうなんだ~♪アオキ先生優しい~~♪」


「今頃、もしかしてみんな教室に入って、出席を取ってる頃かなぁ、ねぇ、なーちゃん。」


「ええ~~~~っ♪そうだわ~~~っ!!なーちゃん、ってトージ先生が呼んで、なーちゃんは今日はお休みでーすって言ってるんだわ!きっと♪♪」


なーちゃんは以前から、この「欠席した子供」というものをやりたくって仕方が無かった。
普段、元気な日でも
「なーちゃんは今日はお休みですね~って言うの、トージ先生にやって欲しいんだ・・・」
とその秘めた胸のうちをわたしに明かしてくれたことがある。

嗚呼、憧れの欠席児童!!!!!


なーちゃんは今日の午前中、その想像だけで舞い上がってしまい、まさに有頂天だったil||li _| ̄|● il||li



それとは対照的に午後3時に帰ってきた男がいた。

下のオートロックの前のインターンホーンが鳴ったので、時間的にヤツが帰ってきたな!と、出ると、案の定ヤツだった。

「ただいま・・・」



沈んだその声。

明らかにテンションが下がりまくっているその声。

おそらく学校で嫌なことがあったに違いないその機嫌の悪い声。




帰ってきて、無言でランドセルを置いてそのまま口も利かないので、早速問いただす。


1)プールだったにもかかわらず、朝検温するのを忘れてカードに保護者印を貰うのを忘れて登校した為、2時間もの間みんなが気持ちよさげに水しぶきを上げるのを指をくわえてみていなければならなかった。


2)テストを返してもらった。



以上2点の理由により、機嫌が悪かったと思われる。


ランドセルの底から引っ張り出してきたくっしゃくしゃに丸められたその算数のテストは、80点、70点、45点だった(#`-_ゝ-)ピキ

その45点の答案用紙、何故か左半分しかせず、右は白紙のまま提出している。
赤ペンの先生の字で「どうしたの????」とでっかく書かれている。

時間が足りなかったのか?


違う。


やるのを忘れてた。





ハァ??????????Σ(゚д゚;)
(`д´)―С<´△`)どういうこっちゃ!!!!!コラー!!!

お前の目は節穴か!!!!!

どこまでぼーっとしてんねん!!!!



と、言いたかったのをぐっとこらえ、この最悪な答案用紙を全て直して母さんに提出するように命じる。
その前に、間違ったところをすべてわたしが解説してやる。

いやいやながらもスゴスゴと自室にこもり、学校からの宿題、そして母から言われた宿題をこなすてんきち。


しかし晩御飯の時間になってもまだ宿題は終わらず、今、ブラックジャックを横目に気にしながらやっている。

アイスクリームを食べたいのだが・・・とわたしの顔色を伺いに来たが速攻で却下した。


宿題をしているのかと振り返ってみると、名探偵コナンをリラックスした格好で眺めていたてんきちに、テレビを消せ!と一喝↓
人気blogランキング
  1. 2005/06/27(月) 19:38:24|
  2. てんきち兄さん
  3. | コメント:8

可哀想ななーちゃん

20050626.jpg

昨日の日曜日の晩御飯
豚の竜田揚げのサラダ仕立て
*生ハムとしめじのマリネ
*中華風スープ(餃子入り)
*凍らせたデラウェア



それは昨日の朝の出来事だった。
日曜日はオットが唯一ゆっくり寝られる日で、毎日睡眠時間が4時間程度しかないオットにとっては貴重な休みの日ということになる。

それでも子供達(特に下の娘たち)にとってはまだ「朝寝を愉しむ」という醍醐味は分からないので、いつもどおりに6時半には目覚め、騒ぎ始める。

昨日も同じように娘達の声に起こされたわたし、一緒にリビングのカーテンを開け、顔を洗ったり身支度を始める。
娘達には「かいけつゾロリ」を見させてやろうとテレビをつけたが、どうやら早朝ゴルフの為(いや、きっと現地時間では早朝ではないのだろうが)ゾロリは中止になったようだった。

ガックリしてテレビを消し、娘達はおままごとを始めたようだ。

その間に朝食の準備をし、トイレに席を立ったときのことだった。



喧嘩をする声がぼんやりと聞こえていた。

どうやらなーちゃんが苦心して詰め合わせたおべんとう(のおもちゃ)をすぅががちゃがちゃとシェイクし、バラバラにしてしまったようだった。

「ここに置いて!ここに置いといて!!すぅさん!!すぅさんってば!!」



すぅの声は全く聞こえてこないので、きっと例のニヤついた顔をしながらなーちゃんを小ばかにしたような目つきで弁当箱を振り続けていたと思われる。


「やめて!やめてよう!!!!!すぅさん!!!!!!」




突然なーちゃんの尋常ならぬ泣き声が響き渡る。

「いーーーーーたーーーーーーーいーーーーーーー!痛いよぅーーーーーーーーーーーーー!!!!イーーーーーたーーーーーーーーーーーーぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!うわーーーーーーーーーーーーーん!!!」





っち!(#`-_ゝ-)ピキ

大方すぅが弁当箱でなーちゃんを叩いたのだろうと察しをつけ、トイレを出るわたし。

現場へ駆けつけると、なーちゃんはダラダラと涙を流し、ヨダレを垂らし、鼻水まみれになりながら泣いている。

すぅは弁当箱をシェイクするのは飽きたのか、そ知らぬ顔をしてソファーに腰掛けている。


「どうしたの?どこが痛いの?!」


首の後ろを手で押さえ、泣き喚いているなーちゃん。

「すぅが叩いたの?頭、叩いた?」


「ち、違う・・・・うっうっ・・・・・うおーーーーーん・・・・痛いよう~~~~~~いーーーたーーいーーー」


なーちゃんの説明によると、こうだった。



すぅがなーちゃんの嫌なことをした。

言っても言っても聞いてくれなかった。

すぅはなーちゃんの嫌がることをやめなかった。

なーちゃんが怒った。

なーちゃんはとっても怒った

イイイイイイイイイーーーーーーーーーーーーーッツってなるほど怒った。

首の後ろが突然痛くなった。



こういう流れだった。



たぶん全身を硬直させて怒った瞬間に、首の筋を痛めたのだろうil||li _| ̄|● il||li


あまりにもなーちゃんが泣き続けるので、オットが起きてしまうし、なーちゃんは痛さのあまり身動きも出来ない。

首を氷枕で冷やして布団へ寝かすと、泣きつかれて寝てしまった。




と言うわけで、昨日のてんきちのサッカーの試合は見に行けなかったil||li _| ̄|● il||li



試合は1点先取したてんきちチームだったが、その後逆転されてしまったそうだ。
1-2で負け。

辛口なオットにてんきちの動きについて意見を求めたところ、意外にも「いい動きをしていたで。わりと。でももうちょっと粘りが足りへんなぁー」とのことだった。


そして今朝、もちろんなーちゃんは幼稚園を休んでいる。
これから整形外科へ行ってきます。


しかし、何と説明すればいいものか・・・・・il||li _| ̄|● il||li

「妹に激高した拍子に首が痛くなったらしいんですが」
これでいいのか?


それでも手を挙げなかったなーちゃんに、励ましのクリックを↓
人気blogランキング

  1. 2005/06/27(月) 08:34:41|
  2. 野獣すぅ
  3. | コメント:20
次のページ
