母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なーちゃんの今日の作品

2005年7月31日(日)

本日の晩御飯
*鯵と牛蒡と豆腐の落とし揚げ
くるくる巻き巻き
*胡瓜のご飯が進む漬物(zazamaruさんのレシピ)
*切り干し大根のサラダ(先日TAMAJIさんに教えてもらったレシピで)


さつま揚げみたいな?

3枚におろした鯵をたたき、木綿豆腐、牛蒡のささがき、生姜の摩り下ろし、ピーナッツドレッシング(味噌やその他の調味料代わりに入れてみた)青ネギ、卵、などなど。
本当はコレでメインにしてしまいたかったのに、やっぱり肉がないと落ち着かない人のために肉でも一品保険に作っておく。

切り干し大根

TAMAJIさんに教えてもらったレシピで作ってみた切り干し大根の和え物(サラダかな?)。
いったん茹でてある切り干し大根は、食べやすかった。
子供達もすんなりと食べてくれた。

問題はこの後帰ってくる人のみ・・・・・ちゃんと食べてくれますように!



なーちゃんはこの間緑色のハムスターを描き、わたしを喜ばせて(?)くれたのだが、あの後「いろんな色を使って描く」と言うことに目覚めたようだ。
特に暖色系の色を好んで使っているようだ。


なーちゃんの塗り絵その1


ま~♪ステキ!!!!!!





額が赤いボールペンで塗りつぶされていることを除けば、とってもステキな色だと思う。




なーちゃんの絵その2

先ほどの塗り絵の裏を返してみると、こんな絵が描かれていた。



赤い顔のほうがわたしの妹、「さーちゃん」で、
隣にいるメガネの人は「ばーちゃん」だそうだ。


なんでさーちゃんの顔が赤いのか教えてくれる?なーちゃんヽ(´▽`)/」



「あのね、だってね、ピンクで描いてみたらちょっとキショかったからね、赤で塗ってみたのよ。赤の方が可愛いと思うでしょう?」




「うん♪もちろんよ、なーちゃんヽ( ´ ▽ ` )ノ 」



赤い顔=可愛い
ピンクの顔=キショい

こういう図式でいいかしら?なーちゃん!!


クリックしてもらえると嬉しいです↓
人気blogランキング



  1. 2005/07/31(日) 19:46:34|
  2. 不思議少女なーちゃん
  3. | コメント:32

育児バトンが回ってきた

2005年7月30日(土)

本日の晩御飯
セロリが入ったさっぱりしたハンバーグ今日はソース味
*セロリと烏賊のザーサイ和え→このレシピのアレンジ
*長芋の中華風漬物(BETTYさんのお酢研レシピ)
*切り干しのサラダなど

ハンバーグ

セロリって利尿作用がない?
わたしだけか?
セロリを食べた日の夜は必ず夜中に2・3回おトイレに起きる。
おかげでむくみがすっきり、おなかもペタンコヽ(´▽`)/


余談だがアスパラを食べるとおしっこの臭いが変にならないか?
これは妹も同意見だ。
アスパラを食べたあとの2・3回分のおしっこは必ずアスパラの臭いがする、間違いない。

長芋!

ねばねばパワーで夏を乗り切れ!!!




いつも読みに来てくださってるさあたんママさんから「育児バトン」が回ってきた。
な、なぬ・・・・こないだまで巷で「音楽バトン」とやらが回ってるのはあちこちで目にしていたのだが、音楽にはトンと縁のないわたし、回ってこなくって心底ホッとしていたヽ(´▽`)/
だって最後に買ったCDなんて覚えてないくらい過去の話だ。
しかもたぶん米米クラブとかだし(時代を感じる?申し訳ない・・)。
いや、胎教用に買ったオルゴールの音が入ったCDだったかもしれない・・・・・・どっちにしろ、人に聞かせるような音楽関係の話題を持っていないのだ。


ではでは!
早速質問にお答えいたしましょう!



★お子さんは何歳  性別は

ご存知の通り、うちにはお子さんは3人もいらっしゃるので、3人分を書こう。
第一子 てんきち9歳4ヶ月 男
第二子 なーちゃん4歳4ヶ月 女
第三子 すぅ2歳5ヶ月 女のようだが、どうやらおなかの中に忘れ物をしてきたらしい。




★生まれたときの感想

第一子の時・・・・わ~オットに瓜二つ!(抱っこさせてもらって)重っ・・・・・

第二子の時・・・・ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
こんなにもわたしに似てないってどういうこと?!
しかもでかっ(3990g)・・・・・(;´Д`)ノ

第三子の時・・・・アレ?もう生まれちゃった?
アレぇ?!もしかしてもしかして、ちょっと上の二人とは顔が違うかも!!!!ヽ( ´ ▽ ` )ノ



★うちの子のココが一番っていうところはどこですか

てんきち・・・・母親思いなところ。4年生にしてすでに母さんの一番の話し相手になってくれるところ。笑いのツボが似てるところ。同時に怒りのツボも似ているところ。恥ずかしがり屋なところ。

なーちゃん・・・・不思議系なところ。二重人格なのではないかと疑いたくなるような様々な人格への変わり身の早さ。兄妹の中で一番優しいところ。芸術的なセンスを持っているところ。母さんをヨイショするところ。母さんと結婚したいって言ってくれるところ。

すぅ・・・・男らしいところ。誰よりも強いところ。笑いのツボを心得ているところ。はっきりと物を言うところ。お世辞を言わないところ。人を睨む獣のような鋭い目。


★最後に、将来どんな子に育ってほしい

う~ん・・・・・どんな子。
個性豊かな子になって欲しい。
兄妹仲良く協力して生きていけ!!!!!!!!




と、まあこんな感じです。
これはバトンってくらいだから誰かに渡さなきゃいけないのかな?
う~~~ん・・・・・(-公- )
んじゃ、くあちゃん!頼んだぞ!!!
のんちっち!暇があれば書いてくれ(笑)



おまけ

キムチチャーハン

夏休みのお昼ご飯その4
納豆キムチチャーハン

誰も食べられないくらい辛かった市販のキムチ。
てんきち兄さんとわたしのお昼ご飯にした。
なーちゃんとすぅは普通の納豆チャーハンで。

暑い時には辛いもの!


応援ありがとうヽ( ´ ▽ ` )ノ
今日もクリック宜しく~

人気blogランキング
  1. 2005/07/30(土) 19:31:37|
  2. うちの3人兄妹
  3. | コメント:27

待ちに待ってたハガキ


2005年7月29日(金)

本日の晩御飯
どぉ~~~ん!ソースかつ飯!!
*湯葉と豆腐のお吸い物
*きのこの常備菜
ピリッとウマ辛切干サラダ
*辛くて誰も食べられないキムチ


カツ丼


昨日もカツ、今日もカツってことにお気づきのアナタは素晴らしい。
そう、その通り!
昨日、鶏胸に衣を付けるついでに今日の肉の衣も付けておいた。
ついでのついでに明後日の晩御飯用にコロッケも作って衣を付けておこうかと頭を過ぎったが、3日連続パン粉関係というのはどうか・・・・胃がもたれすぎるのは間違いないだろう・・・ってことでやめた。

切り干し大根


切り干し大根は炊いて食べるのが主流か?
そうだろう、お惣菜コーナーに売ってる切り干し大根は大抵煮つけだ。
油揚げと人参なんかと一緒に柔らかく炊いてある。
あれはあれで美味しいし、大好きなのだがやはりうちの大きなお子ちゃま、別名偏食家の大王のお口には合わない。
なので、こうやって目先を変えてサラダにしてみると食べるのか?と言えばそうでもない。

どうやったって切り干し大根ってのは嫌いだ!!!
それが彼の意見だ。

炊けば柔らかくっていやだといい、サラダにすれば固くって噛めないからいやだという。


それはもしかして、買うな!と言っているのですか?

そうでしょうね、たぶん。


でも忘れた頃にこっそり買ってきてそ~~~~~っと出してみる。
もう食べられるようになってるんじゃないかなぁ~っと期待して。
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、



アレ

昨日届いた。




なんじゃ、こりゃ?








厳正なる抽選の結果、今回は残念ながら当選されませんでした


フンフン、やはりそう来たか( ̄_っ ̄)フーン

つきましては、ご応募いただいた
お客様に感謝の気持ちを込めまして


何々?
何よ。







「チェアーマッサージ機大商談会」を開催させていただきますヽ( ´ ▽ ` )ノ





il||li _| ̄|● il||li
なんじゃそりゃ・・・・(;´Д`)ノ



大商談会ねぇ~・・・・・(;¬д¬)









行かない。




ポイっ。


これ、当たった人ホントにいると思う?
ねぇねぇ奥さん。

当分やっぱり子供の手がマッサージ機代わりのてんきち家・・・il||li _| ̄|● il||li

ガンバレ、母ちゃん!と応援クリックよろしく→人気blogランキング


お疲れさん!わたしぃぃぃぃぃぃぃぃーーー!!!
  1. 2005/07/29(金) 19:17:09|
  2. 日々のつぶやき
  3. | コメント:27

母vs3人の野獣

2005年7月28日(木)

本日の晩御飯
*昨日のカレーサツマイモの素揚げをトッピング
*チキンカツ&レタス&トマト(ピーナッツドレッシングを添えて)
大根の皮のおつまみ
きのこの常備菜


カレーね、カレー

向こうの椅子の陰でポーズを取っているのは、不思議少女なーちゃん。
写真を撮ってる間中、こうしてなんとかレンズに入らないかと努力していた。




夏休み、小さなお子様をお持ちのお母様方はどうしてらっしゃるんだろう。
短期の運動教室(プール等)や、塾の短期講座に申し込んでいらっしゃるかたも多いのだろう。
それでも1日の大半を家で過ごすことになる子供達の相手をするのは、大変な努力と忍耐を強いられるはずだ。


てんきちもなーちゃんも(そしてもちろんすぅも)夏休み前半は全くと言っていいほど何の予定もなかった。
てんきちは毎日10時まで宿題をし、その後「夏休みの生活の目標」として自らが決めたこと・・・・・全ての部屋を掃除機をかけるという作業に入る。

わたしは毎朝のひとつ仕事が減って楽になるかと思いきや、全くそのようなことはない。
ますます大変になっただけだった。

まず、てんきちは淋しがり屋のためマザコンの為、構って欲しい為、自室で勉強をしようとしない。
ダイニングテーブルに宿題を所狭しと並べ、頬杖を付きながら無駄口を叩きつつ宿題をしようという怠惰な姿勢だ。

宿題を持ってくるまでに時間を必要とし、さらに宿題を広げるのにも更なる時間を必要とし、宿題を広げたと思っても今度は筆箱を持ってくるのを忘れたと来た(`д´)―С<´△`)

やっと問題集に向かってると思いきや、今度はなーちゃんが見ている教育番組に夢中になっている。

この間に何度罵声が飛ぶことか。

時には黄金の右手から鉄拳が飛ぶ(たまにとび蹴りを食らわす)。


「てんきち!」

「てんきち!!」


「てんきち!!!!」


いい加減にせんか!この馬鹿もんがーーーーーーーー!!!


何度言ってもダメ。
暖簾に腕押し、ぬかに釘。

てんきちだけじゃない、その間になーちゃんはすぅとバトルを始めているし、布団を片付けようとするとたちまち寄ってきてまるで構って欲しい猫のように布団の上に転がり、わざとわたしを怒らせる。
ようやく布団を片付け、掃除機をかけやすいようにと部屋を片付け始めると今度はおもちゃ箱をひっくり返している音。
きゃっきゃ言っているのを遠くに確認したてんきちは、宿題を放り出して様子を見に来る。
様子を見に来るだけならまだしも、一緒になって遊ぼうとふざけ出す。
ふざけてなーちゃんを追いかける。
キャ~~~~~~~~~~~!!!!!!あらん限りの声を張り上げて鬼ごっこを始めるil||li _| ̄|● il||li


ヤレヤレ┐(´Д`┌
これでは何も出来やしない。

さっさと仕事を終えて、買い物へ出かけたり、図書館へ出かけたいのは山々なのに、10時を過ぎてもてんきちはまだ宿題を終われないし、もちろん掃除機もかけれない。


あと一度でも母さんを怒鳴らせてみなさい。

パパに言いつけてやるから。
塾に入れてやるから。
ばーばんちに行かすから。



il||li _| ̄|● il||li

も、もう理由がみつからないです。。。。。。。(;´Д`)ノ


でも母さんはもうストレスでぶっ倒れそうなんです(;´Д`)ノ
イライラし過ぎて胃が真っ黒になってる予感がするんです(;´Д`)ノ






最後は泣き落としだ!!
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

ガンバレ、母ちゃん!と応援クリックよろしく→人気blogランキング
  1. 2005/07/28(木) 19:22:39|
  2. うちの3人兄妹
  3. | コメント:24

夏休みのお昼ご飯~土用の丑の日バージョン~

鰻もどき

夏休みの昼ごはんその3(くらいだったかな)

土用の丑の日に鰻を食べられない方へ


ニセモノの鰻丼


鰻が嫌いな方や、鰻を買いに行くのが面倒な人、または鰻を買いたいんだけれども、お財布事情が許さない人などにお勧めです。


決して鰻好きの人に
「鰻だよ~!!!!!」
と出さないで下さい。



怒られます。

こっぴどく叱られます。



もしかすると、夫婦喧嘩にもなり兼ねません。



あくまでもこれは高野豆腐であって、鰻ではないことをお忘れなく。


高野豆腐10枚入りで198円くらい(しかもこれ4人分で3枚しか使ってない)。
鰻の蒲焼を家族全員で食べようと思うと、特大鰻を買わなければならないので今朝のチラシによると1380円。

た、たけぇーっ・・・・・・


今晩は昨日の残り物のカレーでよろしい。


夏休みのお昼ご飯、面倒だよねぇ~・・・に賛成のアナタはどうぞ↓
人気blogランキング


  1. 2005/07/28(木) 12:53:38|
  2. 食べ物についてあれこれ
  3. | コメント:22
次のページ
