母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年下の彼氏

2005年11月30日(水)

本日の晩御飯
疲労回復ニラダレ!をささみの唐揚げにかけて
*ほうれん草のしらすおろし和え
*舞茸のとろみ汁
*相当気に入っている・・じゃがいもとインゲンのガーリックサラダ

臭いメニューになってしまった

週も半ばだと言うのに、ニンニクだのニラだのil||li _| ̄|● il||li






ヤバイ・・・しかも明日参観日だった( ̄Д ̄;;

明日は風邪を引いたことにしてマスクしよう。





今年の4月、年中組から幼稚園に通い出したなーちゃん。
園では年少、年中組が1クラスになる縦割り保育になるため、年少から幼稚園に行っていなかったなーちゃんはどうしても同時期に入園した年少組の友達が多い。
年中組の女の子は、もうそれぞれ仲良しグループだの、仲良し2人組みだのが出来上がってしまっているせいだ。

そんななーちゃんは最近毎日・・・・そう本当に毎日、厳密に言えば毎朝の登園前に必ず手紙を書いている。

わたしに見せることもなく、素早く書くと素早く通園カバンにしまっているようだ(そしてその様子をこっそり観察する母)。



渡す相手はそう・・・・・なーちゃんの彼氏、年少のヒロくんだ。

園から帰ってくる道すがら、また家へ帰った後も、そして晩御飯中だろうがお風呂の時だろうがなーちゃんの
「今日ね、あのね、ヒロくんがね」
「ヒロくんのお母さんがこの前ね、○○○○したんだって~ってヒロくんが言ってたよ」
「ヒロくんのお父さんってね、○○なんだって~ってヒロくんが言ってたのきゃはははははははははは」

止まらない。




年少と言えども男らしいヒロくんの言いなりになる古きよき時代のやまとなでしこタイプなーちゃん。
今日も園庭で遊ぶときに何故か通園用の帽子を被ったまま泥団子を作っていたので(母さんは母の会の行事で午前中は園にいた)
「帽子が汚れるから脱いだ方がいいよ?」
と脱がせてやろうとすると、

「駄目!いーの!!!!!



だって、ヒロくんが帽子かぶろうって言ったから!!」






(;´Д`)ノ
母さんラブのはずのなーちゃん、園ではヒロくんラブil||li _| ̄|● il||li

園庭で所狭しと遊ぶ子らの中、帽子を被っているのはなーちゃんとヒロくんのみil||li _| ̄|● il||li


Σ(゚д゚;) ハッ!
まさかペアルックのつもりで!!!!!!!!!!!!



( ̄Д ̄;;
なるほど。




そんな一途ななーちゃんのヒロくんへの手紙の内容を、今朝なーちゃんがトイレに行ってる隙にこっそり盗み見した。

「○○○ひろ○(ヒロくんフルネーム) 




○○○○な○○(なーちゃんフルネーム)」

以上だ。
実にシンプルな内容だ。

ヒロくんのこともフルネームで、しかも「くん」だの「さん」だの「ちゃん」だのは付いていない。


真ん中にはヒロくんの顔らしきものが描かれている。


ちなみに昨日の手紙もまるで印刷したかのように全く同じだった。
ヒロくんのフルネーム、ヒロくんの顔、そしてなーちゃんのフルネーム。
以上。




ヒロくんのママに毎朝
「昨日もなーちゃんにお手紙を戴いちゃって・・・・ありがとうね~!」



す、すみません(;´Д`)ノ
って言うか、ちょっとした嫌がらせに近いんじゃあ・・・・

お宅にはさぞかしなーちゃん直筆のメモ用紙が溜まってるんじゃ・・・いや、捨ててるわよね(汗)






いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ


テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/30(水) 18:48:09|
  2. 不思議少女なーちゃん
  3. | コメント:28

優しいなーちゃん(;´Д`)ノ

2005年11月29日(火)

本日の晩御飯
*海老グラタン
ヒジキのベーコン炒め(長ひじきというので作ったらもそもそした(;´Д`)ノ)
*ほうれん草とチーズのサラダ
*アスパラの豚バラ巻きレモンを添えて




今日のおかずいろいろ

今日の失敗その1)牛乳をまたもや間違えて買い過ぎてしまい、冷蔵庫が牛乳で占領されてしまう。

解決策→そうだ、グラタンにしよう。


今日の失敗その2)マカロニグラタンをしようとしてたのに、帰りに寄ったスーパーでマカロニを買い忘れる。

解決策→じゃがいもでいっか~。



今日の失敗その3)小麦粉が少なかったのか、予定よりもゆる~いホワイトソースになってしまう。
これじゃぁ具がないのがバレバレだil||li _| ̄|● il||li


解決策→マカロニ・・・・そうだスパゲッティーヽ(´▽`)/



アツアツのグラタン、美味しかったぁ~


先日の大量の柚子の一部で仕込んだ柚子酒。
まだ呑むのには早いと思いつつも我慢出来ずに昨日熱い湯で割ってこっそりコーヒーカップに入れて何食わぬ顔で呑んでいた。

「あれ~?母さん、コーヒー飲んでるの~」


早速母さんラブのなーちゃんに見つかってしまう。

「う・・・・・・うん・・・・・まぁそんなもん・・




「ちょっと匂いしてみたいから貸してみ」

厳しい指摘を食らう。


ドキドキしながら正直にマグカップを渡してやると、くんくん匂って(そしてもちろん色も見て)



「柚子の・・・・・・・?」




黙ってカップを奪い返し、そのまま呑んでいると突然爆弾発言をくらってしまう。


「母さん、今ふとってるの?」



ぶ!!!!!!!!!!!
思わず柚子酒を吹く。
ふと・・・( ̄Д ̄;;



ふとって・・・・・・?!


「な、なーちゃん・・・・・(;´Д`)ノ

どうして母さんふとってるとか言うの・・・・・・・(汗)」

ソファーに座って本を読んでいたてんきちがなーちゃんの質問を聞いて爆笑している。








なーちゃん、何故母さんがそんなにショックを受けるのか全く分かっていないらしかった。

「母さん、こんなもの飲んでるからふとってるって言いたいわけ?(;´Д`)ノ」


半泣きでなーちゃんを問いただす。




「!!!!!!!あ!!!!!!!!
ふとってる違う!






よっぱらってるって言おうとしたの!」






よっぱらってるとふとってるって天と地ほどに差があると思うんだけど(;´Д`)ノ


そして今日。
しつこい母さんはなーちゃんにまた問いただす。

「なーちゃん、母さんふとってる?」




「ううん、母さん。もう直ったみたいよヽ(´▽`)/だいじょうぶ」

いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/29(火) 19:12:02|
  2. 不思議少女なーちゃん
  3. | コメント:24

初めてのサファリパーク

2005年11月28日(月)

本日の晩御飯
*ジューシータンドリーチキン(パティシエママのレシピはコチラ
*大根の皮のきんぴら
*水菜と豚肉の柚子胡椒和え
*柚子大根
*味噌汁


じゅ~しぃ~

新しく買ってしばらく経つオーブンレンジ。
まだ新しい機能を存分に使いこなせていない。
今日は初めてナノスチームで肉を焼いた。
おおーーーーー!!!余分な脂、ぼとぼと落ちる落ちるヽ(´▽`)/

肉もジューシーで柔らかく、とっても美味しかった!実はあまり鶏モモ肉は得意ではないのだが、全く臭みもなし!脂っぽさもなし!これは美味しかった~。


水菜の和え物

柚子胡椒、美味しいね~ヽ(´▽`)/
レシピはまた後日。





おとといの土曜日、サファリへ行ったときの話。
なーちゃんの幼稚園の作品展を見終わり、やっとこさ出発したのが11時。
高速を走り、ひたすら目指すは姫○セントラル○ーク。
サファリパークゾーンと遊園地ゾーンが併設された盛りだくさんな施設だ。
なーちゃんに是非とも自由に動き回る動物を、そう動物園の檻に囲まれていない動物を見せてやりたい!とオットが希望するので、ようやく実現したのだ。

なーちゃんは母さんの絵を描くのも好きだが動物の絵を描くのも大好きだ(アリさんとかね象とかライオンとかね)。
しかし身近に動物がいないので(我が家ではペットを飼っていないし、両実家にも動物はいない、遊びに行く友達の家にも動物は飼っていない)、道でたまに散歩中の大きな黒い飼い犬に出くわすと、あまりに犬がフレンドリーな為に口に出しては言わないものの、内心少し怖いと思っているらしかった。

わたしはと言えば動物好きで、犬が欲しい~この犬を飼いたい~と汚い野良犬を拾ってきては道路にひっくり返って泣くくらいに犬やネコが大好きな子供だった。

なーちゃんにも是非動物好きになって欲しい。
犬を怖がらずに触れるようになって欲しい。
サファリパークを目指す一行、期待は高まる。


給料日後の土曜日とあってか高速は大渋滞。
カーナビの指示通りにひた走るオット、わたしはわたしで後ろの座席で独自に道路地図を見る。

しかしこのカーナビ、節約主婦モードかなんかになっていたのだろうか(そんな機能はついていない)何故か有料道路(高速道)をなるべく通らない方向で走らせたいらしい。
勝手に高速道を下ろされ、一般道をひた走るil||li _| ̄|● il||li


渋滞を抜け、やっとの思いで姫センへ着いた時刻、1時半。


子供たち、腹ヘリモード全開。


「先にお弁当を食べてからそれからサファリにしよっか~」
と、駐車場を探しつつ車を走らせると、ようやく姫センの入り口らしきゲート発見!

車に乗ったまま入場料を払うのか・・・( ̄_J ̄)ふーん。

んじゃ、大人2名、小学生1名、3歳以上1名っと・・(3歳以下無料)。

案内のお姉さんに言われるがままにお金を支払い、車でそのままゲートをくぐる。




「お~な~か~すいた~ぁ~」
車の中はもはや「お腹すいた」の大合唱。
「お腹すいた」以外の言葉は聞こえない。

母「どこか車を止めてそのへんでシートを広げようよ」
オット「そうだな、そうしようか」




しかし何故か車は2重扉の前へ。

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
もしやもうここはサファリΣ(゚口゚;
こんなところで車を降り弁当なんぞ広げた日には我らが美味しいご馳走に(;´Д`)ノ

バックはもう出来ない。
後ろにはもう車の行列が出来ている。





il||li _| ̄|● il||li
入るしかない。


ぎゃ~ぎゃ~ピーピーお腹がすいたと騒ぎ立てる子供たち(;´Д`)ノ

「ほら!肉食獣ゾーンだって!!ヽ(´▽`)/

何かな?ライオンさんだーーーーーー!!!ホラ見てみて!!!

なーちゃん!なーちゃん!なーちゃんってば~♪」


ライオンさん


見てよ~見てよ~
カッコイイね~
ホラ!こっち見てるぅ~ヽ(´▽`)/
大きいね~凄いね~
ワー!カメラカメラ!!!!!!!(以上、全てわたしの台詞)



「・・・・・おなかすいた・・・・」
肉食獣などどうでもいい・・・
今我こそが肉食獣ばりに腹が減っているのだ・・・



il||li _| ̄|● il||li

仕方なく狭い車内で急遽おにぎりを配る。
なーちゃん一人にやるわけに行かず、3人全員に配る。

支給されたおにぎりをむさぼりつく子供たち。



ライオン見ようよ(;´Д`)ノ


寂しくぶら下がる骨を羨ましげに恨めしげに眺める。

何の骨だ・・・Σ(゚口゚;




おにぎりに夢中

完全に窓の外へ背を向けた姿勢でおにぎりに集中し、何かほかに食べるものはないかとフォークを取り出すなーちゃん。


あっという間におにぎりを食べ終わってしまう。



おにぎりひとつ如きで満たされる腹ではなかったらしい。

おなかすいたぁ~(;´Д`)ノ


窓の外に展開される素晴らしい野生の世界には目もくれようともせず、ただひたすらにお腹の空き具合を主張し続けるなーちゃん。


寂しげな背中・・・

動物の写真を撮るのに夢中になる母さん。


その後、おかずまで召し上がりになり、お茶まで楽しみ、ようやく人心地ついたらしいころにサファリの出口が見えてきた。


ちゃんと見た?
見てくれたぁ~?(;´Д`)ノ




こちらはその後残りのお弁当を食べ、ウォーキングサファリゾーンにて。



チンパンジーの夫婦(?)

手前がたぶん旦那さん。

奥に座ってるのが奥さん。

喧嘩したのか?
微妙な空気が流れる座り位置だ。


奥さんと思われる方

膝を抱え、かなり寂しそうに座る奥さん。
あの人ったらヒドイのよ・・・

絶対に許してあげないんだから・・・よよよよよよよよよよ・・・(;´Д`)ノ(泣き崩れる)



興味津々

そしてそんな微妙な夫婦関係のドラマを興味津々で覗き込むてんきち。

そしてその後方、動物を見るわけでなく、ただ走り回っているなーちゃんとすぅ。



おしまい。
夕焼け小焼けで日が暮れて





そして絵。

おまけ。
今日早速画伯が描いた動物の絵。

ネコなんていたかなー・・・・・・・(´∀`)アハハ/\/ \


いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ


テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/28(月) 19:02:50|
  2. おでかけ日記
  3. | コメント:33

ピンクの風船

2005年11月27日(月)

昨日の日曜日の晩御飯
*オットリクエストにより皿うどん
*わたしが食べたかった一口餃子
*オットリクエストはマカロニサラダだったのに材料の都合でスパサラ
*柚子大根(らんぷあいさんのレシピはコチラ
*大根の葉っぱのふりかけ

皿うどんにサラスパに餃子il||li _| ̄|● il||li


気がつけば炭水化物ばかりil||li _| ̄|● il||li



さらにもちろんご飯も食べてます。




サッカーへ出かけてしまった兄さんとパパに置いていかれた形になった女3人で、ショッピングモールへ買い物へ出かけた。

給料日後のすぐの日曜日だった昨日。
しかもモールでは只今オープン1周年記念の大セール中だ。



=殺人的な人混み。


こんな人混みならば、すぅをベビーカーに乗せてくるんだった・・・とチラリと思ったが、昼と晩御飯の材料をちょろちょろっと買うだけだし!と、わたしは買い物カートを押し、なーちゃんにすぅの手をしっかと握っておくように言い、人の海を縫って食料品売り場に入った。

葉っぱつき大根1本58円?!


鶏もも肉100g78円?!


あらあら・・・・チョコレート菓子がよりどり2袋で500円じゃないの。


ちりめんじゃこは枡売りで大山盛り298円。


冷凍食品半額セール、本日最終日です!!!!!!


あっちの売り場こっちの売り場と右往左往する母の後ろをなーちゃんはすぅの手を引っ張って懸命に追いかけてきつつ、途中試食コーナーではつまみ食いも楽しみ(もちろんすぅも楽しみ)、昼と晩の買い物だけのつもりがいつの間にか買い物カートいっぱいになってしまった。


大行列のレジに並び、清算を済ませて袋に詰め、ふと横を見るとワゴンセールをやってるじゃないの。

詰め替え用の台所用洗剤が100円とな!
現品限りとな!

かなり重たくなってしまった買い物袋を提げ、いそいそとワゴンへ。



なーちゃんはわたしのすぐ後ろをついてきたのだが、すぅは何故かエスカレーター横に置かれているキャラクターカートを順番待ちする人たちに興味を持ったようだった。
わたしに背中を向けた姿勢で、ずっとキャラクターカートの順番待ちをする行列を眺めている。


手にもう台所用洗剤をしっかり持っていたわたし、
「なーちゃん!ちょっとすぅちゃんを連れてきて!!」
と、指令を出す。

すぐにすぅの所まで走っていったなーちゃんだったが、わたしがレジに並ぼうとしていると一人で困った顔をして戻ってきた。

「すぅちゃんね、イヤ!って言ったー」



ッチ!

レジは長蛇の列。
手には大荷物。はぁー・・・
「アカンよって言って手を繋いでこっちまで連れてきて!なーちゃん」


またエスカレーター横まで人混みをすり抜けて走っていくなーちゃん。




しかしまた戻ってくるが一人だ。

「すぅちゃんね、イヤ!って言って走って行っちゃった。」






(#`-_ゝ-)ピキ
とりあえずレジで清算を済ませ、さらに重量のある買い物のせいで両腕を紫色に変色させながら、なーちゃんを引っ立てすぅが先ほど居たエスカレーター横まで戻る。






居ない。




キャラクターカートをあんなに熱心に見ていた場所はもうもぬけの殻だ。

どこ行った。

あたりを見回し、エスカレーターの横、化粧品売り場、わたしが先ほどいたワゴンセール会場、いや、待てよ、一人で帰ろうともうパン売り場コーナーのあたりまで行ったのかも。

売り場を血相を変えて走る。


居ない。


ああ、どうしよう。
頭の中には先日の凄惨な事件が過ぎる。

どうして一人にさせてしまったのか。
どうしてなーちゃんに頼まず自分ですぅを連れに行かなかったのか。
洗剤一つのためにわたしは。


どうしよう。
食料品売り場まで戻る。

また化粧品売り場まで行ってみる。

キャラクターカート置き場までまた戻る。


居ない。


迷子の放送をしてもらおう。
もう居なくなって何分経ったんだろうか。
こんな人混みじゃ、小さな子の頭一つ見えやしない。

サービスカウンターへ向かおうと、なーちゃんとUターンしたそのときだった。





向こうの通路に見覚えのある毛糸の帽子を被った子が通り過ぎようとしている!
しかも手には何故かピンクの風船を持って。
嬉しげに。
楽しげに。
わたしが探してることも知らずに風船。
風船なんか持ったりして!

わたしはブチ切れた。



「すぅ!」

自分でも呆れるほどでかい声だったと思う。
そして恥ずかしくなるほどドスの効いた声であったはずだ。


人混みをかき分け、呆然と風船を握り締め立ち尽くしているすぅの元へ詰め寄る。

何と言ったか覚えていない。
通路にしゃがみこみ、すぅの肩を揺すり、人目も憚らずに怒鳴り散らしたことはたしかだ。

すぅはワーワー泣きながら、怖い顔をして大声を出す母さんを見たくないとばかりに顔を隠してわたしの膝へ登り、抱きついてきた。

そばにいた化粧品売り場のお姉さんが見てはならないものをみてしまったとばかりに奥へ引っ込む。
みな一様にわたしたち親子を避けて好奇の目を向けて通り過ぎる。


わざと痛くなるようにすぅの手を強く握り、半ば引きずるようにしてそのまま無言で家に帰った。

家に帰る途中、すぅはずっとわたしに謝っていた。
なのにわたしは怒りに任るまま、「いいよ」って言って笑ってやらなかったばかりか、すぅと目をあわすことすらしなかった。




昼ごはん中も、兄さんを叱ったパパを見ては泣き、ちょっと大きな声を出しただけでも泣いてしまうすぅ。



あー・・・ゴメンネすぅ。
謝らなきゃいけないのはわたしだ。
怒り出したら止まらなくなる。

すぅ、大きな声で怒鳴ったりして怖かったでしょう。
「いいよ」って言わなくってごめんね。



すぅは御飯の仕度をするわたしの側を片時も離れようとしなかった。

晩御飯の時、わたしの右腕に自分の左腕を絡め、ずっと腕を組んだままご飯を食べていた。



すごく食べにくかったけど、涙が出るほど可愛く思った。


いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ

サファリパークの様子はもうちょっと待ってね~

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/28(月) 08:57:30|
  2. 野獣すぅ
  3. | コメント:50

なーちゃん画伯の作品展にて

昨日、今日とオットが連休で連日遊び歩く予定になっておりますので更新が滞っておりますこと、ならびにお返事が出来ませんことをお許しくださいませ。



とりあえず、昨日の朝一番で行ってきたなーちゃんの幼稚園の作品展にて。

芸術家なーちゃんの、素晴らしい作品に圧倒される。


自分のお顔の絵だの、立体作品(ぶたさんやお花、果物、その他園児合同作品など)をひとつひとつじっくり鑑賞した。



おや・・・
これは秋の遠足で行ったお芋堀りの絵かな。
なーちゃんが1本も掘ることなく、全てわたしが掘り当ててしまったあの芋ほり。


芋ほりの絵



なるほどなるほど・・・
上手に描けて・・・・・・・・・・・



Σ(゚口゚;
まさか・・・・・・・・・・・・・・









そんなはずは・・・・・・・・・・・・・・・( ̄Д ̄;;


なんだこれ


<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!



い、い、芋、芋ほりにまさかGが出てくるなんてil||li _| ̄|● il||li



な、な、なーちゃん(;´Д`)ノ


これは何・・・・il||li _| ̄|● il||li





「これはね、アリさんだよヽ(´▽`)/」




il||li _| ̄|● il||li





アリさんかぁ~・・・・・
母さんてっきりGかと思っちゃったーーーーーーーー(´∀`)アハハ/\/ \


作品展の後、車で1時間半・・いやもっとかかったかな、移動してサファリパークに行ってきました。
サファリパーク


その模様はまた後日・・・・写真を整理してからね!


晩御飯は和食系のファミレスで。

母さんの

わたしが食べたしゃぶしゃぶ肉のトンカツ。

てんきちの

てんきちが食べた本マグロ丼定食。
贅沢なやっちゃ。


オットの

オットが食べたにぎり&天ぷら定食。


お昼はお弁当をしっかり持って行ったからねー
たまには楽させてね~ヽ(´▽`)/


いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ

テーマ:育児日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/27(日) 09:29:12|
  2. 不思議少女なーちゃん
  3. | コメント:16
次のページ
