母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日の晩御飯

2005年12月31日(土)

今年最後の晩御飯
*お蕎麦
*海老やらレンコンやらサツマイモと牛蒡やらの天麩羅
*鶏炊き込みご飯
*リッツのおつまみ


黒ビール飲みながら




今夜は黒ビールで熱いプライド男祭りを見ようと思ってたのに、何故かドラ○もんスペシャルに替えられてしまいました(;´Д`)ノ


これから3時間もドラ○もんを見ると言うのでしょうかil||li _| ̄|● il||li


よーし、こうなったらドラ○もん見ながら呑むぞぉー


黒の次は何行こうかな~
柚子酒でも行こうかな~




今年の5月にHPからコチラのブログへ移行してきた晩御飯日記、たっくさんの方々にご訪問頂き大変ありがとうございました!

来年も「母ちゃんちの晩御飯とドタバタ日記」をどうぞ宜しくお願いいたしますヽ(´▽`)/


皆さま、良いお年をお迎えください。


ヽ(´▽`)/てんきちの母ちゃんことかな姐よりヽ(´▽`)/


いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ

テーマ:大晦日 - ジャンル:日記

  1. 2005/12/31(土) 19:03:22|
  2. てんきち家の人々
  3. | コメント:18

反対言葉を勉強するなーちゃん

2005年12月30日(金)

本日の晩御飯
*アジの梅肉丼香味野菜たっぷりバージョン(のんちっちのレシピはコチラ
*ヤーコンのきんぴら炒め
*卵スープ
*生野菜のサラダ


本日の甘いもの
シアワセの黄色いバニラスフレ


やっと納得いくバニラスフレ

新しいオーブンになって何回目のスフレシリーズだろうか。

焼いても焼いても以前のオーブンで焼いたときのあの食感が出なくって、メレンゲの立て方を変えたり、湯せんの方法を変えたり、はたまた焼き時間を調整したり。
今日は思うことがあって、BPを入れず、さらに温度を下げて焼いた。
1時間焼いても真っ白のままだったが、型を揺らすとふるふる震えるようなあの焼き上がりの状態になった。
最後は温度を上げ、竹串を何度も刺し、ぎりぎり焼けた!って状態でオーブンから出した。





ヽ(´▽`)/

そうそう、これこれ。
この食感なのよーーーー。
写真から伝わればいいんだけど。



勉強家のなーちゃん、今日は「反対言葉」を捜すのに夢中になっていた。
「大きい、の、反対は?」

「温かい、の、反対は?」

「長い、の、反対は?」

「早い、の、反対は?」

最初は「大きくない」だの、「あったかくない」だの、答えていたなーちゃんだったが、一度コツを掴むとたちまち楽しそうに正解の山を築きだす。


「次は?次は?」
と、問題を言ってくれとせっつくなーちゃん。
家事をしながら


「う~~~~~~~んっと。



じゃあね、広い、の、反対は?」

と、問うてみた。



(-公- )ウーン




これはなかなか難しかったらしく、なーちゃん固まったまま動かなくなってしまった。

「えぇー?!広い?広い広い広いひろいひろいひろいひろいしろいしろい、、、、、、
白いの反対白いの反対・・・・・・(-公- )」


違う違う。
、ろ、い、の反対だよ。




「あ、そっか。

広い広い広い白い白い白いしろ・・・・・・・・( ̄_J ̄)ん?


母さん、白いの反対だっけ」


広い、です。



「広いって何だっけ。」


ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工



母さん「広いってね、そうだなぁ~、このお部屋は広いね、とかさ。
なーちゃんのおうちは広いですか?とかさ。


そうそう、お風呂に入ったときにね、母さんとなーちゃんとすぅちゃんだけだった時と、
母さんとなーちゃんとすぅちゃんと、それから兄ちゃんもパパもみ~~~んな一緒に入ったらどう?

広い?」




「ううん。


あ!分かった!



お風呂が壊れる!!!!!!!!!!ヽ(´▽`)/



il||li _| ̄|● il||li
ち、違うよぅ~~~~~~~~なーちゃん。
たしかに風呂の底が抜けるかもしれないけどさぁー(;´Д`)ノ



「え~?違うか。



あ!!!!!!!!


じゃあ分かった!


入れない!だ!!!!!!!!!ヽ(´▽`)/」




il||li _| ̄|● il||li
い、いや、、、、、、、、、、、、、(;´Д`)ノ



その後、正解を導き出す為にこの数十倍もの努力を重ね、ようやくなーちゃんの口から
「狭い」
という言葉が出てきた。


+++++++すぅ語録++++++++

「すぽっく」

名詞。主に我が家ではお風呂場で使っているあるものの名前。

使用例・・・・・・・
「すぅちゃんのすぽっくだ!」
「すぽっく、ちょっと貸してくれる?なーちゃん」
「すぽっくで水かけたぁ~~~ウワーンヾ(*`Д´*)ノ"」


すぽっくと聞くとどうしてもミスタースポックを思い浮かべてしまう。
スタートレックの。
前髪がまっすぐの。

いや、わたしの脳内変換などはどうでもよい。


答え:すぽっく=スコップ


+++++なーちゃんの今日のノートから++++++
るくさく



相変わらずびっしりと字ばかり書かれているページにそれを発見した。
分かりにくいので、赤鉛筆で○をしてみた。


こう書いてある。


るくさく


留区作?

るく割く?






なんとこれは


リュックサック、と読むらしい。



難易度★★★★★

難しすぎますから!!!!!!!!!


いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/12/30(金) 19:42:52|
  2. 不思議少女なーちゃん
  3. | コメント:16

正しい肉の食べ方

2005年12月29日(木)

本日の晩御飯
*茹で豚の香味ソースかけ(かなたんのレシピはコチラ
*里芋と牛肉の煮っ転がし
*水菜とヤーコンと小ネギとサニーレタスと、生ハムのサラダ
*小松菜のナムル(昨日の残りもん)
*キムチだの柚子巻きだの



この山盛りサラダ・・・・

水菜やらのサラダ、このボウルにいっぱいを母がひとりで食べたヽ(´▽`)/

茹で豚は肩ロース塊肉で作ったが、も~う柔らかすぎ!!
いつもなら枚数を稼ぐ為にうす~くうす~く切ることだけに命を掛けるのだが、あまりに柔らかくぼろぼろと崩れてしまうので切れないヽ(´▽`)/


一人当たりの枚数が極端に少なくなってしまったので、一口で食べようと大口を開けて今まさに肉を貪ろうとしているてんきちに


「待て!
一口で食べるでない!!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"





一切れを小皿の上で約5等分にしつつ、1片食べるごとに最低でも2口ご飯を食べるように」
と命ずる。


素早く大口を閉じ、肉片を皿に一旦戻してから言われたとおりに肉を細かく等分して食べる素直なてんきち。



各自割り当てられた肉を工夫しながらゆっくりと味わい、兄さんいつもどおりにご飯3杯食べた。

たった2枚の肉片でご飯3杯(;´Д`)ノ


貧の子供のみが成せる技だ(´∀`)アハハ/\/ \


4枚組みの写真の右下に写っているものが気になって仕方がないあなた。

これはこれです。
全プレだったフジ○ンのミッフィーのブランケットをゲットしようと思い必死で集めた食パンシール。



・・・・・・・の、ついでに集まってしまった、全プレではなかったヤマ○キの応募シール。
たまたま集まったからついでに送っといたアレだ。



当たっちゃったよ!!!!



A賞のディズニーランドのペアチケットにしようかどうしようか一瞬悩んだが、やはり堅実なわたしはB賞のこちらのバッグに○を付けて応募したのだ。

ペアチケットが当選したとしても、それプラス子供3人分の入園料に、「地の果て」までの交通費、5人分の外食費、それに日帰りできるとは到底思えないので宿泊費・・・・(ーー;).。oO(想像中)

全然無理ヽ(´▽`)/



真っ赤なバック持ってどこ行こうかなぁ~

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、



今年もあと2日!
先ほど実家の妹から電話があり、帰省土産は「フルーツチーズスフレチョコスフレにするように」との通達だった。

仰せの通りに。




+++++++++++++++++

いつも母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記を応援してくださり、ありがとうございます。

なかなかお返事が書けませんが、皆さまの温かいコメント大変嬉しくそして励みになっております。
いつもありがとうヽ(´▽`)/



いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/12/29(木) 19:47:24|
  2. 食べ物についてあれこれ
  3. | コメント:18

子供3人と一緒のバスタイム

2005年12月28日(水)

本日の晩御飯
鶏とピーマンのシンプル中華炒め
*雪だるま、、、、じゃなくってじゃこおろし大根
*小松菜のナムル
*味噌汁

本日の甘いもの
先日のチーズフォンデュで残ったバケットで作ったフロランタン(パンク母ちゃんのレシピはコチラ



雪だるま、どうでしょう

kamkamちゃんに、大根が余ってるんなら是非作って!!とお勧めされたのが、この雪だるま(笑)

頑張ったよ~、なんせうちにはフープロがないし、100均のプラスチック製おろしでさ、たまにガリッと中指の背中もおろしながらヽ(´▽`)/なんと大根1本全部おろしたよ。

じゃこと一緒にめんつゆをちょこっとかけて食べるのが、好きです。


おやつに作ったのは前にも作って好評だったパン母のフロランタン、フランスパンバージョン。
アーモンドスライスが微妙な量しかなかったので、今回は初めて胡麻でも作った。
香ばしくって手も口も止まらなくなる美味しさヽ(´▽`)/




今日は3兄妹のお風呂の楽しみ方。


昨日の日記でも書いたがなーちゃんは今チャングムに夢中だ。

お風呂タイムはチャングムごっこにうってつけの時間だ。
大小さまざまなプリンカップを湯船の淵に並べ、湯を汲み入れてはかき混ぜ、
「お塩を少々入れて・・・・・・


あ、お醤油も入れないと。


よ~くかき混ぜなさい!!!!

違う!こっちよ!!すぅ、こぼしたらアカン!!!



さぁ、お味見してちょうだいなヽ(´▽`)/」



と、わたしの口元へ持ってくる。
寝たふりしても駄目だ。
ちゃんとお味見してやらねばならないのだ。

「あら?ちょっと味が薄いみたいよ?もうちょっとお塩を入れてちょうだいな」
乗る母。

昨日はちょっとした遊び心から、プリンカップ大にバスクリンの粉をサービスしてやった。


魅惑の緑色の粉を思いがけずプレゼントされてしまったなーちゃん。

それはもう尋常ではない喜びようだった。


お湯を入れて伸ばしつつ、さらにプリンカップ小にも注ぎいれたり、お味見したり、大忙しだった。




「昨日はお風呂の時に粉をくれてありがとう、母さん。」

今朝、買い物へ行く道すがらもまだその話をしていた。


相当ツボだった様子。


チャングムごっこに夢中のなーちゃんの兄はと言うと、今、ご存知の通り「ハリポタ」に夢中だ。
先日、大量に実家から送られてきた柚子のうち、皮が真っ黒だったり超ミニミニサイズだったりした柚子をお風呂に浮かべてやったときのこと。




湯船は突如「クィディッチ会場」に早変わりしたil||li _| ̄|● il||li

小さな小さな柚子はもちろん「スニッチ」だ(;´Д`)ノ


「よーい!ドン!!!!!!」
の合図と同時に湯船に落っことし、妹と柚子をスニッチを奪い合うil||li _| ̄|● il||li



きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!!
なーちゃんの黄色い声が狭い風呂場に響くこと響くこと。

「おおっと~~~~!!グリフィンドール、150点ヽ(´▽`)/」
もちろん、実況生中継、解説付き。



本当にうるさいことこの上ない。



ちなみにチビはゲームに参加させてもらえないので、狭い湯船の中に立ち尽くしたまま(たまに頭から湯をぶっ掛けられるという被害にも遭いながら)、密かにスコップでお湯をすくっては、兄さんの方へお湯掛け攻撃を仕掛けている・・・・・・・のだが、兄さんはクィディッチに夢中なので全く気がつかない。


「お風呂タイムはリラックスタイム」


「一日の疲れを癒し、しばし体を伸ばして心を落ち着かせましょう」



「湯船に浸かりながら、お顔のマッサージやパックなどは如何ヽ(´▽`)/」




嗚呼、そんな風呂タイムを過ごしてみたい(;´Д`)ノ



いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/12/28(水) 19:51:21|
  2. うちの3人兄妹
  3. | コメント:15

パパっ子すぅ

2005年12月27日(火)

お待たせ本日の晩御飯
*蕪と牛肉と小松菜のオイスター炒め
*冷凍のひとくち餃子
*柚子大根
牛蒡の唐揚げ明太和え


人気薄・・・・・・(;´Д`)ノだった蕪


蕪と牛肉の炒め物、適当に作ったがやはり人気なかった( ̄Д ̄;;
牛肉と小松菜のみを拾って食べる子供たち、、、、、

子供が食べないと言うことは、これから帰ってくる大きなお子様も食べられないということだ。
ヤバイ・・・・・・・・・・・

やっぱりサラダかなんかに普通にしておけばよかった(;´Д`)ノ


明太和えは辛子明太子だった為、これが大好きなはずのなーちゃんも2本しか食べられず。
よって本日の一番人気はコープの冷凍一口餃子だったil||li _| ̄|● il||li


ピリッと辛いこの餃子、すぅはたぶん10個以上食べた。
ありえないほどに喉が渇くらしく、お茶ばっかり飲んでいる・・・・・夜中が怖い。




オットの帰りが遅いので、ここのところほぼ母子家庭状態なてんきち家。
なーちゃんやすぅなどはパパが帰ってくるころにはもう寝てしまっているし、朝は朝で娘達が起きてくる頃にはパパはもう出勤した後だ。


パパがたまに早く帰ってきた日など、すぅは興奮しすぎて気が触れたようになってしまう。

玄関が開く音がするや否や、耳を劈くような叫び声を上げながら裸足で玄関まで掛けて行く。

「パパ~~~~~~~~~っ!
パパじゃないの~~~~~~~~~!!!ヽ(´▽`)/


母さん、見て見て!
パパが帰ってきたわよ!!!!!!

パパ~~~~~~~!!!!」


先日風呂に入っているときにパパが帰ってきた気配がした(らしい)。
たちまち狭い密室状態風呂場はすぅの叫び声でその場にいた全員が暫く耳がキーンとなった。
そのまま湯船から飛び出し、裸のままで玄関に飛んでいきそうな勢いのすぅ(寒いからやめようね(;´Д`)ノ)


パパが大好きなすぅ。
もちろん母さんよりもパパが大好きだと毎日のように聞かされている。



そんなパパっ子すぅなのだが、1,2ヶ月ほど前だったか、わたしがひとり扁桃腺を腫らして高熱を出してしまった夜のこと。

普段一緒に寝ているすぅとなーちゃんは、パパと一緒に寝るように布団を移動させてもらった。

なーちゃんはパパと兄ちゃんと一緒に寝られると聞いて大喜びだった。
修学旅行の夜のようにはしゃぎ、それはもう楽しそうにわたしに手を振って部屋を出て行った。



パパっ子すぅは違った。
普段ふたこと目には「パパ、パパ、パパがいい」のくせして、その日は母さんと一緒に寝られないと聞くが否やさめざめと泣き出したのだ。
オットが母さんはお熱だから一緒に寝られないんだよと何度慰めてやっても功を奏さず、彼女はわたしが寝ている部屋のドアの外で立ち尽くし、捨てられた子犬のようにしくしくと泣き続けていた。

2分で我慢できなくなり、そのまま部屋に入れて一緒の布団で寝てやったのは言うまでもないヽ(´▽`)/




+++今日の兄さん+++
「なぁー母さん、大掃除っていつやるん?

俺、早くやりたいねん。


じゃあ明日やろうぜ!!!!!!
俺の部屋ヽ(´▽`)/

前になーちゃんの部屋を掃除したみたいにさ。

あんとき、楽しかったもんなぁー!!!!!!!!」


兄さんの頭の中では大掃除=楽しいイベント、らしい。



リクエストにお答えして(笑)写真を撮った↓

これが長靴の残骸

これ、例のあれです。
長靴の紙の部分だったところ。
こうして持ち歩いている。


ゴミにしか見えない

なーちゃんがテープで補修してくれたところ。


つま先の部分

これが足首から先の部分。
足は入らないけど、靴の形。
ってかこれ取っといてなんか役に立つんだろうか(;´Д`)ノ

いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/12/27(火) 21:51:01|
  2. 野獣すぅ
  3. | コメント:10
次のページ
