母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カーペット洗いに燃える母

2006年6月29日(木)

本日6月29日木曜日の晩御飯
*豚ロースステーキおろし玉ねぎソースで インゲン、プチトマト
*人参とほうれん草とブラックオリーブのサラダ
*ヒジキの柚子胡椒サラダ
*スパサラ
*ニラオイキムチ

すぅの奇跡ヽ(´▽`)/


ここんとこ、どんだけおだててもどんだけ怒り飛ばしても、どんだけくどくどと正論を唱えてもどんだけ物で釣っても、全くまぁ~~~~ったく、頑として緑色のモノに対して口を開けようとはしなかったすぅ。


今日は上の写真のすぅの席に置いてあるものを全て食べた(おまけにご飯はおかわりしていた)。


全部食べる!全部食べるんだ!!と一口食べるごとに叫び、もはや自己暗示に掛かりながら、口の中にもりもり野菜を押し込んでいくすぅを頼もしく思いながら、最後の一口を放り込んだのを確認してすぅを抱きしめ、盛大でかなり大袈裟な音のチューをしながら
「すぅちゃんって好き!!!!!!」
「母さんってすき!!!!!!!!!」

と熱い抱擁を交わしていると、その輪にむりやりなーちゃんも自ら加わり、一層ムシムシした人口密度の高い時間を過ごしましたとさ。



昨日の午前中、久々に家に居たので(笑)カーペットを洗った。
風呂場で半裸になり、エッサエッサとずっしりと死体のように重いカーペットを踏みしめ、洗ってはすすぎ、すすぎ、まだまだすすぎ、と気がついてみれば2時間もカーペットを踏みしめていた。
その後たぶん水を含んでわたしの体重くらいの重さにもなったカーペットを物干しまで運び、さらにそれを持ち上げるという動作のためにまたかなりの時間を浪費し、やっとの思いでカーペットを干し上げたときには素晴らしいほどの達成感があった。

ブラボー!よくやったわ!わたしっ!!ヽ(´▽`)/






・・・・・しかしそんな無茶が許されないお年頃(いや歳のせいじゃない、体力がないだけです、スミマセン)のわたし、昨日の夜。
晩御飯のときは椅子にも座ってられないほどに足に疲労を感じる。
横になっても足に疲労を感じるので眠れない。
ルームメート達に(いや、なーちゃんとすぅのことです)臭いよ!臭いよ!言われながら湿布を貼って寝た。




今日は自転車を漕ぐにも一苦労(;´Д`)ノ


階段を登るにも一苦労(;´Д`)ノ



ぽっこり腹やせ運動どころじゃないんですが、サボってもいいでしょうかil||li _| ̄|● il||li

足はダルイだろうが腹は関係ない?




そうだろうね。

そうとも言うよね。




今度からカーペットの踏みしめ洗いは掃除好き兄さんにお願いしようと心に強く誓ったのだった。

真っ黒の汁とか出るし、絶対兄さんにお勧めの仕事だと思う(それに兄さんの足なら日頃から鍛えてるから大丈夫。むしろ、これはトレーニングだ!とか言うのもいい)。
楽しさをよりリアルに兄さんに伝えてやる為に、写真でも撮っておけばよかった。

カーペットが元の色を取り戻していく過程を。



次回は頼んだぜ兄さん。


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/06/29(木) 21:49:59|
  2. 日々のつぶやき

ほっぺに残るは・・・

2006年6月28日(水)

本日6月28日水曜日の晩御飯
*ニラ豚炒め
*(´∀`)アハハ/\/ \チンしたシュウマイとレタス、プチトマト
*ヒジキの柚子胡椒サラダ
*ニラオイキムチ
*わたしだけきのこのみじん切り(笑)まだやってる・・・

チンするシュウマイヽ(´▽`)/



忙しい日にはチンするシューマイもよし。
またひとつ覚えたぞ。






ところですぅが昨日先生から直々にお手紙を戴いて帰ってきた。

「せんせにお手紙もらったぁー」
と鼻の穴を広げて得意満面でわたしに持ってきたので、どれどれ・・・・と見てみると・・・


「○○様。

肌色のクレパスがなくなりましたので、補充をお願いします。」






ほ、補充?!( ̄Д ̄;;
まだ入園して3ヶ月しか経ってないってのに、



ほ、補充?!補充っすか?!

なーちゃんなんて入園して1年と3ヶ月も経つのにまだ1本も補充を言われたことなしなのに、なのに、補充?!(何回でも言うよ)









どんだけキミ肌色塗りまくってるねん!!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"


どんだけキミ肌色好きやねん!!!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"



+++++++++++++++++++

どうしてもどうしてもお迎えの時間までのあと30分の間に、ちょっとだけ・・・・20分で起きるから・・・・って寝てしまうとき。

わざわざ布団を敷いて寝るわけでなく、かといってソファーに横になってしまえばそのまま泥のように眠ってしまう可能性も否めず、已む無くパソコンの前の椅子に座ったまま、テーブルに突っ伏すようにして寝てしまうわけ。





そのまま15分後。






おめでとう、ちゃんとお迎え時間の前にすっきり起きられたわ!!
さ、ヨダレを拭いて(うつぶせで寝るとどうして口元に締まりがなくなってしまうのかは永遠の謎)出かけましょうってさあ、あなたそのとき。


右ほっぺにはテーブルの縁の形がくっきりヽ(´▽`)/
出かけるまでのあと5分で消えないかと鏡の前で試行錯誤(と言ってもせいぜい帽子を被ってみたりサングラスをかける程度なんだけど)してみるが、どうにもこうにも消えないわけだ。




はぅ・・・・・・・・il||li _| ̄|● il||li


歳を感じる・・・・・・・(;´Д`)ノ・・・・・



昔昔は押したら跳ね返すほどの弾力の瑞々しい滑らかなお肌。
今や昼寝の痕跡が夕方まで残る、悲しいお疲れ肌。



誰にも見つかりませんようにと願いつつ園へコソコソ下を向いたまま行くと、か○ちゃんのお母様もお仲間だったヽ(´▽`)/



奥様、ほっぺに畳の痕ですわよッ



肌の弾力とか、小じわとかの対策に買ってみたのが、飲むコラーゲン。
たしかに初めて飲んだ翌日は吸い付くようなお肌になってる。
こころなしか、小じわも解消されて少しハリのあるふっくらとしたお肌になっているみたい。

錠剤タイプのコラーゲンのあとで買ったのが、1本ずつジュースみたいになってるタイプのコラーゲン。
これは美味しいし、お腹の調子もよくなったし粒のタイプより即効性があるのかなーって思ったら、案外効き過ぎてニキビになる日もあった。


で、今飲んでいるのがコチラのヒアルロン酸。


★4000個完売★!限定150セット。乾燥肌を潤すヒアルロン美潤500円



化粧ののりが良くなったし、肌のハリがよくなってきた感じ。
けっこう即効性があるのが好きなポイント(笑)


お腹ぽっこりも、1日ですっきりするとかそんな即効性が欲しい今日この頃・・・・


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/06/28(水) 20:30:57|
  2. 日々のつぶやき

飴を選ぶ姉と妹

2006年6月27日(火)

昨日の6月27日火曜日の晩御飯
*手抜き春巻き(レシピはコチラからどうぞ
*人参とブラックオリーブのサラダ(ケンタロウさんの本から)
*茄子と豚バラのガーリック炒め(レシピはコチラからどうぞ
*ニラオイキムチ(くまのみさんのレシピはコチラ
*マグロ

ビールの美味しいおかず





+今日の格言+
昼間っからお好み焼き屋で泡なんて飲んでりゃ痩せるわけがない。





幼稚園から帰ってきた娘たちは手洗い、うがい、着替え、自分達が使ったタオルやお箸箱をそれぞれ運ぶ、などの作業をしたのちにやっとおやつの時間になる。
おやつと言っても、あまり食べさせてしまうと晩御飯に差し支えてしまうので我が家ではラムネ1つ、飴玉ひとつ、クッキー1枚程度なのだが、中でもこれだけは外せない!という定番が飴玉だ。

なーちゃんはフルーツ系のいろんな種類の飴玉が沢山入っている袋を好み、今日は何味にしようかと飴玉を並べうっとりとしばし悩む。
そして悩むことを好むのが乙女なーちゃんだ。


すぅは単純明快、手に最初に触れた飴を鷲掴みにしている。
そしてすぅはどちらかと言えばフルーツなどの飴やキャラメルなどの甘い系よりも・・・・・・・





むしろ男らしくサッパリ系を好む。




常にお菓子が入っている棚にはすぅしか食べないある飴がストックされているのだがそれは・・・・







ノンシュガーVC3000のど飴(レモン味)だヽ(´▽`)/


かつて悪阻で大いに苦しんだ時期にわたしの主食だったのがこののど飴(レモン味)だったが、今ではすぅのかけがえの無い友となった。



昨日はうっかりのど飴を切らしてしまい、仕方なくなーちゃんのフルーツ系の飴玉を貰うしかなかったすぅ。

なーちゃんは散々悩んだ挙句、たしかマスカットだったか・・・いやリンゴ味にしたんだったか・・・ま、そんな細かいことは忘れてしまったがしっかり選んでおやつにする一粒を決定していた(そしてすぐには食べずに後で食べる)。

なーちゃん「すぅ、すぅはどれにするの?

なーちゃんが見てあげるから、いいのを言って!
えーっとね、リンゴ、モモ、(あ!思い出した、なーちゃんが選んだのはモモだった!)マスカット、レモン、メロン、それから・・・あ、オレンジもあるよ、普通のぶどう、さ、コレの中から選んで!

どれがいいの?!」

お姉ちゃんらしくちゃんと飴の種類を正確に読み上げ、妹に教えてやるなーちゃん。






すぅ「すぅちゃんねーーー白!!!ヽ(´▽`)/




( ̄Д ̄;;



味ではなく、色だったil||li _| ̄|● il||li


早速なーちゃんよりお咎めがある。
「ちがーーーーーーーーーーうッ!!!!色じゃないッ!
味!味は何がいいのっつってんの!!!!!!!!


もう一回言うよ~!
リンゴ~、モモ~ぉ、・・・・・・」



すぅ「じゃあ、レモン」



結局やはりレモンをセレクトした(;´Д`)ノ

ってか何でもいいからさっさとくれ!と言わんばかりになーちゃんの手から飴をふんだくるとさっさと袋を開けて口の中に放り込み・・・・



バリバリと頑丈な歯で噛み砕き、あっという間に食べ終わっていた。





野生児か!ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、








テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/06/28(水) 12:59:29|
  2. うちの3人兄妹

ぽっこりお腹が2週間で・・・

2006年6月26日(月)

本日6月26日月曜日の晩御飯
*シンプル♪タコ飯(ばーちゃんのレシピはコチラ
*濃厚☆チキンとポテトのチーズグラタン(☆YUKARI☆さんのレシピはコチラ
*ベビーリーフと有機人参のサラダ
*味噌汁

すぐに感化される人




笑うがいい、昨日の「あるある大辞典」を見て、↑上のような味噌汁。
もちろんこれはわたし一人だけだからヽ(´▽`)/
買い物先で玄米も買おうかどうしようかとかなり悩んだが、本日の献立はタコ飯だったので一人だけ玄米にするのもそれまた寂しい話なので、またの機会にすることに(またの機会は巡ってくるのかどうかは不明)。

ぽっこりお腹がたったの2週間ですっきり!!!!!!
昨日はテレビを見ながら必死に、画面にかぶりつきで一緒に運動してみたが、あんなにバリエーション豊かな動作、いっぺんに覚えられない( ̄Д ̄;;


必死の割にはメモを取るでもなし。
やる気があるんだか無いんだかヽ(´▽`)/





そうだそうだそういえばと、さっきHPを見に行ったらもう昨日の放送分が更新されてたみたい→あるある大辞典
動画を見ながら早速今晩からやるぜ2週間!
熱く燃えるわたし。







ハッ(゚Д゚)!!!!!!!







待てよ・・・・・・・




そういえば言ってたっけ・・・・・・




このプログラム中は飲酒はもちろんのこと、間食も絶対に禁止です、と・・・


今HPを確認したら調理法も蒸すとかグリルにするとかって書いてある・・・すっかり忘れて晩御飯はバターとかチーズとかだわ。

今日は役員会でバリバリスナック菓子を食べたし、ケーキも食べた、その後喫茶店のランチはフライドチキンだったわーーー(そしてもちろん完食したわ)




明日はオットが休みだからまたデートだし(デートと言う名の食べ放題バイキングだったり昼間っからアルコールだったりするんだけど)、、、、、、





無理だな。




無理はやめよう。

あさってからにしよう。

んじゃ、運動も今日はしなくってもいいってことか。

ッチ!
せっかくえのきを大量に買い占めてきたのに。
計画性のないわたしめ。







++++++++++++++++++++++

なーちゃんは今朝、先生にちゃんとお話しすることが出来ました(わたしの手をしっかり握り締めたままで)。
わたしは先生を呼び止めて
「せんせ~、なーちゃんが先生にお話がありまーす」
と言っただけで後はなーちゃんがお話しました。

小さな小さな声だったので先生もわたしもなーちゃんの口元に耳を寄せなければ聞こえないような声でしたが、なーちゃんは頑張って言いました。

先生は
「気がつかなくってゴメンね。イヤだったんだね~・・・。今日、みんなにお話するね」
となーちゃんに約束してくれ、そしてその約束を果たしてくれたようです。


よく頑張ったねヽ(´▽`)/なーちゃん。
ありがとうございました!せんせ!



テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/06/26(月) 20:04:25|
  2. 日々のつぶやき

軽く失敗の香り漂う晩御飯

2006年6月25日(日)

本日6月25日、日曜日の晩御飯
*鶏と豆腐とレタスのとろみ煮
*帆立の唐揚げとトマトのじゅわわ~~~んマリネ(レシピはコチラです)*焼きパプリカのガーリックマリネ(ケンタロウさんの本から)


久々に焼いたもの
*キャラメルパウンドケーキ


豆腐が崩れまくり(;´Д`)ノ


わたしの中での出来上がり予想図とかなりかけ離れたものを作ってしまった( ̄Д ̄;;
これじゃぁきっと言うだろう・・・きっと言われるだろう・・・

「え(゚Д゚)?今日のおかず、コレ?豆腐?」
あるいは
「え(゚Д゚)?今日のおかず、こんだけ?メインは何なん?」

見りゃ分かるだろッ!豆腐だよ!肉だって入ってるダロッ!何か文句あるかッ!と言いたいのは山々だが、
「ゴメ~~~ン 。゜゜(≧Д≦)゜゜。

ちょっと失敗しちゃった♪えへっ♪♪♪」
と片目をつぶりながら舌でも出しておこう。


・・・・・そしてなるべく鶏肉を下のほうから掘り出して豆腐の上に乗せ、あたかも肉がメインかのようなふりをして出そう。



しかしなんてこった・・・
帆立のマリネも何故か異常に酸っぱいかもしれない・・・(;´Д`)
酢を変えたから?
砂糖を心もち控えたから?
煮立てる時間が短かった?
ヤバイ・・・やばすぎるこの状況・・・・


なんかないかなぁ~~~保険になるもの、保険に・・・(保険と言うよりおかずになりそうなもの)と冷蔵庫をゴソゴソしてたらアッタ!!!

いつぞやの晩御飯に作った茄子入りのそぼろちゃん。
ちょうど一人分くらいありそうヽ(´▽`)/

よし、これで行こう(笑)

物足りない顔の子供達には食後に特別にケーキを切ってやった。







雨の中、止めるのも聞かずに飛び出して行った兄さん。
夕方酷いことになって帰ってきた。




こりゃヒドイ( ̄Д ̄;;


玄関でわたしを呼んでいる声がするので行ってみるとこの有様。


ヒドイ・・・・・酷過ぎる・・・・・酷すぎやしませんかい兄さん(#`-_ゝ-)ピキ



その靴下だが、決してこんなコーヒー色などではなく、出かけるときは白かったはずだ!


(о`Д´) =⊃)`з )この・・・・・・バカタレ!!!!!!!!!

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/06/25(日) 19:42:32|
  2. 食べ物についてあれこれ
次のページ
