母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もお世話になりました

2006年12月31日(日)

本日12月31日大晦日の晩御飯
*蕎麦
*天ぷら(エビ、ニンジンとワカメ、大葉)
*マグロ丼


今年も1年間ありがとう



夜中に物を食べる習慣がないもので、毎年晩御飯に年越し蕎麦が我が家のお決まり(笑)。



今日は朝からずーっと台所に立っていたような気がする。
(目は「花より男子」再放送に釘付けだったが)


さ、今日はもうこれから全員風呂に入れて、後はゆっくり








飲むヽ(´▽`)/


++いつも見に来てくださっているあなたへ++

いつも「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」を覗きに寄ってくださってありがとうございます。
今年は小学校、幼稚園の両方で役員を受けたこともあって去年までの生活が一転、超多忙な毎日でした。
毎晩更新することもままならなくなり、2日に1度、3日に1度の更新になってしまったり。
日記の内容も、何を書こうか全く何も思い浮かばないほど疲れてしまう日もありました。
何も思い浮かばないそんな日には、(もしかして忙しさにかまけて子どものこともちゃんと見てやれていないのでは・・だから何も思い浮かばないのか)と自己嫌悪に陥ることも。

そんなダメダメ母を子どもたちは何も言わず手伝ってくれたり、母さんの手を煩わせることなく子ども同士で遊んでくれたりしました(遊び方に問題があることもあるけど 汗)。



母思いの子ども達に感謝しつつ、

①来年はもう少し落ち着いて!
②怒鳴る回数も減らして!
③ゆっくりと自分のために過ごす時間をもっと取りたいし(お菓子を焼いたり新しいレシピを考えたり)
④もっともっと子どもたちのことをじっくり観察しまくりたいと思っておりますヽ(´▽`)/


今年1年お世話になりました。

来年も宜しくお願いします。
(来年は早々に重大発表が出来る・・・・かも!? 笑)

banner_02.gif




テーマ:今年最後のご挨拶。 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/31(日) 19:14:50|
  2. てんきち家の人々

お正月準備

2006年12月30日(土)

本日12月30日土曜日の晩御飯
*牛肉の牛蒡巻き水菜サラダ仕立て
*カレイの唐揚げ
*味噌汁
*漬物


牛肉様。





やっと大掃除に取り掛かる心の余裕が出来たので、今日は



いつもよりも丁寧に掃除した。




それだけ。

大掃除終了。

そういえば今朝、朝ごはんを食べながら、自分に気合を入れるために
「今日は家中の大掃除(と言う名のいつもより少しだけ丁寧な掃除)するから!
自分のモノは自分で片付けなさいよ!
片付いていないものは捨てさせてもらう」
と宣言すると、すぅが不思議そうに言った。



「なんで?なんでそーじするの?

今日はじーじが来るの?(゚Д゚)」


注)うちのじーじは綺麗好きな為、来られるという電話の後には朝掃除していても必ずもう一度掃除し直す。



それを聞いたなーちゃんが(全くもぉ~・・・しょうがない子ね!この子は~)と言う顔をしながら

「違うって!

あのね、そーじじゃなくって大掃除!
それから、じーじが来るんじゃなくって、お正月が来るから大掃除するの!」

と博学を披露した。



すぅ「お正月って誰。」


当然すぅはお正月を理解していないのでそういう初歩的な質問が出る。


あのね、お正月って言うのはね。
今の年が終わって新しい年がくるのをみんなでお祝いして・・・と言うしまじろ○のビデオに出てきたしまじろ○のお父さんだったかお母さんだったかの言葉が喉元まで出かかったときだった。




なーちゃん「アハハハハ!すぅったら!バッカじゃないの!

お正月って人じゃないし!!!!!!!!!!




いい?お正月って言うのはね・・・・













料理だし(゚Д゚)!」






ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
りょ、料理!

「でしょ?母さんヽ(´▽`)/

お正月にはお料理が来るんだよね。」





?????????(゚∇゚ ;)エッ?ハァ?
料理が・・・


来る!?
もう意味が分からないです母さん。

しかも余りに自信満々なので説明する気力すら萎えたil||li _| ̄|● il||li


もしかしてあれか?
お正月=お正月っぽい料理を食べる
って言いたかったのかな。


でもあの、これだけは言っておきたいんだけど、料理は来ないから。
母さんも料理が来てくれたらどんなにいいかって思ってたけどねぇ。
(3万円とか5万円とかのホラ美しいあれ)


++おまけ++

そんな、お正月が人だと思っていたすぅが書いたひらがならしき文字。
初公開(かな?)


すぅ直筆




何て書いてあるの?
と聞いたら、一文字ずつ押さえながら読み上げてくれた。
母さんへのお手紙だそうだ。

解読

「なにかつくてねね」



作るわ~~ヽ(´▽`)/
作りますとも~~~~~~ヽ(´▽`)/
何か!





banner_02.gif


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/12/30(土) 19:35:27|
  2. うちの3人兄妹

年末のこの忙しいときに!

2006年12月29日(金)

昨日の12月29日金曜日の晩御飯
*いつもの鍋(鶏にらつくね、豚シャブシャブ肉、鶏もも肉、白菜、もやし、椎茸、舞茸、水菜)
*キムチ
*叩き牛蒡のゆずとん風味
*博多のお土産カマンベールチーズ入りのかまぼこ(丸いヤツ)
*スモークチーズ

ウィンナー買うの忘れた





前日あんな日記を書いてから、小心者の母は気になって夜なかなか寝付けなかったil||li _| ̄|● il||li

パソコンで
「免許証 紛失」
キーワード検索までしてみた( ̄Д ̄;;

なるほど、3500円も払わなければならないのか。
しかも警察署へ紛失届けを出すのか。
持っていくものは、免許証用の写真、印鑑、3500円か。
手帳にメモする。

もしかして年末で警察署もやっていないのではないだろうか!?
明日の朝はまず警察署に行ったほうがいいのではないだろうか!?

パソコンを閉じてからも考える。




でも本当に捨てたんだろうか。

いや待てよ、一番最後にアレを見たのはいつなんだろう。

よーく思い出せ。



そうそう、あの免許証入れには免許証と一緒に若かりし頃のオットの写真が入っていて、しかも付き合ってからまだ1週間目くらいの写真だったので表情に初々しさが溢れていて(しかも若いし)気に入っていた。

タンスの部屋に置いておいたカバンの中に入れていたのを・・・・





そうそう、なーちゃんだったかすぅだったかが出してきて
「これ、パパぁ?!」
と騒いでいたような気がする(メインの母のあの犯罪者写真つき免許証は慰めのコメントすら貰えず、スルーされてしまった)。

気がする。

気がする。

あまりにもカッコイイパパの写真なので(プ)、そのまま持って歩いていたか?
いや、それともやはり飽きて放り出したのか?


両方だろう。

問題はどこで放り出したかだ。


元あったタンスの部屋だろうか。
明日の朝はタンスの部屋から捜索を開始しよう。
鏡台の引き出しをもう一度見て、それから鏡台を動かそう。
隙間に挟まっているかもしれない。
もしかしたらタンスの中の衣類に紛れている可能性も捨てきれない。
大掃除を兼ねて明日はタンス部屋で一日過ごす覚悟だ。



・・・・・と綿密な計画を立てながら、自分の考えに納得しようやく眠りに就いた。

翌朝(昨日の朝だ)は前夜の計画のとおりにタンス部屋にこもる。


タンス部屋を引っ掻き回す母を見て、母さんがひとり楽しげな大掃除を開始したと勘違いしたヤローが一人居た。

清掃魂に勝手に火がついてしまったそのヤロー、兄さんは
「俺は今日は机の引き出しを全部出してみたいヽ(´▽`)/」
と宣言し隣の部屋で引き出しをぶちまけている音がするil||li _| ̄|● il||li


ほとんど半泣きになりながら、いや半狂乱になりながらタンス部屋で免許証入れを捜索する母。


いつものように超ご機嫌で大声で歌を歌いながら引き出しの中身をひとつずつ吟味し仕分けしている兄さん。


(ちなみになーちゃんは自室でピアノを弾き、すぅはそれにあわせて怒鳴っていた歌っていた。とても楽しそうだった(;´Д`)ノ)


免許証入れはどこかにあるはずだ!
この部屋のどこかに!

見つけ出したら今度は免許証入れにではなく、財布に入れよう。
もう2度となくさないように。


悶々と考えながら鏡台を動かし、タンスを動かし、引き出しを検める。



免許証!

免許証は何処に!

3500円!
3500円だ!!!!!!!!(゚Д゚)




嗚呼、免許証も呼べば音が出る機能がついていればいいのに(;´Д`)ノ
(母は携帯もよく部屋の中で紛失する。焦って自宅の電話から携帯へ電話すると、押入れの中の半纏のポケットにあることが判明する。)





冷静さを失い、頭に血が上ってきたところでトイレに行きたくなったので少しの間休憩。




なんとなく、トイレに座ったまま、免許証入れを頭の中にイメージしてみた。

あれがどこかに置き忘れたままになっているイメージ。
どこかに・・・どこかに・・・・














!!!!!!!!(゚Д゚)!!!!!!!!!


分かった!!!!!!!!!!



そのとき頭の中に浮かんだ映像は、あるところに免許証入れが無造作に突っ込まれている絵だった。

トイレを飛び出し、そこへ急行する。







*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
あったぁ♪




お騒がせしました。
免許証、無事、発見ヽ(´▽`)/


なーちゃんがどこかへ放り投げたままにしていた?
すぅがイタズラしてどこかへ隠していた?









いいえ!!!!!
あったのは玄関の下駄箱の上に飾ってある写真屋さんで撮った大きな家族写真の・・・・


裏。


いつだったか、廊下に投げ捨てられていたのを拾って下駄箱の上に置く。

下駄箱の上を雑巾掛けしていて邪魔だったので端っこへ追いやる。

お客様が来た時に、下駄箱の上が雑然としていたのでなんとなく写真の裏へ隠す。


そのまま忘れ去ること半年。




わたしじゃん!!!!!!!!!



よかったよ!悪用されてなくて。



よかったよ!警察に届け出なくって。



よかったよ!タンス部屋も片付いて。



本当によかったよ!3500円。


今年あった出来事の中で2番目に嬉しかった。
(1番目はまたの機会に)

banner_02.gif


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/12/30(土) 11:57:00|
  2. てんきち家の人々

ボケ気味の日々

2006年12月28日(木)

本日12月28日木曜日の晩御飯
*カツ&カレー(ペースト状になった柿入りだが、誰にも内緒にしておいた←変わったことをすると怒る人がいるから)
*味つきブロッコリー&ピンクのディップ
*大根と柿の酢の物
*大根の皮炒め



年末カレー






なーんか忘れてるような・・・
と思ったら、今朝出した大量の年賀状、裏は印刷済みなので表に宛名を書いて、それだけでは味気ないので毎年一言くらいは手書きでメッセージを入れるのだが・・・(大抵は「また飲みに行こうや」系)





肝心の手書きメッセージ入れてないやil||li _| ̄|● il||li


届いた人へ。

あの、それみかんの汁で書いてあるとかじゃないから。
くれぐれもあぶり出しとかしないようにね(;´Д`)ノ





やっと年賀状(味も素っ気も無い内容の)を出したが(いやわたしが出したのではなく、申し訳ないが宿題中だったてんきちにポストまで走ってもらった)、我が家のリビングにはまだクリスマスツリーが飾ってある(;´Д`)ノ



あれ?
クリスマスツリーってクリスマスが終わったら次の日にはもうさっさと片付けなきゃいけないってルールかなんかだったか?

早く仕舞わないとお嫁に行けないよ(゚Д゚)とか?

んなこたーないヽ(´▽`)/

正月になる前までには片付けるだろう誰かが、たぶんきっとおそらく。





そろそろ年末の大掃除をしなければ、と思う(終わっているのは台所のみ)。
思うだけで今日も大掃除はしなかった。
普通に掃除はしたのだが。





大掃除してたら出てこないかなぁ~・・・・








わたしの免許証il||li _| ̄|● il||li

車に乗らないからってずーっとその存在自体を忘れていたけど、こないだママ友のひとりが半年掛かってやっと免許を取った!っておめでとう~~~って言いながら
(あれ・・・そういえば、わたしのあの犯罪者のような顔写真入り免許証ってどこにあるんだっけ)
と思い出した。

家に帰って思いつく全てのカバンを開けて捜索してみたが、ないil||li _| ̄|● il||li






(゚Д゚)ハッ!!





半年くらい前の梅雨の季節、遠い昔に使っていたヴィトンのバッグ(カビっぽくなっていて触るのも躊躇われるような状態だった)をひとつ捨てたのが頭を過ぎる。








( ̄Д ̄;;
あの中にあったんだろうか。




まさかね。


きっと大掃除すれば出てくるってヽ(´▽`)/
どこかで拾われて悪用されていたり



とりあえず、自分の身元は保険証で証明することにしようか。

banner_02.gif




テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/12/28(木) 20:06:47|
  2. 日々のつぶやき

すぅの好きなもの

2006年12月27日(水)

本日12月27日水曜日の晩御飯
*生協の冷凍一口餃子
*炭火焼き鳥のねぎまみれ
*ヒジキと野菜のベーコン炒め
*味噌汁
*叩き牛蒡のゆずとん漬け
*お漬物色々


冷蔵庫整理






冬休み真っ最中だil||li _| ̄|● il||li
急いで仕度をして幼稚園に行くわけでなし、1分でも1秒でも長く心地よい布団に包まれていたい季節だというのに、無駄に早起きをしたがるすぅがいる。

すぅは夏の暑さにとことん弱かったが(子どもという生き物は暑くても外で走り回るものだと思っていたが、すぅはエアコンの効いた部屋から一歩外へ出ると「あつい・・・・・(;´Д`)ノ」とさめざめと泣いた)、寒さにも弱いらしく、この時期何が好きかって言えば・・・




ストーブ
ファンヒーターだヽ(´▽`)/


たまに起こしても起こしてもなかなか目が覚めずに、このままでは遅刻してしまいそう!ってな時にはこう囁くと効果は覿面だ!



「すぅ、今あっちの部屋、ストーブつけたよ」




ガバッ!!!!!!!!



本当にそのような音を立てて布団を跳ね除けて(起こしてやった母さんも跳ね除けて)一目散に掛けていく。



大好きなストーブファンヒーターの前へヽ(´▽`)/


(「ストーブ」って言葉を今時使っているのはうちくらいなものか?人前で「ストーブ」と言わないように常に気をつけている。)



よって、朝、彼女は早起きなのだ。

ファンヒーター>布団

だから。




ちなみに朝着替える時にしかつけてやらないのだが、夕方、そして夜になるころにはだんだんとまた室温が下がってくる。

所在なさげに部屋をうろうろと移動しつつ、暖かい場所を求めて彷徨っているが、そのうち晩御飯の支度中の母さんのところへやってくる。



すぅ「おんぶ」



母「今、火使ってるからアカン!後で!」


1分後。


すぅ「今、火使ってない。おんぶ」





(ーー;)・・・・ッチ

仕方なく膝を折り、すぅの背の高さにまで小さく丸まってすぅに背中を開放してやる母さん。


あったか~~~~~~~~~ぃヽ(´▽`)/
母さんの背中、あったかぁぁぁぁぁぁぁぁい♪



母さんは何かを刻みながらとか、何かを洗いながら、とかなので当然背中にいるすぅのお尻を支えてやれない。
全てはすぅの腕力のみでぶら下がることになるのだが、これがたまに思いっきり首絞めをしやがる。


ぐえっ!
ごほっ!!!!!


顔を真っ赤にしながら晩御飯の仕度をしながら、ついに腰はガクガク、力が尽き果てそうになる母さん。



そのころ、そろそろ晩御飯の時間かと台所へ偵察に来た兄さんが
「さむ・・・」
と独り言を言いながらファンヒーターのスイッチを入れた音がした。





すぅ「降りて!!!!!!!(゚Д゚)早く降りて!!!!!!!」

尋常でないすぅの叫び声に恐れをなし、直ぐに膝を折ってすぅを地上に降ろしてやる母さん。



すぅ、一目散。



兄ちゃんがつけてくれたファンヒーター前へヽ(´▽`)/


ファンヒーター>母さんの背中




そんな暖かいもの好きのすぅ。
幼稚園で新しい言葉を覚えてきた。



先週習い事(断じてピアノではない 笑)に行きたくなさそうにしていたなーちゃんが、兄ちゃんに怒られていたのを側で聞いていた。


てんきち「そんなんお前、アカンで!
自分で行くって決めたもんを、今日は行きたくないとかアカンで!


それはお前、ズル休みって言うんやで!!!!!(゚Д゚)」


なーちゃん「だって・・・・」


すぅ「ズル休みちゃうで、てんきち。





冬休みやで。」






(´∀`)アハハ/\/ \
だよねーーーーーーーー!

今、冬休みだよねーーーーーーーーーー!


banner_02.gif

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/12/27(水) 22:47:01|
  2. 野獣すぅ
次のページ
