母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謝辞・謝辞・謝辞

2007年2月28日(水)

本日2月28日水曜日の晩御飯
*鰤の塩焼き 大根おろし
*めかぶ入りの出汁巻き卵
*新じゃがの甘辛みそ煮
*生野菜と生ハムと塩トマトのサラダ
*味噌汁

新じゃが小粒


ほくほくねっとりの新じゃが、とっても美味しかった。

しかし食後、ご飯が進んで困るものは今後あまり作らないようにしなければ・・・と少し反省もした。
壇上に上がった途端に尻あたりがバリッと破けたりした日には、それこそマンガだ。




出汁巻き卵


この間デパ地下のだし巻き卵を買って帰った日があったが、すこぶる不評だった・・・・・兄さんには。

「母さんが作るほうが美味しいなぁー」(←出た、マザコン発言)
等と嬉しいことを言うヽ(´▽`)/

今日も、
「母さん、最高ヽ(´▽`)/」
と、聞いてるこちらが恥ずかしくて赤面してしまうような台詞を言っていた。

嬉しがって聞いている場合じゃない!
(о`Д´) =⊃)`з )


母さんが最高!母さんこそが最高!なのではなく、母さんの作る出汁巻き卵が最高なだけだからil||li _| ̄|● il||li



昨日の夜は一人、夜遅くまで例のあれを書いていた。


そう、あれ。

ネットで検索してみると出てくるわ出てくるわ・・・なるほど、文例を読み漁ってみると、園への感謝の気持ちを述べつつ、思い出も語りつつ、みたいな内容にすればいいようだ。


それでは・・・と思いながら下書きをし始めた。
時候の挨拶、今日の式の感想などを述べつつ、入園当時の思い出へと気持ちを馳せていく流れにした。

書きながら案の定、だんだんと感情が昂ってくる。

そういえばあんなこともあったなぁー・・・こんなこと言ってたなぁー・・・あんなに幼かったなーちゃんがもう小学校に上がるんだなぁー。


うるうるるるるるるうるるるうるる・・・

くすんくすんと泣きながら文章を書き、読み返してはまた泣き、書き直してみてはまた泣き。

夜中1時くらいまでかかってほぼ全文を書き上げた。
チラシの裏から原稿用紙に書き写したところでやっと布団に入ったが、感情が昂ってなかなか寝付けなかった。





今朝、昨夜はどんな名文を書いたかと改めて読み返してみたが、、、、、、、






そのままビリビリに引き裂いてしまおうか、それも証拠隠滅に食っちまおうかと思うほどにこっ恥ずかしい内容で、とても人前で読めるものではなかったil||li _| ̄|● il||li


教訓:夜中に書いていけないもの=好きな人へ愛を告白する手紙と、感動的な謝辞。


クリックありがとぅー↓
banner_02.gif


↓こちらも参加してます

レシピブログ



テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/02/28(水) 20:06:25|
  2. 日々のつぶやき

悪夢だil||li _| ̄|● il||li

2007年2月27日(火)

本日2月27日火曜日の晩御飯
*オットリクエストでしゃぶしゃぶ
(牛様、豚しゃぶ肉、市販のエビワンタン、レタス、エリンギ、舞茸、大根、薄っぺらな餅、〆はうどん、そして何かあったときのために保険としてウィンナー、)


お昼ごはんはコチラ↓


カレーあん焼そば


カレーの鍋を掃除する為にいつも作っているのが、カレーうどん。
ママ友に、うちはカレー2日目は焼そばにかけて食べるよ!と聞いたので作ってみた。
和風だしで伸ばして鍋を掃除し、具は全て溶けてしまっていたので新たに長ネギだけ入れた。
カレーうどんにするときには豚の薄切り肉を入れたりするんだけど、今日はなし。
その代わりうずらの卵を乗せてみた。

カリッとよ~く焼いたそばがカレーあんに合うこと!

これはまた作らねば・・。


そうそう、昨日のレシピ、最近のレシピなどを久しぶりにアップしました。
・キムチーズ春巻き

○ブロッコリーのナムル○

甘じょっぱいヽ(´▽`)/ピーマンも食べちゃうスイートさらだ





遠足明けの本日、筋肉痛の足を擦りながら朝9時からの役員会では重要なトップ会談が行われていた。

年長役員全員がたった一枚の紙の周りを神妙な顔つきで取り囲む。


そこには役員の人数分の線と共にはしご状の線も無数に書かれ、一方は空欄に、一方は紙を厳重に折り曲げられさらにセロハンテープで固定されて何人たりとも見れないような仕組みになっている。



恐怖のあみだくじだ(゚Д゚)!!!







当たりはたった一つ。

確率は1/7だ。

卒園式で誰があれを・・・・あれを読み上げるのか!
保護者代表として!!!!!!!!
会場にいる全ての人たちの視線を一身に集めながら、声を震わし、涙を流しながら!





謝辞を!!!!!!!!!!


恐怖のあみだくじを回し、自分で選んだ線上に名前を書き入れ、さらにはしごを2本ずつ増やしていく。




さあどうする。
どれを選ぶべきか!

一番手にわたしに来たその紙。
うん、右から3番目だ!これに賭けよう。
何事も悩まないわたしは1秒も悩まず名前を書き入れ、さらに線を2本書き足して隣の席へ回した。

みんな緊張のあまり手に汗を握り、ペンを持つ手を震わせながら自分の名前と線を書き入れていく。

皆、名前を書き入れるたびに手を合わせ、
「ああっ・・・どうか絶対に絶対に!当たりませんように!」

との悲痛な声が漏れる。


長い時間をかけ、皆悩みに悩んで書き入れ、ようやく全員書き込み終了。
年中組の役員があみだくじの下方の厳重折り返し部分を開封、当たりの人を発表してくれることになった。





ちょ、ちょーーー待って!
心の準備をさせてッ!
待って!待って!まだ言わないでッ!
もう言うの?もう出た?当たりの人、出た?
あーーーわたしもうダメ、心臓が口から出てきそうやわ・・。

あーあーあーあーあーあーあーあー(耳に手を当てて聞こえないふり)


パニックに陥り、騒然とする年長役員たち。


年中組の役員さんがゆっくりと振り返る。
ニッタァ~~~~~~~と満面の笑みを浮かべながら。



「決まりました!






謝辞は・・・・・・・・・・・・・・・







○○さんですヽ(´▽`)/」



ハッ(゚Д゚)?


何でみんな拍手してるの・・・・・
何でみんなそんなに嬉しそうなの・・・・
何でそんなにほっとした顔とかなの・・・・


何で
何で
何で
何で
何で
何でみんなわたしの方を見てるの・・・




ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工


何でよりにもよってわたしなのよぅぅぅっぅぅぅっぅ!!!!!


何かの間違い。
そう、何かの手違い。
みんながわたしを騙しているのよ、そう。
みんなしてわたしを担いでいるのよ絶対そう。

ありえないil||li _| ̄|● il||li

絶対これは夢。



てんきちの卒園式の日、朝から泣いてたこのわたしが!
卒園式の会場に飾られているチューリップを見ただけで胸がぎゅっとつかまれたかのように涙スイッチが入りまくっていたこのわたしが!
てんきちくん!と呼ばれて「ハイ!」と返事をしたのを見てさらに涙がこわれた蛇口さながらに止まらなくなったこのわたしが!
「大きくなったらぱいろっとになりたいです」と言ったてんきちを見ながら涙と鼻水でボロボロになりながらまさに嗚咽していたこのわたしが!


たとえ・・・たとえ・・・・たとえ、仮に、万が一、読んだとしても、読んだと仮定してもだね、たぶん激しすぎる嗚咽のせいで、あの人何言ってるのかわからないよ状態のはずだil||li _| ̄|● il||li


あーーー夢なら早く覚めてくれ(;´Д`)ノ



クリックありがとぅー↓
banner_02.gif


↓こちらも参加してます

レシピブログ




テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/02/27(火) 23:10:26|
  2. てんきち家の人々

なーちゃんのお弁当

2007年2月26日(月)

本日2月26日月曜日の晩御飯
*今日は絶対疲れて何もする気が起きないだろうなーと予測し、昨日のうちに作っておいたカレー
*ブロッコリーのナムル
*塩トマトと卵のサラダ


味つきブロッコリー


茹でるだけじゃつまんないなーと思い、思いつきで作ってみたナムル(メインが出来ているという安心感からこういう余裕の行動が生まれるのだ)。

なかなか美味しかった。





今日は年長さんのお別れ遠足だった。
しかも親子遠足( ̄Д ̄;;

母さん前夜は1時に寝たが、今朝は5時起き。

なんじゃこりゃ


何を作りたいのかイマイチ決めておらず、自分で思い描くキャラクターが微妙に曖昧だった例(汗)。

い、一応それでもライオン?ライオンっぽくない?とか思いながら作ったのに(口に苦労したのに)起きてきたなーちゃんは



「えーっとぉ・・・・



ピカチュウ?」
思いっきり、声ちっさめ。







母を気遣っているのが痛いほどに伝わる言い方だった。



母「ライオンなんだけどな、いちおー・・」



なーちゃん「あーーーーーーごめん!ライオンだった(゚Д゚)!

ライオン、そうそう、ライオンだったーーーーーー
ライオンって言おうと思ってたんだったーーーーーー
間違えちゃったーーーー」


母「ライオンに見えない?」

なーちゃん「見える見える(゚Д゚)!絶対見える!大丈夫!!
ピカチュウには似てないなーって思うし。」




つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
だってピカチューって言われるだなんて母さん夢にも思わなかったもん。





まるでこれ?↓


あうっ・・・



題   「毛まみれ」「らいおんさん」  byすぅ




いつかすぅはこの荒々しい画風から卒業する日が来るのだろうか。

すぅのお弁当を作る機会があれば、是非これをモチーフにしたキャラクター弁当を作ってみたい。



ちなみになーちゃんはお待ちかねのお昼の時間、弁当を皆に見せびらかすでもなく、自分ひとりでうっとりと見つめるでもなく、弁当を開けるなりいきなりライオンをどけて裏返し、下にあるブロッコリーを引っ張り出して頬張り、チキンを引っ張り出して頬張り・・・・


ライオンさんはかなりぞんざいな扱いを受け、目も口もあったもんじゃなかった(;´Д`)ノ


やっぱりウサギさんとかにしておくべきだったらしいil||li _| ̄|● il||li


・・・・・しかもブログにアップした後自分でこの画像を見て、ピカチュウに似ていると認めざるを得ないと納得した。
顔の周りのひらひらを無視すれば。


クリックありがとぅー↓
banner_02.gif


↓こちらも参加してます
レシピブログ


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/02/26(月) 19:20:00|
  2. 不思議少女なーちゃん

入学式用の服

2007年2月25日(日)

本日2月25日、日曜日の晩御飯
ご飯に合う◎トンカツ用の豚ロースの炒め物
*薩摩芋とぴーまんのぽてさら
*牛蒡の甘辛
*ひとりだけめかぶ
*味噌汁
*サーモンのお刺身

塩昆布っていいヤツだよね


ぴーまんを食べよ~


おかずになるサラダかも。
甘い薩摩芋にしゃきっとしたピーマンがポイントになっていい感じ。



コチラは昨日のお昼ご飯だったかな??
味噌ラーメンです。
     ↓

味噌ラーメン




子どもに邪魔されずに、優雅に一人だけで行きたい場所は沢山ある。
オシャレなカフェは子連れでは入りにくいし、号泣系の映画も子どもと一緒では思う存分に泣けはしまい。
欲を言うならばトイレだって落ち着いて一人で入りたいし、お風呂だって一人でゆっくり入れたならば、どんなに忙しく疲れた一日を過ごしていたってその疲れを癒すことだってできるかもしれない。

さて、母の今日の予定としてはこうだった。
昼過ぎにサッカーから帰ってくるてんきちに留守番&子守を頼んで、一人で急ぎ足で買い物へ行こう。
今日と明日の晩の買い物もそうだが、ひとりでゆっくりと・・・・




服が見たいヽ(´▽`)/




入学式用の♪



あれやこれやと店から店へと歩き、気に入ったものが見つかれば試着してみよう。
オシャレな店員さんに相談しながら素敵な春色のスーツを選ぼうヽ(´▽`)/


「じゃ、後宜しく」
兄さんに声を掛け、念入りに化粧を済ませてから上着を着て、いそいそと靴を履こうとしていると異変に気づいてダッシュしてきた人物が約一名。


「わたしも行くのー」




母「行きません」




「行きたいよぅ~!」



母「留守番してなさい!ダメです!なーちゃんと兄ちゃんと遊んでなさい!寒いんだよ!外に出たら風邪引くよ!風邪引いたら明日幼稚園行かれないけどそれでもいいの!とにかくダメッ!!!」




「だぁってすぅちゃん、母さん好きやもん(´Д⊂グスン



(ーー;).。oOなんでだろうねぇー・・・
なんでこう末っ子はこんなにもママっこなんだろうねぇー(-公- )

ここまで罵倒されても母がいいというまっすぐで純粋な、そして涙に潤んだ瞳を見ていると、自分がものすっごぃちっさい嫌な人間になった気がした(;´Д`)ノ

そんなわけで一人っきりの買い物は叶わなかったが、今日しかたぶん時間が取れないのですぅと一緒に服を見て回ることに。


いくつもいくつも見て回るうちに見つけたのが、可愛らしい白いワンピースと共布で出来たジャケット。

お!カワイイ!(お値段もカワイイ!)
カワイイけど・・・カワイイんだけど・・・・・

ちょぉっと可愛らしすぎやしないだろうか・・・(-公- )
これを30ウン歳のオバチャンが着ていたら、怒られるだろうか(主にオットや辛口コメンテーターのてんきちに)。
手にとって眺め回しているのを店員さんに発見されてしまい、強引に勧められるがままに試着室に来てしまう。


ってか着れるだろうか・・・入るんだろうか・・・・一抹の不安が頭を過ぎる・・・

そんな母の不安をよそに、試着室にも一緒に入り込み、母さんが半裸になって着替えている姿を嬉しそうに眺めるすぅ。
(「今開けないでよ!絶対今開けないでよ!」終始言い聞かせていた)


あ!よかった!
着られそうだ(なんとか)。
こうしてほら・・・息を吸った状態で止めておくとお腹のでっぱりが気にならないみたいヽ(´▽`)/
意図的に腹をへこませ、ワンピースを着る母。

ん~~~腹はへこませておいても(何分もつのか心配だ)少々腰が張っているのがばれそうなラインなのが気になるな・・・と考えつつ、ジャケットも羽織ってみる。

「母さん、かわいい♪」
試着室に靴を脱いで上がりこみ、靴下まで脱いですっかりリラックス状態のすぅが珍しく服に興味を持ったらしい。
しかも母を誉めてくれたヽ(´▽`)/


「そ、そうかな♪
かわいい?母さん・・・・似合う?この服」

腹はへこませたまま、鏡に映しながらすぅに尋ねる。
似合うって勧めてくれたら買っちゃおうかなーーーー(´∀`)アハハ/\/ \
4歳の娘の為にくるくるとその場で回ってみせる母。





「うん、カワイイ~~~ヽ(´▽`)/




それ、看護婦さんの服だねぇ」







か・・・・ッΣ(゚д゚;)


「それ、ぴっぴーさん(レジのこと)持って行き、母さんヽ(´▽`)/」



白いワンピース=看護婦さん(看護師さん)

微妙に悲しかったが、すぅが看護婦さんと言ったカワイイって言ってくれたそのワンピースとジャケットを購入した(店員さんも似合う~とお世辞を言ってくれた)。



嗚呼、すぅに初めて見立ててもらったナース服ワンピースが着られる4月が楽しみだなぁヽ(´▽`)/

痩せよう。そろそろ。


クリックありがとぅ↓
banner_02.gif


↓こちらも参加してます
レシピブログ


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/02/25(日) 20:11:31|
  2. 野獣すぅ

すぅのせんせー

2007年2月24日(土)

本日2月24日土曜日の晩御飯
*○神百貨店で買った鯖の煮付け、オットは太刀魚の塩焼き、すぅとなーちゃんは赤魚の煮付け
*同じく・・・卵焼き
*同じく・・・蓮根のきんぴら
*同じく・・・牛蒡の甘辛
*同じく・・・こんにゃく
*生野菜のサラダ
*切っただけの塩トマト

贅沢だil||li _| ̄|● il||li


自分で作ったモノはサラダとトマトだけ(いやいや、切っただけ盛っただけ作ったとは言えない)。
デパ地下万歳ヽ(´▽`)/な、食卓になっている理由。


今日はすぅの担任の先生の結婚式だったのだが、突然行って先生を驚かせようとの企画に参加する為、午後からすぅと2人で出かけていた。


おなかがすいているときにデパ地下をウロつくと、こういう結果になってしまう(;´Д`)ノ
並べてから気がついたが明らかに買いすぎじゃないか。


しかも味が被りすぎil||li _| ̄|● il||li
何故か茶色い甘辛味ばかりセレクトしてしまったらしく、ご飯が進むわお茶が進むわ・・・・・
美味しいんだけど味がしっかり(太字で表してもまだ足りないほどにしっかり(゚Д゚)!!)なんだよね。

でも美味しかったから今後の参考にさせてもらおう。




昨日の夜のこと。
すぅに
「明日はあ○○せんせーの結婚式だねぇ?
あ○○せんせー、どんなドレス着るんだろうねぇ?
楽しみだねヽ(´▽`)/」
と話しかけるとすぅの答えは意外なものだった。


「すぅちゃん、結婚式行かない(゚Д゚)!
いやや。
ドレス見たくない」


な、なんでよ?
どうして?すぅはあ○○せんせー好きじゃないの?
おめでとうって言ってあげに行こうよ~


「いやや。
すぅちゃん、だってあ○○せんせー・・・・・×■◎△>だもん、、、、、」
うつむいて小声で言い訳しているらしい。



え?なんて言った?
あ○○せんせー、嫌い?


「・・・・・・ぅん。」


( ̄Д ̄;;ガーン
ま、マジで・・・・
じゃ、じゃ、あ○○せんせーとひ■■せんせー(なーちゃんの担任)はどっちが好き???



「ひ■■せんせ。」



をぃをぃΣ(゚д゚;)
焦る母。
幼稚園の頃の自分の担任の先生だなんて、女神様、大きくなったら幼稚園の先生になりた~ぁい♪なんて、まさに憧れの存在だったりするんじゃなかったっけか??

じゃ、じゃぁ~~~あ○○せんせと△△せんせは?
××先生とでは?!
すぅとはなんの関係もない**先生ではどうか!!!!!
副園長先生は?
園長先生は?
幼稚園中の先生を総動員させてすぅに聞いてみた。



しかし




あ○○せんせー全拒否il||li _| ̄|● il||li

そんなに嫌いなのか・・・どうして今までそんなことに気づいてやれなかったのか・・・・とパニックになりかける母にすぅは重たい口をようやく開いた。




「けっこん、いやや。
けっこん、きらいや。

だって、せんせー、誰か知らん人とけっこんするんやろぅ?
知らん人、すぅちゃんいややねん・・・(´Д⊂グスン」
目に涙を浮かべ、寂しそうに俯くすぅ。




ああ、そうか。

すぅはせんせーのことが嫌いなんじゃなくって・・・・




「結婚するあ○○せんせー」が嫌いなんだ。

すぅの知らない人と結婚してしまうあ○○せんせー

すぅの手の届かないところに行ってしまうと思って、「結婚」を憎んでるんだ。





しかしなんとか今日は説き伏せて(電車に乗れるよ!でイチコロだった)連れて行った。

すぅはいつものジャージ姿ではない、ピンクのドレスを着て泣いているせんせーを見て遠くの方から照れ笑いしていたが、他のみんながせんせーのドレスに群がってる間、すっとせんせーの側を離れて・・・・






園児に囲まれている新婦を遠くから見つめていた、「知らん人」のところへ行っていた。
暫くして、じーっと自分を見つめている女の子に気づいた「知らん人」は、すぅに向かって
「こんにちは!」
と手を挙げてくれた。


えへへ・・・



すぅは小さく照れ笑いを浮かべると、そのまませんせーのところに戻ってきて、今度はみんなの輪の中に入っていた。


これで「知らん人」じゃないね、すぅ。
知ってる人だねヽ(´▽`)/



夕方家に帰ってきてから、パパと兄ちゃんとお留守番していたなーちゃん(お陰様で今朝には熱は下がって36度!になりました。さすがは鉄の女でございます)に
「せんせーな、なんとピンクのドレス着てたで(゚Д゚)!!


しかもな・・・・








泣いてたで!!」
と、いらんことまで報告していた。







「せんせーの彼氏、どんな人やったぁ?」
どんな髪してるの?類みたいな感じ?
それともてんきちみたいな髪?(何故そこでてんきちが)
顔はどんな顔なん?
カッコイイ?
どんなお洋服着てるん?
いろいろ知りたがりのお年頃のなーちゃんに、すぅは一言












「知らん人やったゎ」





il||li _| ̄|● il||li

クリックありがとぅ↓
banner_02.gif


↓こちらも参加してます
レシピブログ




テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/02/24(土) 20:34:23|
  2. 野獣すぅ
次のページ
