母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぷちゅ◎じゅわ~

2007年3月30日(金)

昨日の3月30日金曜日の晩御飯
*ジューシ~豚バラからぷちゅ◎
*ねぎとろ丼
*手羽元入りにゅうめん
*鯖の白味噌煮
*前日作りすぎたニンジンの春雨サラダ


ぷちゅ◎



ぷちゅ◎にはまってしまったのが、なーちゃん。
一口でポーンと口の中に放り込んだだときの「ぷちゅ♪」に感動し、本当に目がまん丸になった(笑)。


実は夕食時間になって
「(゚Д゚)ハッ!


6時から予防接種だった」
と思い出し、食べ始めてまだ一口二口だったなーちゃんを大慌てで連れて行かねばならなかった。

泣かずに(いや、本当は少しびびったのだが、小声で「泣いたら帰ってから兄ちゃんにバラすで」と囁くと効果はてきめん!涙はあっという間に引っ込んで行った。ブラボー!負けず嫌い!!)無事予防接種を終えて帰る段になって
「ぷちゅ、まだ残ってるかなぁ~・・・(;´Д`)ノ

兄ちゃんとすぅちゃん、もう全部食べちゃったかなぁ~・・・」
とかなり心配していた。


簡単なので是非ヽ(´▽`)/
ぷちゅ◎じゅわ~~~~



お待たせしました!
やっと表紙の写真が入りました↓



商品の説明も読めるようになりましたヽ(´▽`)/





お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif


↓こちらも参加してます
レシピブログ




テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/03/31(土) 10:26:02|
  2. 不思議少女なーちゃん

されるがまま兄

2007年3月29日(木)

昨日の3月29日木曜日の晩御飯
*鶏胸の華麗なるマヨソテー
*トマトと卵のサラダ
*春雨サラダ
*味噌汁

華麗なるマヨ


友だちの家に遊びに行っていた昨日。
いつもの如く(もう口癖なのかもしれない)
「今日、晩なにすんのー」
と総勢6人の主婦のうちの誰かが口火を切った。
持ち寄った山のようなお菓子を食べ散らかしながらなので、誰もが腰が重く、そしてこの後帰ってする晩御飯の仕度が面倒なのは明らかだ。


↓結果発表↓


・肉じゃが家 2軒
・不明    2軒
・昨日買ったグラム38円の鶏胸でなんとか家  2軒

以上の結果となった。

鶏胸で何しよう~というのは、わたしともう一人のママ友。
「帰ってから元気があったらチキンカツ、なければ焼くだけにしよう・・」
というママ友に、
「きのこと一緒に炒めてマヨと豆板醤で味付けしたら美味しいんやで」と伝授してくれた肉じゃが家の奥様。


なるほど、マヨね!

ってなわけで、ちょっとアレンジしてカレー味の鶏肉にマヨを絡めるという方法で作ってみたのがこれだ。

しっとり柔らかく美味しい胸肉になった。


トマト好きヽ(´▽`)/






この春6年生になるてんきち。
さすがに母と2人で風呂に入る機会はないが、母さんがなーちゃんとすぅ2人と入っていると、上がりかけに兄さんが入って来ることがある。
昨日は9時からとんねるずを見たかったらしい兄さん、やはり母と妹たちが入っているときにおずおずと入ってきた。

母さんが体を洗ったり髪を洗ったりしている間、静かに湯船に浸かっていた兄さん。
当然、湯船には黄色い声で騒ぐ妹たちも入っていた。



まず手前に座っていたすぅが嬉しそうに叫ぶ。


すぅ「ハイ!それじゃ、今からアナタお注射しますからね!
てんきち、手をかしなさい。」


無言のまま物思いにふけっていた(?)6年生の兄さんの腕を強引に引っ張る4歳児。


おもちゃのコップやらカードやらプラスティックの棒などを駆使して、兄さんの腕を消毒し、注射を2本ほど打つ。


湯船の奥、兄さんの後ろに立っていたのはなーちゃんだ。
なーちゃんは「髪切り屋さん」だった。

後ろから突然、兄さんの頭目掛けてジョウロで湯をざばざばと掛け始める。


腕をとられ、頭上から湯を掛けられ、されるがままの兄、6年生。



すぅ「ハイ、よく頑張ったわね!

シールあげましょうね!」


お注射を頑張ったので、シール(のつもりのお風呂のおもちゃのひとつ)を貰う兄さん、6年生。
後ろからは髪の毛を引っ張られながら、シールを受け取る。






妹ふたりにされるがままのこんな姿を同級生に見られた日にゃ、まさに噴飯ものだろう。

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、


++おまけ++

今朝食べたもの↓


朝ごはん


食パンが切れてた!
しかもご飯も炊いてない!
ヤバイ!
ってんで、急遽作ったパンケーキ。

レシピ 笑顔までとろけるパンケーキ by Taikostanzo

めっちゃめちゃ美味しかったヽ(´▽`)/
また作ろう!


お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif





↓こちらも参加してます
レシピブログ




テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/03/30(金) 10:55:01|
  2. てんきち兄さん

お知らせです(゚Д゚)!

2007年3月28日(水)

更新が遅くなってしまった( ̄Д ̄;;

昨日の3月28日水曜日の晩御飯
*たぶん今期最後かな、うちの定番中華風のお鍋(〆はやっぱりラーメンで)
*サーモンのお刺身
*鶏の手羽元のグリル


肉だの魚だの!


すぅのリクエストで「鍋」!
スーパーの中で大声で
「えーーーーーー(゚Д゚)!!
すぅちゃん、今日絶対、鍋が食べたいもん!
鍋食べたい鍋食べたい鍋鍋鍋鍋なべなべなべなべなべな・・・・」



すぅは「鍋」というのが、食べ物の名前だと思ってるんだろうか(-公- )


母さんが「うん」と言うまで鍋連呼。

鍋なべ鍋なべあんだけ騒いだ割には、ウインナーを中心にしか食べない(;´Д`)ノ




今日は重要なお知らせがあります。
昨日の夕方に連絡を貰ったのだが、これを書かなければ!という緊張から、昨日(いや今朝か)は明け方3時半まで起きてパソコンの前にいた( ̄Д ̄;;
先ほど最終的に決定した模様なので、お伝えします。


なんせ小心者なもので、プレッシャーに弱い。
こ、こんなことを書くともう本を買ってくれる人はいないんじゃなかろか・・・
オロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ

脆いガラス細工で出来た小箱のような心臓は今にも破裂しそうだ( ̄Д ̄;;









実は、発売日が延びることになりました。




カレンダーに赤丸をつけてくださった皆さまへ。

4月3日は、とりあえず、いつものスーパーで卵が安い!開店前に並ぶこと!みたいなしるしに書き直しておいていただけますでしょうか(若しくは、お醤油でもいいです)。



そして、新たにしるしを付けて頂くのは、12日。
いや、もう申し訳ないので心の中のカレンダーでけっこうでございます。

12日で宜しくお願いします。
子どもが新学期の始まる週の、12日。
久々に家の中が静かだし、すいすい片付くわ~の、12日。

待ってもらった分、買っていただいた方を絶対に後悔させないように(この本を本名で出す、自分も後悔しないように)しっかり最後の最後までどんな細部に至るまでもミスのないように、この本をしっかり抱いて寝るわヽ(´▽`)/とそこまで気に入っていただけるように、頑張ります。


待ってもらったお詫びに本の中には、初公開!わたしのサービスショットも含ませて頂きました(さ、サービスショットってなんだろう!)。




チーズケーキ


よかったら、チーズケーキも食べる?




そして、一昨日の記事にもチラッと書いた、今回の本に入るイラスト!
この、イラストを描いてくださったイラストレーターのおぐらなおみさんが、この本の仕事の制作秘話を記事にしてくださってます。

コチラです→おぐらなおみさん「カラメル堂」

コチラのHPの左のメニューの中、「日々のあわ」というところをクリックすると、最新日記のところで読めます。







どう?どう?
楽しみになってきたでしょう?

お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif





↓こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/03/29(木) 11:46:14|
  2. お知らせ

なーちゃんの書いたお話

2007年3月27日(火)

本日3月27日火曜日の晩御飯
*カレー祭り開催中につき、本日はエビフライ華麗
*ベビーリーフと塩ミニトマトのサラダ
*ひじきとトマトのサラダ
*パイナップルとイチゴ(昨日の残り)


久々?エビ登場

あーーー久しぶりだなぁ~この面倒な作業!
もう当分エビ作業はいい。


乾物のひじきよりもお手軽なので、最近よく使うのがドライパックひじきという生協の缶詰のひじき。
乾物のひじきは乾物臭さを気にして必ず火を通す作業をしていたんだけど、このドライパックは開けてすぐ調理できる上、そのままサラダにできるほどに臭さを感じない。
今日は、イタリアンチックなサラダにしてみた。
ひじきとトマトのサラダ


大人しか食べないかなーと思ったら、兄さんが気に入ってくれたらしい。
「俺、こういう酸味が好きやねん」


って大人か!!!!!



レシピ、書きました→ひじきとトマトのオッシャレ~♪なサラダ




実は昨日の夜もまだ、本の最後の確認作業が続々とパソコンに送られて来ていた。
ひとつひとつ読んで、レシピに間違いがないか、日本語がおかしくないか、確認確認また確認。

しかし、まだパソコンの向こうでこの本のために編集作業を頑張っておられる方がいっぱいいらっしゃるんだ思うと、夜中過ぎまでパソコンの電源を落とせない。
いつ確認が来てもいいようにここ数日は家もなるべく開けないよう、そしてもちろんパソコンもつけっ放しにしている。

昨日は、人物紹介のページや前書きやあとがきなども初めて見せてもらった。


おおーーーーーっ(゚Д゚)!!!
ついこないだ送ったばかりの原稿が、もうこんな画面で確認できるなんて。
本にはわたしの過去の日記から特に面白かったものなどを編集しなおして載せるコーナーもあるのだが、それには実はあるイラストレーターさんが描いてくださった絵が一緒に載ることになっているのだ!

この絵が!!!!!


もうさいっこぅヽ(´▽`)/

声に出して笑ってしまった。
淡々と綴ってた或る日の日記が、絵が入るだけでこんなに楽しいものになってしまうものなのかぁ~・・・感動した。




そして母さんがせっせと確認作業をしている横で、なーちゃんは今日はこんなことをしていた。

人生で初めて書いた創作童話(??)だそうだ。

母さ~~~ん、見て!なーちゃんね、嘘のお話を書いたんだよ。
読んで読んで~~~~ヽ(´▽`)/




ん?お話を書いたの?
・・・・・・どれどれ・・?


( ̄Д ̄;;ガーン



かな●は
えほん せっか●く よんでた
とちゅうで
かなえは ねて
しまいました。



ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
よくある話だよね~うんうん。


( ̄Д ̄;;ガーン2



かなえは
せっかく
ねてたのに
すぅが きやきや ゆって かなえは
おきてしまいました。


注)きやきや=キャーキャー



ってかこれ、創作なのか?

不安になってきた( ̄Д ̄;;



( ̄Д ̄;;ガーン3


すぅわ おこられました。
かなえわ めが パちパちして
パそこん やれませんでした。


そう来るか(´Д⊂グスン
やっぱり実話じゃないか。


そしてやっぱり「ぱ」が「パ」。


面白いねーーーなーちゃん、と誉めてやり、母さんが嬉しそうに(いや今日の記事にしようと思ったら嬉しくて)写真を撮ったことに大いなる自信を持ってしまったなーちゃん。

どうやら創作の神様が降りてらっしゃったらしく、クレヨンを持つ手が止まらなくなってしまったらしい(羨ましい)。



そのお話には延々と続きがあるのだ。
以下、原文のままです↓


「すぅは おてがみ かくとき えんぴつのしんが おれました。」
「かなえは すぅがおもちゃをなげたから おこて すぅは えんえん なきました。」
「すぅは くれパすを どっかにかいて かなえは おこりました。」
「すぅは くれパすを なくしたので かなえは をこりました。」
「すぅは えほんを なくしましたので かなえは おこりました。」
「すぅは えほんの びにいぶくろを なくしたので かなえは おこりました。」
「すぅは おもちゃをなげたので かなえはおこりました。」
「すぅは せっかくかいた なーちゃんのえなのに やぶて かなえはおこりました。」



かなえ、怒りまくりじゃねーかよぉー!(о`Д´) =⊃)`з )
どうなってんだ!
かなえ!!!!!!!!!







・・・・・・・・す、すみません(;´Д`)ノ
明日から気をつけますんで。




お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif





↓こちらも参加してます
レシピブログ



テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/03/27(火) 19:42:43|
  2. 不思議少女なーちゃん

夜中の話し声

2007年3月26日(月)

昨日の3月26日月曜日の晩御飯
*普通の華麗
*レタス&トマト&ロースハム
*パイナップル&イチゴ


忙しい日はカレー。
ちなみに昨日はこれ市販のルー2箱ぶん。
カレーフェアーのスタートですヽ(´▽`)/


・・・・・・2箱ぶんのカレーが何日持つか予想?
たぶん間違いなく、明日にはなくなる(;´Д`)ノ




そしてコチラ、今日のお昼ご飯↓


湯気がヽ(´▽`)/


*赤いミートパスタ
*市販のオニオンスープ

てんきちのリクエストでミートソースのパスタ。
てんきちは最初に入れた量では足らず、

「え!いいの!んじゃ、貰うわ!」
と母さんのお皿からもごっそりと食べて行った。

そんなに食べるとは正直予想してなかった(;´Д`)ノ




昨日の夜のこと。
ダイニングテーブルにわたしとオット、リビングのソファーには春休みでちょっと遅くまで起きていた子ども達が並んで座り、それぞれの時間を過ごしていた。

「ビバリーヒルズ青春白書」のディランマッケイを見ながら、いやもとい、ディランマッケイのものまねを見ながら大笑いしているうちに、ふと外から話し声が途切れ途切れに聞こえてくることに気がついた。

あれ?
気のせいかな。
こんな夜に。


上か下のお宅のご主人がベランダで話してる??
いや、、、、、もしかしてマンションの駐車場で、オッサン同士がなにやら言い合いをしているようにも聞こえる。
なんだろう。


オットに
「何か外、聞こえへん?」
と眉をひそめながら尋ねると、

「俺も今聞こえた。誰やろうな。」
とオットにも聞こえたらしい。


二人して耳をすませてみると、また!
途切れ途切れに聞こえる、オッサンの話し声!!!!!
まさか誰か喧嘩でもしてるんじゃないの!!!!!!




オットが席を立ち、ベランダの戸を開けて確認してみる。
首だけ外に出してしばらく耳をそばだてていたが、そのうち「おっかしいな・・・」と首を横に振りながらベランダの戸を閉めた。


オット「聞こえへんわ」

わたし「えっ?じゃあ、壁を伝って隣の家の声かなんかが聞こえてるの?
(まさか霊とか・・一瞬目の前が暗くなるような考えが頭を過ぎるが、消去した)
えーーーーそんなことってある・・・」






「だよなぁ」と神妙な顔をしたオットがコチラに戻ってこようとしたときだった。






突然大笑いし始めるではないか!!










外から途切れ途切れに聞こえた、オッサン2人の喧嘩しているらしき声だと思ったのは、、、、



たった4歳の可愛らしい少女、すぅがソファーでうずくまって掻く、イビキだったil||li _| ̄|● il||li



ってか気づかなくってほんとにゴメン(;´Д`)ノ
しかも普通にオッサンかと思ってゴメン。
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、


お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif





↓こちらも参加してます
レシピブログ


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/03/27(火) 14:50:15|
  2. てんきち家の人々
次のページ
