母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールデンウィークだっけ?

2007年4月29日(日)

本日4月29日、日曜日の晩御飯
さっぱり&ジューシー@豚肉のトマトナムル
しゃくしゃくほくほく◎長いもの唐揚げ
*バラフのサラダ
*味噌汁


野菜いろいろ



バラフ?





バラフって言うのはこれ。
なんと塩味のする野菜なんですって。
数日前にはなまるマーケットでも紹介されてたらしい(らしいってだけで見てない 汗)、今注目のお野菜。



バラフ1



多肉植物っぽい。
近くで見てみると・・・・

バラフ2


見えるかな?
水滴みたいなぷちぷちが並んでるけど、これ、洗った後の水切りが甘かったとかじゃなく、こういう形状の野菜だそう。


地中の塩分を取り込む特徴があるとかで、食べるとほんのり塩味を感じるらしい。
早速なーちゃんと一緒に何にも味付けせずにぱりっ・・・・と一口。



あ、ホンマ!
塩味!
塩味そして酸味って感じかな。
味も特徴あると思うんだけど、それよりなにより!
食感!!
ぷちぷち~~~っと噛んだ瞬間が楽しいかも。

どうやって食べようかなと色々考えたんだけど、シンプルにオリーブオイルとお醤油少々で食べてみました。
酢の物みたいに和風にアレンジしても美味しいかも。

「これ、いくらみたいだねぇ~」
といくら好きなーちゃんはごはんの上に乗せて食べた(笑)


野菜はいつものココのもの→Oisix(おいしっくす)


今日の晩御飯のトマトはココの塩トマト、豚バラもココのです。



そしてこちらは今日のお昼ごはん。






讃岐


ぶっかけうどん。
ゆかりのおにぎりまで握ってやったし、温玉も乗っけてやったヽ(´▽`)/

愛して止まない讃岐うどん。
3食うどんでも構わないってほど、うどん好き。

ゴールデンウィークだけどどこへ連れて行ってもらえるわけでもない子供たちへ、香川へ行った気分だけでもとのちょっとした心遣いのつもり(ってか今思いついただけだけど)。

明日はそう、イタリア辺り行ってみるってのはどう?
朝一で聞いてみよう、イタリアがいいか、それとも三千年の歴史中国がいいかヽ(´▽`)/

そうだ、母さんはドイツにしようっと。
早速冷やしておかなくちゃヽ(´▽`)/






お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif




↓こちらも参加してます
レシピブログ



[ゴールデンウィークだっけ?]の続きを読む

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/04/29(日) 23:02:16|
  2. 食べ物についてあれこれ

絶叫系寝言

2007年4月27日(金)

昨日の4月27日金曜日の晩御飯・・・・?

*珍しくパスタがメイン
*水菜とレタスのツナおかかサラダ
*買ってきたコロッケ


友人宅でロールケーキだのドーナッツだの散々食べたので、全くお腹が減っておらず。
帰宅したのが6時だったので激簡単晩御飯になった。
(残りごはんを皿に移し、炊飯ジャーを洗って米をセット、米が炊けるのを待つという作業も避けたかった結果のパスタ)



やっとやっとの週末。
新学期が始まると同時にスケジュール帳は去年のそれと同じように真っ黒に予定が埋まりつつある、超多忙な1週間を終えての週末。
布団へ横になればすぐに眠れる体質・・・いや横になるより前、布団に頭がつくより前にすでに熟睡しているんじゃないかと疑われるほどに寝つきの良いオットとは対照的に、どんだけ疲れていようがなかなか寝付けないのがわたしだ。
昨日も早く眠らなければと焦れば焦るほど目は冴え渡っていく。

布団の中で目を開けたり閉じたりと不毛な時間を過ごし、ようやく眠りに入りかけたそれはシーンと静まり返った真夜中のことだった。







「ギャァァァァァァァァーーーーーー!!!!!!!!!」





突如耳元で上がるはまさに絶叫と言う言葉に相応しい叫び声。

何事か!
泥棒か?おばけか?


一瞬にして目覚め、当然ガバっと起き上がりあたふたする母。










暗闇に不審な人物は見当たらず、その代わり先ほどの絶叫の続きが聞こえてきた。





「虫きらい!虫!!!!!!!虫がぁ!!!!!!!!!!!」








( ̄Д ̄;;

寝言か・・・・



ほっとしたのも束の間、自分の絶叫にビックリして目が覚めたらしいすぅは、母さんの体に手足を巻きつけて泣き出す。




すぅ「虫が・・・・虫が・・・・・・うっうっ・・・
すぅちゃん虫きらい・・・・・



母さんが好き・・・・うっうっ・・・・うっ・・・」

どんな怖い夢を見てるねん
プニュ( ´∀`)σ)Д`)
母さんだと思って話しかけたら蟲だったのか?






よしよし、母さんもすぅちゃん好きよ~
もう虫おらへんからね~・・・
母さんいるから大丈夫だからね~
(母さんと蟲を比べないでね~)



あっという間にまた眠りに就くすぅ。





そして母はまた、眠りに入るまでの自分との戦いを1からスタートする(;´Д`)ノ



昨日のなーちゃんの連絡ノート。

さらに謎



持ってくるものの(も)マークのところ。
何って書いてあるかおわかりになるだろうか。

(も)いうく


いや、違う。

(も)・い・う・く
だ。


これは宿題の間違いだろうか?
「い」と「う」「く」を書いてくるようにと言うお達しなのか?
宿題のプリントやノートを調べてみたが、やはり宿題として出ているのは(し)に書いてある「く」のプリントしかない(「7」はなーちゃんの書き間違いで、先生に赤ペンで訂正されている。手紙の数だ)。


えーーーー?!
なんだろう。


提出するべきプリント物なのかと探してみたが、ソレらしきものもない。

なんだ(゚∇゚ ;)?




お友だちのママに聞いてみようか(-公- )



いや、先ずはなーちゃんに確かめてみよう。

母「なーちゃん、これ、何?何を持ってくるの?
なーちゃん、知ってる?」




なーちゃん「うん、知ってるぅ~ヽ(´▽`)/



あのね、それはねぇ~・・・・・・・









たいそうふくだよヽ(´▽`)/」

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

た、た、たたたたたいそうふく?

・い・う・く

 い  う  く ! !


まだ「た」と「そ」と「ふ」は習ってないから!!!!!!!!






・・・・・・・なんてこった・・・先生(;´Д`)ノ


お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif





↓こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/04/28(土) 09:32:28|
  2. 野獣すぅ

暗号ノート

2007年4月26日(木)

本日4月26日木曜日の晩御飯
*鶏ムネときのこの和風ペペロンチーノ
*豆もやしとニラのナムル
*冷奴
*カボチャのカレーばた煮

うーん(-公- )フツー・・・


鶏ムネ肉は、新しい味を求めて作ってみたんだけど、イマイチ普通に収まってしまった。

でもきっと普通好きのオットは喜ぶだろう(;´Д`)ノ




考えてみれば今週はほぼ毎日、小学校へ通っているわたし(ちなみに明日も)。
旧年度から新年度への移行の時期なので、紹介があったり引継ぎがあったりそうかと思えば楽しい楽しい打ち上げもある( ̄Д ̄;;

さらにはこの時期にやってくるのが、家庭訪問!
今週はすぅの家庭訪問だけが終わったが、忙しかったので毎回恒例になっていたお手製ケーキを用意することも出来ず、買ってきたケーキで誤魔化した(;´Д`)ノ



来週は同じ日に1時間の差で兄さんの先生となーちゃんの先生もやってくる。
色々リサーチしたところ、なーちゃんの先生は上がらないタイプ(しかも玄関のドアを自分の体で支えて、それより中には決して入ろうとしないらしいことも調査済み)兄さんの先生は、上がりはしないもののとにかく話が長いので、時間が大幅にずれてやってくる可能性があること、家に入る可能性は5パーセント(喋り疲れて玄関先に座り込む可能性は68パーセント)と言ったところか。
喋りつかれた喉を癒す為のお茶に手をつける可能性は89パーセントだが、喋るのに邪魔になるお菓子に手をつける可能性は7パーセント以下。

なーちゃんの先生はお茶もお菓子もNOだ。



しかし去年、小学校の先生たるもの上がりはしないだろうヽ(´▽`)/
お菓子なんて食べやしないだろうとそれまでの1年生のときから4年生のときの経験通りに玄関先で失礼していくはずの先生が、わたしの「よかったらどうぞ」という、ま一応言っておくのが礼儀だろう系言葉に
「じゃ、遠慮なくお邪魔しまーーーす!」
と元気よくわたしの予想を裏切って、ピーマン臭漂うキッチン横のリビングまで足取りも軽やかに入ってきた例も忘れてはならない。

さらに全然出すつもりで作ったのではなかったパウンドケーキを切り分け、急遽出してみたところ、

「いただきまーーーす!」
とパクパクとお召し上がりになったことも忘れてはならないだろう。

何が起こるのかが全く予想できないのが家庭訪問だ!


全てのパターンをシュミレーションして、先生の目線を研究、すべての部屋を掃除しておくべきだしお茶も用意、お菓子も用意(お召し上がりにならないようであれば、当然わたしのおやつ)、と。




さて。
そんなばたばたな新学期だが、ひらがなをようやく習い始めたピッカピカの新一年生が毎日持ち帰ってくる連絡ノート!





たどたどしい字で書かれたその素晴らしい内容に心から感動した。







連絡帳





 4
 25
 す
(し)
(て)2
(も)



 4
 26
(も)
 しつ
(て)3








(´∀`)アハハ/\/ \

暗号か!




4月25日(水曜日)
(宿題)宿題の内容を書かせたいのだが、書く能力がまだ備わっていないので空欄。でも宿題が出ていますよと言う先生からの粋な合図だ。

(手紙)2枚
(持ってくるもの)ここへは「尿検査」等と書かせたかったようだが、(も)だけ書かせて「明日は持ってくるものがあるんだぞ」と、後は保護者に想像しろという、これまた先生からのちょっとした合図だ。





翌日26日(今日だ・・)のカッコの位置が若干間違っているようだが、それはなーちゃんのアレンジらしい(;´Д`)ノ
アレンジのせいで何がなんだかさっぱり度が前日よりアップした。



(も)しつ
と書かれているが、(も)は木曜日のも、は宿題のし、、はなんと宿題の内容だ!

「つ」と言う字をノートに書いて来い!と言うお達しなわけだ。




読解力が試される連絡ノートだ。




いや、どちらかと言えばコナンも青ざめるであろう謎解きか つД`)・゚・。・゚゚・*:.。





++お知らせ++
4月12日に発売になった母ちゃん本ですが、先日重版が決定しました~とお伝えしたばかりなのですが、、、、、







実は、、、、、、、、




第三刷が決定したそうです。






いつも遊びに寄って下さっている皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
本屋の店先で初めて「てんきち母ちゃん」を知り、そしてこちらへおいでになった皆様のおかげでもあります。
本当にありがとうございます。


沢山のお祝いのメールや買ったよ!とのご報告、さらには作ったよ!ブログに載せました!との書き込み、いつもいつもありがとうございます。
全部読ませて戴いておりますが、なかなかお返事を書けなくて大変申し訳なく思っております・・・。


お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif






↓こちらも参加してます
レシピブログ



テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/04/26(木) 20:10:57|
  2. 不思議少女なーちゃん

本屋にて

2007年4月25日(水)

本日4月25日水曜日の晩御飯
*皿うどん
*カボチャのカレーバター煮
*鰹のたたき 新玉ねぎのスライス


やばっ!美味しすぎる(;´Д`)ノ


鍋を抱えて一人で全て食べてしまいたい!と言う激しい衝動と戦わなければならないものを作ってしまった(;´Д`)ノ



レシピは暫くお待ちを。



明日臭いかも



あの本が、本屋に並んでいるところをまだ見たことがないわ」と未だにそんなことを言っている妻(そしてまるでいかがわしい本でも探しているかのように本屋で不審な行動を取る)。
そんな妻に優しいオットは最近仕事中に本屋に立ち寄り、必死になって女子専用ゾーンにある「お料理本コーナー」を物色しているらしい。

「今日はどこそこのけっこう大きな本屋に入ったがどうやらなかった」
「何気ない風を装って、料理本コーナーを見るのはけっこう勇気が要る」
と言う報告を2度ほど受けたが、その数日後、


また別のどこそこの本屋に入って、今度は店員を捕まえ、

《あのー、うちのに探してきてくれって頼まれたんですが、てんきち?なんとか?かんとか言う料理の本みたいなんですけど、あのーうちのが》

と、そんな本の題名などはうろ覚えなんですわ風を装い、あくまでも自分がそんな本を探しているわけではないことを強調しつつ、あくまでも俺ではなく嫁が探して来てくれーと言うから仕方なく来たんだ風を装って嫁が嫁がを連呼、意を決して尋ねたそうだヽ(´▽`)/



探すだけ探して特に買うわけでもない(だって家に帰れば何冊もありますもの)、そんな言い訳をしつつ本を探している不審な中年男性を見かけたら、それはうちのオットですので、温かい目で見守ってやってください。







お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif





↓こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/04/26(木) 00:16:09|
  2. てんきち家の人々

焼肉は忙しい(;´Д`)ノ

2007年4月24日(火)

昨日の4月24日火曜日の晩御飯
*久々に焼肉
*買ってきたサラダ盛り合わせと、切っただけトマト

肉、足らず(;´Д`)ノ


一緒に焼いてみた野菜。
春キャベツ、新玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、椎茸、そしてレンコン。

ニンジンとレンコンはおいしっくすのもの→Oisix(おいしっくす)

甘くて味が濃いので、何にもつけなくても美味しいヽ(´▽`)/


焼けるそばから次から次へと、ほとんどなーちゃんとすぅが食べてしまった。




まーるいサーモン団子の中には何が入ってるんだろうヽ(´▽`)/
たまにはこういうオシャレなものでも食べて、勉強しようかな(またの名を後日再現してみようかな、とも言う)

・・・・と、食べるのを楽しみに買ってきたのに、母さんは食べるよりも飲むよりもただただ焼くのに大忙しだった。
我が家のホットプレートは鍋もセットできると言うものなのだが、鍋として使用せずにこのように焼肉として使用する場合、明らかに5人分の肉が焼けない。
時間が掛かる根菜類などを人数分焼きたいと思えば、実際フライパンで焼いたほうがかなり効率的だ(;´Д`)ノ
フライパンを汚すのではなんの為の焼肉だか分からないじゃないか(何のためかって「をするため」(その中には洗い物をなるべく少なく、と言うのも含まれている)の焼肉に決まってるじゃないか・・・ってなわけで、せっせせっせと母以外の4人の為に焼き続ける。


肉を焼いたり、野菜を焼いたり、焼けたものを子どもの皿に入れてやったり。


気がつくとサラダを置いておいたはずの皿の上に何かボール状の白い塊が乗っかってる??




Σ(゚д゚;) ハッ


いやいや。
それは先ほどのあの美しいサーモンボールの、サーモンだけを剥がして食べたらしい痕だった。

ああ、そうか、中身は玉ねぎと胡瓜と・・・・・



ってちがーーーーうヾ(*`Д´*)ノ"

わたしのサーモンはヾ(*`Д´*)ノ"





教訓:楽をするための焼肉という位置づけ→×


・・・・・・・・・昨日は子ども達がほぼお腹一杯になった後、一人焼けすぎた玉ねぎと、サーモンを身包み剥がされたあとの玉ねぎサラダを肴にビールを飲みつつ、もっと大きな、これより3倍くらい広いホットプレートが欲しいと切実に思った(;´Д`)ノ。




今朝掃除中に見つけた新1年生なーちゃんのメモ帳。
なーちゃんの国語力には不安いっぱいな母さん。

未だに「電話」が「でんま」だと思っているし、「電話番号」は「でんまんごう」、そしてもちろん「エレベーター」が「えべれーた」(;´Д`)ノ




あんパんまん


あんパんまん
どきんちやん
ばいきんまん
かれえパんだん
めろんちやんだん





そこは「だ」でOK?


ってかそもそもメロンちゃんマンではなく、「メロンパンナ」だと思う( ̄Д ̄;;

お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif





↓こちらも参加してます
レシピブログ



テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/04/25(水) 10:05:20|
  2. てんきち家の人々
次のページ
