FC2ブログ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

土曜参観

2007年5月26日(土)

本日5月26日土曜日のオット晩御飯いらない日
*銀だらの粕漬け(貰い物)
*トマトのサラダ@バジルオイルドレッシング
*セロリと茗荷の梅サラダ
*バジルウインナー(おいしっくす)
*厚揚げの明太チー


母さん好みでゴメンね


ってなわけで、オットが居ない=魚DAYヽ(´▽`)/
冷凍庫に眠り続けていた貰い物の粕漬けをやっと使うことができた(子どもたちには恐ろしいほど不評だったが(;´Д`)ノ)。

昼間にちょこちょこっと空いた時間で、溜まっているレシピメモを整理したりアップしたりしています。
おかず系は比較的短時間でアップできるんだけど、お菓子はなにぶん材料も手順も多いので時間が掛かる・・・( ̄Д ̄;;
なかなかかけなくて申し訳ないです・・・・

今日アップしたのは、
しっとり◎ニラの煮浸し→
厚揚げの和風カレー煮→



ご心配をお掛けしましたが、さすがすぅ!
今朝にはバッチリ熱も下がりまして、お腹の調子も徐々に回復しつつあります。
なにより、元気ヽ(´▽`)/
なにより、食欲復活ヽ(´▽`)/

母さんも昨夜はよく眠れました。
(すぅは昼間寝すぎた影響で夜中に目が覚めたそうですが、母さんを起こさずに「我慢した」そうで!ありがとうよぅ!)


ってなわけで、今日はオットとすぅも一緒に(家族総出か)小学校へ土曜参観に行ってきた。

不思議少女なーちゃんが、授業中に普通に独り言を言ってやしないだろうか、とか、不思議少女なーちゃんが、授業中に窓の外の一点を凝視したままアチラの世界へ飛んでいってやしないだろうか、とか、不思議少女なーちゃんが(もうえーっちゅーねん!)先生にタメぐちを利いてやしないだろうか、とか、もう母さんは心配で心配でたまらなかったこの入学してからの2ヶ月。

ドキドキしながら教室へ入るとちょうど算数の授業のようだった。





まあなんてこと!



なーちゃんの姿勢のいいこと!(兄さんとは大違い)
なーちゃんの先生を見る目のいいこと!(兄さんとは大違い)
なーちゃんの先生のちょっとしたギャグに対する反応の良いこと!いちいち大声で笑っていた!(兄さんとは・・以下同文)
なーちゃんの手のあがり率、約95パーセント。


手をあげるなーちゃんを見ただけでうるうる来ているというのに、先生ってば2回もなーちゃんを当てるもんだから、また意味もなくすぅの髪の毛を触ってみたりカバンを覗き込んだり、上を見たり下を見たり母さんったら挙動不審ヽ(´▽`)/


その後、2時間目が終わる10分ほど前にようやく上の階にももう一人のお子さんが授業を受けていることを思い出したので、後ろ髪を引かれる思いで1年生の教室を後にした。



すぅの手を引き、教室の後ろの戸から顔だけ入れて中を確認する。






お、いるいる・・・





よう!



と手をあげて合図を送ったオット(やめときゃいいのに)。
















0・1秒で撃沈。





目が合った瞬間に、明らかに舌打ちをしながらそっぽを向き、こちらには背中を向けたまままるで(わっけわからんわ!)とでもいうように首を傾げまくり、(意味がわからんわ!)状態で肩をすくめて見せたという。
きっとあれはため息までついていたはずだ。




その後、全くこちらを向かないのに(理科の実験中だったので、わりと教室内を自由に動いたりしていた)業を煮やしたオット、今度は教室の前の戸から顔を覗かせる作戦に出たが、







当然の如く、普段から細い目をさらに細め、眉間にシワを寄せて嫌がられただけだった(´∀`)アハハ/\/ \



ま、すぅが

「にいちゃぁ~~~~~ん!がんばれぇーーーーーっ!」
と興奮気味に叫び出さなかっただけでもよしとするか。






ただ、
「兄ちゃん!兄ちゃん、どこにおるん?

あ!見えた!
あそこにいる!!!!!!!


母さん、兄ちゃん、あそこにいるみたい!!!!!!!
もっと兄ちゃんの近くまで行ってみようやぁ!!!!!!!」
としか言わなかったから(若干、声大きかったかも)。







お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif






↓こちらも参加してます
レシピブログ


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/05/26(土) 22:16:05|
  2. うちの3人兄妹

末っ子すぅ王女

2007年5月24日(木)

昨日の5月24日木曜日の晩御飯
セロリのハンバーグ
奇跡のトマト
*ニラの煮浸し
*プチ大根の浅漬け(生協)


ニラヒット


ニラが安いんだわー!
2束で88円で大喜びして買ったら、次の日3束で98円になってた(;´Д`)ノ



・・・・・・無視して通り過ぎればいいものを、何故か口惜しくて買っちゃうんだわー(ほんで1束くらいダメにしちゃうってパターン)。




そんな冷蔵庫のニラを使って作った一品。
大人しか食べないだろうと適当に作ったのに、意外にも兄さんにもなーちゃんにも好評。
レシピはまた暫くお待ちください。



そしてひとり足りない今夜の晩御飯がコチラ




2007年5月25日(金)

*厚揚げとひき肉の和風カレー煮
*ピーナッツシャキラウトの豚バラ巻き&トマトの豚バラ巻き
*レタスの韓国風サラダ
*大根の葉のふりかけ
*メロン


ピーナッツの新芽


和風カレー味





手前の席が母さん。
母さんの前が兄さん。
兄さんの横がなーちゃん。

母さんの隣の席がすぅ。


今日はすぅの晩御飯は並べていません。
なぜなら・・・・




すぅは一人、おうどんさんを食べているから。
すぅは一人、りんごさんを食べてるから。


昨日の夜、すぅにしては珍しくハンバーグを残したと思ったら寝る前にお腹を激しく下した。
さらにわたしが寝る前に先に眠っていたすぅの様子を見ると、体から湯気が出てるんじゃないかと思うほどにほっかほかのあっつあつの蒸したて豚まん状態に。
しかしよく寝ていたので、朝まで様子を見ようとそのまま寝かせることにした(朝になったら下がってたらいいなぁ~と淡い期待を抱きつつ)。

数時間後。




熱が上がると興奮してくるすぅ、まだ夜明け前だというのにバッチリ目が覚めたらしい。


突如けたたましい笑い声を上げた為、隣に寝ていた母さんの華奢なガラスの小箱のような心臓は一瞬止まりかけた(´Д⊂グスン


すぅ「(´∀`)アハハ/\/ \

あ~ぁ!のどが渇いたなぁーと思って!



母さん、すぅちゃんがのど乾いたって言ってる!
あっついねん!この布団ッ!バカッ!


あーーーーあーーーーーーあーーーーーーーー!!!

あつーーーーーー!
あつーーーーーーーーーー!!!!

なーちゃん、起きなさい。
もう朝だから。」



違うから(;´Д`)ノ

朝じゃないから(;´Д`)ノ



興奮して大声で喋りまくるすぅをなだめ、トイレに連れて行き、お茶を飲ませ、検温し(38・5度だった)アイスノンをセットしてやり、パジャマを着替えさせてやり、

「さ、もうちょっと寝ようか~♪」
と母さん出来る限りの精一杯の笑顔ですぅに寝るように勧める。

時刻は朝の4時。
さあ、後2時間は眠りを貪ろうじゃないか。





すぅ「全然眠たくない(゚Д゚)」

母「・・・・・・・・(#`-_ゝ-)ピキ」





無視して寝ることにする母。


うとうと・・・・




すぅ「母さん、お茶どこ!」


暗闇の中お茶を飲ませ、再びうとうと・・・・




すぅ「母さん、お茶!」


お茶を渡し、再びうとうと・・・・


すぅ「母さん!寝んといてーや!




すぅちゃん、寂しいから(゚Д゚)!!!!!!!!」



母「・・・う・・・・・




うん・・・・わ・・・・・・か・・・・った・・・・・」


すぅ「目も開けといてや」


母「・・・・・・・・・・(無視して寝続ける)」



すぅ「なーちゃぁぁぁぁぁぁぁぁん!

もう朝で・・・・」



母「わーーーーーー、わわわわわわわわかった!
わかったから(;´Д`)ノ

もう寝ないから!」




眠りかけては起こされ、眠りかけては起こされる。
そんな感じで迎えた、素敵な夜明けでした。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



幼稚園をお休みして優しい母さんに抱っこしてもらって病院に行き、優しい母さんにうどんを口まで運んでもらい、優しい母さんにリンゴを薄く切ってもらい(普段はどうかすると皮付きのままだったりする)、優しい母さんに寝るまでトントンしてもらい、すぅ王女、優しい母さんを心行くまでご堪能ヽ(´▽`)/



明日には必ず!必ずや治ってますように!!





                     by優しい母さん




お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif






↓こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/05/25(金) 19:53:57|
  2. 野獣すぅ

足して2で割れればいい

2007年5月23日(水)

昨日の5月23日水曜日の晩御飯
*鶏肉とピーマンの炒め物
*大根の煮物
ひじきとトマトのオッシャレ~♪なサラダ
*すが入りまくりの失敗プリン

ピーマン、おいしい





元来お喋り好きのなーちゃん、まさに「口から生まれたような子」と形容するに相応しい。
学校から帰ってくると玄関の外からもう喋り始めているんじゃないかという程に彼女のお喋りのネタは尽きることがなく、しかしかといって自分の話だけをするのではなくちゃんと
「母さんはじゃあ今日は何をしていたのヽ(´▽`)/」
と時折母さんにも話すように促してくれ、お世辞にもいい時間の使い方でなかった母さんのその話にも大きく相づちを打ちつつ尚且つさらに質問したりする、会話上級者と言えよう。


母さんはどちらかといえば物静かな人なので、多くを語らない。
実に簡潔な物言いをし、本当に重要なことをしかも要点のみしか語らないタイプなので(たまにその重要なことでさえ話すのを忘れたりする)、会話と言うより連絡事項のようだ(;´Д`)ノ



そして、そんな母さんに似てしまったのがすぅだったil||li _| ̄|● il||li

すぅの話の実に簡潔なこと!
こちらが聞いて聞いて聞いてようやく一つ、二つくらいの幼稚園でのエピソードの、しかも断片を聞き出すのがやっとだ。
断片をつなぎ合わせてそれ以上はただ想像するしかない、すぅの園生活。


物静かな母さんと多くを語らないすぅの朝の登園タイムのなんと静かなこと!!!!!



物思いにふけった母さんとすぅただ二人静かに、何を語るでもなく手を繋いで並んで歩いているだけだったりする(何も語らずに心を通じ合わせ、一緒にいる時間を楽しむ恋人同士のよう)。

なーちゃんがここへ加わっていた今年の春までは、やれチューリップが咲きそうだのアレは何の花なの?だの、寒いだの暑いだの、今日は○○ちゃんと△△して遊ぶだの、お給食だの先生の服が可愛いだの、髪型だの髪飾りだの・・・・
ザ、女の子!!これぞ、女の子!な、なーちゃん。


しかしすぅはなーちゃんが学校から帰ってきてマシンガントークで母さんに張り付き、あーだこーだと話しては母さんがそれに反応してくれるのを心底羨ましく思っていたようだ。

なーちゃん「それでね、**さんは先生の言うことを全然聞かないから、いっつも怒られてね、先生が《理由はなし!》って言うの~~~~キャハハハハハハ!!!」


母「《理由はなし!》って電王の紫のバージョンの人の《答えは聞いてないよ》みたいなもん?」


なーちゃん「キャハッハハハハハハハハ!あーーーーおっかしーーー!そうそう、それとおんなじと思う~!!!」



すぅ「母さん、すぅちゃんの話、次聞いて」(声トーン低めで読んでください)

なーちゃん「それでさ!(すぅの声のトーンの2オクターブ上で読んでください)先生は《理由はなし!》って**さんにしか言わへんねん~~~
それは**さんがちょっと悪い子やからだとなーちゃんは思うねん~
悪い子って、言ったらあかんけどね、ホンマは。
だって、失礼やから!!!!!!!」



母「へぇ~・・・・」


すぅ「次はすぅちゃんの話・・・・」

なーちゃん「でもさぁー!失礼だけどさぁ~」


母「あ、ごめんね、すぅちゃんの話ね。

じゃあなーちゃんちょっと待って。
次はすぅちゃんの話を聞くからね。





はい、どうぞ?」




すぅ「・・・・・・・・あの・・・。





あの、すぅちゃん、あの・・・・・・・。



忘れた。」


なーちゃん「それでさぁー!**さんがさぁ~!」

母「なーちゃん。
ちょっと待ってね。


すぅちゃん、なあに?」




すぅちゃん「・・・・・・・えーっと・・・




(3分以上考える)



えーっと、あのー・・・


その間、なーちゃんは一時停止ストップボタンを押されたかのように押し黙っている。
(話したくて話したくてたまらないので、目だけを異様にぎらつかせながら)


すぅ「あの、幼稚園に動物園が来た時のことやけど(1年に1度のイベント、園庭にやってくる移動動物園のこと)・・・いい?
(「もちろん、いいよ」先を促す母)





すぅちゃんの頭に、鳥さんが止まった。」

突然、ショッキングな報告を始めるものの、前後がないのでそのときの状況が全くわからない(;´Д`)ノ




母「す、すぅちゃんの頭に?鳥さん?
鳥さんってどんな鳥?
オウムみたいな?
もっと小さいの?」

すぅ「すぅちゃん、分からない。」





母「そっかぁ~。
でもすぅちゃん、そのとき泣かなかったの?」

すぅ「うん、泣かなかった。」

母「ほかにどんな動物さんが来てたの?」

すぅ「鳥さんと、ウサギと・・・・






小さいお馬と・・・


後は犬。
(「ええっ?!犬?移動動物園で犬が来るの?ええ~?」)


うん、大きい犬さん。
すぅちゃん、犬にえさやったよ。

(「犬はどんなえさを食べたの?」)


にんじんとか野菜。」





ああそれ、たぶん犬じゃないような気がする(;´Д`)ノ




しかし母さんとなーちゃんの仲良しトークに自分も混ぜてもらえて、そして母さんに興味を持ってもらえて大満足のすぅだった。

なーちゃんはその後も

「先に手を洗ったら?」
と言っても

「宿題をやってから聞くから!」
と言っても

「明日の準備は?」
と言っても

「ピアノは?」
と言っても、

一瞬はそれらのことをやり始めるのだが、すぐに忘れて戻ってきて母さんに聞いてもらいたい話を延々と喋り続けていた。




その間すぅは、一人静かな声で本を読んでいた(;´Д`)ノ




++お知らせ++

残すところあと1週間になった、今だけ限定!「母ちゃん本」つきおいしっくすさんのお試しセットですが、毎週木曜日に更新だそうで、お試しセットの内容が今日から少しだけ変わるそうです。

@おためしピーチかぶ
@ねばねばシャキシャキ オクラの新芽
@武田さんの河内晩柑
@瑞々しく甘い サラダ玉ねぎ
@定番野菜の一つ 有機栽培小松菜
@香り抜群!マイタケ
@とろーりまろやか絹豆腐 4P
@木次パスチャライズ牛乳(500ml)
@館ヶ森高原豚 モモスライス(クール)
@濃厚な新鮮たまご(6個)

プレゼント:クックアップシャキッと食感シート






さっき朝9時半頃にテレビ番組の「新しい野菜」を紹介するコーナーでも紹介されたそうです、このオクラの新芽。

わたしも食べたことあるんだけど、口に含むとネバネバしてて、ほんとにオクラ!
産毛が生えてるあたりもやっぱりオクラ(笑)

生でそのままサラダも美味しいし、生ハムやサーモンで巻き巻き系にして食べるのがわたしのお勧め。




お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif






↓こちらも参加してます
レシピブログ





テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/05/24(木) 10:19:47|
  2. うちの3人兄妹

とうとう「チームのび太」入り

2007年5月22日(火)

昨日の5月22日火曜日の晩御飯
*野菜炒めの大根おろし薬味乗っけ
あと一品って時のお助け@じゃがにんじん 義父のためにピーマンたっぷりバージョンで
*サーモンのお刺身
*ゆずとん冷奴(ゆずとんからしってなあに?はコチラからどうぞ→ゆずとん


8時半から晩御飯(;´Д`)ノ


夕方からてんきちを眼科と内科(予防接種)へ連れて行っていたため、晩御飯がかなり遅くなってしまった。




本大好きっ子のてんきち少年、去年くらいからどんどん視力が落ちだし、今年はとうとう某のび太くんの仲間入りすることになりそうだ(;´Д`)ノ


暗いところで本を読むなとあれほど言っているのに!
(`д´)―С<´△`)


ベッドに寝転んで本を読むなとあれほど言っているのに!
(о`Д´) =⊃)`з )


姿勢が悪い!背中を丸めるな!本と目が近い!電気をつけろ!パカタレ!
キーーーック!!o(゚ロ゚┌--------θ☆ノ゚ロ゚)ノ






と、わたしも小学生から中学生の頃、よく言われてたっけ(パカタレとは言われなかったが)il||li _| ̄|● il||li


チームのび太に入ってしまったら、サッカーはどうするんだ?
きっとでもヘディングをするのに危険だし、裸眼なんだろう。
高校生くらいになればコンタクトの選手もいるのかもしれない。


しかしてんきちにはそんな話は一切せず、
《サッカー選手に近眼なんていやしない!
きっとみんな視力4・0くらいあるに決まってるわ!!

50メートル先の敵チームのゴールキーパーのホクロの数、いやホクロかそばかすかの差まで正確に数えられるほどに目がいいんだよ!》
と咆えておいてやった。



昨日のおやつ
おいすぃ~ヽ(´▽`)/




すみません、アールグレーのシフォンのレシピにリクエストをいただいているのですが今日も書けません(;´Д`)ノ
のんびり気長にお待ちください。
なかなかお返事もかけなくて申し訳ないですッ!!




お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif






↓こちらも参加してます
レシピブログ

  1. 2007/05/23(水) 10:03:35|
  2. てんきち兄さん

今朝の新聞に

2007年5月21日の読売新聞朝刊

今朝の新聞ですヽ(´▽`)/(読売新聞)


あ、まさかもう午前中に窓拭きするときに使っちゃったか?

それともうちみたいに気が付くと新聞は斬新な工作の材料になってるか、顔写真のところは髭だのめがねだの落書き三昧、その後はストレス解消にビリビリに引き裂いちゃうタイプ?


今朝の新聞がまだお子さまがたの餌食にならずに無事でいらっしゃったら、見てみて。



2007年5月21日(月)

本日5月21日月曜日の晩御飯
*ゴーヤーちゃんぷるー
*買ってきた餃子焼くだけ
*ニラコチュ和え
うまっ◎南瓜のカレーバタ煮


ニラが安いんだわー




昨日の記事を書き上げた直後にオットが帰宅したのだが、わたしの予想はほぼ完璧だったようだ。


「今日は・・・・・・これ・・・・・・








まさか鰻?」
と意表をつくまさかの変化球で来たが(まさか鰻に見えるとは結婚12年目でも、ここだけは予想だにしなかった)
「いや、違うけど・・・・」
と言葉少なにテレビを見ているふりをしていた。


秋刀魚か?


まさか、鯖か?



それとも鰯か(゚Д゚)!!!!!!!!」
と思いつく限りの青色系の魚を挙げてみたらしかったが、残念!当たらず!



言葉を濁して時折チラッと自分の顔を盗み見してはニヤニヤする妻は一向に魚の種類を答えようとしないし、仕方ないと諦めてやっと食べ始めたが、一切れを何とか飲み込むのがやっとだったらしい。

予想通りにその後は永谷園の例のサラサラっとすするアレのお世話になっていた。



考えてみれば、昨日は鯵だし、切り干しだし(笑)。


あ、ごめ~ん、今日も肉々しい肉はどこ・・・って感じだよね。
しかもゴーヤーだし。





何でも食べられるようにならないとねー!オット!





小学校では放課後、今の季節は夕方の5時まで校庭を開放している。
公園よりも広いし、伸び伸び遊べるとあって大変多くの子どもたちがこの放課後の校庭で遊んでいる。

5時のチャイムが鳴ると子どもたちはそれぞれ家路につき、門は固く閉ざされてしまう。

さっき外出先から自転車をかっ飛ばして家へ帰る途中、ちょうどその閉門の5時だったらしく、子どもたちがぞろぞろと門から出てきていた。
門には用務員の方が立ち、今まさに小学校の門が閉められようとしている!という現場を目撃してしまったのが、わたしの自転車の後部座席に座っていたすぅだった。








「あ!







ゲームオーバーや(゚Д゚)」






なるほど、こんな場合にも使えるのか(すかさず頭の中にメモった母さん)。




2週間限定発売、おいしっくすさんの「母ちゃん本つき!の、お試しセット」はコチラからどうぞ。
おいしっくすの方もビックリ!な程、好評なようです。
ありがとうございます。



お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif






↓こちらも参加してます
レシピブログ





テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/05/21(月) 19:56:06|
  2. お知らせ
前のページ 次のページ