FC2ブログ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

昼、夕、朝、に食べたもの

2007年7月24日(火)

カレー祭りの予定が急遽変更になった、7月24日火曜日の晩御飯
*砂肝と長芋の仲介為・・・・( ̄Д ̄;;じゃなくて中華炒め
*チキンサラダ
*メインにも成り得るかも味噌汁

並べるのを忘れてたけど、ここにいつもの高野煮も。


仲介為ってなんじゃこりゃ

夏バテを吹っ飛ばせ!スタミナメニューです。

グリルで焼いただけ



めっちゃウマいヽ(´▽`)/


さぁみんな!
食べる前に良く聞いて。
今は冬。
外は木枯らしが吹き、時折雪もチラホラする、とっても寒い寒い日なの。
でもおうちの中は温かいわ!
それに!
ほぉ~ら♪
この味噌汁で、体の芯からぽっかぽかでしょヽ(´▽`)/

(ご存知のとおり今は真夏なので、全員汗だくで完食。食後も暫く汗が止まらなかったが、それでもエアコンはつけないてんきち家)


そしてコチラは昨日のお昼ご飯。
何日か前にお昼に作ったミートソースの残りで。
バジルペーストも添えて


*ミートソースのドリア@バジルペーストを添えて

子どもってこういう味好きだよね。


そしてついでにおまけ!
今日の朝ごはんです。
カリカリ香ばしい巾着餅




(あ、そうそう、昨日の記事の「まるごと1本」って言うのは、大根のことなんです!)




お帰りついでに応援ぽちっ↓
(昨日はぽちっとしてくださる方が多かった!?1日で急上昇しました 笑。ぽちっと1日1回してくれると、コチラのランキングが上がる仕組みになってます。)
banner_02.gif





↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/07/25(水) 11:47:17|
  2. 食べ物についてあれこれ

不思議ワールド炸裂

2007年7月23日(月)

昨日の7月23日月曜日の晩御飯
*チキンカレー
*水菜と三つ葉の和風胡麻サラダ


まるごと1本!

すぅのリクエストでカレー。

カレーの匂いが漂ってくると、嬉しくて嬉しくてたまらなくなり、居ても立ってもいられないすぅ。
3分おきに台所にやってきてまだかまだかと催促する。


ってまだ3時だよ!

これから煮込むんだよ!






カレーに心が躍り、昨日はカレーを煮込む母さんの周りをまとわり付いて離れられなかったすぅだが、母さんが料理の写真を撮っていると自分も撮ってくれと言ってきかなかった。



なので、こんな写真に↓



特別出演すぅさん


ご機嫌な顔なのも全て、カレーのせい。







夏休みが始まって3日余り。
昨日は午前中のうちに買い物へ行きたかったので(トイレットペーパーとシャンプーが欲しかった、どうしても)、兄さんに妹たちの子守を頼んで出かけようとすると、すぅがどうしても母さんに付いてくると言ってさっさとサンダルに履き替えてしまった。


すぅが行くとなれば当然なーちゃんも行きたがるかと思ってなーちゃんに声を掛けると、なーちゃんはこれからやることがいっぱいあるから行かないという返事が返って来た。

なんでも午後からすぅにピアノを教えてやる為に、準備がいろいろあって忙しいとのこと。
自分が習い始めた頃に使っていた楽譜に、すぅの為に音符に色でも塗ってやろうと思っているのだろう。

やる気マンマンだったので、
「あら、そうなの。じゃ、頑張ってね」
と、すぅだけを連れて買い物へ出かけた。



思いのほか買い物に時間が掛かってしまい、帰宅したのは昼過ぎ。
大慌てで昼食を準備してお腹をすかせたひな鳥たちの腹を満たしてやり、やれやれ・・・と一息ついたところだった。

相変わらず母さんにべったり引っ付いて離れようとしないすぅを、なーちゃんが部屋から呼んでいる声が聞こえる。

「すぅちゃ~~~~~ん!

早く来てぇ~~~~~~~~~~~!



今日はピアノを教えてあげるって言ったでしょ~~~~~~!
早く来なさい~~~~~~~~」


ホラ!なーちゃんが呼んでるよ!行っといで!


すぅ「えぇ~(;´Д`)ノ
すぅちゃん、ピアノやりたくないもん・・・・」



仕方ないなぁ~・・・
なーちゃんほどに張り切ってはいないすぅの手を引いてやり、部屋まで連れて行くことにした。





なーちゃん「やっと来たのぉ~ヽ(´▽`)/

遅いじゃないの!
さ、ここへ座りなさいヽ(´▽`)/」
















と母はここで、ある驚愕的事実を目の当たりにすることになった。



あまりの惨状に、その場で気を失うかと思った。














今朝方までは世界中のどこにでもあるピアノの鍵盤、定番の白い鍵盤だったはずが・・・・























ふぁふぁふぁふぁ


鍵盤の上はまさにお花畑。
妹のためにご丁寧なことにきっちりと端から端まで書いてあるのさ、音階が!


そうマジックでil||li _| ̄|● il||li


ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
な、なななななななあななななななななななーちゃんッ!!!!!!!!








ギャァァァァァァァァァァヽ(`Д´)ノ
くおらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!!!!!!!!!



取り乱してゴメンね、だけどさーだけどさーだけどさー!


ピアノにマジックで書いちゃあいけないよう
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
これ消すの、凄く大変そうだよう
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。








怒られてもちっともへこたれない、それがなーちゃん。
ピアノが無事に元の輝くような白いお顔を戻せた頃(なーちゃんが自分でせっせと拭いた)、すぅへ招待状を書いていた。







招待状?




ホントにたのしい日なの今日わ?
さっきあんなに怒られたのに?


みんなきてくれよな


まってまあす




の、この温度差は一体・・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  




そしてこの招待状の裏には・・・

招待状の中身




おしえたあげるじゃなくって、おしえてあげる、だから。

わっかたじゃなくって、わかった、だから。




ありがとう。


って何がΣ(゚д゚;)




ちなみにこれは、自分がいる部屋の入り口にひっそりと立てかけてあったのだが、すぅは気が付かないよそんなところに置いていたって。




お帰りついでに応援ぽちっ↓
(ぽちっと1日1回してくれると、コチラのランキングが上がる仕組みになってます。ポイントはちゃ~んと加算されてますよー、いつもありがとうございます)
banner_02.gif






↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ

テーマ:夏休みっ(゜∀゜) - ジャンル:日記

  1. 2007/07/24(火) 10:18:16|
  2. 不思議少女なーちゃん

質問にお答えしますヽ(´▽`)/

2007年7月22日(日)

昨日の7月22日、日曜日の晩御飯
*ほっとけレシピ@焼き豚
*刻み昆布と大根の洋風煮
*玉ねぎとセロリ、ベビーリーフのサラダ

デザートに、伊達巻じゃなくてロールケーキ




簡単かんたん


漬けて焼くだけ。
なのに、兄さん言葉を失うほどに感激しながら食べてくれた。

大目に作っておいて、残りは今日のお昼にチャーハンに入れましょう。



わたし好み・・・・ヽ(´▽`)/

乾燥で売られている刻み昆布というものを使って一品。
大根にも旨みがよく染みて、ご飯によく合うおかずになりました。




夏休みの朝の涼しい時間帯、今子どもたちはそれぞれ部屋にこもって勉強中です。
(いやすぅは歌を歌っているようですが)
そんな朝のひととき、突然ですがここで質問にお答えします~

*レシピ置き場のほうに書き込みが出来ないのは何故??

なかなかお返事が出来ないことをストレスに感じてしまい、一時的に閉めていたのですが、昨日からまた全ての方に閲覧書き込みできるように設定しなおしました。
料理を作った感想などございましたら、良かったら書き込んでくださいませ。


*食費はいくら??

えー・・・・・・・・と。
何度も家計簿ソフトに挑戦しているのですが、大体3日坊主で終わってしまうのでねぇ( ̄Д ̄;;
主食以外でたぶん4万、いや5万弱くらいは行っているかも。
米は10日で10キロ(ってどんだけ~・・・)!!!
炭水化物好きなので、米以外にもパンだの麺類だの大量に買っているような気がします。

主食以外は、路上に売りに来る農家のおじさんの激安野菜、近所のスーパーへ2,3日に1回買い物に行くし、自分の足で買い物へ行く以外においしっくすもやってるし、生協もやってるしね。


*1人帰りが遅いオットの食事はどうしているの?

ご飯は保温しているとまずい!とオットが言うのでご飯はチーン。
おかずはフライパンで温めなおせるものは、フライパンで温めなおし、フライなどは(最近ないけど)トースターで温めなおしてます。
ステーキは(ほとんどないけど)出来立てを食べてもらいたいので、その場で調理します。
あ、餃子も帰ってきてから焼いてるかな。
牡蠣フライとか天ぷらもね。
ってか、出来立てじゃないと絶対美味しくない!ってものは、平日には避けてオットがいる日に作ったりしてるかな。


温めなおして食べるのはやっぱり出来立てのお料理には全然適わないけど、深夜0時を過ぎてから料理して片付けるのは、体力的にも精神的にも・・・ってなわけで勘弁してもらってます。
なので、たまの休日のみんな揃ってのご飯のときにはオットは本当に「ウメ~ウメ~」と感激しながら食べてくれます(笑)。

*食器はどこで買いますか?食器選びのポイントは?

300円ショップラブヽ(´▽`)/
白い食器のほとんどは300円均一のショップで買ったものです。
わたしのお茶碗は、ママイクコのもの。
3ヶ月くらい前だったか、オットとおそろいで夫婦茶碗を買ったのに、1週間くらいで落として割りました(;´Д`)ノ
今は手のひらくらいの大きさの小鉢が欲しくて探しているのですが、なかなか思っているような大きさのものがなくて・・・
何を入れたいか、どんな色のお料理を盛りたいのかを考えながら買うとうまく選べるんじゃないかなぁと思います。

*○月○日の○○のレシピを教えて!

11月まで待ってね~~~~ヽ(´▽`)/


*なーちゃんの例の国語のプリントは自力で回答できるの?

出来ません(;´Д`)ノ
でも、答え方のコツはわかっているので、言葉は知らなくても「これはマッチ、こっちはまちかな?」と想像するようです。
宿題は大体母さんのすぐ横でやっているので、全ての問題を声に出して読み、全て「これは○○かな?」と母さんに確認してから書きます。

ちなみにあの後に宿題に出たプリントの中に、「墓」と「はっか」という絵の問題が出たのですが、そのハッカの絵には目が釘付けになってしまいました。

*7月の献立表は「ナムル」になっていたかどうか。

ぴんぽ~んヽ(´▽`)/
なってました!
なーちゃんが読み上げた時にわたしも気が付きました!


*ミステリー作家になりたいのですか?

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
ミステリー小説が大好きです!!
中学生、高校生の頃は自作の小説をノートに書いて、妹に見せていたような暗い過去を持っています(汗)
今でも時間があったら書いてみたいなぁーと、あくまでも夢です。


*てんきちに修学旅行のときに買ってきてもらうと言っていた、羊羹は?

忘れてたーーーー( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!
教えて頂いたサイトで買ってみます!
どうもありがとうございました!


*晩御飯を作るのが億劫になるときがありますか?

ありますとも、ありますとも。
そんな日に活躍するのが、生協やおいしっくすの半調理品(揚げるだけシリーズだの、あっためるだけシリーズだの)。
冷凍庫にはそんな「もしもの日」の為の保険が沢山入っております。
たまにやる「冷凍庫発掘作業」の楽しいことヽ(´▽`)/
あ!こんなん出てきたぁ~♪ラッキー!
ってな感じです。


*ニンニクの摩り下ろしで臭くなった手はどうしてますか?

ズバリお答えしましょう!
そのままです!!!!!!!!!
(いや、石鹸で手を洗うくらいはしますが、という意味ですが)


(´∀`)アハハ/\/ \
すぅやなーちゃんに嗅がせてみたり、嫌がる兄さんを捕まえてわざと鼻の下に手を当ててやったりして、コミュニケーションを図るのが得意ですヽ(´▽`)/

*てんきちの名前は?

本名ではないですヽ(´▽`)/
あだ名ですよ。
お腹の中にいるときに「てんちゃん」とか「てんてん」とか呼んでいたのが由来です。
ちなみにてんきちは学校でも「てんきち」と呼ばれているそうで、先日パソコンの授業のときに自分の名前を検索しようぜ!という話の流れで「てんきち」と入力されそうになり、非常に焦ったと言っておりました(笑)

*かな姐さんをどこかで見つけたら、飛びつきたいのですが許してください

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
メールを戴いて以来、外を出歩く時は常に周囲に注意を払うようになりました(笑)


さて、そろそろ子どもたちが勉強に集中しなくなってきたようなので、外に連れ出してきます。


ランキング参加中↓お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif





↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/ぽちっ
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/07/23(月) 10:26:07|
  2. お知らせ

1学期最後の日にもらったもの

2007年7月20日(金)

一昨日の7月20日金曜日の晩御飯
*豚肉とたくわんの炒め物サラダ仕立て
*人参の胡麻ネーズ和え
*秋刀魚の味醂干し
*バジルポテトインゲン入り


ぽりぽりぽり・・・・・

たくわんの食感が楽しい。
たくわん好きのなーちゃんの為にと作ってみたが、なーちゃんはたくわんだけを選り分けて食べ、肉は隣の席にいる肉星人にコッソリと横流ししていた(;´Д`)ノ



人参2本使って

練り胡麻と味噌、マヨネーズで和えました。






そしてコチラは昨日の晩御飯。
2007年7月21日(土)


*鶏ももカレー照り焼き@たっぷりキャベツで
*体ぽかぽか@大根のとろみ煮
*わかめのナムル
*栗かぼちゃのナンプラー


キャベツをたっぷりで


大きめの鶏もも肉1枚で。
キャベツをたっぷり食べてね。

ゴメンね冬料理です(笑)

体の芯からあったまろ的メニュー。
煮物系が得意ではないオットからも合格を貰った。


わかめもりもりヽ(´▽`)/

煮物も苦手だけど、わかめにもあまりいい顔をしないオット。
ああ、そういえば鶏もも肉もオットはあまり好きではない
(こうやって考えると我が家のオットってなんてハードルが高いんだろうか)

そんなオット、このわかめは珍しく全部食べた。
好物のささみを忍ばせておいたのが功を奏したのだろうヽ(´▽`)/


臭いのがすきなアナタへ

ほっくほくのくりかぼちゃを使って、おかずになるかぼちゃ料理。
ちなみに、かぼちゃ料理もオットは苦手だ・・・


台所でナンプラーを使用したたぶん2秒後に、すぅが和室から叫んだ。
















「なんか臭い(゚Д゚)!」






金曜日に揃って通知表を持ち帰って来た小学生組のてんきちとなーちゃん。
幼稚園組すぅに遅れること1日、いよいよ夏休みに突入(゚Д゚)!

兄さんは、母さんが待ちに待っている通知表をカバンから取り出すよりも前に、カバンには入れずに手に大事そうに持って帰って来たものを先に母さんのところへ持ってきた。

何々?




通知表より大事なものなん?
















と、見るとそれは・・・・






なんと表彰状。
表彰されることにはとんと縁がない兄さん、一体全体何をやらかしたんだ??









お~いお茶佳作


お~いお茶の俳句!
5年生の3学期だったか、学年全体でひとり1句ずつ応募したアレだ!




早速伊藤園のHPを見に行ってみたが、残念!
どうやら佳作は載らないらしい( ̄Д ̄;;






兄さんの佳作の句がコチラ


「おにの面 かぶって父が 帰宅する」





ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
てんきち家恒例の、楽しい節分の日をうたったものらしい。




終業式の真っ最中に突然兄の名をマイクで聞いたなーちゃん、非常にビックリしたと言っていた。



心は既にこの後貰う通知表へとワープしていた、そんな退屈な終業式の最中に、突然校長先生に演壇から呼び出しを食らった兄さん。

心当たりのない恐怖で、目の前が真っ暗になったと言っていた。





よし!
額を買ってきてこれも飾ろう(サッカーで最優秀選手に選ばれたときの表彰状の横に!)。









+++++++++++++++++++


一昨日の記事にはビックリするくらいの沢山の書き込み、そしてメールをありがとうございましたヽ(´▽`)/

頑張りますッ!!!!!!




ランキング参加中↓お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif







↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/ぽちっ
レシピブログ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/07/22(日) 10:44:25|
  2. てんきち兄さん

昨日の夢を語る

2007年7月19日(木)

昨日の7月19日木曜日の晩御飯
*鰤のコチュ照り焼き
*ズッキーニのおかか炒め
*焼き椎茸
*大根の梅そぼろ


辛いよ~

ご飯が進みすぎたil||li _| ̄|● il||li



家族の中でなーちゃんの次にお子ちゃまの舌を持つオットは大量の汗をかきながら、




「鰤の照り焼き、拷問風か?」

と率直な感想を述べてくれた。





ズッキーニ大好き~~~


「ズッキーニ」という名前をなかなか覚えてくれない、なーちゃん。

昨日もこれを見て
「結局、これはキュウリだったっけ?




それともカボチャなんだったっけ?」
と悩んでいた。


うん、そうそう、キュウリに似てるんだけど本当はかぼちゃの仲間だよって前に話したことを覚えててくれたんだね。




ん!いける(゚Д゚)!


主菜が魚だったので(しかも辛いし)、なんとな~~~く作っておいたこのそぼろ。














ヒット!!!!!!!!!!!!




焼き椎茸はわたしとオットのみ


手で裂いてからグリルで焼き、出汁醤油とゆずとんで和えました。







小学生組の姉と兄より一足お先に、今朝、夏休みに入ったすぅ。
昨日本屋で初めて夏休みの暇つぶし「お勉強系」のドリルを買ってやったのが嬉しくて嬉しくて食事やお風呂の時間ももどかしく思うほどに夢中になっている。





同じように夏休み用のドリルを買ってもらったなーちゃんと一緒に、昨日の夕方は机に向かっていたのだが、なーちゃんはわずか2ページで飽きてしまう。
せっかくのドリルは途中で放り投げて遊びに夢中になってしまい、たぶんドリルの存在自体もう既に忘れ去られてしまっただろう。



すぅは晩ごはんの時間になるまで机に向かっていたが、晩ごはんが終わってもまた机に向かっていた。
風呂から上がってもまたやりたがり、布団に入ってもなおドリルのことばかりを気にし、結局枕元に置いて寝ていた。


今朝は当然、朝ごはんの後はずーっと・・・・ずーっとやっている。




さっき見たら、残り3枚になっていたil||li _| ̄|● il||li




夏休み、残すところあと40数日間、どうするのアナタ。





そんな張り切り娘すぅ、今朝眠い目を擦りながら起きてきて開口一番がこうだった。



すぅ「かあさん、昨日はホーキの夢だったなぁ!」



あまりに楽しそうに話しかけてくるので、ここでいつものように「はぁ(゚Д゚)?????」とか言ってしまってはかわいそうだと思ったので、


母「え( ̄Д ̄;;


ほ、ホーキってなんだったっけ??」

と、すぅの話にあわせてやった。



すぅ「ホーキって、掃除するヤツのことじゃん!もう!忘れたの?」


母「あ、そうか。

で、箒がなんだったっけ??」


すぅ「昨日、ホーキに母さん乗ってたじゃん!
ほんで、後からすぅちゃんも来てさぁ~

母さんが先に行っちゃうから、すぅちゃん誰かに教えてもらってさぁ~。

ほんでビュ~~~ンって母さんところに行ったじゃん!
母さんとすぅちゃん、めーーーーーーっちゃ笑ってたじゃん!

アレ!
アレの話だよ!


ホントにあの夢、楽しかったねぇヽ(´▽`)/」










母「た、楽しかったねぇ」




ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、






++今日分かったこと++
すぅは自分が見た夢のなかに母さんが出てきた場合、母さんも同じ夢を見たと思っている。




++お礼とお知らせ++
いつも「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」に遊びに来てくださってありがとうございます。
戴いたメールや書き込み、拍手はいつも楽しくありがたく全て読ませて戴いております。
○○を作ったよ~♪美味しかったよ~♪本買ったよ~♪リンクしました~♪等のご報告もありがとうございます。
夏休み中に少しずつお返事を書かせていただこうと思っていたのですが、、、、、、

夏休みの時間を使って、大きな仕事をひとつこなすことになりました。









11月頃の予定で、「母ちゃん本」の第2弾が出ますヽ(´▽`)/

頑張ります。







ランキング参加中↓お帰りついでに応援ぽちっ↓
banner_02.gif





↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/ぽちっ

レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/07/20(金) 11:51:29|
  2. 野獣すぅ
前のページ 次のページ