母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土用の丑の日の晩御飯

2007年7月30日(月)

昨日の7月30日、土用の丑の日な晩御飯
*鰻丼
*牛肉と白滝のしっとり生姜煮
*お吸い物
*もやしのナムル
*すぅのリクエストでプチトマト


しみじみ美味しい・・



昨日は土用の丑の日でしたねぇ~
ふわっと柔らかく美味しい鰻でした。
副菜はしっとりとした煮物に。
いっぱい食べても罪悪感がないのもいいよねぇ~



んでもって昨日のお昼ご飯がコチラ
パスタが続いてる件・・・・汗

*あるもんで和風パスタ

適当に作ったら、兄さんにすこぶる好評。




昨日の記事の「♪わらび~もちぃ~♪」、どうやら全国的にあるものではなかったようで・・・・失礼いたしました!
記事を読んだ母からもメールで
「わらび~もち?????なにそれ???????」
と指摘され、夕方さーちゃんからも
「なにそれ?歌?今、流行ってるわけ?」
とのメールが(´Д⊂グスン


えーとですね、このあたりでは夏になると軽トラに乗ったおっちゃんが売りに来るわけです。
そう、焼き芋みたいに。
竿竹屋みたいに。

わらびもちを。


チャルメラのメロディーで
♪わらび~~~~~もち♪(歌詞はよく知らないんだけど)
って。

「早く来ないと行っちゃうよぉん」なんて大音量で流しながら夕方来るわけですよ。



って、買ったことはないんですけどね。
高そうだし(汗)



さて、今朝は兄さんはさっきからベランダをブラシで擦ってます。
楽しそうなので母さんも参加してきます。





お帰りついでに応援ぽちっ↓
1日1回怖いもの見たさでぽちっとしてくれると、コチラのランキングが上がる仕組みになってます。
banner_02.gif




↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ




スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/07/31(火) 10:57:54|
  2. 日々のつぶやき

かがみもち

2007年7月28日(土)

一昨日の7月28日土曜日の晩御飯
*秋の味覚満載ごはん
*旨みたっぷり@あさり春雨煮
*坊ちゃんかぼちゃの一番好きな食べ方
*豚ソテー&長芋ナムル
*奇跡は起きなかったけどガーリック椎茸


炊き込みご飯


魚嫌いのオットもおかわり!

コラそこの男子!ヾ(*`Д´*)ノ"
母の目を盗んで、隣の妹の皿にこっそりシメジを乗せないッ!

妹も「やめて」って言いなさいッ!
ラッキーってアンタ、嬉しそうに食べないのッ!





春雨好き


坊ちゃんかぼちゃ


長芋しゃくしゃく




ほんでもって昨日の昼ご飯

坊ちゃんかぼちゃのパスタ



昨日の晩御飯は100年ぶりにロイホへ。
いつからドリンクバーが設置されるようになったんだ。
時代は変わったんだなぁ~

実は夕方から祭りへ行き、たこ焼きだの焼そばだのフランクフルトだのをつまみ食いしたので、みんなお腹が微妙だった。
クラブハウスサンドだの、グラタンだの、軽食系をオーダーする家族を尻目に1人、3種類のインドカレー盛り、ライス&パイみたいなぐるぐる模様のパン&タンドリーチキン付き(そんな名前じゃないもちろん)を食べた母、もちろんお腹いっぱいとかそんな上品な言葉で言い表すことが適当ではないくらいの腹になってしまった(;´Д`)ノ。



今週の目標
☆今週こそ、ぶりーを再開することil||li _| ̄|● il||li





どんなときにもピアノのことが忘れられないなーちゃんは、昨日ロイホでオーダーした品が届くまでの間、テーブルをピアノに見立てて指を動かし

「今これ、何の曲を弾いているでしょう」ごっこをしていた。


そう、エアギターならぬ、エアピアノだ(゚Д゚)!





とは言ってもまだ弾ける曲数はたいした数ではないし、何より毎日練習に付き合ってる母さんのこと、大体はすぐに曲を当てることが出来る。

「当たり!」
だの
「もっかい弾くよ~!よく見てよ~」
だの
「正解~ヽ(´▽`)/」
だの楽しそうに言う姉が羨ましかったのが、もちろん


















すぅだ(゚Д゚)!






すぅ「母さん、すぅちゃんも弾くから見ててね。」
と、おもむろにエアピアノを始めたすぅ。




すぅはピアノを習っていないので、弾ける曲といえば「ちゅうりっぷ」くらいしかないのだが、でもどうみてもすぅの指は「ドレミ~ドレミ~」とは弾いていない。


ドを親指として考えれば、どうやら「レミファ~ミレ」と何度か繰り返して弾いているようにも見える(右手のお母さん指、お兄さん指、御姉さん指お姉さん指を順番に動かしている感じ)。

思い当たる曲が浮かばなかったので
「う~ん・・・・難しいなぁ。



わかんない!降参!」
と言った母。













母さんに勝った!
母さんが当てられない曲を弾いてやった!

すぅ、勝利の笑い声を響かせながらもう嬉しさのあまり椅子から転げ落ちんばかりだった。



すぅ「じゃあ、言います!



正解は!!!!!!!!!!!!!!!!


















か が み も ち でした~~~~~~~
ヽ(´▽`)/」




母「え?( ̄Д ̄;;


か、かがみ・・・・・???????」



答えに窮する母。
そのときだった。




それまで母と妹たちを静観していた兄さんが、おもむろに口を開く。







「わらびもちやろ(ーー;)」




!!






あ~ぁ(゚Д゚)!!!!!!!!!

あれか!



♪わらび~~~~~~~ぃもち♪
♪わらびもち~~~~~~~~♪









すぅ「違うし(゚Д゚)!


かがみもちやし!

かがみ~~~~~~もち!かがみもち~~~~~~~!やし!」


す、すぅ!
声がでかいよ!!!!!!!!




ちなみにすぅは、今なーちゃんが習っている「サザエさん」の曲を、毎日ピアノに合わせて一緒に歌うのが大変好きなのだが、その歌詞をよーーーく聴いていると・・




ハダカで!駆けてくッ!




良い子ぉ~のサザぁ~エさん♪


と毎回言っていることが判明した。





お帰りついでに応援ぽちっ↓
先週末見たあれは夢か幻か・・・(-公- )1日1回怖いもの見たさでぽちっとしてくれると、コチラのランキングが上がる仕組みになってます。
banner_02.gif



ピアノの黒い鍵盤が三つ並んでいるところ!(ファのシャープ、ソのシャープ、ラのシャープ)
あそこで「かがみ~もち」が弾けるそうです(今朝すぅに伝授頂きました)


↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/07/30(月) 10:59:34|
  2. うちの3人兄妹

自分を奮い立たせたい時にはどうするのが効果的か

2007年7月27日(金)

最近日記に登場しない兄さんをあえて入れてみた図↑の、昨日の7月27日金曜日の晩御飯
偽装ハンバーグ誰にもナイショ♪レバーハンバーグ 黄色いミニトマト
*椎茸のおかずサラダ
*冷奴

誰にもばれずヽ(´▽`)/


なんと50パーセント以上、ひき肉以外のものを使っているという・・(汗)
食事の間中、誰かが(いや特に兄さんだが)何かを言い出すんじゃないかと気が気ではなかった。



レバーだけならばともかく、、、、、、










兄さんにとってのNG食品のひとつである、舞茸が1株も入っているしね。


特に兄さんは長年母さんの料理を食べ続けてきた結果、



「ひき肉を使った料理にきのこ系を忍ばせる」率が高いことがばれている(;´Д`)ノ


ひき肉を丸めた料理=みじん切りにされているものに注目


このようにインプットされてしまった兄さん。
なので兄さんは食事を始める前に、そっと目の前に出された皿の中のモノを一旦割って、その断面を凝視するのだ( ̄Д ̄;;


凝視されないためにはなるべく細かく均一に揃ったみじん切りにすること。
そして視線を他へ移す手段として、中にチーズを埋め込んでみる作戦に出た。




さあ!

どうなる!

この勝負!








試合結果

兄さん、ご飯3杯おかわりでハンバーグ完食。
母さんの勝利ですヽ(´▽`)/



ちなみに夜遅く帰って来たオットにも、最初にべらべらと喋ってばらすことのないように細心の注意を払った。
食べた瞬間に首を傾げやしないだろうかとか、咀嚼する口元が一瞬止まるのではないだろうかと気になったが、あまりじろじろ見ていても怪しまれる。
さりげなくテレビなどを見つつ平静を装っていたが、腹の中では最大級の声で
「アナタが食べているそれはアナタの大嫌いなレバーなのよぉーオーホホホホホホホ」
と食事の間中叫んでいた。

最後の一口になった。




い、言いたい・・・・いや言ってはいけない。
最後の一口を無事に飲み込んだ後を見計らって言うのだ。

途中で言ったら最後、

「やっぱりそうじゃないかと思ってたんだよなぁー」
と〔今後一切このような料理は作るでないぞ〕というわたしへのメッセージを込めて、箸を置いてしまうに違いないからだ(゚Д゚)!







「ごちそうさまぁ」




完 食 ヽ(´▽`)/




妻「ハンバーグの感想とかあれば聞くけど」

オット「え?いや、別に。


牛肉のハンバーグやろ?

まぁ、チーズは俺はいらんかなと思うけど」




ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

「レバーだよそれ」
って言った時のあの爽快感と言ったらヽ(´▽`)/



あーーーーーかなりストレス解消した。


(ちなみに兄さんには本当のことを言わないでおくことにした。また次も機嫌よく食べてもらうために)


あるものでサラダ

レタスを混ぜ混ぜして食べます。

ちなみに兄さんはこんなでっかい椎茸はもちろん食べられません。
お肉とレタスだけを選り分けて食べていました。



コチラは昨日のお昼ご飯。

カレーうどん温玉のっけ

カレー祭りの最後を飾ると言えば、カレーうどんだよね~~~

暑いので麺だけ別茹でして、餡をかけるタイプにしてみた。



んで昨日載せるのを忘れてた一昨日の昼ご飯。

たいしたものは食べてません(;´Д`)ノ

いやーーー、もっと手の込んだものを作ればいいんだろうけどさ。
期待に添えなくて申し訳ないです。

温玉を乗っけて誤魔化しとけ!みたいなものが昼の定番です。




兄さんは嫌いなものは皿の下に隠してさっさと自分で皿を運んでしまえば証拠隠滅すると思っているタイプだが、なーちゃんは大好きな母さんに似てるね!って言われたいがために、かなり無理をして食べる傾向にある。

たとえ自分がそれが苦手なものであったとしても、無理をする。
お腹がいっぱいでも、無理をする。



「もうご馳走様してもいいよ」
と助け舟を出しても尚食べ続けているなーちゃんは、恐ろしく食事時間が長い。


昨日も生レタスが口の中で残ってしまうらしく、なかなか食べられなかった。
大体一通りのものを食べ終わっていたし、母はもういいかな?とも思っていたのだが、なーちゃんはそうは思わなかった。

絶対に全部綺麗に食べ終わりたかった。
母さんのように!
ぴかぴかのお皿にして誉めてもらいたかった。
母さんに!
そして言って欲しかった。
母さんに似てなんでも食べるね、なーちゃんは、と!




目の前にあるレタスの山を見つめて、
「よし!頑張ろう!」
と5分ごとに自分に気合を入れながら一口ずつ口の中に押し込む。


そして咀嚼しながらブツブツ言っていた。












「ばーちゃんちのことを考えよう!」










ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

ばーちゃんちへ行くことを夢想することによって、自らのやる気を引き出させる手段だ。


「あーーーーばーちゃんち。

早く行きたいばーちゃんち。
ばーちゃんち。

ばーちゃんち。」


目を固く瞑り、呪文のように唱えながらレタスを噛み砕く。


なーちゃんは何度かこの呪文?暗示?を掛けながらレタスを無事に食べ終え、同じようにレタスを目の前に固まっていたすぅにも

「すぅちゃん、ばーちゃんちに行くことを考えてごらん!
レタスがあっという間に食べられるよ(゚Д゚)!」


と、ナイスアドバイスしてやっていた。



さすが夢見る乙女は目の付け所が違う。





お帰りついでに応援ぽちっ↓
1日1回怖いもの見たさでぽちっとしてくれると、コチラのランキングが上がる仕組みになってます。

banner_02.gif

嫌なことがあったら考えるんだ。
ばーちゃんちに行くことを。





↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/07/28(土) 11:37:33|
  2. 不思議少女なーちゃん

隙のない女とカメラの話

2007年7月26日(木)

( ̄Д ̄;;大失敗してしまった、昨日の7月26日木曜日の晩御飯
*失敗作はコチラ、焼きロール葉臭い、いやいや白菜
*おいしっくすで買った手握りこんにゃくの刺身(適当に作った酢味噌をかけて)
*黒胡麻豆腐(これもおいしっくす)
*いつかの日に作った高野煮
*失敗したので急遽作ったトマトの豚しゃぶ乗っけ

いやいやいやいやいやこれはこれは


何が失敗ってさ。

味は美味しいんだけどさ。
見た目もまぁまぁなんだけどさ。






食べにくいったら!!!!!!!!!
白菜がちぎれないんだってば!!!!!!!!!

母さんは強靭なこの歯でガシガシ噛み千切って食べちゃった(いや本当言うとほとんど丸ごと口の中に入れるしかなかった)けど、兄さんなんてナイフとフォークまで出してきて食べてたんだけど、けど切れない!

あんまりガシガシとお箸やナイフでちぎろうとすると、今度は中身がスープの中にどんどん流れ出ていく始末。






il||li _| ̄|● il||li



ま、早い話が失敗ってわけさ。

オットにはこの惨状は見せられないので、オットだけは特別にカレー祭りを続けてもらった。

(兄さんは途中で白菜を諦め、たくわんでご飯を食べていた)



ぴかぴか光ってるヽ(´▽`)/

おいし~ぃヽ(´▽`)/

夕方から湿度が高く、不快指数も急上昇だったから、こんな冷たいメニューは嬉しい。
なーちゃんがはまってパクパク食べていた。
(なーちゃんは酢味噌を大きなスプーンですくって直接口の中へ入れていた( ̄Д ̄;;)

黒胡麻豆腐

「やった!アイスだぁ~ヽ(´▽`)/」

と、食卓へ現れた兄さんとなーちゃん、2人とも言ったil||li _| ̄|● il||li
(すぅが現れなかった理由はのちほど出てきます)


違うって!!
これは豆腐なんだってば!!

濃厚でとっても美味しかったが、主に母さんだけが食べた(;´Д`)ノ
(最初にアイスだと思い込んでしまった人たちには、アイスのイメージが口の中に広がってしまったらしく・・・・・残念な結果に)



肉が4枚しかない(;´Д`)ノ

胡麻だれとポン酢をかけて。

もちろんこんなにちょびっとのお肉では、母さんの口に入るはずもなかった。



カメラについての質問を戴いたので、今日はわたしのカメラをご紹介。

相棒です

(携帯カメラにて撮影)

でっかいカメラは今年の頭だったかなぁ?に買った、オリンパスの一眼レフ。
現在、食べ物の写真は主にこのカメラで撮っています。

右下のカメラもオリンパス。
コチラはなーちゃんが生まれた年に買ったものなので、もう6年もの。
でも今年に入るまではずっとこのカメラで食べ物も撮ってました。
一眼レフを購入してからは、食べ物の写真ではなくレジャーなどに行く時に使っていたのですが、こないだのディズニーランドへの旅行中に壊れてしまったらしく、スイッチを入れるたびに初期値に戻ってしまうように・・(;´Д`)ノ
日付は直しても直しても一旦スイッチを切ればまた2000年1月1日、写真の大きさの設定やらも全て初期値になってしまう。
シャッターチャンス!今撮りたい!ってときにまた最初から設定しなければ・・・ってなわけで、撮りたい瞬間に間に合わなくなってしまった( ̄Д ̄;;

で、先週やっと買い換えたのが左下。
コチラはキャノンのIXY。


ちなみにこの2枚の黒胡麻アイスの写真↓
黒胡麻チーケーアイス1


黒胡麻チーケーアイス2



どちらがどちらのカメラで撮影したものか、お分かりになるでしょうか。



上はIXY、下が一眼レフです。
上はマクロモードにしたので、かなりドアップになってしまいましたね(汗)
新しいカメラのほうはまだ10枚も撮っていないので、全く要領が掴めていません(画像も異常にでかかった)。

何事も練習あるのみ!
枚数を撮れば撮るほど上達すると思いますので、わたしも頑張ります。

質問を下さった方も、頑張ってください!
写真の撮り方については過去にもこのへんに記事がありました。
よかったらどうぞ→ケーキなどの写真の撮り方



さて昨日は、一日幼稚園で過ごしたすぅ。
真夏の外遊びになかなか付き合ってやれない母さんと違って、園ではほぼ終日外で遊ばせてくれるようだ。
大好きな泥団子作りに集中することが出来て、さぞかし大満足だろう(そしてますます二の腕は日焼けしていることだろう)。
家で久しぶりに1人で過ごした母さんも、本に集中することが出来て大満足だった(兄さんはプールへ、なーちゃんは友人宅へ出かけていた)。

ところで夏休み中の預かり保育では、午後からお昼寝の時間を設けてくれている。
外で遊んだり、プールに入ったりするといつも以上に体力を消耗してしまい、晩御飯前に勝手に姿を消し、見つけたときには汗まみれになりながら眠ってしまっていることがあるすぅ。
無理に起こした寝起きはすこぶる機嫌が悪いし、なるべくなら昼寝をさせておいたほうがすんなりと晩御飯も食べられるので、すぅには「幼稚園でもちゃんとお昼寝の時間があるから、お昼寝をしなさいね」と約束しておいた。




夕方、迎えに行ったすぅの顔はといえば、ホコリで黒ずみ、そして明らかにどんよりとした疲れきった顔。
母さんの顔を見てもいつもの笑顔もなく、母が少しの間先生と話している間にもその場に立っていることもできなくて園庭に座り込み、遠くを見つめている(;´Д`)ノ


母「すぅちゃん、疲れてるみたいだけど、今日ちゃんとお昼寝したの?」





すぅ「・・・・・・・・」




母「お昼寝の時間、何してたの?
お友だちは、みんな寝てたでしょう?
すぅちゃんは起きてたの?」










すぅ「・・・・・・・・だってさぁー・・・・















だって寝たら、誰かに見られるかもしれないから。」











ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
見られるって何をさ!



まさか寝顔のことか?











キミ、どんだけガードが固いねん(゚Д゚)!

耳の穴も見られてはいけないし、寝顔なんてとんでもない!
絶対に見られてはいけないのだ!!!!!!



一分の隙もない女、それがすぅ。






隙のない女は、帰宅後あっという間に行方不明になったと思ったら、タンス部屋と廊下の間でうずくまるようにして熟睡体勢に入っていた。



お帰りついでに応援ぽちっ↓
(ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
こんな順位になったのは初めてかも。怖いもの見たさでぽちっと1日1回してくれると、コチラのランキングが上がる仕組みになってます。)
banner_02.gif





↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/07/27(金) 10:41:31|
  2. 野獣すぅ

秘密の耳

2007年7月25日(水)

昨日の7月25日水曜日の晩御飯
*一昨日のカレーがいい感じに 温玉のっけ
*お髭の唐揚げ レタスとプチトマト
*まいんの癖になるきゅうり

デザートに
*黒胡麻チーケーアイス


もしゃもしゃ

衣にかつお節を入れて。
もしゃもしゃっとお髭が生えてるみたいな唐揚げになりました。


黒胡麻チーケー

混ぜて冷やすだけ。
濃厚リッチなアイスです。


そしてリクエストにお答えして昨日のお昼ご飯も。

レタスチャーハン

いつかの焼き豚を使ってレタスチャーハン。

兄さんから二重丸をもらえました。




幼稚園では、希望があれば夏休み中でも預かってくれる(ただし有料)。
家で一日中あっちでワーワーこっちでキーキーと喧嘩する声を聞いているのも母はストレスがかなり溜まるし、当然怒鳴りすぎで喉も枯れるわ(そして窓は全開のためかなりの近所迷惑)、それにすぅもたまの幼稚園は嬉しいらしいので、今朝はすぅを幼稚園へ預けることにした。


弁当を作らなければならなかった母よりも早起きしたすぅ、嬉しくてかなりテンションが高い。
1人でさっさと顔を洗ったり、トイレへ行ったり。
着替えをし、誰よりも先に朝ごはんを食べ終え、持っていくものも自分で用意し、そしてどこにも行く予定のない姉に
「すぅちゃんは今日は幼稚園だもぉぉぉぉっぉぉぉぉんヽ(´▽`)/」
と、当然自慢することも忘れなかった。


やっとおにぎりを用意してやって、さあ出かけるよ!って時間になった。

先ほどまでのご機嫌な顔が一転、すぅは自分の右耳を押さえて神妙な顔つきで立ちすくんでいる。






母「どうかした?」


すぅ「あの・・・・・・・















今日は耳を誰にも見られんように隠しておくから大丈夫。」







「え(゚Д゚)?」





仰ってる意味が分からないんですけど?
耳がどうかしたのか?
もしかして中耳炎とか・・・・・・( ̄Д ̄;;

痛いと一言でも言えば、幼稚園に行かれなくなると思ってまさか我慢してるんだろうか?




母「耳、どうしたの?痛いの?怒らないから見せてごらん」




すぅ「あの・・・・痛くないんだけどさ、あの・・・・














今、ちょっとカサ!って言ったの(;´Д`)ノ」




ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、





すぐに耳かきしようね、幼稚園に行く前にね、はいはい。


数秒ですぅの心配ごとは解決、無事に幼稚園へ行くことができた。
兄さんは学校で勉強、なーちゃんは家で母さんと勉強、と今日はみんなバラバラで過ごす。
久しぶりに訪れる、静かな時間だヽ(´▽`)/

午後からは何をして過ごそうか!プニュ( ´∀`)σ)Д`)












ってか、何故カサ!って鳴る耳を誰にも見られてはいけない!絶対に隠し通さなければなければならない!とすぅが思ったのかは不明。





お帰りついでに応援ぽちっ↓
(うわわわわ!?ランキングが凄いことに!?総合で只今33位!?ぽちっと1日1回してくれると、コチラのランキングが上がる仕組みになってます。)
banner_02.gif





↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ



テーマ:夏休みっ(゜∀゜) - ジャンル:日記

  1. 2007/07/26(木) 10:47:11|
  2. 野獣すぅ
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。