母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小学校の運動会弁当

運動会弁当です

前日までの残暑が嘘のよう・・・
昨日は寒さに震えながらの、小学校の運動会でした。

これはオットとわたし、すぅの為のお弁当。

なーちゃん用の弁当


コチラはなーちゃん。
兄さんの弁当は盗ってませんじゃなくって撮ってません。

*肉巻きおむすび
*たまごやき
*唐揚げの甘酢漬け
ブロッコリーのナムル
南瓜のカレーバタ煮
*アスパラ巻きベーコン
*プチトマト


なーちゃんたち1年生の、可愛いこと!!
でっかい5・6年生たち(の中の小さな兄さん)の手に汗を握るようなリレーや、素晴らしい組体操とは対照的に、リレーもダンスもよちよちほのぼのヽ(´▽`)/
まだまだこんなに小さいんだなぁ~としみじみ思いました。

なーちゃんは運動会が楽しくて楽しくて仕方なかったらしく、終始笑顔。
みんなの前でダンスするのも慣れたもので、常にとびっきり笑顔。
恥ずかしさのかけらもなく、1人だけかなりオーバーリアクション、みんな!わたしを見て見て!自信たっぷりそして笑顔、カメラ目線ばっちり。
普通に歩いて移動、ってところでも何故か1人だけ思いっきりお尻を振りながら手も何故か振り付けしながら歩いてるあの子、なーちゃん。

目立つのでカメラで追いかけやすかったよ(;´Д`)ノ




そんな運動会だった日の晩御飯がコチラ
2007年9月29日(土)

寒かったのでラーメンヽ(´▽`)/

ちなみにチャーシューは大量に作って冷凍しておいたもの。
うす~くうす~くスライスして大量に乗せてやれば、チャーシュー麺気分。
*チャーシュー麺
*鰹のたたき
*南瓜のカレーバタ煮(弁当に作った残り)
*ブロッコリーのナムル(こちらも)
*黒豆
*ぶどう


こちらは一昨日だったかなーーー

ぶどうのチーズタルト

○●○●水玉模様のチーズタルト○●○●




すぅは兄ちゃんとなーちゃんを撮るのに必死なパパと母さんの後ろで、ずっと走り回って遊んでました。
(母さんは広報部の取材でも写真を撮らねばならない)


あとでママ友に聞いたところによると、母さんが必死に6年生の組体操の写真を撮っている頃、すぅは友だちと3人で笛の音にあわせて必死に組体操の真似をしていたそうだ(;´Д`)ノ

あーーーーー残念!
母さん、そっちも見たかった~~~~!!!!!!






しかし昨日の余りの寒さに、今朝はもう風邪気味のてんきち( ̄Д ̄;;
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ


こちらも参加してます→レシピブログ



テーマ:食欲の秋、運動会の秋。 - ジャンル:日記

  1. 2007/09/30(日) 12:25:44|
  2. おでかけ日記

やってもーた

2007年9月27日(木)

更新が遅くなってしまった( ̄Д ̄;;
昨日の9月27日木曜日の晩御飯
鶏ムネ肉の華麗なるマヨソテー
*坊ちゃん南瓜の一番好きな食べ方
*白茄子とトマトのお浸し


華麗なる


鶏ムネはえらい!
安くてボリュームたっぷり、そしてなによりヘルシーヽ(´▽`)/
(オットは鶏肉なら、もも肉よりムネ&ササミ派嗜好。家系的にも体系的にも本当に助かっている)




白茄子ブーム到来

我が家にブームが来そうな予感がする、白茄子。
ちょっと今お気に入り。




ここのところ小学校でも幼稚園でも連日運動会の猛練習をしているらしく、帰宅後は3人みんなそれぞれに運動会の話題でいっぱいの我が家。
(母さんは聞いてるだけでもうお腹いっぱい行った気分)



しかし。


昼間かなりいい運動量をこなし、疲れきって帰ってくると・・・・









胃がいい具合に満たされた夕食後は魔の時間となる( ̄Д ̄;;

昨日も、ソファーに座った途端に睡魔に襲われまくり、今にも白目をむいて気を失いそうになってしまっている娘たち。

早く風呂に入れてやらねば・・・・一刻も早く布団へ放り込んでやらねば・・・・と、かなり焦りながら台所の片付け物をしていたわたしは


















衝撃的な現場


(о`Д´) =⊃)`з )
なにやってんだこのっ!!!





あう~あう~
早く早くと焦れば焦るほどにカレー粉っていうのは!カレー粉っていうのは!
カレー粉のヤツめ!
なんで蓋をちゃんとぎゅって!ぎゅうって!
手のばかっ!ばかっ!



自分に相当腹を立てながらカレー粉を拾い集め、黄色くなってしまった床を洗剤で拭くが、これがまた!
カレー粉ったら!
カレー粉の野郎!



取れないカレー色


すっかりレモン色の床に つД`)・゚・。・゚゚・*:.。





教訓:カレー粉はこんなに大きい缶など買わなくていい。
手が滑ってしょうがない(こんなに手が大きなわたしでさえも)。











↓↓↓↓↓こんなに大きい↓↓↓↓↓
業務用か

ペンキ缶か?







大きければ大きいほどこぼれる量も、そりゃあもう。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/


人気blogランキングへ


こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/28(金) 23:03:07|
  2. てんきち家の人々

久々に焼きました

2007年9月26日(水)

昨日の9月26日水曜日の晩ごはん
*豆腐メインの鍋 ニラポン酢で
さっぱり&ジューシィ~♪トマトナムル@秋刀魚のソテーに

久しぶりに焼いたぜ
@シアワセの黄色いバニラスフレ@

ジュ~シィ~トマトナムル


豆腐を沢山戴いたので、鍋ッ!
とろっと口当たりがよくて、大豆の味の濃い豆腐でした。

トマトナムルは今日は旬の秋刀魚に添えて。




バニスフ

久々のバニスフヽ(´▽`)/
別名お月さまのケーキ(なーちゃん命名)です。










昨日はご心配をお掛けしました。
帰宅後のなーちゃんはめっちゃ普通にいつもどおりで、いつものように機関銃のようにずっと喋り続けていたので母さんが口を挟む隙もないほどでした。

「朝、ピアノのとき怒りすぎてゴメンね」

「え?は?ああ~あ!あのこと!
別にいいって!
でさ~さっきの話の続きなんだけど~、
あーだこーだ・・あーだこーだ・・・なんとかでさ~!
ねぇ母さん聞いてる?
大事なお話!
こっち向いて聞いてよ!!!
でさ~(延々続く)」





でさ~「とりあえず、ランドセルを下ろしたら?」って母さんは言いたいわけ。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/

人気blogランキングへ


こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/27(木) 12:09:34|
  2. 日々のつぶやき

お月見晩ごはん

テーブルの上にお月さま

東に窓のない我が家からはまんまるお月さまが見えにくいので、この時期お花を飾ります。
お月さまの代わりのぽんぽん菊。

ちょうど毎晩の儀式、寝る前の絵本タイムに「くまのこウーフ」のシリーズの中から「お月さんはきつねがすき?」を読み聞かせていたので、本物の「すすき」に大喜びしてくれました。
母さんが小さい頃はすすきなんてそのへんにいくらでも生えていたけどねぇ~・・・今はお花屋さんで買うんだね~

そんな十五夜だった昨日の晩御飯がコチラ↓


テーブルが華やかになるね~


*ここにもお月さまが!今夜はお好みだよ~ハンバーグ
かぼちゃとインゲンのソテー、トマトを添えて
*ゴボウの味噌汁
*黒豆
*ここにもお月さまが!すぅの掘ったお芋で作ったスイートポテト餅
(分量をきちんと量って作らなかったので、近いうちにもう一度作ってからアップしますので、お待ちくださいね♪芋ほり後で芋消費に頭を悩ませている方々~~~)

マヨを後から絞る方がいいかも!


肉肉しいお好み焼きを食べている気分になれちゃう、ハンバーグです。



++ちょっとだけお返事++
・おかかステーキについて
お返事が大変遅くなってしまい、ゴメンなさいっ!
小麦粉の代わりに片栗粉でできますか?ってことですが、できるんじゃないかな~
ただ、衣がはがれやすいかな~と想像しました。
片栗粉で作る衣ってお箸に引っ付きやすいので、焼くときに注意が必要かも!です。


・「さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ」についてご質問を戴いた方へ。

ネギ!たしかにたしかに!!
作り方にはネギが出てくるのに、材料には載っておらず( ̄Д ̄;;
ごめんなさいッ!!

これはですね、コチラのレシピから見ていただくと→☆
ここでは青ネギで作っております。
本の写真では、かいわれで作っております。
ってなわけで、どっちでも大丈夫です!

・卵焼きのレシピ教えて!

我が家の卵焼き(出汁巻き卵)は・・・
卵4~5個
塩 ふたつまみ
醤油 小さじ1~2
だし汁 40~50cc(水+和風顆粒だしの素でもいいよ)

サラダ油 適量

こんな感じかなぁ~
量って作ったことがないので、今度また作ったときには量りながら作ってみますね。



・大好きな彼氏と喧嘩しちゃって、でも仲直りしたいんだけど・・・ってな時にお勧めのメニューは?仲直りに効くヒトコトは?って相談してくださった方へ。

おおっ!?
うちではあまり夫婦喧嘩はしないのですが、それは・・・・

ズバリ!




わたしが我慢しているからです(爆)!!

言いたいことが100くらいあっても、その場では言い返しません。
相手が冷静さを取り戻し、自分がもしや悪かったのでは・・?と思うように仕向けることができれば大成功ヽ(´▽`)/
お互いに冷静さを失って、傷つけあう言葉を言い合ったってな~んにも解決しないとわたしは思っております。

しかし人間って腹が立ってるときって、言っちゃダメだって言葉も言ってしまうし、わざと相手を傷つけるようなことを言ってしまうもの。
実は今朝、ピアノの練習をさせているうちに腹が立ったわたしはなーちゃんを傷つけるようなものの言い方をしました。
もう学校へ行かねばならない時間だったので母さんの怒った顔を見たまんま、そのまま登校してしまったなーちゃんを窓から見送りながら、激しく後悔・・・
何度も振り返りながら手を振るなーちゃんでしたが、でも最後まで笑顔は戻らず。
学校まで様子を見に行こうかと思うほどに今後悔しております。

って話が脱線してしまいましたが、やっぱり笑顔。
笑顔でぎゅっと抱きしめて自分の非を認めて謝ること。
相手を決して責めないこと。


お勧めのお料理かぁ~
ほかほかのごはんと丁寧に出汁を取って作った愛情たっぷりのお味噌汁だけでも、愛は伝わると思うなぁ~


頑張ってくださいね。
わたしも今日はなーちゃんを学校まで迎えに行ってみようかな(今までそんなことやったことないけど)。



クリックしてもらえると順位が上がりますヽ(´▽`)/
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ




※本日発売の、レシピブログさんの本にわたしのレシピもひとつ載せて頂きました。
157人ものブロガーさんたちの、あ~んなメニューやこ~んなメニューがいっぱい!

本屋さんで是非チェックしてみてくださいね~。

レシピブログさんはコチラから→レシピブログ


テーマ:中秋の名月 - ジャンル:日記

  1. 2007/09/26(水) 11:20:22|
  2. オススメ晩御飯(レシピつきもあり)

母さん好みの香り

2007年9月24日(祝)

昨日の9月24日3連休最終日の晩御飯(コンパクトなほうのデジカメで撮ったら写真失敗!色が悪かったので小さく加工)
じゃがいもと鱈のほっこりすぅぷ煮
ブロッコリーとショートパスタのホットサラダ
*黒豆
*巨峰(だったっけな?)

おかわりちょうだい!byすぅ

実は昼ごはんを少々食べ過ぎてしまった母さん。
反省の意を込めてできることなら食べたくない・・・でも夜中に空腹で眠れないのも悲しい・・・
ってなわけでスープ煮&パスタで晩ごはん。

オット&てんきちはまたもや男同士の絆を深める旅(またの名を「食べられない魚を釣りに遠出」母さんには到底理解できない、食べられない魚を釣る意味なんて)へ出ていたので、これとは別に数品並べた(ああそうさ並べるだけさ、冷蔵庫にあったものを適当に)。



子どもが好きな味




母さんは実は木だの葉っぱだのの香りが異常に好きなようでして、、、、

特に、ユーカリだのヒノキだの。

入浴剤の香りも迷わず「森林」をセレクト(トイレの芳香剤も森林系)。
若々しい柑橘系の香りだの、ローズの香りよりもむしろ「森林」ヽ(´▽`)/


さらには調理中も、セロリだのバジルだのの香りにしばしば手を止めてうっとり。

今朝は、昨日ふらっと入った無印で買った「ブレンドエッセンシャルオイル=ウッディ」の香りに包まれながらパソコンをしております。
あまりに自分好みの香りなので、逆に何も手につかないです(;´Д`)ノ


気がつくと1時間も、、、、、、、、


















ボケーッとソリティアをやっておりましたil||li _| ̄|● il||li





さてとそろそろ立ち上がって、掃除機でもかけるかな~っと(って今頃!( ̄Д ̄;;)
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓

banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/

人気blogランキングへ


↓こちらも参加してますヽ(´▽`)/1日1回ぽちっとお願いします♪
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/25(火) 10:57:44|
  2. 日々のつぶやき
次のページ
