母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すぅの食べたいもの

2007年10月29日(月)

一昨日の10月29日月曜日の晩御飯
*しょうが焼き&目玉焼き、千切りキャベツ&レタス
ひじきと人参のサラダ添え
*味噌汁
*ショートパスタのクリーミーミートソース和え

しょうが焼きヽ(´▽`)/


しょうが焼きです。
出版記念パーチーとか、お祝いメニューとか、当然ないので普通に晩御飯です(;´Д`)ノ



そしてコチラは昨日。

おでんだヽ(´▽`)/

10月30日火曜日の晩御飯
*前日から仕込んでいたおでん(汁がない・・・)
*大量に発生した大根の皮でふりかけ
*刺身


色々入れましたが、人気№1は果たして


人気№1は、大根。
次はこんにゃく。
ちなみにこんな小さな鍋ではなく、給食を作るようなどでかい鍋で作っています(大根でっかいの1本とかそんな感じで作ります)。
食卓に乗せられないので、食べる分だけをかわいらしく土鍋に入れました。







しょうが焼きだった日の午後の風景。
ひじきと人参のサラダを作りながらふと見ると、宿題をするなーちゃんの隣でぽぽちゃんと一緒に眠ってしまっている人物が・・・

散らかってますが

ついこの5秒ほど前までは、あーだこーだとお喋りしていたはずなのだが、気がつくとなーちゃんが1人で喋ってる感じの図。

(散らかっててスミマセン。ちなみに兄さんの席の椅子に引っ掛けてあるビニール袋は、彼の常備薬が入っております 汗)



あらあら、微笑ましいヽ(´▽`)/
なんてのんびり写真を撮っていたこの午後。

そしてすぅはこの日、夕方からいつもに増して母さんっ子になって母さんの後をまさに金魚の糞のようになってくっついてあるき、母さんが座れば膝に来てそしてずっとその深い愛を語っていた。


すぅ「本当に好き(゚Д゚)」

母「あら、ありがとう。母さんも好きよ。」
カタカタカタカタ(パソコンをしている音)・・・・



暫くすると






すぅ「好き(゚Д゚)!」





母「うん、ありがとう。母さんも。」
カタカタカタカタ・・・・・・





5分後

すぅ「ホントのホントだから。
聞いてる、母さん。


好き(゚Д゚)!」





母「・・・・・」
カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ・・・・・
(もはやすぅの愛の告白も、ただのBGMにしか聞こえなくなってしまったところ)





風呂の時も寝る前もず~~~っと、ず~~~~~~っと、好き好き好き好き言っていたすぅ。





おかしいと気づくべきであったil||li _| ̄|● il||li



実はこの日の夜、両鼻が詰まりまくりだったなーちゃんは大事をとって風呂はやめさせ、早めに布団に入れてやった。
熱が出ませんようにと布団を掛けてやり、薬を飲ませてやり、お茶を運び、
「早く元気になってね」
と声を掛けてやっておやすみなさいをした。













翌朝、なーちゃんは一晩寝てスッキリしたのか、元気に早起きしてきたヽ(´▽`)/
(さすがは鋼鉄の女!!!!!!素晴らしい!)

しかし。
















すぅ、発熱il||li _| ̄|● il||li
(しかも39度とか)


ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
(こっちかと思いきや、そっちかーーーーーい!的叫び)


ああ、そうか、それであの昼寝、そして愛の告白。
体調が悪かったんだねぇー( ̄Д ̄;;

気がつかなくてごめんよぅ・・





今朝はすっかり熱も下がり、いつもの元気なすぅに戻っていたので、何か食べたいものはないかと聞いてみた。
(昨日は喉が痛くてほとんど何も食べられなかった)













「何でもいいの(゚Д゚)?





ホントのホントに?
わがまが言ってもいいのヽ(´▽`)/







じゃあ・・・・・・・・




















じゃあ、ラーメンと餃子にする。」







すぅは、高校生男子が好きそうな組み合わせがお好み(;´Д`)ノ


そんなわがまがすぅが大好きなアナタはクリック
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ

こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/31(水) 09:44:55|
  2. 野獣すぅ

妹を傷つけないような言い方で

2007年10月28日(日)

昨日の10月28日、日曜日の晩御飯
*ジャガイモと大粒しめじのミートソース焼き
*蓮根とスモークサーモンのマリネ レタス&プチトマト
*大失敗サツマイモ
*みかんで誤魔化せ




ひゃ~~~
とうとう今日と言う日が来てしまった・・・




今回は前回ではなかったてんきちのサービスショットもあったりしちゃったりなんかしちゃったりヽ(´▽`)/

(でもよ~~~~く見ると、肝心のてんきち、目をつぶっていちゃったりしちゃったり 爆)


※てんきちの頭がボサボサなのは、気にしないようにお願いします!
撮影の次の日に散髪屋に行きました(汗)


レシピのほうですが今回は「母ちゃんのオススメ」マークなんかも入っていたりするので、こんなにいっぱいあってどれから作ればいいの~?何作ればいいの~~?ってな時の参考にしてみてくださいね。




 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。




先日、まるぽてをサツマイモで作りましたと嬉しいご報告を戴いた直後くらいに、「サツマイモで作れないでしょうか」と相談のメールをタイミングよく戴いた。
カボチャで作りました!って方もいらっしゃるし、わたしもいっちょやってみるか!
ってな具合に実は少し前に作ってみた。

が、失敗した( ̄Д ̄;;

わたしの作り方が悪かったのだろう。
サツマイモの水分の少なさか、それとも片栗粉は要らない感じだったのか原因は定かではないが、なんせ一口かじるごとに大量のお茶を口に含まねば喉が詰まりそうになってしまう(;´Д`)ノ
(もしくは、口中の水分を奪っていく)

よし、じゃ、作り直そう!ってな具合に昨日また作った。




が、また失敗したil||li _| ̄|● il||li


今度は水分を補おうと生クリームを入れたのだが、サービスのつもりでダバダバ入れたので、今度は油に入れた途端バラバラに崩壊していった。
半分以上油に落としてからそのことに気づき、慌てて残りは片栗粉を回りにまぶしてフライパンで焼くことにしたが、、、、、
崩壊から救えたのはたったの6個だったil||li _| ̄|● il||li


申し訳ございません。
サツマイモでまるぽてを作りたいとメールを下さった方。

サツマイモの在庫がなくなりましたので、この件に関しては少しの間保留させてくださいませ(´Д⊂グスン



緊急にサツマイモの消費にお困りのようでしたらコチラ→お月さまのおいもを、良かったらお試しください。










昨日の夜のこと。
寝る準備を済ませた娘たちの枕元で、いつものように絵本を読み聞かせてやり、絵本の後はお喋りをしていた。

風邪気味だったすぅが鼻をすすっていたので、ティッシュで鼻をかんでやり、その後汚れた鼻の周りを丁寧に拭いてやっていた。



それをすぐ隣で、まさに至近距離からじっと見ていた姉、なーちゃん。
口まで鼻水をたらしていたすぅに、全然悪気はないのだが、見た目の正直な意見として


「きっしょ!(キショクワルイの短縮形)」

と言ってしまった。






きっしょ!と言われて怒るかと思われたすぅだが、意外にもそんなに怒らなかった。


すぅ「きしょくないで!ただの鼻やもん」


なーちゃん「ええーーーー!汚いやん」


すぅ「でも、誰だって鼻水あるで。」


なーちゃん「それはそうや。みんな汚いで~。」


すぅ「そうやけど、でも、母さんのは、きしょくないで(゚Д゚)!」





何故か母さんの鼻は汚くないんだ!と言い切るすぅ。
すぅにとって母さんは清純派アイドルかなんかなんだろうか(-公- )


どこまで母さんのことが好きやねんプニュ( ´∀`)σ)Д`)







と、思いつつ黙って微笑みながら2人のやりとりを聞いていた。








ハァーーーーッ・・・

やれやれこの子は!
とでも言いたげに、姉なーちゃんが大袈裟なため息をついた。

一呼吸置いてから、おもむろに口を開く。





なーちゃん「あのね、すぅちゃん。(ゆっくり教え諭すように)
よ~く聞いて。








ほんっとに悲しいことやけど。

聞いてや。














悲しいけど、誰でも汚いねんで。



母さんだって、汚いの。」










「悲しいけど」ってil||li _| ̄|● il||li

いつの間にそんな言い回しを覚えたんだ・・・・・(汗)





ってか、そんな汚い汚いって力説しなくたって(;´Д`)ノ

++おまけ++
お昼ごはんです

昨日のお昼ごはん
*和風パスタ
*トマトスープ(市販)




悲しいけど、誰でもクリック。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/

人気blogランキングへ


こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/29(月) 10:07:28|
  2. 不思議少女なーちゃん

心理テスト(なーちゃん作)

2007年10月27日(土)

昨日の10月27日土曜日の手抜き簡単晩御飯
*甘いお揚げが乗ったあったかうどん
*ジャガイモとピーマンの春雨和え
*買ってきた焼き鳥
*買ってきたくるくる巻きトンカツ(明太子+チーズ)
*牡蠣の香味オイル漬け


たまの休みはてんきちと2人で釣り~~~ってな最近のオット。
ま、男同士の友情を深めてくれ。



わたしは娘たちとウィンドーショッピング&お茶。
歩きつかれたので(それとわたしもたまの休みってことを静かに主張するために)買ってきたお惣菜を並べた晩御飯に。

インカのめざめで

野菜が少なかったので簡単な和え物で誤魔化しとけ的一品。
もうちょっと生姜かなんかを効かせたほうがよかったか。










今朝不思議な紙が落ちていた。








なんだこれ1


えおみてどんなきぶん


を!
えをみて!だよ!!!!
って何回教えても、「を」と「お」の使い方を間違えるなーちゃん。
大丈夫だろうか。



絵を見てどんな気分って言われてもねぇ~
ってかこれ、誰に言ってるんだろう。
心理学のテストかなんかのつもりなんだろうか。


ってか、何の絵かわかんないし。



う~んっと・・・
う~んっと・・・・
チューリップとリンゴはカワイイかな~って思うし、左下のはたぶんアクセサリーだと思うから、最初はかわいいものを描こうとしてたのに、茶色のペンを握った途端に一気にかわいいものが描けなくなって、線が揺れてるっていうか震えてるっていうか、そもそも何の絵かわかんないっていうか、紫色の絵も何かわかんないっていうか、そのぅ・・・

どんな気分?

あ、ああ、たの、たのしい?
たのしい、かな?
う、うん。

まとまりがなくて。





















なんだこれ2


ええええ
なんで







って、そりゃこっちの台詞il||li _| ̄|● il||li







とりあえず、「え」っていう文字が他の字より上手なことだけ。
それだけわかった。



クリックしてみたらどんなきぶん
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ


こちらも参加してます→レシピブログ




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/28(日) 10:49:56|
  2. 不思議少女なーちゃん

いつもありがとうございます!

2007年10月26日(金)

昨日の10月26日金曜日の晩御飯
*レンジでチンした鮭のアクアパッツァ
食べ過ぎ注意!な、豚コンピーの混ぜごはん
*味噌汁
ほうれん草とツナのオイマヨ和え

かんた~~ん


レシピ書きました→鍋でも♪レンジでも♪アクアパッツァ風


魚がメインだと気を使いまくりの献立に(;´Д`)ノ
どっかに肉を忍ばせておかねば、、、、何にしようか、どうしようかとかなり悩む。

よし、今日は混ぜごはんがオット好みの一品だし、これなら文句も言うまいと作ったが、やはり肉星人の前に紙包みになった皿を出すと
「いかにもこれ、魚っぽいな・・・」





ご名答ヽ(´▽`)/




「魚はもういいって言ってんのに。。。ブツブツ」







え?何?
何か言った?
さてと、風呂に入ってこようかな~っと。

堂々と聞こえないふりヽ(´▽`)/

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、






ありがとうございました!
今回も読者の皆さまのコメントを使わせて戴いております。
umikazさん
maiさん
てんてんさん
moneさん
えみきち☆さん
hinaさん
demioさん
あきんぼさん
チーちんさん
ポチ子さん
プチいちごさん
りょうこさん
てーさん
pikakeさん
aiハハさん
ジョニーさん
yummyさん
キコさん
ユリ姉さん
yakusidoさん
京女。さん
てるよさん
たまさん
chunさん
ゆびっちさん
みんさん
かよぴんさん
そわちゃんさん
nusukeさん
Mayさん
ともりんさん
miyaさん
りょうこさん
kakipuyoさん
さゆりさん
まなーるさん
ゆみんぐさん
totorochan88さん
さっちんさん


ありがとうございました。
コメントの一部を本に使わせて戴いております。

いつも「おいしかったよ~」「家族に喜んでもらえたよ~」といつも声を掛けてくださってありがとうございます。
また、日記の方にもコメントを寄せてくださってありがとう。
お返事がなかなかかけませんが、嬉しく読ませて戴いております。
また、リンクしてもいいですか?とよくメールを頂きますが、どうぞどうぞ、してくださいませ。
ありがとうございます。

尚、相互リンクは致しておりませんのでご注意ください。




また、今回の本もイラストをおぐらなおみさんに描いていただきましたヽ(´▽`)/
昨日の本の写真をご覧になった方はお気づきかもしれないですが、おぐらさん、芸が細かい!!!
嗚呼、わたしがカレー粉を引っくり返したところがまさか表紙になるなんて、思いもしなかった・・・・



おぐらさんのブログで今回の母ちゃん本イラストの製作秘話が読めます→カラメル堂


ちなみにオットは、
「この本の価値の半分はおぐらさんのイラストにある!」
ってくらいに、おぐらさんファンです(笑)。





++お知らせ++
週末なので、oixiのブログを更新しましたヽ(´▽`)/
今日はサツマイモのお話です。

よかったら遊びに来てくださいね→コチラ





ちなみに昨日兄さんを唐突に誉める作戦は失敗に終わってしまいました(;´Д`)ノ

土日で頑張ります。


たぶん。
兄さん&オットを誉めるぞ!やる気だけは充分!ってな母さんへの応援クリックはコチラから。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif





※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ



こちらも参加してます→レシピブログ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/27(土) 12:03:51|
  2. 日々のつぶやき

母さんの試み

2007年10月25日(木)


昨日の10月25日木曜日の晩御飯
*野菜だらけの焼きビーフン
*出汁巻き玉子 大根おろし&シラス
*味噌汁
*牡蠣の香味オイル漬け



夕方、晩御飯の仕度をする時間帯に限って子どもというのは機嫌が悪くなるものなのか。
手が離せない時に限ってあっちの部屋からもこっちの部屋からも不機嫌な声だの叫び声だの大きなため息だのが聞こえてくる。


なーちゃんはすぅが帰ってくるのを今か今かと待ちわびていたというのに、いざすぅが帰ってくると、すぅが大事に持ち帰って来たものが気になってついつい必要以上に触りすぎてしまう。

すぅはすぅで疲れて帰ってきて、まだ制服を着替えてもいない、カバンを片付けてもいないところに、触って欲しくない大切なものをなーちゃんが乱暴に扱っているように思え、激しく泣き出す。

兄さんは兄さんで病院へ行ったはずが10分ほどで戻ってきた。
財布しか持たずに出かけていたため荷物を取りに戻ってこなければならない羽目になった自分に腹を立てて、わざとらしいため息をつきながら大きな物音をたてベッドに寝転びふてくされている。



激しく泣き出したすぅの声に反応した母さんが今度は声を荒げ、それを聞いて悲しくなったなーちゃんは
「フン!こんなもの!
せっかく遊んでやろうと思ったのに!」
とわざとそのすぅの持ち物を投げる。

ますます怒るすぅ。

荷物を取りに帰っただけなのに、今度は自転車の鍵が見つからないと言って、イライラしながら暴れる兄さん。

ますますブチ切れる母さん。











こうやって書いてみると、非常に分かりやすい。
分かりやすいことで皆怒りを感じ、感情を垂れ流し、またお互いにその感情をぶつけ合ってますますイライラしているのだ。

「何べん同じことを言わせるの!
何故同じところに鍵を置いておかないの!
どうして人の嫌なことをするの!
どうして喧嘩ばっかしてんの!」





怒鳴ってはいけないと思いつつも、怒鳴ってしまう。



怒鳴ったからと言って、なーちゃんがすぅに優しくなるわけではないし、母さんのことを凄い目で睨むのをやめるわけでもない。
すぅがなーちゃんに優しくできるわけでもない。
兄さんの自転車の鍵が出てくるわけでもないし、これから病院へ行かなければならないのにまだ宿題も終わっていないと凹んでいる兄さんの気持ちが復活するわけでもない。



お風呂から上がる頃になってようやく気持ちの切り替えが出来たわたしは(子どもたちは晩御飯を食べるころにはとっくに気持ちの切り替えをし、いつもどおりの3人に戻っていたのだが)、寝る前に必ずあることを言おうと心に決めた。













唐突に言ったらおかしいかも・・・・
いや、でも前置きも思いつかないし・・・・
ってか早く言わないと、娘たちは寝てしまう!!!


なんか恥ずかしいかも・・・。
いや、でも言おう。
言ってみよう。








布団に横になったなーちゃんとすぅの横に自分も寝転ぶ。



「あのさぁ~。








なーちゃんって、いっつもピアノをとてもよく頑張って弾いてるよね。」


唐突に母さんに誉められ、ビックリした顔をするなーちゃん。



なーちゃん「あ、ああ、ありがとう」





ど、どうしよう・・・何て続けようか・・・

と思ったときだ。




すぅ「それに、なーちゃんはダンスも頑張ってるよね!
ね、母さん!
ダンスのことも言ってやり」






母「(ナイスアドバイス!すぅ!)
だよね~~~!ダンスもとっても頑張ってるよね~~~
よく練習してるよね~~~
なーちゃんって頑張り屋さんだよね~ホント!」




なーちゃんはほんっとに嬉しそうに笑う子だ。
母さんとすぅに誉められて、恥ずかしくなって布団の中に隠れてしまったが。


母「すぅちゃんは、じゃあ何を頑張ってるかなぁ~。。。

えーっと・・・」

すぅ「すぅちゃんはね!
おやつ!
おやつ屋さん!」



なーちゃん=頑張り屋さん
すぅ=おやつ屋さん













(´∀`)アハハ/\/ \
いやいやいや「頑張り屋さん」ってほら、店とかじゃないからさ!






母「すぅちゃんは、お手伝いをよくやってくれるよね。
靴を並べたり、洗濯を畳んだりとか~

凄いよね~」



すぅ「じゃあすぅちゃんは、お手伝い屋さんなの?」












ご不満なようで。




「照れ屋さん」の母さんには昨日はこれが精一杯だったが、今日は兄さんも誉めてやろう。
きっと誉めてやろう。



++おまけ++

届きましたヽ(´▽`)/


今、届きましたヽ(´▽`)/

これからドキドキしながら見ます・・・・・







明日はオットも誉めてみよう。
その前にコチラをクリックしてみよう。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif



※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ



こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/26(金) 10:10:00|
  2. うちの3人兄妹
次のページ
