FC2ブログ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

ずびばぜん(汗)

2007年11月22日(木)

一昨日の11月22日いい夫婦の日だけどオット晩御飯パス!な日の晩御飯
*鯵の蒲焼丼
*聖護院大根で梅クリーミーふろふき
*大根の皮と人参のきんぴら
*ほうれん草のお吸い物
*カボチャのカレーバタ煮

京野菜のひとつ


聖護院大根は京野菜のひとつ。
子どもの頭くらいの大きさはあるんじゃないかなって感じの丸い形の大根です。
甘くて苦味の少ない大根で、煮崩れしにくいので主におでんの大根や、ふろふき大根として利用されているそう。
柔らかくて味も浸みこみやすい。

今日は柔らかく下茹でして、梅味の味噌(梅干し、味噌、煮きりみりん、砂糖)、さらにクリームチーズをトッピング。
アツアツをはふはふと食べるのがオススメです。

23日のお昼ごはん

んで、こちらは昨日のお昼ごはん。
アサリとドライトマトのパスタ。

これはわたしとなーちゃん、すぅ用に。
オットとてんきちにはいつもの和風のなめたけのパスタ(ばーちゃんのレシピの)を作りました。
一気に5人前のパスタを作るのが大変なので、いつも2種類くらい作り分けてます。








++お知らせ++

※チキンのバジルマリネ@ワンプレートごはんのレシピを書きました→☆コチラ


※もうひとつのブログ、「てんきち母ちゃんちのゴハンの時間だよーッ」を更新しました。
今月は一足お先にクリスマスの食卓ってことで、今日は「ホットプレートで作るパエリア」です。
→☆コチラからどうぞ



素敵な連休をお過ごしくださいヽ(´▽`)/
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ



こちらも参加してます→レシピブログ








※もっとメイが見たい!というリクエストがあったので、続きにメイの写真を載せてみましたので、興味のあるかたは覗いていってくださいヽ(´▽`)/

[ずびばぜん(汗)]の続きを読む

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/24(土) 09:34:19|
  2. いたずらわんこメイ

つるつるお肌になるためには

2007年11月21日(水)

昨日の11月21日水曜日の晩御飯
*チキンのバジルマリネ炒め@ワンプレートごはん
*大根と刻み昆布の洋風煮(②本レシピ)
*カボチャのカレーばた煮(②本レシピ)
*みそ汁(氷上ねぎ、しめじ、豆腐)


カラフルごはん

バジルオイルを使って、簡単な炒め物にしました。
タイごはんをイメージした盛り付けに。
ごはんを一緒に盛り付けると、全員ピーマンを残さず食べてくれるしね。

レシピは少しお待ちくださいね。




カレーのカボチャなら食べる!

カレー星人のすぅ、このかぼちゃを煮始めると、台所まですっ飛んできた。

「今日はカレーでしょ!
絶対この匂いはカレーでしょ!


ヤッターヽ(´▽`)/カレー!カレー!」



そんなに喜ばれると、凄く言い出しにくくなってしまうんだけれども、、、、

いや、そのぅ・・・がっかりさせて申し訳ないんだけれども、これはカレーではなく、カレー味のカボチャなわけだけれども・・・もごもご


カボチャかぁ~・・・(明らかにトーンダウンする声)



でもいいよ、食べてあげるから!
母さん、笑うから!
ねっ!」


母さんのために食べる。
泣かせるじゃないか つД`)・゚・。・゚゚・*:.。




その調子でしめじも食べてみようかプニュ( ´∀`)σ)Д`)




今朝のこと。
小学生組が出かけた後、母さんはすぅを送って園へ出かける前でバタバタと慌ただしくしていた。

すぅは廊下でボサーッと突っ立ったままだったので、掃除機を抱えながら通り過ぎた母さんは
「トイレ行ったの!カバンにタオル入れたの!髪くくるゴム持ってきなさい!ズボンの中にシャツをちゃんと入れなさい!」とサイレンの如く叫んでいた。


そんな忙しそうな母さんなどお構いなしのすぅ。

廊下の鏡に映る自分の顔を覗き込み、にっこり笑いながら自分の両頬を手で包み込み、なでている様子。





母さんの無駄な叫び声など全く耳に入らなかったように
「母さん、母さんは人参が嫌いなの?」
とまた唐突過ぎる質問をぶつけてきた。



人参(゚Д゚)?(なんで今人参の話をしているんだ!この忙しい時間に!その話、今じゃないとダメな感じ?と言う態度をまざまざと見せ付けたい!そんな声でお読みください)

別に嫌いじゃないけど!?」
掃除機のコードを乱暴に引き出しながらぶっきらぼうに答える母さん。








すぅ「そ~お?(あら、おかしいわね、と言うように首を傾げる)




嫌いじゃないんだったら、どうしてすぅちゃんみたいにツルツルのお肌じゃないんだろうね。

ほおら、見てご覧なさい。
触ってみて!
すぅちゃんのツルツルのお肌。
これは、人参を食べているからなのよ?」









{{{(# ̄д ̄)}}}







どのくらい人参食べればすぅのお肌になれるのか教えてくれ
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ




こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/22(木) 10:46:48|
  2. 野獣すぅ

豪快なーちゃん

2007年11月20日(火)

昨日の11月20日火曜日の晩御飯
*クリームシチュー(インカのめざめとしゃぶしゃぶ用の豚肉で)
*レタスとサニーレタスとトマトのおかかサラダ
*ほうれん草と人参のナムル
*いくら乗っけごはん

クリームシチュー

うちのクリームシチューは豚肉のことが多い。
前日の鍋のときに残ってしまった豚のシャブシャブ用で今回は作ったが、ひらひらのお肉の時は先に肉は炒めず、先に野菜類だけ炒めてスープを注ぎ、沸騰したところに肉を広げながらひらりひらりと入れていきます(少し煮込んで野菜全部に火が通ったらルーを入れてね)。
このほうが肉が柔らかくておいしいです。



大好きナムル

ほうれん草は予め茹でてしっかり搾り、食べやすい長さに切ってあります。
人参は斜めに薄切りにしてから千切りに。
これに塩を振ってしんなりさせたものを、ギュッと絞ります(水にさらしません)。
ほうれん草と人参、それと醤油とごま油、すり胡麻で和えるだけ。
人参の塩っけがちょうどいい具合になるように醤油は加減してね。
休日前ならこれにニンニクをちょこっと摩り下ろすといい感じです。

子どもたちはごはんに乗せてわしわし食べます。








昨日はすぅの細やかな性格について少し触れたが、そんなすぅとは真反対に位置するのが、なーちゃんだ。
なーちゃんはかなり注意力散漫、そしておおらか
彼女のその豪快さといったら、天下一品だヽ(´▽`)/

食事中には毎回お箸を2度、3度落っことす。
みそ汁のおわんは3日に1度は引っくり返す(給食のときにも引っくり返しているらしい)。
そして母さんにお小言を言われても全く動じないヽ(´▽`)/
(実家の母や妹は、そんななーちゃんこそがわたしに一番似ているといつも笑う)






そんななーちゃんの豪快な性格をよく表した例がコチラ↓



Σ(゚口゚;





月曜日に買ってきたばかりの新しいメイのトイレシーツ、お徳用100枚入り。
なーちゃんが開けてくれるとこんな感じ(´Д⊂グスン



母「これ、開けてくれたの、なーちゃん?」

なーちゃん「うん、そうよヽ(´▽`)/」



母「ありがとう。
でもさぁ、これ開けすぎかも・・・・・
これじゃあ、中からいっぱい出てきちゃうよー」


なーちゃん「(´∀`)アハハ/\/ \
いーじゃん、いーじゃん!
気にしんとき!そんなこと!



どうせすぐ使うんだからさ!」










どうせ( ̄Д ̄;;







案の定この数時間後にはこんな感じ↓





Σ(゚口゚;Σ(゚口゚;Σ(゚口゚;



つД`)・゚・。・゚゚・*:.。






そしてそれを無言でガムテで補修するのは、てんきち。

++お知らせ++

oixiのブログ、「てんきち母ちゃんちのゴハンの時間だよーッ!」を更新しました。
今月のお題は「一足お先に、我が家のクリスマス自慢」。
皆さまにクリスマスレシピのご提案を、という企画にわたしも参加させていただいております。

クリスマスケーキのことを書いた記事はコチラ→「師走モードにスイッチオン」
ワインのおつまみの一品を紹介した記事はコチラ→「ワインと一緒にヽ(´▽`)/」


コチラは豪快にクリック。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ



こちらも参加してます→レシピブログ


テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/21(水) 10:32:14|
  2. 不思議少女なーちゃん

自分で脱げるかな

2007年11月19日(月)

昨日の11月19日月曜日の晩御飯
*レタス鍋
*揚げるだけ牡蠣フライ かいわれ大根&レモン



いつもは18時開始の晩御飯なのだが、昨日はこれ、なんと20時半( ̄Д ̄;;
晩御飯が遅いと、食欲もイマイチ。
大量に残ってしまった。






末っ子すぅは頑固なまでに几帳面なところがあり、洋服を裏返しに脱ぐのが許せない。
服を脱いだときに、キチンと表向きになっているように丁寧にゆっくり腕から抜き、綺麗に脱ぎたいらしい。
慌てて脱ぎ捨て、裏返しになってしまった服を後で直す、という手順ではイヤなんだそうだ。

基本的には自分で全ての服の着脱をするのだが、少し細身で首周りがぴったりとした(・・・・・・またの名をサイズが若干小さめの服とも言う)トレーナー型の服など、どうしても服の中から手を抜くことができず、いつも側にいる人間に
「脱いでやって!」
と高飛車に要求にやってくる(もちろん、綺麗に脱がせなければ怒る)。



今日もトレーナーが脱~げ~な~い~と、1人騒いでいたすぅ。
やれ、手伝ってやろうかと手を差し伸べた途端、ひょいっと自分で腕を抜くことができた。





「あれえ!」

素っ頓狂な声をあげるすぅ。







「見た?今の見た?母さん!

今な、すぅちゃん、1人で服が脱げれたよ?
手がな、ちゃんと取れてな、服が綺麗に脱げれたよ?




凄いでしょう!
ほんとに凄いでしょう!」





母「ああ、見たよ。
凄いねぇ、自分で脱げたね。」






すぅ「それは何でと思う(゚Д゚)?」









(゚∇゚ ;)エッ!?
あ、ああ、何でかな?
唐突な質問に焦る母。


母「えーっと、もうお姉ちゃんになったからじゃないかな?
もう4歳だし?」







すぅ「ちがうね。」

断言。
すっぱり否定。
4歳ではどうやらまだお姉ちゃんではないらしい。




では、もっと物理的な意見を言えばいいのか?





母「前よりも体が柔らかくなったから?」









すぅ「う~ん・・・

ちょっと近いけど、、、、、違うかな。
他には?
母さん、わからん?
じゃあすぅちゃんがちょっとだけヒント言ったろか?



ぎゅう。




ぎゅうが付くよ!」





ぎゅう。
ぎゅうが付く言葉ですぅが知っている言葉。
そんなに沢山の選択肢はない。



母「牛乳を飲んだから!」

すぅ「せーかいです!!!!!!!!!!!!!!」




今朝はコップに約2センチほど飲み、さらに幼稚園でも3センチほど注いでもらったのを全部飲み干したという(頑張りすぎたその後、お腹が痛くなったらしい)。

すぅにとって苦手な食材を食べるということは即ち・・・・・










不可能を可能にしてしまう、または計り知れない未知なる力を持ってしまうこと。

この調子で頑張れば、大好きな母さんにだってなれてしまうに違いない。










++おまけ++

子どもたちがそれぞれ学校や園へ行ってしまった後に、なーちゃんの部屋でそれは見つけた。

あまりにも衝撃的な絵なので、皆さん心の準備をお願いいたします。








準備OK?












それでは行きます。



























・・・・・・・・・( ̄Д ̄;;



こここここここれは!!!!!!!!
どういう風の吹き回し!!!!!!!!!!


なーちゃんの口から「そうじ」だなんて!!!!!!!!



いやもしかしてそれは、母さんに宛てた・・・?
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ



こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/20(火) 17:43:00|
  2. 野獣すぅ

子犬時代の写真

2007年11月17日(土)

一昨日の11月17日土曜日の晩御飯
*マカロニグラタン
*スモークサーモンサラダの生春巻き
*ガーリックバケット&コーンブレッド(もちろん買ってきた)


久々?グラタン


玉ねぎ、ジャガイモ、鶏肉、ベーコン、マカロニなどなど。
めっきり寒くなって牛乳の消費ががたっと減ってしまい、なんと冷蔵庫には牛乳が3本( ̄Д ̄;;
早く使わないと~~~!!!ってなわけで、グラタンです。





サニーレタスいっぱい


サニーレタスの分量のわりにスモークサーモンやクリームチーズが少ないil||li _| ̄|● il||li
サラダの代わりってことで!!





ちょ~っとバタバタしておりまして、今日は写真だけ。

子犬の頃の写真をいっぱい撮っておいてあげてね!と色んな方からアドバイスを戴いた。
昨日は動物病院の待合室にいるときにも、見知らぬ方に
「あっという間に大きくなっちゃうからね、今の間にいっぱい写真撮っといたほうがいいよ!」
と声を掛けていただいた。





撮ろうじゃないかヽ(´▽`)/
メイの写真ヽ(´▽`)/



ほれ!
寝る子は育つ

ど~ん!




日に日に大きくなってきている気がする・・・

リビングのソファーの周りを全速力で走り回り、勢い余ってゲージにぶつかる日々。
眠っている時以外は常にゴソゴソしているので、まともに写真も撮れない(;´Д`)ノ

マンションのペット飼育許可を貰う書類や、ペットの健康保険だったかな?何かの書類にいる写真が撮りたいのに、全然撮れない・・・



ちなみにメイが起きている時の写真は全てこんな感じ。


母「ちょっと!書類用の写真を撮るから抱っこしてくれる?」
てんきち「うん、いいよ。メイ!ちょっとおいで!」

じっとできない~~1


うわ!
どこが顔やねん・・・


じっとできない~~2


いやいやいやいや・・・・


じっとできない~~3

おおっ?
ちょっと静止しつつあるんじゃない?
今だ!連続シャッター押し!











と、思ったらやはり・・・・

じっとできない~~4

ぶんぶんぶんぶん

必殺顔振り。






書類の写真は眠っている写真でもいいんだろうか(-公- )





子犬時代の写真は全て眠っている写真になる可能性大。
応援クリックありがとう。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ


こちらも参加してます→レシピブログ


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/19(月) 16:07:03|
  2. いたずらわんこメイ
前のページ 次のページ