母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なーちゃんと動物

2007年11月29日(木)
昨日の11月29日木曜日の晩御飯
*タケノコニラブタ炒め
*豆腐とレタスのとろみ煮(帆立缶、溶き卵)
*前日の蕎麦の残りでパリパリ

パリパリ




それまで全く動物などに興味を示さなかったなーちゃん。
母さんとお喋りしながら道を歩いている時に、可愛らしいワンコと散歩中の人とすれ違ったとしても全く犬の話題が口に登ることはなかった。
あくまでも自分が喋りたいことを喋り続けるだけ。
なーちゃんの口からお喋りの川は途切れることなく流れ続けるが、一瞬たりとも別の、そう今すれ違ったかわいいワンコについての感想などがその口から述べられることは全く無かった。



しかし我が家に来た6番目の家族は、なーちゃんにも大きな影響を与えた。

初めて彼女は・・・・・・・外には人間以外の動物たちが数多く存在していることに気がついたようだ(今更)。








ふわふわした毛で真ん丸い目がくるくると愛らし小型犬を連れたご婦人が向こうからやってきた!

なーちゃんは嬉しさのあまり駆け出し、その可愛らしい犬をもっとよく見ようと近づいた。





「母さん!見て!


















狸よ!!!!!!!!!!!」




たーーーーーーたたたたたたたたたたたたた狸じゃありませんとも。
なーちゃんの大声がご婦人に聞こえたんじゃないかと焦りまくる母さん。
あら、かわいいワンちゃんねー、(なーちゃん!狸さんじゃないでしょ、)メイより小さいよね~!
メイより小さいけど、もう大人なんだよ~
触ってもいいですか~?




吠えられまくりながら母さん必死のフォロー。








向いの道路を今度は、やや太り気味の秋田犬?なんだろう、紀州犬かな?和風の凛々しい犬を連れた、やや大柄なご婦人がお散歩中だ。



「母さん!











メイもあのオオカミみたいにでっかいふとっちょになるかな!」


Σ(゚д゚;)
シイイイイイイイイイイイイイッ!!!!!!!!!!
まず、《でっかいふとっちょ》とか言ってはいけません(滝汗)










ご婦人が自分のことを言われたんじゃなかろうかと誤解するから




そして、オオカミではありませんとも。
あの動物も、犬です。
そしてメイはあのワンコよりももしかしたら大きくなるかもしれません。









「(゚Д゚)エッ!
メイはあれより大きいでぶっちょになるの?」


《でっかいふとっちょ》がダメなら《大きいでぶっちょ》Σ(゚口゚;






ちがーーーーーーーーーーーーう(´Д⊂グスン

なんていえばいいのかな、大きくなるの。
大きさが。
太るんじゃなくて。
体がね、大きくなるってこと。










「あ、わかった(゚Д゚)!
もう、なーちゃんそれ、わかった!










キリンみたいにねヽ(´▽`)/!!!!!!!!!!」










il||li _| ̄|● il||li





まず動物の見分け方からなのか、そうなのか。

犬なのか?

写真では判別不可能のようです、隊長!





++おまけ++

昨日の夜、いつもポストインされる生活情報紙「リビング」を何気なく見ていて見つけちゃったもの。

リビング

この、審査員はあなた!ミセスが選ぶbook大賞という記事ですが、、、、、
「ベストセラーの予感!の本」
「夫に読んでもらいたい本」
「主婦力をあげてくれた本」
とそれぞれ部門別に20ずつノミネートされているんだけど、主婦力のところに・・・・







どっかで見たことのある名前・・・

ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工


マジでびっくりしました。
推薦してくださった皆様、本当にありがとうございました!
1月31日締め切りで、只今ウェブでも投票受付中だそうです→サンケイリビング新聞社の生活情報サイト




メイは大きくなったら何になる。
応援クリックありがとう。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ
こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:ァハハハハハハ( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ - ジャンル:日記

  1. 2007/11/30(金) 15:01:14|
  2. 不思議少女なーちゃん

湯たんぽ

2007年11月28日(水)

昨日の11月28日水曜日の晩御飯
*ネギトロ丼
*蕎麦
くるくる巻き巻き
*切っただけトマト
*金時人参の塩昆布きんぴら

久々くるくる


久しぶりに巻き巻きしたら、すぅが異常なまでに喜んでくれた。
作ってよかったー!

ネギトロ丼、うちは刺身醤油でも普通の濃い口醤油でもなく、「たまごかけご飯用のお醤油」ってのををかけて食べているんだけど、これがけっこうオススメ。
卵売り場で見つけたら是非。




今朝の目覚ましテレビで、今若い女性に湯たんぽが流行りだと特集をやっていた。
保温性に優れ、しかも地球に優しい湯たんぽ。
そして何より名前が可愛らしいじゃないか、「」だなんて。


さてさて、これからどんどん寒くなっていくと、冷え性の母さん、冷たい布団に入るとそれだけで目が冴えてしまう。
氷のように冷たい布団の中で、自分の体温のみで暖かくなるのを待っていたら、そうでなくともなかなか眠れないのに、それからさらに2時間はバッチリ目を開けたままということになる。


ってなわけで、母さんも若い女性の流行最前線、湯たんぽと一緒に眠るのが好きだ。
母さんの湯たんぽはもっと経済的だ。

10年ほど前はてんきち湯たんぽだったし、なーちゃんも昔は母さん専用湯たんぽだった。

そして今はもちろん、末っ子すぅが母さんの布団を温めてくれている。
夜どんなに遅くなってしまっても、そして次の日の朝が早いので1分でも早く眠ってしまわなければならないと焦っているときでも、すぅが布団を温めておいてくれるおかげで、母さんは布団に入ってたぶん2分で眠りに就くことが出来る。
眠りに就くまでのその2分は何をしているかと言うと、すぅの背中にぴったりと引っ付き(だってすぅは母さんが冷たい体で布団に入ってくると鬱陶しそうに寝返りを打って向こうを向いてしまうんだもの)、両腕両足までもをしっかりとすぅに密着させ、至福のひとときを過ごしているのだヽ(´▽`)/

なんと温かいすぅの体温*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


と、思いながら眠りにつくあのシアワセ。





昨日もそうやって眠りに就いた。


はぁ~・・・・温かい・・・・・
間もなくして意識を失う。







数時間後。






至近距離から発せられる
「ぎゃぁぁぁぁぁぁーーー!」
という明らかに母さんを呼ぶ、そして緊急を要する叫び声で(ただし夢の中で)飛び起きる羽目にil||li _| ̄|● il||li










涙をポロポロと流しながら夢を見ていたすぅだが、母さんが慰めてやり、手を握ってやり、とんとんしてやると、ものの30秒でまた静かに寝息を立て始めた。

いいんだいいんだ、母さんはそれから1時間以上は眠れなかったけど、そんなことはどうってことはないんだ、湯たんぽのことがすぅのことが大好きなんだから。



やっとこさ意識が彷徨い始めた頃には、もう目覚まし代わりの携帯が悲しく鳴り響いていたのさ(;´Д`)ノ
そんでもって、隣ですやすやと寝ている湯たんぽをいやすぅを起こしちゃイカン!と速攻で消すのさ起きるのさ。





しかも今朝聞いてみたら、やっぱり何も覚えていないil||li _| ̄|● il||li




あんなに激しく泣いてたのに(゚Д゚)!



そんなわけで今日は目がしょぼしょぼの母さんに、励ましクリックよろしく。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ
こちらも参加してます→レシピブログ



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/29(木) 13:00:28|
  2. てんきち家の人々

スヌーとメイ

2007年11月27日(火)

昨日の11月27日火曜日の茶色い食卓
*あんかけ焼そば(白菜、豚バラ、さつまあげ。水、酒、塩胡椒、オイスターソース、醤油)
鱈とジャガイモのほっこりすぅぷ煮
*レディ大根の甘酢漬け(三温糖、昆布酢、塩)

オイスターソース味で

白菜の色が悪いのは、夕方なーちゃんの習い事の送迎があるので、その前に作っておいたせいだ(;´Д`)ノ
美味しかったのでヨシとする。

ほっこりすぅぷ煮

ル・クルーゼで作るのがオススメ。
ほっこりふんわり美味しいスープ煮です。
スープをもっとガブガブ行きたいときは、水分量をお好みで増やしてくださいね。


レディ大根

いつもと違うスーパーへ行くと楽しい~ヽ(´▽`)/
わたしが普段行く店では見たことなかった、レディ大根(レディサラダ?赤大根?)。
皮だけが赤くて中は白いので、皮は剥かずにそのまま使います。
辛味が少なく歯ごたえもいい大根なので、生のままサラダがオススメ!とテキストには書いてあったのだが、薄切りにして一切れ食べてみると、う~~~~ん・・・大人にはたぶん辛味を感じないだろうけど子どもにはたぶんハードルが高いかなという感じ。
なので、急遽甘酢漬けにしました。
皮のピンクが白い部分にも移って全体的に淡いピンク色にヽ(´▽`)/
パリパリと美味しいです。




今日は溜まりに溜まったお返事をまた少しだけ。

※「すぅは野菜嫌いということですが、かな姐の料理には野菜がいっぱい出てきます。すぅは毎日どうしているのですか」

最近はほとんどのものを残さずに食べることが出来るようになりましたが、以前はすぅが飲み込めないもの(4センチの長さの茹でほうれん草など)は、キッチンバサミで適当に切ってやるとごはんに混ぜたりして食べていました。
未だに絶対に食べられないものは、う~ん・・・タコとイカかな。
たこ焼きに入っているあの小さいタコですら、噛み切れないんだそうです。

ごはんを食べる量から言うと、実はなーちゃんよりすぅのほうがよく食べます。
なーちゃんは何でも文句を言わず食べるのですが、食が細いのです(体も細いのです・・・)。

※「昆布酢の作り方を教えて」
空き瓶(わたしはインスタントコーヒーが入っていた瓶)に昆布をいれ、米酢を注いでおくだけです。1時間も置いておけば使えます。瓶ごと冷蔵庫で保存。
米酢の代わりに、穀物酢を使えるかどうかですが、お好みです。
ちなみに・・・・
・穀物酢は、酸味が強い酢なので、火を通して使う料理、または下ごしらえや野菜の灰汁抜きなどにも使います。
・柔らかい酸味が特徴の米酢は、火を通さずにそのまま食べる料理、例えば酢の物、サラダ、お寿司なんかにも使います。
・黒酢は風味がよくコクのあるお酢で、また油との相性が良いお酢ですので、中華料理やこってりした味付けの料理の仕上げに使ったりします。

我が家に今あるのは、穀物酢、米酢(そして昆布酢)、黒酢、バルサミコ酢、白ワインビネガー、ホワイトバルサミコ、リンゴ酢、でした~(酢を集めるのが好き)


※「オットの食事の温めなおしはどうしているの」
チーン!です。
出来立てを食べなければぜったいに美味しくないもの・・・例えば牡蠣フライとか、ステーキとか、水餃子とかは、オットが休みの日に作るかな。
ちなみにごはんをジャーに入れたまま保温しておくのがオットは嫌いだそうで、ごはんは炊きたてでスイッチを切っています(そしてチン)。
あれ??これ、前にも答えたっけな・・・・重複していたらすみません。

※「このなーちゃんの絵は掃除機ではないですか?是非聞いてください!」
そうなんです、掃除機なんです、正解です。
教育テレビの《いないいないばぁ》という番組で以前見たらしい、《掃除機ロック》と言う歌を歌いながら掃除機をかける《わんわん》を描くつもりだったそうですが、難しいのでやめた!と告白しておりましたよ。
母さんに掃除をしなさいというメッセージでもなく、自分への戒めでもなかったようです。


※「嫌がらせメールとか来ないのですか」
う~ん・・・・嫌がらせというのはあまり来ないかもしれませんが(全く来ないというわけではありませんが 笑)、厳しい意見はたまに頂戴いたします。
こう見えてけっこうズドーンと落ち込むタイプなので、そんな時はクヨクヨしています(笑)。
が、すぐにさーちゃんにメールしてあーだこーだと叫んでいるので大丈夫です(の、はずです)。

※「外食はしないのですか」
してますとも。
今週の月曜日の晩御飯の画像がないのも、実は外食していたからですとも。

※その他、リンクを張ってもいいですか?→もちろん!いいですとも!ありがとうございます。
そして、アレルギー食品について教えてくださった方々、ありがとうございました!


飛ばしてしまっている質問がありましたらごめんなさい。


++お知らせ++
もうひとつのブログ、「てんきち母ちゃんちのゴハンの時間だよーッ」を、更新しました。
今月はクリスマスの食卓特集。
今回は炒め玉ねぎの香りが食欲をそそる、お肉もほろっと崩れるビーフシチューのパイです。
良かったら覗いてってください。



さて、今日のおまけ。
夜遅くに帰って来たオットがこっそり撮っておいてくれた一枚です。

2階かそこは


スヌーピーの上に乗っかって爆睡中。
来たその日から夜鳴きもせずにぐーすかぐーすかよく寝てくれるいいわんこです。
トイレの場所もすぐに覚えて、絶対にそこ以外ではしないといういいわんこです(お散歩中にもしないんだが、いいんだろうか・・・帰ってきてからトイレに座っているんだが)。
母さんの顔を見ると嬉しくってぶんぶんシッポを振って飛びついてくる、かわいいわんこです。
たまに寝言を言いいながら、ピクピクしているかわいいわんこです。

手を噛むのをやめてくれたらもっといいわんこなんだけどなぁー



走るメイ

走ると耳が裏返って面白い顔にヽ(´▽`)/


(そして小汚いジーンズを履きこなしているのは母さん)



1日1クリックよろしく♪
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ
こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/28(水) 10:23:31|
  2. いたずらわんこメイ

新しいカーペットの手触りを楽しむ

2007年11月25日(日)

昨日の11月25日、日曜日の晩御飯
*チキンのしっとり白ワイン蒸し焼き ルッコラと紫玉ねぎ添え
*大人の奇跡のトマト
*獅子唐とじゃこの炒め物
*豚肉ときのことひじきのマヨソテー(前日の食卓の献立名を書いたときは、こんな名前ではなかったはず)
*みそ汁(豆腐とお揚げとわかめ)

しっ鶏ソテー


白ワインと塩胡椒、摩り下ろしたニンニクでマリネした鶏肉をフライパンで蒸し焼きに。
生協で買った塩ポン酢をかけて頂きました。





そしてコチラはお昼ごはん。
肉うどん

肉うどんです。






今日は小学校も幼稚園も代休だったのだが、たまたまオットも休みだったので、久々に5人揃って車で買い物へ出かけていた。

実は、昨日ブログに載せたメイが走り回る写真を見たさーちゃん(母さんの妹)に
「まだゴザを敷いてる!」
とメールで指摘された。

「まだうちは全然暖かいからよ!」
とすぐに返信しておいたが、本当言うともちろん暖かいからではなく、この時期にはとっくに敷いておくべき冬用のカーペットが年期が入りすぎて、(そして夏がくるたびに何度も風呂場で激しく踏み洗いしまくったせいなのか)元はクリーム色だったものが灰色に変化を遂げてしまい、それは使い古した古雑巾のような色になってしまい、敷くに敷かれない状態にまで劣化してしまったからだった(;´Д`)ノ
(しかもそんな状態になってでも、未だに捨てられず仕舞ってあるのだが、、、)

ゴザを敷かずむき出しのフローリングでは、メイがスリップしてしまうのでやはり何か敷かねばなるまい。
しかし12月が来るというのに未だにゴザではまずい・・・




ってなわけで、今日はゴザの代わりになるようなカーペットを探しに。




無事、気に入った冬用のカーペットが見つかったので、帰ってきてから早速ゴザの代わりに敷いたが、これがすぅが大変気に入ってしまった。
寝そべって、ずーっと撫でている。
カーペットに手形をつけては嬉しがり、足型がついた!と言っては歓喜の声をあげ、お絵かきをしてみたり、また頬ずりしてみたり。
(その感触をじかに感じたいので、靴下まで脱ぎ捨てていた)

午後から兄さんの友だちが3人も来て、リビングでゲーム大会をしているのだが(昨日から連続で思春期男子が集まってサッカーのトーナメントをしているのだが、なんと騒々しいことか!!いちいち大声で笑い転げているので、電話が掛かってきても聞こえないほどだった)、恥ずかしがり屋のなーちゃんは自分の部屋から出てこないのだが、すぅは今日は・・・・











ゲームに興じる6年生男子の足元にゆったりと寝そべり、ず~~~~~~~~~~~っと、ず~~~~~~~~~っと、何時間も飽きることなくその手触りを楽しんでいる(今ももちろん)。
そして6年男子に釣られてたまに一緒に笑っている
Σ(゚口゚;







++今日、カーペットを買った店で声を掛けてくださった方へ++
「いつも見てくださってありがとうございます」
と言えない位に激しく動揺してしまい、大変失礼致しました!
そういえばお礼を言えばよかった!と店を出てから思いつきました(汗)






恐るべし!6年生と対等に話す、4歳児。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ
こちらも参加してます→レシピブログ






テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/26(月) 17:36:49|
  2. 野獣すぅ

ガムテとメイ

2007年11月24日(土)

昨日の11月24日土曜日の晩御飯
*鰤の塩焼き 大根おろし添え
帆立とキャベツのとろみスープ
*豚肉ときのこのマヨ炒めサラダ菜&プチトマト添え
*獅子唐のじゃこ炒め



先日作ったベリーさんの紅いリンゴジャム
載せるのをすっかり忘れていました。
紅玉の季節には忘れずに作るジャム。
何年か前にあまり好みでないリンゴを大量に消費したくって、これを作ってみたんだけど、やっぱり紅玉じゃないとこの色にはなりませんでした。

紅いリンゴジャム

紅玉でしか出せないこの透き通った綺麗な赤色。
朝のトーストに添えたり、ヨーグルトやパンケーキ、マフィンに添えていただきます。
シナモンの香りがふわ~っと漂う甘酸っぱくって上品なジャム♪
トーストに塗っているだけで、アップルパイを食べている気持ちになれるので大のお気に入りです。




メイが起きている時の写真、やっと撮れました(汗)
100枚くらい撮った中の一部ですが、、、編集してみました。

ガムテとメイ





歩くと足にまとわりついてくるので、非常に歩きにくい今日この頃
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ
こちらも参加してます→レシピブログ


テーマ:こんな日常 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/25(日) 10:41:46|
  2. いたずらわんこメイ
次のページ
