母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

算数のテスト

2008年1月30日(水)

昨日の1月30日水曜日の晩御飯
*引き続きお約束のカレーで@キャベツを一緒に盛り付けることでご飯の量を減らす作戦で
*トンカツ(5人分で3枚)
*頂き物の美味しい豆腐
*塩ミニトマト

いいねこの方法

ご飯は100gくらいで、あとは千切りキャベツにもカレーをかけた(母さんだけね)。
ドレッシングもいらないし、なによりしゃきしゃきのキャベツにカレーが美味しいことヽ(´▽`)/
今度からカレーのときはこれで行こう。








先日、母さんと算数のお勉強をしたなーちゃんだが、毎日やらないとやっぱりまだ忘れてしまう。
位の勉強をすると、今度は繰り下がりのある引き算のことを忘れてしまうし、引き算ばかりやっていると今度は足し算のやり方を忘れてしまう(;´Д`)ノ
漢字も次々に習うので覚えなきゃいけないし、難しい算数もやらなくちゃいけない。
「大人はいいなぁー、もう勉強とかしなくていいから(それにカワイイコートとか買えるし自分で)」
としみじみと言うなーちゃん。



そんななーちゃんだが、昨日学校から帰ってきていつものように母さんとペラペラとお喋りをしながらこんなことを言い始めた。


「今日な~、学校でさんすうのテストをやってん!
めっちゃ難しかったわ~・・・
こないだ母さんが教えてくれた《くらい》の問題もあったよ!




でもなぁ~


でもなぁ~・・・・










なーちゃん、たぶん、間違えたかもしれん」





( ̄Д ̄;;ガーン
算数のテストだったのかーーー!!!!
そんなことと知っていれば、前の日の夜はおさらいで勉強をみてやれたのに!
あーーーーーーーもう・・・・



母さんはなーちゃんの「めっちゃ難しかった」と言う言葉と「間違えたかもしれん」と言う若干ションボリ気味の言葉に、密かに心の中で(本人が言う以上にきっとテストの内容は散々な結果なんだろうな)と少し思ってしまった。


母「あーーーーそうなん・・・」



そのとき、きっとわたしはガッカリした顔をしてしまったのだろう。
なーちゃんはそんな母さんを見て、にっこり笑ってこう励ましてくれたのだ。




「でもね、合ってるところだって、ちょっとくらいはあると思うよヽ(´▽`)/」


















そっかぁー。
そうだよね。

ホントにそうだわ。


間違ってるところにばっかり目は行ってしまう母さん。
でも、「合ってるところだってある」んだもんね。



テストが採点されて帰ってきたら、「合ってる」ところを絶対に、忘れずに誉めてやろうと思った。


たとえそれが自分の名前を書けたことだけだったとしても。







勉強は苦手だが、好きなことにはとことん打ち込むタイプのなーちゃん、今はちなみにあやとりにはまっていて、母さんが小学生の頃に覚えた「橋」だの、「ゴム」だのの作り方を眠っている脳細胞を叩き起こしてなーちゃんに伝授してやったのだが、寝てるとき以外は常にあやとりを持って黙々と取り組んでいる。
出来るまでやる!
出来ないままでは終わらせたくない!
根性の人なのだ、実はなーちゃん。


今日もあやとりするんだろうなぁ~
(あやとりをしながら、これをどうにか算数の勉強に繋げられないだろうかとかやっぱり考えてしまう母さん)




只今「母ちゃん本1」のインデックスを作成中!
実は強力な助っ人を得ましたヽ(´▽`)/
頑張れの応援クリックはコチラから
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/01/31(木) 14:21:53|
  2. 不思議少女なーちゃん

腹対決

2008年1月29日(火曜日)

昨日の1月29日火曜日の晩御飯
*2箱作ったぜカレー祭り開始だ
*シュガートマト、スモークチーズ、スナッエンドウ(「ぷ」だと教えて戴きました、ありがとう!)
*秒速カボチャパイ

カボチャの煮物で

残り物のカボチャの煮物に、クリームチーズとレーズンを入れて混ぜるだけ。
皮もぜーんぶ一緒に潰しながら混ぜます。
そのままでも美味しいんだけど、つまみやすいようにリッツに乗せて。
アーモンドスライスなんか乗せてもいい感じです。


カレー星人たちからは、朝っぱらからやっぱりカレーを所望された。
しかもガッツリおかわりまでしていった(兄さん)。
カレー星人ではない母さんとなーちゃんだけ、いつもと同じにトースト。

ちなみに今日の晩御飯もカレーだが、むしろカレーじゃないと怒るであろう恐るべしカレー星人たち。
「今日もカレーだと思ったのに!
もうカレーの口になってたのに!」
byカレー星人オット






オットは出勤時間が早く、そして帰宅時間も遅い。
多忙な時期は、子ども達がまだ寝ているうちから出かけ、帰ってくるのは子ども達はとうに寝た後という日もけっこう続いたりする。


実は先日、《子育てをほぼわたししかしていない》というこの状況を話し合った。

外で一生懸命汗水流して働くお父さん。
美味しいご飯が食べられるのも、あったかい服が着られるのも、お父さんが働いてお金を稼いで来てくれてるからだよと常に感謝するように話し、そして子ども達だってそれは分かってはいるが、もっと子どもとふれあい、子どもの話を聞き、子育てに参加して欲しい。

子どもたちにもっと父親との時間を作って欲しい。
ずっと言いたかったのに、どうしても言い出せなかったことだった。


オットからの要望も聞いた。



そしてその話し合いは深夜までに及んだ。



そして・・・・















最近、オットは仕事を調整し、早く帰ってくる日を作る努力をしてくれるようになった。
早く帰れた日は子ども達と一緒にお風呂に入るようになった(母さんとは絶対一緒に入らなくなった兄さんだが、パパとは一緒に入るようだ)。
静かに物思いにふけって自分の世界に入ってしまう母さんと違って、パパと入るお風呂は賑やかでとっても楽しい。
しかも大雑把にちゃちゃちゃーーーっと乱暴かつ大胆にしか洗ってくれないスピードこそ命の母さんと違って、几帳面パパはとっても丁寧に、お姫様にするように優しく丁寧に髪も洗ってくれる。
(ドライヤーをかけたときにその違いは歴然)

ありがとう!オット!







そんなある日のこと。
パパとなーちゃんとすぅのお風呂での会話だ(これは後日オットから聞いた話)。



最近(いや最近でもないか 笑)腹回りがヤバイ状況になってきているオット。
腹筋とかして鍛えなアカンなーと、よく自分の腹を見下ろして言っている。
この日もたぶん自分のふくよかな腹辺りをつまみながら話していたと思われる。

パパ「なーなー、カチカチのお腹とぶよぶよのお腹、どっちが好き?」


なーちゃん&すぅ「ぶよぶよ!」



パパ「ええっ( ̄Д ̄;;

なんでよー??
カチカチのカッコイイお腹と、お肉がぶよぶよ~っとしただら~んとしたお腹やで?」



なーちゃん「ぶよぶよ!」
すぅ「すぅちゃんもぶよぶよがいい!」


パパ「ええーーーーーー!!!!!!
なんで~~~~

カチカチのお腹のほうが、めっちゃカッコイイやん。
ぶよぶよやで?
ぶよぶよ!」



なーちゃん「なーちゃんでもぶよぶよがいいな。
カチカチきらーーーい。






だってさぁ~













母さんはぶよぶよだもん。」

すぅ「そうだよ、母さんのお腹はぶよんぶよんって伸びるんだよ。
お餅みたいに!ね、なーちゃん!」


なーちゃん「うん、そう。ぶよんぶよん。
いっつも引っ張りごっことか出来るもんね!」



パパ「パパのお腹とどっちがぶよぶよ?」


なーちゃん&すぅ(声を揃えて嬉しそうに)
「そりゃ母さん!」







母さん大人気ヽ(´▽`)/

ぶよぶよ大人気il||li _| ̄|● il||li





只今「母ちゃん本1」のインデックスを作成中!
(野菜別ゾーンで難航中)
頑張れの応援クリックはコチラから
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/

人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


続きはメイさん。
[腹対決]の続きを読む

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/30(水) 10:37:51|
  2. てんきち家の人々

メイのこの世で一番コワイもの

2008年1月29日(火)

昨日の1月28日月曜日の晩御飯
*鶏肉とセロリの春雨炒め
*肉大根
*白菜のみそ汁


塩味であっさり

セロリ3本まるまる入れました。
鶏肉の旨みを春雨に吸わせて、ボリュームアップ。
あっさりしてなかなか母さん好みになりました。



テーブルの上のお花が変わったことにお気づきのアナタのために。
カワイイ~!


そうだ、今年の目標はこれだ。
「お花を絶やさない家にしよう」

その為にはお花の似合う家じゃないと・・・その為には常に綺麗じゃないと。
頑張ろう。




++お知らせ++
もう一つのブログ「てんきち母ちゃんちのゴハンの時間だよーッ」を更新しました。
ある企画に参加中です~
良かったら覗いてってくださいませ→「どんなベーグルになるかな



++そうそう、そういえば++
昨日の記事、どうして写真を撮っていたのかを昨日の記事の続きに書きました。
なんでこんな緊急事態に写真?
と言う謎は解き明かされた!!??




コチラのバナーをクリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。
母さんは「食品・料理」のカテゴリーと「子育て」のカテゴリーに登録しておりますので、クリックしてくれた票は70パーセントが食品へ、後の30パーセントが子育てのほうに入るようになっています。

只今「母ちゃん本1」のインデックスを作成中!
(野菜別ゾーンで難航中)
頑張れの応援クリックはコチラから
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ

※こちらも参加してます→レシピブログ


続きはお待たせ、メイさんです。

[メイのこの世で一番コワイもの]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/29(火) 10:36:26|
  2. いたずらわんこメイ

土曜に食べたパスタの秘密

2008年1月26日(土)

一昨日の1月26日土曜日の晩御飯
*金目鯛と長芋のカレー煮
*色々野菜の甘酢炒め(赤&緑ピーマン、玉ねぎ、サツマイモ、豚コマ)
*みそ汁

4切れ入り・・・

4切れ入りだった金目鯛。
しかも小さい(;´Д`)ノ

5人分に増やす為に長芋も一緒に煮たが、やっぱり主菜のボリューム的には淋しいような気がして(しかも魚だしね・・・)保険を作ってしまう( ̄Д ̄;;

これが保険↓
保険に・・

ベランダに放置置いてあった最後のサツマイモ入り。




昨日の日曜日の晩御飯はコチラ。
2008年1月27日(日)


*なーちゃんリクエストで蕎麦(オットリクエストで鶏肉入り)
*なーちゃんリクエストでタコ飯
*すぅリクエストでお刺身
*飲む人の為のスモークサーモン
*頂き物の風の谷のビール



ナウシカみたいな名前のビール、淡色であっさり、後味もよし、切れ味よし、とっても飲みやすいビールだった~ヽ(´▽`)/
ご馳走様でした。

ナウシカビール(そんな名前じゃない)と一緒に戴いたイチゴは、お昼に頂きましたが、こちらも甘くて粒も大きくて、とっても美味しかったです。

イチゴに伸びる手

視線は向こうを彷徨うふりをしつつも、しかし右手だけはイチゴを無視できていない図。





毎年自分の誕生日のあたりから2月の上旬が一年で一番寒い季節。
今年も例年通りにぐぐっと寒さが増してきた。
寒いだろうがなんだろうがお構いなしで、外で元気に遊んでいる子どもたちだが、母さんは出来ればずーっとひたすら家へこもりっきりでもいいと思っている。
幼稚園への送り迎え以外は家で固まっている。
湯たんぽメイさんを抱っこして。

そう、買い物も出来れば行きたくないわけだ。
なるべく冷蔵庫の中身で勝負したいわけだ。


そんなわけで、土曜日のお昼ごはんは、乾物の戸棚から発掘したスパゲティーと、冷凍の明太子、それと野菜室にあったキャベツを使って得意の「適当パスタ」にすることにした。
お腹が空いた~!ご飯まだぁ~!とぐずぐず言う子ども×3に
「もうすぐだから!もうちょっと待ちなさい!今作ってるからね!」
と声を掛けながらパスタをゆでる。



今日のお昼ご飯、なあに?

ん?スパゲッティーだよ。
美味しいよ~いっぱい作ってるからね~


やったー!スパゲッティー!
スパゲッティー大好き!


そう、良かった。
さ、もうすぐ出来るからね、部屋を片付けてらっしゃい!

ハ~イ!
は~い!
ハ~イ・・
























ザザーーーーーーーーーッ!(パスタの湯を捨てる音)



トン!(鍋を傍らに置く音)







イテッ!!!!!!(笊のほころび目が指に突き刺さったらしい)
バサッ(思わず条件反射的に笊を放り投げる音)


ドサッ!!!!!!!!!!!!







・・・・・・・・・( ̄Д ̄;;






緊急事態発生(;´Д`)ノ









いや、いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやil||li _| ̄|● il||li










無かったことにしよう。

うん、そうだそうだ。



3秒以内に拾えばいいヽ(´▽`)/
じゃなくって、洗えばいい。



鍋の中に入れてざぶざぶ洗う母さん。
ご丁寧に水を替えて3回も洗った。

すすぎ洗いした後・・・

そして、火を通せばいい的な図。


そして数分後。

ごはんできたよ~~!


何事も無かったかのようにいつもどおりの週末お昼ご飯スタートヽ(´▽`)/






今度からは笊のほころび目には気をつけないと。
フーッ危ない危ない。
てんきちに見られなくてよかった~




*追記*

緊急事態発生時の写真ですが、これは実はさーちゃんに写メで送ってやろうと撮ったものなんです。
土曜日などさーちゃんが休みの日のお昼ご飯は、たまに
「今からお昼ご飯食べるわ」
という意味で自分が用意した昼ごはんの携帯画像を送りあったりしているのですが、この日も数分前にさーちゃんから
「わたしのほうが先に用意したわ!フン!」
と言う意味で(笑)、送られてきていたわけで、、、、

で、じゃあわたしだって送ってやろうと急いで作ってたらこの有り様Σ(゚д゚;)
エプロンのポケットに入っていた携帯で撮ってすぐさまさーちゃんに送りつけた、と言うわけでした!

さーちゃんが余りに面白がるので、その後のパスタの行方も逐一写メで報告してやりましたヽ(´▽`)/





コチラのバナーをクリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。
母さんは「食品・料理」のカテゴリーと「子育て」のカテゴリーに登録しておりますので、クリックしてくれた票は70パーセントが食品へ、後の30パーセントが子育てのほうに入るようになっています。

只今「母ちゃん本1」のインデックスを作成中!
(野菜別ゾーンで難航中)
頑張れの応援クリックはコチラから
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ

※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/28(月) 10:15:59|
  2. てんきち家の人々

算数を教える(続き)

2008年1月25日(金)

昨日の1月25日金曜日の晩御飯
*鶏天@カレー塩で(てんきち本2)ピーマン
*スプーンで盛り付けたらぐちゃぐちゃになったカボチャの甘煮
*豚汁
*いくらのっけご飯

サクサク




算数の教え方で行き詰まっていた一昨日のわたしに、たっくさんのアドバイスを頂きましたヽ(´▽`)/
ありがとうございます!
その中でも一番多かったのが、「お金を使ってみるといいかも!」というもの。

実は先週、オットがなーちゃんに算数を教えようと同じようにお金をテーブルいっぱいに並べて勉強させていたのだが(わたしは出かけていた)、わたしはまだなーちゃんと一度もお金を使って勉強をしたことがなかった。


昨日は学校から帰って来たなーちゃんと早速お買い物ごっこをしてみた。
テーブルの上に1円玉を10枚(足りなかったので紙のお金入り)、10円を10枚(足りなかったので兄さんに借りた)、100円も10枚置いた。


母さんはお店屋さんですよ~
なーちゃんは今からお買い物に行きます。
消しゴムを買いに来ました。
消しゴムは12円です。
12円持ってピッピさんに(レジのこと)並んでくださいね~




予想通り、なーちゃんは狂喜乱舞した!ヽ (´ー`)┌

お買い物!
母さんがピッピさんになってくれた!
え~っと・・・・10円と~・・・1円と~・・・1円と~・・・・




母さん「大正解!
はい、じゃあ消しゴムどうぞ~

次は鉛筆を買います。
鉛筆は25円ですよ~」


なーちゃん「キャーッ♪鉛筆♪
鉛筆欲しいわ、わたし!!


母さん、鉛筆の次はわたし、エリカちゃんを買うから!
そうして!
エリカちゃんは(値段が)高いのね。
高くってもいいから!
高くて買えないことにしようよ。」


いやいや・・・趣旨が変わってるし(汗)


散々お買い物ごっこを楽しみ(無事にエリカもお買い上げになり)、お買い物するものがなくなると今度は正解した人だけお菓子を一口食べてもいいゲームにした。


10円のグループのところが、十の位ってことなんだよ。
1円のグループさんが、一の位なんだよ。
しかし「位」という言葉を使うと、急激になーちゃんの顔は曇り、思案顔になってしまう。

同じだよ。
十の位が3、一の位が4っていう言い方も、10円が3枚、1円が4枚っていうのも。




それでも悩むなーちゃん。
「うん、分かった」
と言いつつも、それはわかってはいない顔。

しかしそれは晩御飯を食べた後にやっと分かった。
なーちゃんがどこでつまずいていたか。
どうしてなーちゃんが悩んでいたのか。



なーちゃんは何気なくこう言った。

「10ぐらいと~・・」










ん?

10ぐらい?
ぐらい?
ぐらいって言った?今?





(゚Д゚)ハッ!


十の位=十ぐらい=約10=アバウト10


そうかそうか!
そうだったのか!
ゴメンよなーちゃん!


「位」って言葉か!
「~ぐらい」みたいに思ってたのか!
そりゃ難しいよね!
そりゃわかんなくって当たり前だわ。



でも、そうだよね。
難しい言葉だよなぁー「位」って。
昨日は「位」という言葉についてお話して、お勉強を終わったが、なーちゃんは今朝も自分で作った紙のお金を持ってパソコンに向かう母さんのところに買い物へ通い続けている。


コチラのバナーをクリックすると、ブログランキングへ票が入る仕組みになっています。
母さんは「食品・料理」のカテゴリーと「子育て」のカテゴリーに登録しておりますので、クリックしてくれた票は70パーセントが食品へ、後の30パーセントが子育てのほうに入るようになっています。

只今「母ちゃん本1」のインデックスを作成中!
頑張れの応援クリックはコチラから
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ

※こちらも参加してます→レシピブログ


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/26(土) 11:06:39|
  2. 不思議少女なーちゃん
次のページ
