母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恐るべし耳鼻科予約

2008年2月28日(木)

昨日の2月28日木曜日の晩御飯
*鯖の黒酢あん(という生協の温めるだけお惣菜)に色とりどりのパプリカのソテーを添えて
*もやしとニンジンの胡麻ネーズ和え
*みそ汁の具ももやしとニンジンだということについて、誰にも何も言われなかったのでOKとしようか
*てんきちの心の友、辛子明太子

オット晩御飯いらない日

以前にもやしのレシピのリクエストを戴いていたので、買ってきたもやし。
今日はたっぷりのすり胡麻と栄養タップリのニンジンと一緒に和え物に。
レシピはちょっとだけお待ちを。







夜中にさ~
すぅがさ~
また咳が止まらなくてさ~
今日は幼稚園は遅刻させて、耳鼻科かなって思ってたら、やっぱり朝起きてきたら鼻水も全開でさ~
あっちゃーΣ(゚口゚;
こりゃ、今日は幼稚園は休ませなきゃなー・・・
耳鼻科の先生にまた風邪引いたんか!って怒られちゃうよなぁー・・・
中耳炎もまだ完全に治ってないのになぁー・・・

よし!
今日こそ耳鼻科の携帯予約で、1番を取ってやろう!
こないだは勝手を知らなくて1時間前に予約したら、40番台とかありえない数字になっちゃって、結果すぅは幼稚園を遅刻ではなく、休まなくちゃならなくなった。
今日は幼稚園は休ませるけれども、やっぱり早く終わればそれだけ家の用事も済むし、病院から早く帰ることが出来ればすぅが寝てくれて、母さんの溜まっている仕事だってちょっとは片付くかもしれない。

1番に予約を取れば、いや、8時45分からちょっとだけ学校へ用事で行かなきゃいけないから、9時に間に合わない可能性があるから、やっぱり5番くらいを目指そう!
ってさ~
携帯持って診察の始まる2時間前、予約スタートの開始時刻、つまり朝の7時に指をスタンバイさせてたわけ。

でさ~
いざ7時になったわけよ。
診察券番号を入力して、あれっ?すぅの誕生日って10日?いや11日?あれそれはなーちゃんか、すぅは10日か、なんて若干の時間的ロスがあったのは認めるわよ。
それに電話番号を入力するのに、市外局番から入れなかったからやりなおししたのも、認めるわよ。

だけど、


















だけど、


















だけどオバチャンはオバチャンなりに頑張ったのよ!




7時1分にもなってないわ、予約完了したのは。




















どうして既に17番なわけil||li _| ̄|● il||li
どんだけみんな早押し?









来週の予約こそは10番以内を目指そう(静かなる闘志)。
って早く治そうってそっちだよね、はい。









※すみません!
現在すっごい沢山のご質問や疑問のメールを戴いております。
お急ぎの方もいらっしゃると思うのですが、申し訳ないのですがちょ~っと忙しく、すぐにお答えできないのですが、今しばらくお待ちくださいませ。
とりあえず!今週末に神戸から娘さんが帰っていらっしゃるというお母様!!
娘さんからのリクエストで初チーズスフレケーキを焼かれる予定の、お母様!!
コツ!
コツですが、メレンゲをしっかりと、でもほどほどに立てるところです。
あんまり立てすぎてしまうと、オーブンの中で膨らみすぎてケーキの表面にひびが入ってしまいますが、立てなさ過ぎると膨らまず。
でもケーキ作り初心者のお方であれば、しっかり立てよう!という気持ちで立てたほうが、うまくいくと思います。
ホイッパーを持ち上げた時に、メレンゲの角の先がすこ~しお辞儀するくらいです。
(これはチーズスフレケーキの場合ですよ~。チョコスフやバニスフはピンと立つまでです)

後は、ご家庭のオーブンの特徴を掴む為、オーブンを買われた時についていたレシピ本のお菓子のページを参考に、温度設定をなさってみてください。


後は「おいしくな~れ♪」と唱えながら、そして娘さんの喜ぶ顔を想像しながら頑張ってください!
美味しいケーキが焼けますように、わたしも応援しています!





※お知らせ※

先日からオイシックス×ジュノエスクベーグルの企画に参加中の母さん。
わたしが提案したのはイチゴのチーズケーキ味のベーグルなんだけど、現在コチラのページで他のフレーバーを考えられたレシピエさんたちのベーグルと一緒に皆さまからの投票をじゃんじゃん受付中です。
昨日の木曜日に更新されたんだけど、途中経過ではわたしのイチゴのチーズケーキ味ベーグルはなんと・・・・●位!!!!!!!!
見事1位に選ばれたベーグルは、春には実際に商品としてお店に並んでしまうというもの。

まだまだ投票は受付中ですので、ぜひぜひ応援宜しくっ→oixiレシピエ×ジェノエスクベーグルコラボ企画投票ページへ









今日もすぅを連れて耳鼻科の日~
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
せんきゅー
※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ


※こちらも参加してます→レシピブログ
続きは癒し系メイさんだよ→ [恐るべし耳鼻科予約]の続きを読む

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/29(金) 14:19:20|
  2. 日々のつぶやき

晩御飯を食べられなかった理由

2008年2月26日(火)

一昨日の2月26日火曜日の晩御飯
*ご飯に合う鮭のマヨ和えサラダ風
*麻婆白菜
*かきたまじる

おかずいろいろ


って、いつもと変わらずわたしの席にも並べてあるんだけど、実はこの直後体調を崩してトイレとお友だちになってしまったので(数日前のすぅの夜中のあれが感染した模様でして)、食欲も全くなしで食べられず。



なので、昨日は丸一日ソファーで横たわっておりました。

熱があってもお腹が空くわたしにしては珍しく、全く食欲なしだったので、昨日も朝、昼は何も食べられず。
夕方になって少しお腹が空いたのでりんごを食べて・・・・


んで、晩御飯。
2008年2月27日(水)

*病気の時はうどんです
*切っただけトマト
*塩昆布とツナの炊き込みご飯

あーーーーーーーーー
食べられないかなーーーーー
体調わるわるだしなーーーーーー
食べられなかったらどうしよっかなーーーーーーー



なんて思っていたのだが、食べだしたらお腹が空いてあれよあれよと言う間に全部食べてるしわたし。
しかもご飯をおかわりしようかとか考えてる自分がいるし。



ってなわけで、とっとと復活しました。

残念(なにが)。





ところで、昨日のこの晩御飯だが、特に緑色の野菜が見えているわけでもなし、子どもたちの嫌いなものを出したわけでもなし、完全に手抜き簡単な晩御飯ではあるが、絶対に完食できて間違いのない献立だった。




ご飯を開始したのがたしか6時10分くらいだったが、気がつくとなーちゃんとすぅは7時半になってもまだうどんを1本ずつちびちびと噛んだりしていた。
当然うどんは冷やしうどんになっているし、ご飯も乾いていた。


「あんたたち!
いつまで食べてるのっ!!!!!!

いらないんならさっさと運びなさいヾ(*`Д´*)ノ"」







と、雷を落としたところ、なーちゃんは「あっはははーーー!」と笑いながら(いつでもご機嫌)ご飯だけ完食してうどんは少し残したままお皿を運び始めた。

すぅは母さんに怒られたのがショックだった。


うどんもご飯も好きなのに、食べ終えることができなかった自分が口惜しかった。

なーちゃんに遅れること10分。
やっと諦めがついたか、
「残してもいい?」
と母さんに聞いてから、自分のお皿を運んだ。








そして、それから数十分後。
1人で洗面所で歯を磨いているはずのすぅが、泣きながら母さんのところへやってきた。






「母さん、ごめんなさい。
ご飯、残してごめんなさいっ・・・・



すぅちゃんね、あのね、うぅぅぅっうっ・・(嗚咽)

あのっ・・・あのっ・・・・






さっきね・・・

晩御飯の前にねっ・・・うっうっ・・・



じゃがりこ食べたの・・・

じゃがりこ、いっぱい食べ過ぎちゃったのっ・・・うっうっ・・・



だって・・・
だってね・・・・




















じゃがりこ、美味しかったからっ・・・うおーーーーーーん(号泣)!!!!」













お、美味しかったからil||li _| ̄|● il||li




いや、いいんだよいいんだよ。
泣くこたーなかろーに。
今度からは晩御飯の前におやつを食べすぎないように、気をつけようね。




じゃがりこが特売で1個88円だったからって、嬉しくってつい大量買いしてきた母さんも悪かったよil||li _| ̄|● il||li










すぅが母さんの膝で泣いているのを見たなーちゃんは、
「何ですぅちゃん、泣いてるん?
何で怒られたん?


教えて!
おーしーえーてー!
誰か教えて!
誰でもいいから、おーしーえーてー!」
と騒ぎまくりだった(´Д⊂グスン



しかし理由を聞いた後、「なーちゃんだって、ご飯残したくせに!」と兄さんに一喝されるも、全く動じない、それがなーちゃん。




じゃがりこに乾杯!じゃなくって完敗
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

せんきゅー
※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ


※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん→ [晩御飯を食べられなかった理由]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/28(木) 11:05:39|
  2. 野獣すぅ

追いかけごっこ

2008年2月25日(月)

昨日の2月25日月曜日の晩御飯
*皿うどんなのか野菜炒めなのか
*ひじきのマカロニサラダ
*タラモサラダ
*刻み昆布と舞茸のガーリックソテー
*みそ汁

残り物さよなら~

前夜の残りもののキャベツだのえりんぎだの玉ねぎだのを全部一気に消費したかったの、ただそれだけ。

(みそ汁の中にパセリらしき物体がぷかぷかと浮いているのは、タラモサラダに入れようと刻んだパセリが包丁についたまま大根を切ったせいと思われます)








すぅははっきりと寝言を言うタイプだ。
今日の明け方にもハキハキ
「母さん!
母さんってば!
これ、食べていい?
食べていいのって、すぅちゃん聞いてるの!」

と言っていたので、返事をしなければいけないような気がして、いや返事をしなければずっと叫び続けるような気がしたので、思わずいつもの調子で
「ああ、いいよ、食べな」
と返事してしまった(本当は、寝言に返事をしてはいけないらしい)。

とたんにガバッと起き上がり、辺りを見回し、素早く状況を把握したすぅ。
「アハハ!夢やんか!もう」
と、2秒でまた眠った。





※昨日の記事※
こんなに大勢の方が、「夜中におもちゃが突然鳴り出す怪」を経験されていたとは!
ハイテンションミッキーもかなり鬱になりますが、のんびりやのプーがのっそりと唐突に喋り出すのもあれですねー・・・(;´Д`)ノ
ってかあれは、欠陥商品かなんかなんでしょうかという疑問も(笑)






何を食べようとしていたのか、そこが知りたい
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ



※こちらも参加してます→レシピブログ


続きはメイさん→ [追いかけごっこ]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/26(火) 20:25:36|
  2. てんきち兄さん

真夜中の訪問者

2008年2月24日(日)


昨日の2月24日、日曜日の晩御飯
*焼肉とは名ばかりの、ホットプレートで何でも焼き
(キャベツ、ピーマン、エリンギ、マッシュルーム←これ本日の一押し、こんにゃく、サツマイモ、ジャガイモ、ウインナー、チキンナゲット、牛肉、豚肉)


何焼き?

わーわー
焼肉だ~!焼肉だ~!
って子どもたちが喜んでるんだから、これは誰がなんと言おうと焼肉に決まってる。
たとえ、なーちゃんがこんにゃくをメインで食べていたとしても、すぅがチキンナゲットをメインで食べていたとしても(母さんはビールを飲めればそれでいい)。








それは草木も眠る丑三つ時。
週末も目一杯予定が入っていたので思いっきり疲れていたが、なんやかんやと雑用に追われてようやく布団に入ったのは午前1時。
すぅの無事を確認し、そのぬくもりにぴっとりと寄り添い、眠りを貪っていた母さん。

実はその前の日、夜中(これは午前3時ごろの話)に突然ごぼごぼと、そう、育児経験者ならば一発で危険を予測できるあの怪しい音をすぐ隣で寝ているすぅが立て始め、ハッと気がついたときには時既に遅し。
あたり一面夕べの美味しい何かを大量にばら撒いていたすぅ。
全てを綺麗にしてやってからもう一度母さんが布団に入る頃にはすっかり体は冷え切り、もちろん目も冴え、それから携帯を眺めてみたり、コープのチラシを眺めてみたりと一向に来る気配のない眠気の到来を待ったのだった。


そんなこんなでいつもよりも100倍くらい睡眠不足を感じていた、前夜。
すぅも今夜は調子が良さそうだし、今日こそは眠りを貪ろう。
朝までひたすら寝よう。
夢も見ず。
ぐっすりと眠ろう。
と、決意の深い眠りに入ったころ。











突如暗闇に鳴り響くは、大音量のミッキーのマーチΣ(゚口゚;
♪タンタ タンタ タンタ タンタ タンタタンタタン~
タンタ タン タンタ タン タンタタンタタン~♪









ガバッ(゚Д゚)!
なななななななななななな何?
今のは何?なんなの?何が起こったの?
飛び起きる母さん。



しかしあるのはシーンと静まり返った暗闇だけ。



今のは幻聴か?
いや幻聴だ。
幻聴であってくれ。



恐ろしく寒い暗闇に、目を見開いて心の中で唱える母さん。
なーちゃんとすぅは先ほどのマーチには全く気がつかず、小さな寝息を立てながらまだ寝ているようだ。





そうか、幻聴だな(断定)。
(そして明日はわたしが耳鼻科行きだな)






ほっと胸を撫で下ろし、目をつぶった途端・・・
















「アハッ!
ミッキーだよぉ!


ボクと一緒に遊ぼうよぉ!
好きな言葉を!押してねぇ!




バイバーイ!



バイバーイ!


バイバーイ!


バイバーイ!




バイバーイ!


バイバーイ!


バイバーイ!」

鳴り響いていたのは、ミッキーのひらがなボードだ(゚Д゚)!!!!!!!
夜の夜中に、クローゼットの中で何故かスイッチが入ってしまったらしく、エンドレスでミッキーが叫び続けているil||li _| ̄|● il||li




バイバイはいいから早く去れ!!!!!!!!!!ヽ(`Д´)ノ




「バイバーイ!」
の後、少し間があるので、(今度こそ、自然にスイッチが切れてしまうに違いない)と淡い期待を抱くのだが、数秒後にはまた「バイバーイ!」とテンション高めのミッキーが叫んでいる。



「ううーーーん・・・・」




や、ヤバイ!!!!!!
クローゼットに一番近かったなーちゃんが、何か異変を感じてしまったらしい!

母さん寒さを忘れて布団を飛び出し、クローゼットに歩み寄る。

が、暗くてなにも見えやしないよちくしょうめ!
しかし母さんが慌てふためいているその間も、ミッキーは歌い続けているのだ!!!!!

仕方なく電気をつけてクローゼット内を捜索。
もうかなり古いおもちゃなので(てんきちが赤ちゃんの頃にじーじに買ってもらったもの)、最近は全く使っていなかったはずだ。
クローゼットの奥深くからようやくひらがなボードを探し当てた時には、嬉しさのあまり泣きたくなった。

す、スイッチ!スイッチだ!スイッチを切れ!今すぐに!













いや・・・
切れてるがな。

スイッチは完全にオフられてるのにもかかわらず、相変わらず陽気に「アハッ!アハッ!アハッ!」と大音量で叫んでいるミッキー。

オフになっているスイッチをさらにオフ側に指で押さえつけてみるが、一向に鳴り止まない「アハッ!アハッ!」。
振り向けば、寝ぼけたなーちゃんが布団の上に座り、目を擦っているではないか(´Д⊂グスン


とりあえず、なーちゃんから離れて音が聞こえないように配慮してみたが、すっかり事態を把握したなーちゃん、ゲラゲラ笑い出してしまう(;´Д`)ノ


「バイバーイ!」
とミッキーが叫ぶたびに慌てふためく母さんを見てますます笑う。



仕方ない。
これは電池を外すしかないだろう。

ナイスアイデア!母さん!


早速ボードを引っくり返してみるが、なんと電池が入っているであろう小さな箇所、ご丁寧にも小さなネジでしっかりと止められているじゃないかぁぁあぁぁぁぁっ!!!!
バカヤローーー!!!!!!!!!!!

このクソ寒いのに、部屋を出てタンス部屋へ行き、今度はドライバーセットを探さなくちゃならないのか!!!!!!!!!
このままミッキーをなんとか黙らせることはできないか!
いや出来ない!

事態は一刻を争う!


仕方なくミッキーに「少しの間でいいから黙っておれ」と命じて、冷たい廊下を裸足のまま小走りにタンス部屋へ。
物入れの中を今度はドライバーをガサガサと探し、部屋にやっと戻ってチマチマと(明らかにドライバーのサイズが合っていなかったのだが、無視することにした)電池を抜き取ってやったさ(怒りのあまり電池を投げる母さん)。



やっと静かになったボードを睨みつけながら温かい布団に戻り、暗闇の中で悔し紛れに
「バイバーイ!」
とミッキーの声色を使って小声で言ったら(たぶんテンションが上がってたんだろうわたし)、すぐ隣でぐっすりと眠っているはずだったすぅが
「バイバーイ!」
と陽気に返事をしてくれた つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



そんなわけで、母さんの寝不足は全く解消されないまま、また1週間は始まるのだった。




※>「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」のインデックスができました。
コチラからどうぞ→インデックスへのリンクのページへ飛びます
(本家HPの目次の一番下からも行けるようにリンクを貼っています)


「アハッ!ミッキーだよぉー。クリックしようよ!」
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ


※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん→ [真夜中の訪問者]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/25(月) 19:50:16|
  2. てんきち家の人々

おぐらさんの本ヽ(´▽`)/

2008年2月22日(金)

一昨日の2月22日金曜日の晩御飯
*ガッツリ牛ど~ん!
*ホタテとキャベツのとろみスープ
*みつばと蓮根の和え物
*イカの一夜干し

みつばヽ(´▽`)/

みつば二束で68円だったのでね♪




そしてコチラは・・・

2008年2月23日(土)

昨日の2月23日土曜日の晩御飯です。
*オットリクエストでヒレカツ&千切りキャベツ&レモン
*オットリクエストでマカロニサラダ
*刻み昆布と舞茸のガーリックソテー
*みそ汁
*辛子明太子ヽ(´▽`)/


刻み昆布

地味だけど、意外に美味しいんだよね、刻み昆布。
ゴハンのお供に、ビールの友に。



ぷっくぷくの辛子明太子♪

なんと立派な辛子明太子!!!!!
このあたりじゃ売ってません。


フフフフフフフフ・・・これはね・・・・
実はね・・・・・・・



育児バビデブー

おぐらさんがね♪

カラメル堂のおぐらさんがね♪

コーちゃんのおかーさんの、あの、おぐらさんがね♪

「てんきち本」の1、2に挿絵を描いてくださった、あのおぐらさんがね♪♪

おぐらさん、ありがとーっ!


送ってきてくださったのーーー
おぐらさんの単行本(サイン入り♪)と一緒にヽ(´▽`)/
(その他たくさんのプレゼントも一緒に♪)

コーちゃんの横、八の字眉のメイさんのイラスト入り♪


家事の合間に貪るようにして読んでたら、ちょっと本を置いた隙に兄さんが勝手に持って行っちゃうのよ。
あらっ?あたしの大事なおぐらさんのマンガは!ってこっちは必死で探してんのに、気がついたら兄さんがソファーに長々と寝そべって(腹の上にはメイさんを乗せたまま)、ゲラゲラ笑いながら読んでるじゃないか!

いけません!
大人の読み物です!
(注意)そんなことはありません


家事に育児に毎日ヘトヘトになっちゃってるとき、なんでこんなにわたしだけ大変なんだろ・・・ってちょっと孤独に感じちゃったとき、、、、、

絶対読んでほしい。
めっちゃ面白いから!
めっちゃ元気になるから!
(わたしもちょこっとだけ出てくるから! 笑)



++お知らせ++

※長らくお待たせを致しました。
皆さまから要望が多く寄せられていた、例のあれのお話です。

本を出版するときに大変お世話になったスタッフの方々のお力をお借りして、出来ました!
「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」のインデックス!!!!!!!
このまま印刷して本に挟んでおくだけでいいように、きれいにデザインしていただいたんです。
コチラからどうぞ→インデックスへのリンクのページへ飛びます
(本家HPの目次の一番下からも行けるようにリンクを貼っています)


※最近のレシピを書きました
ブロッコリーがコリコリっと♪つくねの照り焼き

一番好きな大根サラダ

豚肉のシャキシャキセロリ巻き

「◎あさつきのナムル◎」

セロ玉サラダ




2日も更新しなくてごめんしゃい
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif


※バナーをクリックできないよ!というあなたはコチラからお試しください!いつもありがとうヽ(´▽`)/
人気blogランキングへ


※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん→ [おぐらさんの本ヽ(´▽`)/]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/24(日) 23:03:05|
  2. 日々のつぶやき
次のページ
