母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何故こんなところが( ̄Д ̄;;

お昼ごはんパスタ

これは~・・・
昨日のお昼ご飯かな??
ツナとオリーブのトマトソースパスタです。
兄さんに合格点を頂きましたので、また後日忘れないうちにレシピを書いておこう~

後ろに写っているのはポンデゲージョ。
簡単なミックス粉を使って焼きました。
なーちゃんとすぅが丸めてくれました。



で、こちらが昨日の晩御飯
2008年3月29日(土)

すごぉーいご馳走か?
3月29日土曜日の晩御飯
*撮影で使ったパスタ
*同じくチキン
*同じくピザ
*せろりのそぼろde不思議なサラダ
*せろりのそぼろdeカボチャのチーズ焼き
*残り物カボチャの煮物

キャベツがしんなり

あつあつのセロリのそぼろをキャベツに混ぜ混ぜ。
しんなりしたところを頂きます。
兄さんがわしわし食べてました。

セロリそぼろバリエ

こちらはチンして柔らかくしたカボチャにセロリそぼろを乗せて、さらにとろけるチーズをのっけて焼いたもの。
お手軽で食べ応えのある副菜になりました。







2008年3月30日(日)

で、昨晩とは打って変わってシンプルな晩御飯(汗)
晩御飯?
ええ、晩御飯。
3月30日、日曜日の晩御飯
*ラーメン&納豆チャーハン&切っただけトマト

以上で。
なーちゃんの部屋のお引越ししていて(1人で)疲れたのでこんだけ。



って昨日は午後からちょっと働いておりました。
先日横浜での仕事の続きで、母さんの紹介用のVTRを作るために撮影がありました。
笑顔でパスタをゆでている母さん、笑顔でピザをトースターに入れる母さん(あっちゃー!トースターがパンくずだらけじゃないか)、笑顔でチキンを盛り付ける母さん、笑顔でセロリを薄切りにする母さん。

さらには笑顔で掃除機を掛ける母さんに、フライパンを持ってにっこりスマイルする母さん(右頬にニキビ吹き出物アリ)、笑顔を貼り付けたままセロリがどんどんみじん切りになっていく母さん(撮影が終わる頃にはセロリはとうとうペースト状かと思うほど細かいみじん切りになってしまった)
そうそう、なーちゃんとすぅとソファーに座ってお喋りしているところも、もちろん笑顔でね
先日はまったくと言っていいほど笑顔がなかったと思うので、今回は努めて笑顔で写るように、頬が引きつるほどにスマイルでヽ(´▽`)/
最終的には頬が筋肉痛になるほどスマイルでヽ(´▽`)/


横浜での笑顔のなさをカバー出来ただろうか(-公- )


どうか怖いオバチャン風に写っていませんように。
せめて普通のオバチャンに写っていますように。
できれば2歳くらい若めに写っていますように。















その日の夜、晩御飯を終えてやれやれとソファーに座って家族団らん、くつろいでいる時に気がついた。

我がズボンの裾を何気なく見て。






足の甲の部分。
スリッパから出ている足首までの部分(座っていると裾が若干上がって足首のあたりまで見える)。







足の、いや靴下の、いや黒い靴下の、甲の部分に肌色の部分が一箇所。


















靴下が破れているじゃないかもしかしてもしかしなくてもil||li _| ̄|● il||li







全国のお茶の間に母さんの靴下の甲の肌色部分が映し出されるだろうか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  
そんな馬鹿な。


※もうひとつのブログ「てんきち母ちゃんちのゴハンの時間だよーッ」を更新しました。
今回は皆さんにも是非オススメ、「テイスティングごっこトマト」です。




ご質問戴いた、「フラコラ」の使用感ですが、わたしは眉間の深い縦ジワが気になって半年くらい前に飲み始めました。
最初は毎日1本ずつ、1週間後くらいからは2日に1本。
飲んだ次の日には朝の洗顔の時に肌手触りが違う!!!
吸い付くようなぷるんっとしたお肌に、ファンデもすーっとよく伸び、馴染みます。
しかし!
これは、わたしの場合なのですが、あまりに内容成分が素晴らしすぎるのでしょうか、頑張って詰めて飲むと、赤ニキビが出てしまうことがありました。
なので、ニキビが出たらお休みしてみたり、朝に半分、夜に半分と言う風に分けて飲んだり、量をすこし調節しながら飲んでますよ。
肝心の眉間の深い縦ジワですが・・・・


どうかな?
ちょっとはマシかな??気のせい??
「フラコラ」って何?って方は、左にバナー貼ってますので、そこからどうぞ。
いくつになってもつるんつるんでいたいよね、ホント。
目指せゆで卵肌ッ!!
目指せ眉間にシワを寄せない優しいお母さん!!



ってか、そういえばでもその靴下、また洗濯してしまったような気がする。
そしてタンスに仕舞ったような気がする。
そして明日辺りまた履いているような気がする。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
ありがとっ
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


続きはちょっとだけメイさん→ [何故こんなところが( ̄Д ̄;;]の続きを読む

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/03/30(日) 23:18:26|
  2. てんきち家の人々

お散歩メイさん

2008年3月28日(金)

昨日の3月28日金曜日の晩御飯
*もやしdeピリリッ&ジューシー餃子
*花青梗菜と豚バラの炒め物
*カボチャのバター煮
*新玉ねぎのピクルス
*みそ汁
*テイスティングごっこトマト

めっちゃジューシー

もやし料理を考え中。
これはもやしの餃子。
もやしが入ってるとはたぶん誰も気がつかなかった(入れたわたしも、忘れたくらい存在感なし)と思うんだけど、もやしの水分が餃子のジューシーさに繋がったんじゃないかなもしかして。
噛むとじゅわわわわわーーーんって溢れる肉汁ヽ(´▽`)/
あっさり味に仕上げたかったので、豚ではなく鶏のひき肉で、そして味のポイントに柚子胡椒を入れました。
はまります・・・ヤバイ。


花青梗菜

初めて見た野菜、花チンゲンサイ。
菜の花よりは苦味がないし、癖もなく食べやすいみたい。
ササッといためて、塩、黒胡椒、白ワインで蒸し焼きしながら豚バラと一緒に焼きました。
おいしぃ~


テイスティングごっこトマトについてはまた今度、もうひとつの方のブログに詳細を書きますね。
今日・・・いや明日・・・書ければいいなぁー・・・
餃子のレシピも少しお待ちを。



兄さんに料理を教えるってアイデアを下さった方!
ナイスかも!

やってみます。




あ(゚Д゚)
でも兄さんに教えれば、なーちゃんもすぅもやりたいと言い出すんだわ( ̄Д ̄;;
そして狭いキッチンは満員電車並みの混雑に。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
ありがとっ
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


続きはメイさん→ [お散歩メイさん]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/03/29(土) 10:04:55|
  2. いたずらわんこメイ

3兄妹が一緒に遊ぶ

春休みお昼ご飯

春休み、お昼は何を食べさせてやり過ごすか。
昨日は冷ご飯がたくさんあったので、チキンライスに。
オムライスにしない理由その1
→4人分もの卵をいちいち1人ずつにチマチマ焼くのが面倒だ

オムライスにしない理由その2
→ってかそんなに沢山卵を使ってしまいたくない


以上のような理由から、昨日はチキンライス・・・炒り卵入りとなりましたとさ。
めでたしめでたし(慌ただしさから少々壊れ気味の母さん)。




昨日はお昼ご飯を食べさせてから、娘たちを連れて小学校の校庭で遊ばせながら&ママ友とコーヒーを飲みながら&春とは思えないような冷たい風に吹かれつつ。
げっそり疲れたので、晩御飯はらくらくちんちんメニューに。

2008年3月27日(木)

昼はチキンライス、夜は焼きチキン。
横浜で買ったシウマイ(シウマイだそうです!教えてくださった方、ありがとうございました)の残りもこっそり忍ばせて♪



根菜祭りだワッショイ

火が通りにくい芋系から焼き始めるのが鉄則(芋で腹を満たして欲しいという母さんの切実な願いも見え隠れ)。





今日は母さんが今こうしてパソコンに向かっているこの真後ろで、子ども達3人は人生ゲーム中だ。
(そしてメイは子どもたちがギャーギャー騒いでいるテーブルのすぐ横で幸せそうに爆睡中だ)




と、そこへ一本の電話。
電話番号からしてどうやら兄さんの愉快な仲間達の1人らしい。
人生ゲーム中ではあるが、友だちに誘われたとなれば兄さんはもちろん妹達を見捨てて仲間達のところへ行ってしまうだろう、すぐさま。

電話に出ると、予想通りに兄さんのお友だち。
「ちょっと待ってね~」
と言いながら、兄さんはすぐ後ろにいたので受話器を手で押さえることもなく、
「電話やで。友だち」
と言って兄さんに手渡そうとしたまさにその瞬間。





人生ゲームを大いに楽しんでいたすぅ、兄さんを取られてしまう!!と、悲痛な叫び声をあげた。




「あかんって言いや!今大事なじんせんゲームしてんねんから!」








兄さん、笑いをかみ締めながら受話器をひったくると言葉少なに
「あ・・ああ、うん。わ・・かった。」
と笑いの発作をどうにか抑え、震える声で電話を切ると、すぅに




「笑わすな!」
と一応、小さな妹に注意を与えていた。





しかし人選ゲーム(すぅ語)を中断して出かける用意をしようとしたところで再び電話が鳴り、結局今日は流れた様子。
すぅの思惑通りに兄さんは出かけることなく、人選ゲームはまだ続けられることになった。








※先日のレシピ書きました↓


忙しいアナタへ@鮭の黒オリーブソースレンジ蒸し
ボリュームアップ!豪華版ちくわの磯辺揚げ?
もやしとニラのおかかマヨ炒め



面倒見のいい兄さんがお金もちゃんと管理しております人選ゲーム
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
ありがとっ
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん→ [3兄妹が一緒に遊ぶ]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/03/28(金) 14:01:10|
  2. うちの3人兄妹

緊張する母さん

2008年3月25日(火)

一昨日の3月25日火曜日の晩御飯
*給料日前のボリュームたっぷりちくわ揚げ
*ワカメサラダ
*もやしとニラのおかかマヨ炒め
*みそ汁

チーズだよ

ちくわの中にチーズを詰めて、豚肉(塩をぱらぱら)を巻きつけ、紅生姜と青海苔入りの天ぷら粉で揚げるだけ。

そのまま食べてもいいし、めんつゆでもソースでも合いそうかな。
ちくわ好きのすぅがはまって食べてました。


もやしレシピ

もやしレシピのレパートリーが少ないので、もやしを積極的に買っている今日この頃。
この日は炒め物にしました。
がっつりご飯に合います。


昨日は携帯から更新しておりましたが、帰りの新幹線の中で充電が切れました( ̄Д ̄;;
どんだけ携帯触ってるねんわたし・・

東京!と書きましたが、すみません、正確には新横浜でした。
初めてです、新横浜。
いや、東京自体も19くらいの時に行ったっきりだったし、新幹線で関東方面に向かうのもそれ以来!
(去年行ったディズニーランドは飛行機だったしね)
綺麗な駅~~都会ですなーーー
キョロキョロおどおどしちゃいました母さん。
そして昨日の目的は、、、、、、


とあるお宅へお邪魔して、お料理をしてきました。





てってっ・・・・・テレビの撮影で(゚Д゚)!





また放送日が近づいてきたらお知らせしますが、4月から始まる新番組です(大丈夫ですよ、全国放送です(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)。

「どうしててんきちって言うんですか?」って佐藤唯ちゃんに聞かれてるのに、唯ちゃんがあまりに可愛くて焦って答えられなくなる母さん。
玄関を入った途端に、Yさん宅の壁に貼ってあったカゴを背中で外してしまう巨人母さん。
背中にその画鋲をつけたまま部屋に入ってしまう母さん。
エプロンをつけた拍子に画鋲が転げ落ち、唯ちゃんに「てんきち母ちゃん!画鋲が落ちましたよ!」と拾っていただいた母さん。
緊張のあまり、撮影途中ホンマに鼻水が出た母さん。
カメラがまわっているにも関わらず、「鼻水が出たのでティッシュ下さい」とか言った母さん。
カメラさんに「わたし、邪魔ですかね」とカメラに写らないように避け、大笑いされてしまう母さん。
緊張のあまり、台詞が言えなくてとちりまくり、どんどんドツボにはまり、何回もやり直しさせてもらい、でも最後には顔が強張っていた母さん(すぅは入園式の園児代表挨拶の言葉をすらすら暗唱できるというのに、嗚呼それなのに母さんは・・・涙)



すみませんでした現場にいらっしゃった皆さんil||li _| ̄|● il||li
ド素人オバサンゆえ、お許しくださいませ。


そして昨日は母さんは6時半ごろ、へろへろになりながら無事帰宅。




「きゃぁ~母さん!おかえり~!」
「おそーーーーい!母さん!」
「おかえり~どうだった?」
なんてみんなが母さん母さんってまとわりついて、もー参ったなーーー、はいはい、ごめんねー遅くなっちゃったーみたいにみんなをかき分けながらリビングへ♪・・・みたいな?
もうきっとみんな待ちかねてるだろな~ホント、ごめんね~みんな!なんてウキウキ気分で玄関のドアを開けた。





ガチャ・・




懐かしい(いやたったの1日留守にしていただけですが)玄関のドアを開けると待っていたのは、
















ぃゃ何も待ってなんか無いしil||li _| ̄|● il||li




自分でさりげなく玄関の電気をつける母さん(;´Д`)ノ

「た、ただいまぁ?」
と小声で靴を脱いでリビングへ行くと、兄さんと本日の母さん留守中の子守役、オットがいた。






真剣な面持ちで只今ゲームの真っ最中ですかそうですか・・・
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。




じゃ、じゃ、なーちゃん!すぅちゃん!
わたしの愛娘たちはどこなのっ・・・
わたしの帰りを待ちかねているはずのあの娘たちはどこなのっ・・

リビングにいると思ったのに、気配がない。
しかし家の中で明かりのついている部屋はリビングだけ。






なーちゃんの部屋、和室・・・いない・・・いない・・・
あれ?
兄ちゃんの部屋かな?

いやトイレ?


しかしどれもこれもシーンと静まり返った部屋ばかり。






一通り部屋を見た後、もう一度なーちゃんの部屋に戻った。



















???????









(゚Д゚)ハッ












!!!!!!!!!!!!!!!!!!






すぅちゃん、みーっけ!
なんでさっき見たときは気がつかなかったんだろう母さんとしたことが!
カーテンの下側部分の異様なふくらみに♪

「おかえりーーーー母さんヽ(´▽`)/
すぅちゃん、どこにいるかわからんかったでしょう~
母さん、いっぱい探してたのに、全然みつけなかったーーーあはははははははは!」

そうかそうかヽ(´▽`)/
母さんをびっくりさせようと隠れていたとはカワイイヤツよのー♪

なーちゃんも無事クローゼットの中から発見し、薄暗い部屋の中で再会を喜ぶ3人。
「母さん、遅かったーーー
クローゼットの中で、なーちゃんお腹がぐぅぅぅって鳴ってたよーーーー
早く見つけてくれへんからーーー!」









ってこの2人、いつから隠れてたんだ・・・・・( ̄Д ̄;;





で、お腹のすいたなーちゃんお待ちかね晩御飯。
お土産のシューマイ

シューマイと・・・


2008年3月26日(水)

カレーに、新玉ねぎのピクルス。





このシューマイ、懐かしい~!
醤油の入れ物!
わたしが小さい頃、父が関東へ出張のときにはよくこれを買って帰ってくれていたっけ。
ちょっとお父さんの背広の匂いが染み付いたシューマイ。
父が出張から帰ってくる時間はわたしたち子どもは晩御飯を食べ終わった後で、もう歯も磨き終わって寝る時間だったりするんだけど、このシューマイは食べてもいいことになってた。
出張へ行く父に
「お土産買ってきてね!」
と必ず言っていたなぁー

シューマイはとっても懐かしくって、美味しかったヽ(´▽`)/


東京は暖かかったーーー!桜が咲いてた(゚Д゚)!
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
ありがとっ
人気blogランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん→ [緊張する母さん]の続きを読む

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/03/27(木) 11:48:43|
  2. てんきち家の人々

新幹線内にて

20080326154534
これは、遅めの昼ご飯なのか?それとも早めの晩ご飯なのか?
ひとつだけ言えるのは、帰宅後お腹がすいていようがいまいが関係なしに、間違いなく焼売だけは食べるだろうと言うことだけ
ァ'`,、(´▽`)'`,、
ぃゃ、仕込んできたカレーも食べている可能性、86パーセント。
  1. 2008/03/26(水) 15:45:34|
  2. 携帯から
次のページ
