FC2ブログ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

家政婦は見た

2008年5月27日(火)

昨日の5月27日火曜日の晩御飯
*2人前の練習のため母さんだけ茄子バーグ(ってかかなり大きいな・・・)
*なーちゃんとすぅは冷しゃぶサラダ
*大根の皮のキムチ
*切り干し大根のコンソメ煮
*ラディッシュの漬物
大学ぽてと

兄さん、昨日から自然学校(のようなもの?)に行っており、留守です。
なので兄さんの席には何も置いてありません。


コンソメ味にリクエストを戴いたので

切り干し大根のコンソメ煮を作って欲しい!とのリクエストがあったので早速。
フライパンで作りましたが、なかなか美味しくできました。
切り干し大根にはあまりいい顔をしてくれないオットも、完食。
レシピは少しお待ちを~~




今日はママ友たち総勢6名でうちでご飯を食べてました(写真は例の如くなし)。
一応作ったモノだけ忘れないようにメモ
*まるぽて(ノーマルバージョンと照り焼きバージョン)
*ゴボウの唐揚げ明太和え
*カレー味のおつまみ系高野
*パスタ2種(トマトとツナオリーブ、それとジェノベーゼ)
*ピクルス(新玉ねぎ、セロリ、パプリカ)
*あさりとアスパラのガーリック蒸し
*ブルーチーズとクラッカー

あーーー、トマトを出そうと思ってたのに、忘れてたわ。



大いに食べ、大いに飲み、大いに笑い、そして酔ったついでに・・・・・





















みんなで仲良く「転がるオリーブ」を見ました(;´Д`)ノ



お帰り前にコチラをクリックよろしく
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへいつもありがとう!
※こちらも参加してます→レシピブログ




続きはメイさん劇場→ [家政婦は見た]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/28(水) 15:46:04|
  2. いたずらわんこメイ

すぅの英語

2008年5月26日(月)

昨日の5月26日月曜日の晩御飯
*忙しいアナタへ@鮭のニラマヨ蒸し
*ちゅるちゅるわしわし!ニンジンとツナの春雨炒め
*ラディッシュのお漬物
*ビールの友@アボカド巻き巻き
*ニンジンの葉っぱのふりかけ


※ニンジンの葉っぱのふりかけですが、茎が柔らかくなるまで茹でて、後は細かくみじん切りにして使っています。茎は固いので、繊維を断ち切るように細かくね!

紙包み

ニラ、安いよね今。
忙しい日とか、火を使いたくない暑い日のために作りました。



ニンジンのおかず

甘いニンジンが苦手なオットと、ニンジンが好きなすぅのために。
あと一品!ってときにもいいかも。






アボカド巻き巻き

主菜が魚なので、保険に。
ベーコンで巻いて、食べるときにちょろっとお醤油を垂らして。

アボカドが苦手なすぅがバクバク食べてました。
ビールのおつまみや、剥いたらちょっと固かったかも!ってなアボカドに当たっちゃった時にもオススメ。


ピンク色

ラディッシュは簡単な漬物・・・酢の物?かな、箸休め的な一品に。
冷蔵庫で一晩置くと、これよりさらにピンクに染まってとっても綺麗な色になります。



クッキー

見た目はあれだけど、なかなか美味しく焼きあがりました。
サクサクです。
余っていた生クリームと砂糖、薄力粉、それとチョコ味のコーンフレークで作りました。



なんでも姉のなーちゃんの言うとおり、または大好きな母さんの言うとおり、自分で何か物事を決めたりするのが苦手な末っ子すぅ。
なーちゃんが好きだというキャラクターは真似っ子して好きだというし、なーちゃんの持っているものは自分も真似して持ちたがる、そんなお年頃だ。

そんなすぅだが、なーちゃんが愛して止まないダンスの教室だけは「やりたい」といわず、いや、本当は2年ほどまえに一緒に習っていた時期もあったのだが、「すぅちゃん、ダンスやめたい」の一点張り。
結局やめてしまったのだが、その後も「やっぱりやりたいな」なんてことも絶対に言い出すこともなく、なーちゃんのダンスレッスン中はずーっと母さんの膝にいるというママっ子ぶりだ。

兄さんはいや阿部君は幼稚園の頃からサッカー一筋。
なーちゃんも、幼稚園の頃からダンス、そしてピアノ。
すぅだって何か夢中になれるものを見つけてやりたい。
そう思っていた矢先に出会ったのが、英語教室だった。
すぅは初めて自分から「英語に行きたい」と言った。

すぅが英語の教室へ通い始めてちょうど1年経ったが、本当に教室へ行くのをとてもとても楽しみにしている。
幼稚園を体調不良で休んでも、英語だけは行く!そんな気合の入れよう。
(ま、肝心の英語力は残念ながら・・・・汗)
そんなすぅのことを、実はなーちゃんがとても尊敬しているのだ(゚Д゚)!
「すぅちゃん、英語しゃべれるんだー!」
とまあ、目をキラキラさせながら感動する。

今日もそんな姉に得意の英語を披露してやっていたすぅ。

「じゃぁ、えれふぁんと!

知ってる?なーちゃん、えれふぁんと!

象さんだよ。

らーびっとは、うさぎ。


きゃっとは猫でしょ。

じゃあどっぐは知ってる?」

なーちゃん「あーーーー知ってる!
どーっぐは犬だよ。

それくらいはなーちゃんだって知ってるよーーーーー」




すぅ「じゃあ、ほーすは?」


なーちゃん「あ!
ほーす?
ほーす、ってなんだっけーーーーーほらほら・・・
なーちゃん、知ってるんだけどなーーー

えーっと」




すぅ「教えたろっか?



ほーすは~











鍵盤ハーモニカを机に置いて吹くときにつける、長いやつ(パイプ)のこと。」


ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工

洗面所で歯を磨きながら何気なく聞き耳を立てていた母さん、思わぬ展開に気管に歯磨き液が流れてしまい、激しく咳き込む。

動物シリーズかと思ってたんだけどーーーーーー
当然、そこ「お馬さんでした~!」って来ると思ってたんだけどーーーーー

そっち?
突然そっちのホースなわけぇぇぇーーーー?






すぅ「じゃ、マウスピース。
これはどう?
知ってる?」



なーちゃん「えええーーーーーーっ
わかんなーーーーーい!」




すぅ「マウスピースは、鍵盤ハーモニカの吹くところの短いやつのほう。」(自慢げ)


なーちゃん「わーーーっ!
そんなこと、なーちゃん、知らなかったーーーーーー!!!!
すぅちゃんって凄いなぁーーー

英語、いっぱい知ってるんだねーーーーーー!!!!!!

どんな英語でも、何でも知ってるんだねーーー!
ホントに凄いなぁ~」

まー・・・・それも英語っちゃ英語かもしれないけれどもさ、
(そしていつものようになーちゃんはかなり大袈裟だけどさ)





















それ、英語教室の先生じゃなくって、幼稚園の先生に習ったんでしょ  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



お帰り前にコチラをクリックよろしく
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへいつもありがとう!
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん劇場→ [すぅの英語]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/27(火) 09:58:53|
  2. 野獣すぅ

週末作ったモノ色々

2008年5月25日(日)

昨日の5月25日、日曜日の晩御飯
*トンすてーき和風セロリソース
サツマイモとピーマンの甘じょっぱいさらだ
*冷奴
*ニンジンの葉っぱのふりかけ

セロリうま~

セロリと豚肉の組み合わせがすきなので、セロリでソースを作りました。
ご飯が進みます。


素麺レシピシリーズ

こちらは昨日のお昼ご飯。
夏へ向けて素麺レシピ~ヽ(´▽`)/



マンゴープリン

こちらは、義妹からのリクエストで(って言っても彼女は東京なので、レシピのリクエストってことね)、マンゴープリン。
冷凍食品半額祭りで買ったマンゴーを使って。
濃厚です。
ざくざくマンゴー入り。

阿部君が(阿部君とは誰?→一昨日の記事、「阿部です」をご覧下さい
「これ、買ってきたんやんな!
ホンマは!
嘘やろ、また。
いやいやいやいやいや、絶対買ってきたんやって!」
と、嬉しいことを言ってくれました。


※作ってみて欲しい!って料理や、こんな材料を使ってみてほしいってリクエストがあれば、よかったらお聞かせくださいな。





今日のレシピのほう、少しお待ちくださいね。


2008年5月24日(土)

こちらは一昨日の5月24日土曜日の晩御飯
玉ねぎたっぷり@うちのしょうが焼き
*明太子
*蕪の甘酢漬け
*スナップエンドウの明太チーズ
*デラウェア



++お知らせ++
最近のレシピ書きました~
ささみとザーサイの青ネギ素麺
・ツナとシメジで生姜風味の混ぜご飯
・キャベツなし。めんどくさがりのお好み焼き
しっとりムネ肉のソテー@青ネギナムル乗っけ
・バナナんバナナんばーなーなっ
おばあちゃんの大根炒め



※もうひとつのブログ、「てんきち母ちゃんちのゴハンの時間だよーッ」も更新しました。
今回は↑の食卓にも写ってるけど、ニンジンの葉っぱで作ったしっとりタイプのふりかけ。
よかったら覗いてってね→「ニンジンの葉っぱだよヽ(´▽`)/」


※先日作った海老パンのレシピはこちらです。
かなたん、久々に作ったよ~~~ご馳走さま!
レシピ 海老パン by かなたん




今週も始まった~お帰り前にクリックよろしく
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへいつもありがとう!
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん劇場→ [週末作ったモノ色々]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/26(月) 10:16:51|
  2. オススメ晩御飯(レシピつきもあり)

阿部です

2008年5月23日(金)

昨日の5月23日金曜日の晩御飯
*ミルフィーユトンカツ プチトマト
*スナップえんどうの明太チーズ
*海苔塩こうや
*ニンジンの葉っぱのしっとりふりかけ


ミルフィーユ

粒マスタード入り。

おつまみ

明太の辛さが、スナップエンドウの甘さを引き立てて、ぽりぽりとまらな~いヽ(´▽`)/


海苔塩チップス

うす~く切って揚げて、青海苔と塩を振っただけです。
なーちゃんとすぅが大喜びしてくれました。
母さんはビールのお供に。












うちのマンションは下の管理人室の前に自動ドアがあり、お客さんはここで自分が訪問する家の部屋番号を押して家人に自動ドアを開けてもらわねば中に入ることができない。
そう、いわゆるオートロックってヤツだ。
オット、わたし、そしててんきちの3人は家の鍵を持っているので、インターホンを鳴らさずに入れるが、まだ鍵を持たないなーちゃんやすぅは外出先から家へ帰るときには下のここのインターホンを鳴らし、
「ただいまぁ~♪」
と言わねばならない。
声で娘と確認し(そう、誰が来たのかを確認できる便利なカメラは、残念ながらついていないのだ)
「はい、おかえり~」
と、母さんは自動ドアを解除してやるって寸法だ。

ところで、うちの部屋番号と非常によく似た部屋番号のお宅があるのだが、そこのお宅はちょうど兄さんと同級生の、同じ小学校から同じ中学校へ進んだ女の子が住んでいて、その女の子の家へ遊びに来るお友達がよーーーくうちの部屋番号を間違えて鳴らすのだ。
「△△でーーーーす♪」
と可愛らしい女の子の声の訪問者は、まずうちには来ないことになっているのを母は知っているし、こちらも慣れたもので
「あ、■■さんちに来たのかな?■■さんちは○○○号だよ~」と教えてあげると、
「あーーー間違えちゃった!すみません!」
と恥ずかしそうな声が聞こえてくるのだ。
先日などは中学の家庭訪問の先生までもが間違えてうちの番号を押したもんだから、さあ大変だ!
まさか、きょ、今日が家庭訪問の日ぃぃぃっぃぃぃっぃぃぃぃぃぃ???
と、あれはかなり心臓に悪かった。

よく考えればうちの兄さんの担任は女の先生なので、声を聞けば間違いだということにすぐ気がつくのだが、なんせ初めての中学校生活、
(もしや副担任の先生がピンポンを押す係りに任命されているのやもしれぬ!!!!副担任の先生の後ろにはもちろん女先生が控えている!)
と、母さんは焦りまくりながらそこまで頭はフル回転で考えた。


そんなピンポン事情があるというのを踏まえて。
今日の夕方のこと。

母さんが寝転がって本を読んでいると、インターホンが鳴った。
リビングにいたオットがすぐに立ち上がって出てくれたが、
「はい」
と出た後に
「あ、ちょっと待ってねー」
と、わたしに受話器を渡してくる。


ダレ?
と口パクでオットに尋ねると
阿部君・・・・・?(てんきちか、なーちゃんの)友だちちゃうか?」
と小声で言う。


てんきちの友だちに阿部君などいないし、なーちゃんの知り合いにもたぶんいないはずだ。
これはさてはまた、例のお宅へ行こうとしてまちがっちゃった子かなぁ~?と、考えながらオットからインターホンの受話器を受け取り、
「はい」
と、出てみた。





「阿部です」

母「えっ?」
小さい声なので聞き取りにくい。

すると、受話器の向こうでもう一度
「阿部で!」
と若干切れ気味に若い男の子の声が聞こえる。


ッチ!
うちは○○○号の●●だよ!間違えてるとも知らず、切れ気味だなんて許せんなコイツ・・・・


母「阿部君?


・・・・・・・あのね、うちは●●やねんけど・・・?



阿部君「・・・・・・・・・・・」
何故か黙り込む阿部君。

間違えたことがあまりに恥ずかしくて、謝れないんだろうか。

母「阿部君、あの・・・・・・・うちは、違うんちがう?」




阿部君「・・・・・・・・・・・・・」
さらに黙り込む阿部君。

しかもインターホンの向こうのあたりで、クスクスゲラゲラ遠くの方で笑う声まで聞こえてくる。
友だち同士で来て、1人の子、阿部君がインターホンを間違えて押してしまったんだろう。
ま、謝りにくい年頃ではあるしね、とちょっと戸惑い気味に受話器をそのまま戻した母さん(自動ドアは解除しなかった)。




数分後。





部活から兄さんが帰って来た。
玄関で靴を脱ぎながら
「ありえへんやろ・・・誰が阿部君やねん!」
と呟いているので、



「あれっ?
なんや、さっきの、アンタも下で聞いてたん?
ああ、阿部君の後ろにおったんかいな!」
と聞くと、






「俺や!!!!!!!!!!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"

阿部じゃない!!!!!!!!




開けて!って言ったんや!!!!!!!!」



一瞬わけが分からず、まさに鳩が豆鉄砲を食らったかのような顔をする母さん。

(゚Д゚)ハァ?
「阿部です」


阿部です・・・




阿部でっ・・・・






「開けてっ!」



(´∀`)アハハ/\/ \
なんや、聞こえへんねん!
ちゃんと口を開いて喋りーな!
もそもそ言うてるからやないの!
全然阿部です、にしか聞こえへんわ!ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
笑い崩れる母さん。




てんきち「開けて!って言ってるのに、違うんちがう?とか言われて全然開けてくれへんし、しかも後ろに◎◎(同じマンションのこれまた同級生の別の女子)がおったから、《アンタのおかーさん、相当面白いなーーー!》って大笑いされたわ。」




あーーーーーあの笑い声はそうだったのか(゚Д゚)!
ってか、パパが悪いやん!
最初にパパが「阿部君や」って言うから、もう阿部君やーと思ったし(ってかホンマにそう聞こえたし)。

部活で散々しごかれ、足を引きずり雨に打たれながら帰って来たところ、カバンのなかの鍵がなかなか見つからない。
持ち物もたくさんあるし傘は邪魔だし、仕方なくインターホンを押すと、両親に「阿部君」と呼ばれ、そして否定され、門前払いを食らい、そんな恥ずかしい現場を同級生の女子に一部始終目撃される長男てんきちの図。
プニュ( ´∀`)σ)Д`)








ってなわけで、前置きが非常に長くなってしまったが、母さんは今日からてんきちのことは「阿部君」と呼んでいる。


阿部君、さっさと風呂に入ってきなさいよ
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへ阿部君、いつもありがとう!
※こちらも参加してます→レシピブログ←インタビュー記事が載ってます

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/24(土) 22:22:55|
  2. てんきち兄さん

メイの怖い夢

2008年5月21日(水)

昨日の5月21日水曜日の晩御飯
*ささみとザーサイ乗っけ素麺
*ツナしめじ混ぜごはん
*海老パン

炭水化物ばんざい

炭水化物のオンパレード晩御飯になってしまったヽ(´▽`)/


素麺レシピ

夏休みに向けて、素麺レシピのバリエーションを考え中。


ツナとシメジで

炊き込まずに混ぜ込むタイプのご飯が好きです。
どうしてか?

そのほうが具に味が染みてて、具、そしてご飯って感じに食べられるのが気に入っているからってのもあるけど、実はしろご飯で炊いた時点で、少し取り分けられるから。



シメジ入りがどうしてもイヤだ!という人のため。
翌朝、鮭のおにぎりが食べたい!という人のため。


2008年5月22日(木)

あまりに盛り付けがあんまりな感じだったため、ちっさめに加工した本日の晩御飯
*忙しい日はシチューだ
*そして忙しい合間に買ってきた刺身だ
*適当サラダだ
*容器の底にへばりついていたキムチだ


食べ始めるまでは、もうお釜を抱えて食べられるんじゃないかと思うほどに腹が減っていたと思うのに、いざ食べ始めるとそんなに食べられない・・・il||li _| ̄|● il||li
早くも夏バテし始めたか( ̄Д ̄;;


昨日の晩御飯の支度中に焼いていたケーキ
バナナケーキ

そろそろやばくなりかけていたバナナ2本と、ホットケーキミックスを使った、簡単なケーキです。
混ぜるだけ。
焼くだけ。

久々にオーブンから漂うあま~い香りに、うきうきし始める子どもたち。


一晩だけ寝かし、しっとりふわわ~んなケーキになりました。
ホイップを添えて食べるといいかも。






1日1回、ポチッと応援クリック宜しくね。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへいつもありがとう!
※こちらも参加してます→レシピブログ←インタビュー記事が載ってます




続きはメイさん劇場→ [メイの怖い夢]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/22(木) 22:40:35|
  2. いたずらわんこメイ
前のページ 次のページ