母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あ゛ーーーっヾ(*`Д´*)ノ"

2008年6月28日(土)

一昨日の6月28日土曜日の晩御飯
甘味噌そぼろじゃが(きっとそんな名前じゃないけど雰囲気で・・・自分のレシピのくせに 汗)
ニラ玉あんかけ
中華っぽいおから煮


そぼろじゃが

フライパンで作っちゃう、おかずです。
水分がほとんどなくなるってくらいまで煮たあと、仕上げにお味噌を加えてね。
(芋に火を通した後は余分な水分を飛ばしたいので、水分が蒸発しやすいようにフライパンなんですよん)



ニラ玉あんかけ

ニラを短めに切っておくと、あとで分けやすいです。
ご飯に乗せてもいい感じです。



中華っぽいおから煮

母さん、これとご飯だけでよくお昼ご飯にしてますヽ(´▽`)/

そうそう、このおから煮の写真に使った布について、以前ご質問を下さったかた!
この布はですねー・・・東京に住んでいらっしゃるライターさんが、「(てんきち本第三弾の)撮影に使ってくださいね」と色々チョイスして送ってくださったものの中の一枚なんです。
なので、どこで購入されたのかはちょっと分からなくて、、、、すみません。
花火みたいで、カワイイですよね。
お気に入りです。









花男ファイナル、見た?見た?
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへ母さんは今日の午前中にヽ(´▽`)/



※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさんだよ→ [あ゛ーーーっヾ(*`Д´*)ノ"]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/30(月) 14:37:55|
  2. いたずらわんこメイ

新連載スタートのお知らせ

2008年6月26日(木)

一昨日の6月26日木曜日!(何回間違えるんだ・・・・わたしは一体・・・・一昨日は木曜日だっつーの・・・そして今日は土曜日なのか・・日曜日と勘違い 汗)の晩御飯です。
*ミートソーススパ
*ミンチカツ(←の牛肉と一緒に購入)レタス
*買ってきたパン
*ストロベリークリームチーズ&クラッカー&イチゴジャム


気軽にチーズケーキ気分

見て見てーーっ!ピンク色のクリームチーズヽ(´▽`)/
イチゴフレーバーのクリームチーズっていうのを買ってみました。
切って乗せて、イチゴジャムもトッピング。
甘さ控えめで、とっても母さん好みかも。
子どもたちがあっという間に食べてしまったので、オットの分なし・・il||li _| ̄|● il||li

たっぷりの量だったので、まだまだアレンジできそう。
ベーグルに塗っても良さそうだし、サンドウィッチって手もあるかな。
これでチーズスフレを焼いたらどうなるかな?

ちなみにこれと一緒にカプチーノフレーバーも買ったので、こちらも食べるのが楽しみヽ(´▽`)/

クリームチーズのほかにもワインに合いそうなスモークチーズだの青かび系チーズ(クリーミーでめっちゃ美味しい)も買っちゃった→バラエティー豊かな『ナチュラルチーズ』は【ナチュラルチーズ専門店】へ!




昨日は駅までオットに迎えに来てもらい、22時過ぎに家に帰ってきた。
なーちゃんとすぅはお布団の中でキャーキャー言いながらまだ起きてた( ̄Д ̄;;
(そしててんきちは、母さんの言いつけをすっかり忘れて22時からの「花男」の特番を録画をしていなかったヾ(*`Д´*)ノ")


恒例となった母さんへのお手紙には、パパがスーパーのゲームコーナーへ連れて行ってくれて、電車に乗ったこと(母さんは一度だってあれにお金を入れたことはなかったが、だって動かない電車に乗っても喜んでるからむしろ入れようとも思わなかったが、優しいパパはお金を入れてくれたので、電車が初めて動いた!との喜びの報告)、宝石?のようなおもちゃをパパが頑張って取ってくれて、3つだったけどすぅちゃんは電車を運転させてもらったから1つで、だからなーちゃんは2つもらえた、喧嘩をせずに仲良く分けられてよかったですまたやりたいです、と、淡々と綴られていた。


それは手紙と言うよりむしろ・・・・・












学校へ提出する、日記のようでした(´∀`)アハハ/\/ \





















++お知らせ++
このブログも参加させていただいている「レシピブログ」さんで、ブログを書かせてもらうことになりました。
こっちでは、うちの子どもたちが選ぶ《うちの母さんが作る料理の中で僕のわたしのオススメ料理》ってなテーマで書く予定です。
第一回目は昨日もうアップされていたみたい~→はじめまして!3兄妹の母ちゃんです

レシピブログのトップページを下のほうにスクロールしていくと、リンクしてあります→レシピブログ





応援宜しくお願いしまっすヽ(´▽`)/
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへありがとっ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/28(土) 10:20:44|
  2. お知らせ

晩ご飯は

20080627191234
焼売弁当でした。
さすが崎陽軒、隅に入れられた搾菜の演出がツボです。
無事、新幹線に乗れました(*^▽^*)ノ
だんだん薄暗くなっていく窓の外、、、、家に着く頃にはみんな寝てるかな?
  1. 2008/06/27(金) 19:12:34|
  2. 携帯から

ひゃーヤバイ(°д°;)

20080627183707
一時間先でも満席だわ!
どうする?
自由席に賭けるか?
  1. 2008/06/27(金) 18:37:07|
  2. 携帯から

終わったー

20080627175021
これは行きのタクシーの車内から撮った写真。
矢印の指す向こうに日本武道館があるらしい。
今日も無事終了(*^▽^*)ノ
今東京駅に向かうタクシーの中です。
タクシーの運転手さん、おかっぱ頭だから女の人?と思いきや、、、、、おじさんだったよ(°д°;)
八重洲口ですか?丸ノ内ですか?って聞かれたんだけど、どうしましょう。
わかりません。
新幹線乗ります、って言ったら、じゃあ八重洲口ですね、ってことでした。
  1. 2008/06/27(金) 17:50:21|
  2. 携帯から
次のページ
