母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笑う師匠

2008年7月30日(水)
昨日の7月30日水曜日の晩御飯
*鰻の蒲焼丼(こないだの丑の日は東京だったからね)
*鶏カラトマトの甘酢だれ サニーレタス&キュウリ
*セロリ巻き巻き
*ゴボウの甘辛


鰻です
先日の土用の丑の日は、母さんは東京帰りの新幹線の中でうな重弁当を食べたんだけど(食べながら大惨事が起こったんだけど、その話はまた機会があれば)、その日パパと釣りへ行っていた兄さんは、帰りにファミリーレストランでパパと晩御飯を済ませたらしく、その日以来ずっと
「鰻が食いたい・・・・鰻が食いたい・・・・」
とうわごとのように呟いていた。

物忘れが激しい優しい母さんは、その言葉を昨日スーパーの鰻コーナーでやっと思い出した。
毎日部活で頑張ってる兄さんと、毎日暑い中を頑張ってるオットのために、スタミナをつけてやるべく鰻を買ってやろうヽ(´▽`)/
(そして母さんは若干楽をしようヽ(´▽`)/)


さて、スーパーの鰻の蒲焼コーナーに行くと、実に様々な鰻の蒲焼が売られている。
いや、全部蒲焼であることには違いないんだけど、産地名が違うもの(全部国内産のようだったけど、国内産でも場所によって値段が違う!)、それからサイズ。
普通サイズ、大っていうサイズ、それから特大っていうサイズね。

ここで迷うんだ。
普通サイズを2本買って帰るのか、それとも特大サイズを1本買って帰るのか(-公- )

昨日は他にも沢山おかずを作る予定になっていたから(本用に撮り直し作業中です。ご近所の方、よろしければ食べるのを手伝ってもらえると助かりますが如何でしょう・・・涙)、大サイズのを1本、その売り場にあった「大」の中でもひときわ大きそうなやつを選びに選び抜いて買って帰った(産地は中間くらいの値段でセレクト)。



さてさて。
売り場では大きいなと思った鰻の蒲焼き。
5人に分けると一人分はそれは7センチ×3センチほどの、上品なおちょぼ口で食べたとしても、ほんの2口で終わってしまうような淋しいサイズil||li _| ̄|● il||li

さらに添付されていたタレはたったの一袋だったため、5人にかけようとすると最後の人はほんの1滴しか残っていないというこの悲しさ。




教訓:鰻の蒲焼を買うときには、タレだけをもう2袋余計に貰ってこよう。
子どもはゴハンに染みたタレだけで充分満足する。



※今週の日曜と月曜はいよいよ「てんきち3」の撮影があるため、ちょっとバタバタしております。
兄さんの買い物の話の続きはもうちょっと待っててね。



※アメブロ(新レシピ置き場)が携帯から見られない方がいらっしゃるみたいです。

こちらからも見られないかなぁー?チラシの裏
わたしの携帯からは見られるんだけど・・・ウーン・・・見られなかったらごめんなさい。



1日1クリックで順位がどんどん上がりますー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん劇場→ [笑う師匠]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/31(木) 09:55:14|
  2. いたずらわんこメイ
  3. | コメント:32

こっちのほうが涼しいのにヾ(*`Д´*)ノ"

2008年7月29日(火)
昨日の7月29日火曜日の晩御飯
*鶏ムネ肉の梅味噌照り焼き
*デジャヴ?いいえ、昨日の晩御飯の残りをそのまま流用、夏野菜のピリ辛漬け
*おばあちゃんの大根炒め
*トマトのチーズおかか焼き
*わかめのバリバリ





先日、兄さんがこのクソ暑いのにタイトなジーパンを履こうとしていた。
汗ばんだ体をジーパンに押し込めるのはかなり苦労を要するようで(そりゃそーだ)、こりゃもっとゆるい感じの、もちろんウエストがゴムで出来た涼しげな短パンでも買ってやらなくちゃなーと、母さんは心の中で思っていた。

翌日、母さんは1人で買い物へ行ったついでにスーパーの子供服売り場へ行った。
兄さんのサイズと言えばちょうど子供服のサイズで言うと「ギリ」なサイズ。
あれこれと見てみたのだが、夏物バーゲンの残りのような中途半端なサイズ展開だったので、ふらっと紳士服のコーナーも覗いてみた。

お!
あるある!
sサイズというのが!
これならきっと兄さんサイズだろう。
そうか、とうとう兄さんも子供服を卒業か・・・・と少し寂しいような気持ちで紳士物用の短パンを物色、兄さんの好きな色、黒い短パンを見つけたので(しかもかなりリーズナブルだった)涼しそうな生地だし、これなら履くのにも苦労しないだろうといそいそと買って帰ってやった。




翌日。
またもや汗ばんだ体に、クソ暑い長ジーパンを苦労して履こうとしているてんきち。


母「おいおい、昨日母さんが買ってきたやった短パン、見てへんの?
あれ履きーや」







てんきち、母さんの方を睨むと
「ありえへんわ」
と一言言い放った。




「え?何がありえへんの?」
訳が分からない。
紳士服の店で買ったのがばれたんだろうか?
そんなに子供服と見た目が違ったのだろうか?
兄さんお気に入りのスポーツブランドのロゴじゃなかったのが、ダメだったんだろうか?





てんきち「なんなん、あれ」



いきなり短パンのことを「あれ」呼ばわりだΣ(゚д゚;)




母「なんなんって( ̄Д ̄;;
いや、短パンやん?

アンタが黒が好きかなと思って黒にしてんけど(ホンマは夏に黒なんて、ねえ?)、あかんかった?」


母さん、若干ムカつきながら反論。






てんきち「ありえへん。


ダサすぎ。」







( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||ガガガーン!!




ダ サ す ぎ !

ダサすぎですってよ?

ただの黒い短パンなのよ?
なーんにも柄とかがない、ホントにただの黒い短パンですのよ??


どこがダサいのか、母さんにはさっぱり分かりません(;´Д`)ノ





ショックを受ける母さんを尻目に、長ジーパンを履いて出かけるオサレてんきち少年。





嗚呼、
昔は「服なんて買わなくていい、まだいっぱいある」って小学校の5年生くらいまで余裕で1年生の時に買ったTシャツを着ていたてんきちさんが、
カサだって、1年生の時に買ったパディントン(クマさん柄)の黄色いカサをかなり長い間さしていたてんきちさんが、
夏休みと言えば、ベランダ掃除に狂喜乱舞していたてんきちさんが、
母さんにタコ足の洗濯物干しをプレゼントしてくれたてんきちさんが、
結婚記念日にこっそり花屋で鉢植えを買ってきてプレゼントしてくれたてんきちさんが、
母さんのお誕生日にウマの首のチョコレートをプレゼントしてくれたてんきちさんが(しかもル・クルーゼを本当は買おうと思ったんだと照れくさそうに言っていたてんきちさんが)、






母さんの買ってきた黒い短パンをダメ出しするようなお年頃にil||li _| ̄|● il||li



でも、給食の時のランチョンマット入れはまだ小学1年生のときに作ってやった、ウルトラマン柄なんだなーこれが





大人の階段のーぼるー・・・・キミはまだシンデレラさ・・・



そして黒い短パンはすっかり母さんの部屋着になり、兄さんにその翌日「若者系のカジュアルで今風の」店に母さんは連れて行かれて、若者らしい涼しくもなんともなさそうな生地のオサレ短パン、その他諸々を買わされたのだった(;´Д`)ノ



ま、たしかにこの短パンを履いて(もちろん首にタオル巻いたまま、髪の毛が顔に一本たりとも落ちてこないように上でひとつに縛ったまま)母さんも外に出る勇気はないっちゃないわ(汗)





兄さんと買いに行った服については、まだまだ続きがあるのでした。
長くなりそうなので、今日はここまで。




++お知らせ++
もうひとつのブログ「てんきち母ちゃんちのゴハンの時間だよーッ」を更新しました。
リクエストがあったので、今回も夏休み中のお昼ご飯についてです。
こちら→「夏休み中のお昼ご飯だよヽ(´▽`)/2」よかったら、参考にどうぞ。



早速だけど、今日のお昼はどうする?

うちはオサレな兄さんのリクエストで「あったかいお蕎麦」なの(;´Д`)ノ
このクソ暑いのに・・・・・





次回を乞うご期待!
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


続きはメイさん劇場→ [こっちのほうが涼しいのにヾ(*`Д´*)ノ"]の続きを読む

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/30(水) 09:52:56|
  2. てんきち兄さん
  3. | コメント:22

ヤバイ!寝過ごした!?

2008年7月28日(月)
昨日の7月28日月曜日の晩御飯
*豚ヒレとナスの酢豚
*夏野菜のピリ辛漬け
*ぽりぽりキュウリ
*ゴーヤのふりかけ


電気の下で撮ると(;´Д`)ノ
昼過ぎから雷雨になった昨日。
夕方には雨は上がったものの、暗い!暗すぎる!
写真が撮れません・・・・
美味しかったのに、美味しくなさそうに写って残念。




夕焼け
嵐のあとの夕焼け空。



++お知らせ++
リンクしてなかったですねー
最近のレシピ書きましたよー

ゼラチンはコラーゲンたっぷりの食材なので、美容にもいいですよヽ(´▽`)/
●●黒糖ときなこのグミ●●

苦いけど、なーちゃんはご飯の上に乗っけて食べてました。
大人用◎ゴーヤのふりかけ

脂身好きさんのなーちゃんとすぅが大喜びして食べたお肉です。
厚切り豚のジューシータツタ

以前に「漬けのレシピを書いて欲しい!」とリクエストを下さった方へ♪
お買い得品の激安まぐろde漬け丼

サバイバルレシピをご希望だった方へ♪
・サバイバルレシピ○ゆで卵とブロッコリーのハンバーグコロッケ○

こちらは驚きの隠し味入りのパウンドケーキ。
クックパッドに載せていた頃の懐かしレシピをアレンジしました。
胡桃がざくざく和風パウンド

箸休めにいかが
箸休めに♪カボチャの酢の物

がっつり系です。魚レシピをもっと!とのリクエストにお応えして
給食の味!?鯖のノルウェー風●◎●◎

こちらはすでにたっくさんのお問い合わせを戴いている、梅おろし煮です。
お待たせいたしましたヽ(´▽`)/
鶏肉の柔らかジューシー◎梅おろし煮

柔らかくて食べやすいので、すぅももりもり食べられました。
しっとり◎ゴボウの柳川風

大葉レシピにリクエストを下さった方へ♪
大葉の韓国だれ

もっちりおいしい団子です。南瓜嫌いのオットが完食してましたヽ(´▽`)/
南瓜団子のくずあん



※お礼※
てんきち本3のアンケートにたあーーーっくさんのご協力を頂きまして、ありがとうございました!!!!

アンケートの記事のところは500を超える応募になってるんだけど、他の記事のところからの応募もあわせるとたぶん・・・・700件くらいの応募があったのかな?まだちゃんと数えてないんだけど、本の作業がひと段落したらちゃんと数えていきますね。

そう、わたくしコメント内容を確認したあと、全て手作業で、昔ながらの「正の字」をノートに書いていって集計してますヽ(´▽`)/きったない字で!
パソコンで表グラフにしたりとか、全然やり方わかんないしな・・・(汗)


そうそう、戴いたコメントを全部プリントアウトして、1人ずつに切って、それを細かく畳んで袋に入れて抽選会をしようかなーと思っていたのですが、うちにはプリンターがない・・(-公- )

ばーちゃん、プリントアウトしてくれへんかな(笑)
膨大な紙の量になるかな・・・
よーし、てんきちにバイトしてもらおう!




1クリックで順位がどどーんと上がります。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん劇場→ [ヤバイ!寝過ごした!?]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/29(火) 09:56:50|
  2. いたずらわんこメイ
  3. | コメント:14

結婚に憧れるなーちゃんと家政婦は見た!シリーズ

2008年7月27日(日)
昨日の7月27日、日曜日の晩御飯
*厚切り豚のジューシータツタ サラダ菜
*ゴボウの柳川風
*トマトの韓国のり和え
*しょうゆ漬けのチーズ
*ゴーヤのふりかけ


豚肩ロース
豚の肩ロースの塊肉で、竜田揚げを作りました。
以前近所の中華料理屋さん(ま、どっちかと言うとラーメン屋さんみたいな)で食べた豚の唐揚げがとっても美味しかったのを思い出して作ってみたもの。
そこのお店では豚バラ肉を厚切りにして、しっかり下味がついててとってもジューシーだったのね。
家で作ってもなかなかジューシーで柔らかい竜田揚げになりました。
脂身が大好きななーちゃんとすぅが美味しい美味しいと沢山食べました。


ゴーヤ
苦いけど、美味しいです。
大人用かな。




昔のレシピ
むかーしむかしのレシピに、「和風パウンド」ってレシピがあったんだけど、それを参考に(ってか記憶だけを頼りに)作ったケーキ。
昔のはサツマイモを角切りにして入れてたんだけど、これはローストした胡桃をザクザク入れました。
色黒なのは、黒砂糖とお醤油を入れているからです。
優しい味のパウンドケーキになりました。

研究研究
うちの娘たちはぐみが大好き。
最近はいろんな種類のぐみが売ってるの、知ってる?
マンゴー味にサイダー味、カルピス味みたいなのもあるし、他にもいろんなフレーバーが。
買い物へ行くたびに新しい味に挑戦したりしてるんだけど、中でも衝撃的だったのが、きな粉餅味ってヤツ。
別袋にきなこが入ってて、食べる前に入れて袋をシャカシャカと振って食べるんだけど、これが!
衝撃的に美味しいの!
ぐみのあの独特の食感(ぐんにゃりぐんにゃり)がお餅に似てるような似てないような、今までのぐみの常識を覆すその和風味に感動ヽ(´▽`)/

ってなわけで、実験実験・・・
と毎日実験中。

どう?上の写真♪
もうちょっと濃い味がいいかな、このまま優しい味でもいいかな、もっとブニブニ感が出ないかな。
夏休みの自由研究状態です。













こないだ、感動的な最終回を迎えたルーキーズ。
なーちゃんはこの中に出てくる「眉毛がしゅっとした人」のことが、大好きだヽ(´▽`)/
あまりに恋するあまり、画面を見て涙目になるほどらしい(キチンと自己申告があるところがまた可愛らしい)。
そんな乙女な小学2年生のなーちゃんが、最近母さんにこんなことを言い出した。




「パパと母さんはどうやって結婚することになったん?」






ぶっっっっっっっっ(思わずビールを吹く母さん)


そうか。
そんな年頃になったか。
思い起こせば、てんきちにも同じような質問をされたことがあったっけ(遠い目)。。
やはり同じような年頃のときだったか、こちらは全然心の準備もしていないところへ突如頬を叩かれたかのような衝撃の走るこの手の質問il||li _| ̄|● il||li



鼻からのビールにむせる母さんにお構いなしで、なーちゃんは続ける。

ある日、こうやって反対の方からパパと母さんが歩いてきて(身振り手振りを交えながら説明する)、そんで《こんにちは。じゃあ結婚しましょう》ってなったの?」






いやそりゃかなり劇的な展開で!Σ(゚д゚;)
「こんにちは」から「結婚しましょう」まで小説で言ったら2章分くらい飛ばして読んじゃった感じだよ!


母「いやいやいやいやいや・・・(汗)
あのね、昔、パパの会社に母さんがバイトに行ってたことがあってだね、、、

そりゃ、最初はただの知ってる人だったんだけどー、お友だちにりたいなーと思って電話を掛けてだね(積極的だなオイ、母さんは)
それから・・・・」
と、なーちゃんにどこまで説明したものかと思った瞬間、




「そっかー(゚Д゚)!それで結婚することになったのか!」

もうすでに納得していたil||li _| ̄|● il||li






いやそんなに急展開じゃないけどねΣ(゚д゚;)



なーちゃん「パパと母さんはいいなぁー。
喧嘩しーへんなぁー。
離婚しーへんなぁー。」



母さん「そうかな?(たまにA型独特の、無言の喧嘩をしているのはばれていないらしい)」




なーちゃん「なーちゃんも大きくなって、眉毛のしゅっとした人と結婚したら(するつもりなのか!)喧嘩しないようにしたいなぁー。

あーーー
でも、《結婚してください》って言われないかもしれないし(そうだね、それをまず心配しようかじゃなくってそれ以前の問題)。

どうしよう・・・・




いいなぁー・・母さんは。
結婚できたから。


ねー、どうやったら、結婚できるん?
なーちゃん、知らんねんけど、誰が教えてくれるん?
何か紙に書いたりとか。」


まさか婚姻届の出し方!?
今伝授しろと!?







母さん「そんなん、なーちゃんが大人になってから、結婚する相手の人に聞いたらいいやん(投げやり)」









なーちゃん「あかんっ!!!!!!!!!


そんなこと聞いたら・・・・
そんなこと聞いたら・・・・・・・





《離婚しましょう》って言われるに決まってる(゚Д゚)!!!!!!!!」


ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工


その前に、まだ婚姻届も出していないような気が・・・il||li _| ̄|● il||li


ソラ


※お知らせ※
たっくさんの応募を戴いている「アンケート」ですが、本日28日、日付が変わる23時59分で一応締め切りとさせていただきます。
集計結果は「てんきち本3」にて!
また、ご応募戴いた方から抽選で10名の方に、母さんと子どもたちのサイン入り「てんきち3」をプレゼントいたします。
本当にたーーーーくさんのご応募をありがとうございました。
アンケートにもとっても丁寧にお答え頂き、母さん感激しながら読ませて戴いております。
アンケートの記事はコチラ→アンケートのお願い



1クリックで順位がどどーんと上がります。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん劇場→ [結婚に憧れるなーちゃんと家政婦は見た!シリーズ]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/28(月) 10:08:02|
  2. 不思議少女なーちゃん
  3. | コメント:14

メイさん劇場、それから昨日と今日の晩御飯と

2008年7月25日(金)
昨日の7月25日金曜日の誰かの視線を感じる晩御飯
*天津飯
*むちむちちくわのカレー炒め
*シイタケの唐揚げ

母さんの席(手前ね)の盛り付けが異様に汚いのは、皿を移し変えたからです(;´Д`)ノ
余計なことするんじゃなかった・・・



食べ初めてから気がついたんだけど、肉なしだったよ( ̄Д ̄;;
そして夜遅く帰って来たオットにやっぱり指摘されたよ。

肉があるかないか、そんな基本的なことにすらとうとう頭が回らなくなってきたか。
ヤバイな、わたし!!!!!!!


せっかくこんな記事を書いたというのに・・・→「サバイバルレシピ」(てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんの野菜ごはん)



そしてコチラは今日の7月26日土曜日の晩御飯
2008年7月26日(土)
*大葉の韓国ダレde豚しゃぶ ブロッコリー添え
*和風ジャーマンポテト煮
*南瓜団子のくずあん
*肉星人にはこれにさらに鶏そぼろも追加




大葉レシピのリクエストを戴いていたっけ・・・・
実はうちの子どもたち(オットを含め)、全員大葉が苦手です。
わたしは大好きなんだけどなぁー・・・
好き嫌いの激しいすぅは当然、兄さんも当然、子ども口のオットもダメ、最後の望みの好き嫌いのないなーちゃんも、何故か大葉だけは食べられない。
ってなわけで、あんまり買わない食材のひとつではある。
でも今日は30枚も使って豆板醤などでしっかり味付け、ごま油のいい香りのするたれに変身させてみた。

結果、すぅOK。
兄さんも残さず完食。
オットも何の迷いもなく完食。
なーちゃんは量こそ食べられなかったが、少しだけは食べられたヽ(´▽`)/ヤッタ!


そして南瓜と白玉粉で作った団子(電子レンジで加熱するだけ)は、意外にも兄さんとオットにヒット!
むっちりもちもち美味しいです。


夕景
こちらは昨日の夕方、もう日が沈んだあとかな?
それとも雲の中に太陽がいるのかな?
綺麗な線がすーっと出ているのが撮りたかったんだけど、写真じゃちょっとわかりにくいね。



1クリックで順位がどどーんと上がります。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ




続きはメイさん劇場→ [メイさん劇場、それから昨日と今日の晩御飯と]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/26(土) 23:03:35|
  2. いたずらわんこメイ
  3. | コメント:5
次のページ
