母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み最終日

2008年8月30日(土)
昨日の8月30日土曜日の晩御飯
*ねぎとろ丼
*ざるラーメン(生協で買った)
*カレー味の肉じゃが


2008年8月31日(日)
本日8月31日、日曜日の晩御飯
*焼そば
*サーモンのお刺身
*さつま揚げ&いつかの南瓜の甘煮
*カンパーイ!




夏休み、終わったねフフフ
夏休みの間に我慢していたあーーーんなことや、こーーーーんなことも、出来ちゃう待ちに待った9月よフフフヽ(´▽`)/


給食が始まればあの昼ごはん作りからもいよいよ開放される(´Д⊂グスン
嗚呼長かった、、、、、、長かったよぅ夏休み(;´Д`)ノ
全国のお母様方、そしてわたし!
お疲れ様ぁーーーーーーーー
カンパーーーーーーーーイヽ(´▽`)/




9月はね、9月はね、いいことがいっぱい待ってるの。
メイさんの1歳のお誕生日。
それから何回目かは忘れた結婚記念日。
それから・・・・それから・・・・・・・























てんきち本3の発売日ヽ(´▽`)/

そうなんです、アマゾンで見つけてくださった方、ありがとう。
わたしも発売日を知りませんでした(´∀`)アハハ/\/ \
大体9月の中ごろかなってくらいしか(笑)
9月の19日ですって。
本屋さんへゴーでございます。
「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 3」って題名でございます(てんきち本ではありませんのでご注意を)。



只今原稿の最終チェックだの、前書きだの、あとがきだの、だのだのの作業中です。
字を眺めるのは何時間やってても飽きない性分なので、とても楽しい作業です。
アマゾンでも予約受付中ですっ↓



そして。
今回は読者の皆さまから戴いたアンケートをもとに、レシピをランキングにして載せたり、歴代のてんきち本それぞれの人気レシピもおまけで載せたりとかなり面白く読み応えもバッチリな内容になりました。
皆さまのおかげです、本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/
アンケートにお答え戴いた方はなんと570名!
(アンケートにお答えいただかなかった方も、心の中でそっとお答え戴いた方も、ええ、ええ、分かってますいつもありがとうございます)

さて、、戴いた書き込み、メールなどを元にお名前全て紙に手作業で書き出しましたの、ええ。
母さん、アナログ人間なものでね、ええ。
集計作業も全て「正」の字で出しましたの。


はさみで切った後は、この方たちに紙を折ってもらいました。
ちまちまと内職中です。
ひとつずつ名前を読み上げながら丁寧にたたんでくれております。
作業中




さぁ、いつになったらたたみ終わるのでしょうか。
たたみ終わったら、抽選会をしようと思っていたのですが、そろそろ日が暮れてきました。
どうやら明日になりそうだな、こりゃ。

まだ作業中




この写真を撮った直後、姉のほうは飽きて去っていってしまいましたΣ(゚口゚;
が、すぅは
「しごと~あたしのしごとぉ~♪
ちょっと待っててね!
今、あたししごと中だから~ぁ」
とノリノリでございました。

今日はここまで!
来週抽選をしまーーーすお楽しみに。

昨日の夕景




ちょっとだけご質問にお答えします・・・
この日のセロリの巻きまきが入っているお皿は?
・・・・・ママイクコで買いましたー!
しかし、今も売ってるかどうかはわからないです、、、、母さん、お気に入りですヽ(´▽`)/





※買い物や献立の立て方のコツは?(お子さま2人が小さいというお方から)
・・・・・・・まず重たいものや嵩張るものは週末にオットが買い物に付き合ってくれるときなど、それかスーパーの出口までなら行ってやる!という中学男子荷物持ちがいるときにまとめ買いしたり。
雨が続いたりする時はネットスーパーを上手に利用していますよー。
買い物へ行く前はまず冷蔵庫に何があるかを把握しておく。
何を買うかも決めておく(メモっておくと尚よろしい)。
大きな野菜を買ったときには(大根とかキャベツ、白菜など一度に食べきれない野菜ね)1日目はメインに、翌日は副菜に、翌々日は・・・と言う風に使っていくといいかな。
メインのおかずのボリュームを考えながら副菜、副々菜を考える。
例えばメインがオットが嫌いそうな食材を使っている場合は、副菜に好きなおかずを持ってきておく、みたいにね。
今週はこの日が忙しいなって分かっている日があれば、その日に合わせてカレーを多めに作っておくとか、使いまわしのきく常備菜を週の始めに作ってストックしておく。などなど・・・




◎お知らせ1
もうひとつのブログ「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しました。
今回は誰のリクエストかな~フフフ→こちら





◎お知らせ2
最近のレシピやっと書きましたー(「チラシの裏」改め「母さんのれしぴぃ置き場」に名前を変えました)

※ヘイお待ち!ビールのお供にどうぞ!
なーちゃんが「パスタの味のちゅるちゅる」と命名してくれたレシピ
居酒屋メニュー◎明太えのきバター

※かなたん~書いたよーーお待たせ。
母ちゃんちのは甘いです。仕上げのバターはお好みで。なしでも美味しい。
カレーバタ味のフライパン肉じゃが

※ジャガイモ入りのチンジャオロースーもリクエストをいただいてました!お待たせしました。
ジャガイモのチンジャオロースー

※こちら、大盛り仕様になっております。夏休みのある日に食べていた例のどんぶりです。
大盛りでモリモリ行っとけ

※定番料理のレシピも混ぜておこう。
○●普通の麻婆豆腐だぞ○●

※こちらはオットのリクエスト№1です。
◎うちの野菜炒め◎

※圧力鍋使用です。時間をかけずに作る角煮です。
■■秘密の角煮ちゃん■■

※たらじゃなくても鮭でもいけます。
たらと野菜のさっぱりカレー南蛮漬け


夏休みがおわるぅ~




1クリック宜しくー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


続きはメイさん劇場→ [夏休み最終日]の続きを読む

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/31(日) 19:57:14|
  2. 日々のつぶやき
  3. | コメント:24

ビビリのメイさんのお話

2008年8月28日(木)
一昨日の8月28日木曜日の晩御飯
*レンコンのつくね挟み照り焼き レタス&プチトマト
*セロリ巻き巻き
*えのきの明太バター
*ばーちゃんの焼きナス


パスタの味?
居酒屋にこういうのありそうだよね。
居酒屋から足を洗って十数年経つので、現代の居酒屋事情をあまり知らないんだけれども。
なーちゃんが特に気に入って食べ
「パスタの味のちゅるちゅるー」
と喜んでいました。

2008年8月29日(金)
こちらは昨日の8月29日金曜日の晩御飯
*しょうが焼き 千切りキャべ&プチトマト
*南瓜の甘煮
*もやしと揚げのみそ汁



先日ご質問があった包丁の件!
包丁とぎは苦手です・・・・・・わたくし。
母が来たときにまとめて研いでもらっています・・・ええ。
で、上の千切りキャベツはこれはピーラーでしたものなんです。
数年前に生協のポイントを貯めて交換したピーラーが優れものでしてーーー、キャベツの千切り、ハッシュドポテトにする用にジャガイモの薄切りなんかも気持ちよくスパスパ出来ちゃうんです。


そしてもう一つ少し前に戴いていた質問、圧力鍋について。
うちにはずーっとずーっと圧力鍋がなかったんだけど、ラッキーなことに実家に3台くらいあったので(そんなにいらないでしょ!)、そのうちの1台を母に貰いました(笑)。
なので圧力鍋のオススメとか分からないです・・・・
あるものを使うだけです、はい。

ちなみにあとは~
・ホームベーカリー
・フードプロセッサー
・容量の大きい冷蔵庫
・980円で買ったハンドミキサーももうすでに13年使ってます
・家族5人に見合った大きさのホットプレート
などなどが欲しいですとさりげなくアピール(誰に?いえ、オットに)。


1クリック宜しくー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

続きはメイさん劇場→ [ビビリのメイさんのお話]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/30(土) 09:51:15|
  2. いたずらわんこメイ
  3. | コメント:13

晩御飯とちょっとだけお返事

2008年8月24日(日)
鳥羽へ行く前日の8月24日、日曜日の晩御飯
*パスタ3種
・・・きのこの常備菜で和風パスタ大根おろしのっけ
・・・バジルオイルで和風ジェノベーゼ
・・・缶詰のミートソース
*買ってきたパン
*スモークサーモンと紫たまねぎのマリネ

どんだけ麺ばかり食べてるんだ、最近(´∀`)アハハ/\/ \



この日の夕景
夕景
この夕景を最後に、雨続きなんだよねー今週は。



そして旅行から帰って来た日は弁当だったので写真はなし。
トンカツ弁当を食べているところを写メでさーちゃんに送ったところ、
「よくそんな油っこいものが入るねー!」
と感心されてしまったil||li _| ̄|● il||li たしかに。

結局アラフォーな母さんは2切れしか食べられず、あとは子どもに全部やりました。



雨なので暗いね
昨日の8月27日水曜日の晩御飯
胸肉の梅味噌照り焼き
*レタスのサラダ
南瓜のカレーバタ煮
*素麺とセロリの葉っぱのお吸い物






旅行疲れか、昨日はメイさんいつも以上に寝っぱなし。
旅行疲れか、母さん今日もまだ頭がぼーーーーーーーーーーーー


ってなわけでメイさん劇場も今日はお休みさせてね。
あーーーー買い物行かなきゃ、、、、醤油がないんだよー昨日からっ!
(昨日は昼ごはんも晩も、醤油が欲しいところは刺身醤油、またはめんつゆでクリアーした)



++質問をいただいてた方へちょっとだけお返事です++
この日の四角い方の白いお皿はどこで買ったの?


こ、これは・・・・・・Σ(゚口゚;
これはですねー、もしかするともう入手困難なお皿ではないでしょうか!
なぜなら、、、、、









これは、、、、、、









何年か前、ヤマサキ春のパン祭りでせっせと食パンシールの点数を集めて貰ったお皿(3枚ゲットした!頑張ったわー)だからですil||li _| ̄|● il||li
割れにくいお皿のようで、サイズ的にも子どものお皿にぴったり!なので重宝しておりますヽ(´▽`)/


@ばーちゃんの焼きナスのレシピ
食べやすく切ったナスを、少量の油を敷いたフライパンで焼き、砂糖、醤油、摩り下ろした生姜で作っておいたタレに漬け込むだけです。



1クリック宜しくー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/28(木) 09:34:30|
  2. 晩御飯
  3. | コメント:16

鳥羽旅行記

夫婦岩
ってなわけで、今年の夏休み最後の最後でやっと夏休みらしいイベントでしたヽ(´▽`)/
メイさんを連れて、じーちゃん、ばーちゃん、さーちゃんも一緒に鳥羽へ遊びに行ってきました。
てんきち一家は車で、ばーちゃんたちは電車利用で現地集合です。
待ち合わせした時刻よりも1時間ほど早く着いたので、夫婦岩へ行きました。
小雨で少し寒かった・・・
しかし、メイさんも一緒にリードで歩けるという観光スポットなのでこれは是非とも行かなきゃね!


記念撮影
派手すぎる母さんの服についてはスルーでお願いします(ばーちゃんとさーちゃんに呆れられました、、、、、さすが関西人と、、、汗)。
カサまで派手過ぎとチェックされました( ̄Д ̄;;

事前に調べたんだけど、ドッグカフェが近くにないようで、お昼ご飯は人間様のみOKの店でしたが、、、

お昼ごはん
松阪牛*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
牛のたたき。
めっさ旨い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  
グルメてんきちも、言葉を失っておりました。

松阪牛
ロースとヒレを注文しました。
タレにつけてから焼くバージョンと、塩胡椒で焼いてニンニクをつけて食べるというものと、あとは大根おろしで食べるのとありました。

焼き焼き
信じられないほど美味しいお肉でした(;´Д`)ノ


(メイさんは車の中でお留守番・・・オットが肉が焼けるまでは一緒散歩してやり、肉だけ食べに来てまたメイさんのところへ戻りました。ありがとう!オット!
しかし車に戻ってみても、メイさんは白目をむいて大爆睡中だったそうで。。汗)


さて、雨が酷く寒かったのでこの日はすぐにホテルへ直行。
3時チェックインまで少しだけ待って、お部屋へ。
荷物を置いて、一息入れると雨が少し弱くなったので屋上へ。

ホテルの屋上はワンコの遊び場になっていますヽ(´▽`)/
屋上ガーデン

雨なので閑散としておりますが。


屋上ガーデン

子どもたちと散々走り回り、遊んだメイさんです。


部屋
部屋はこんな感じ。
ベッドが2台とたたみ6畳のお部屋に泊まりました。
畳は青いし、景色もよかった(けど、雨なのでね・・・)。

部屋


部屋
ベッドの上には乗せないで下さいとの注意がありました。
が、メイさんはたたみの上もダメって言い聞かせました(夜になったらこっちにもお布団を敷かねばならないのでね)。


そして晩御飯。
刺身
お刺身。

あわび
これは別注文したあわびのお刺身。
あわびを食べるのは、実は初めて!!!!!!!!
こりこりっとした食感で、磯の香り~


バター焼き
こちらも別注文したあわびのバター焼き。
焼くとちょっと柔らかくなるのねー

母さんはバター焼きのほうが好みかなヽ(´▽`)/
お子ちゃまなので。


色々
色々、っと。
ちょーっと味は濃い目なのかな?
でも全部美味しくありがたく頂きました。
ご馳走様です。

そして晩御飯は個室だったのですが、もちろんこのお方も一緒に入室可能なのです。
見張り番?
ちゃんとリードを繋いでおくところも付いてます。

朝ごはんはレストランでバイキングでしたが、そっちもメイさん同伴(写真なしーー涙)。
他のワンコちゃんたちはみんなお人形さんみたいにおとなしいいい子でした~
メイさんは兄さんが食料を補充しに立つたびに、不安になるらしく
「わんっ!」
と言ってしまい、レストラン中の他のワンコたちまで
「ワンワンっ!」(どうした!)
「ワンワンワンッ!」(なんだなんだ!)
「わんわんっきゃんきゃん!」(なんですか?どうしたんですか?)
と大騒ぎになってしまいまして、ええ、本当にスミマセンでした。


翌朝のメイさん
大あくびの連発。


翌日は、子どもたちはばーちゃんたちに連れられてイルカ島へ。
(実は初日、メイさんを車から降ろそうとしたオットがぎっくり行きかけてしまい、、、、しかし、不幸中の幸いで、本格的なぎっくり腰にはならず。)

本当は少し離れた場所にあるというドッグランや、ホテル内のプール(ワンコも入れる)にも行く予定だったんだけど、またまた屋上で遊ばせました。

オットと母さんで
メイさんはでもどこでも嬉しそうで、、、、


ダレもいません


メイさん
ボールを追いかけるメイさん。

しかし、ちょっと目を離した隙にいいおもちゃを見つけてしまいました(;´Д`)ノ


こらーっ
ハードル?棒高跳びの小さい版みたいなヤツの、棒です。
本来の使い方を教えようとしてもやらないくせにー!!


だめっ
早速パパに取り上げられてしまいました。





が、しかし!


イタズラ中

しつこいメイさん。




おっこられたぁ~
ダメだっつーの!



さて、11時にチェックアウトして、イルカ島へ渡っていたばーちゃんたちと子どもらと水族館で合流しました。
小型犬ならバスケットなどで入れるそうですが、メイさんが入れるバスケットはないようなので(当たりまえ)、車でお留守番してもらいました。
雨でよかったことは、涼しかったってこと。
おかげで車の中が暑くならないのでメイさんもお留守番させておくことができました。
(晴れてたら、オット&メイさんと別行動の予定でした)


水族館


面白かった
ちょうどえさをやる時間だったようです。

※母さんとさーちゃんの悲鳴がかなりうるさいです。ボリュームに注意を。
後ろでボソボソ喋ってるじーちゃんの声も、、、、汗





そしてお昼ご飯は前日の肉の店の横にあったお店で。
松阪牛のハンバーグのお店です。
ハンバーグ
ハンバーグだの

パスタ
パスタだのを頂きました。

平日なのにお客さんも多かったです(来る人来る人みんな、わたしたちも食事場所選びに参考にしたガイドブックを片手に持っていた 笑)。
ハンバーグは柔らかくてジューシー、母さんはパスタを食べましたがこちらもとっても美味しかったです。



ただ禁煙だったらよかったのになぁー・・・・となりの席の煙が流れてくるので、なーちゃんに
「ここは煙草を吸ってもいい店なの?」
と小声で聞かれてしまいました(;´Д`)ノ



一応お店情報を。
1日目に行った肉の店は
「肉料理まつむら」

ホテルは
「鳥羽わんわんパラダイスホテル」

2日目に行ったランチの店は
「カーナー・ピーナ」



以上、メイさん連れの初めての旅行記録でした~

また来年行けたらいいな~



1クリック宜しくー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/27(水) 11:24:53|
  2. おでかけ日記
  3. | コメント:26

ってか

20080826095448
やる気なさげなメイさんでした。
眠いのかぃ
  1. 2008/08/26(火) 09:54:50|
  2. 携帯から
次のページ
