母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あのぅ

20080930174445
まだ修理の方がいらっしゃらないのですが(+_+)
午後一番の時間って言うのは一体何時のことなんでしょ。
今日中には来てもらえない可能性について考えはじめましたゎ、母さん。
  1. 2008/09/30(火) 17:44:48|
  2. 携帯から

親切ななーちゃん

20080930121240
一昨日母さんに歯を抜かれてしまった(触ったら取れただけよ!)すぅ。 実は隣の歯もすこーしゆらっと来ていたのだが、まだまだその時は震度2程度。
あと一週間くらいは頑張るのではないかと思われたその隣の歯だったが、今朝パンを食べ終わったすぅが、あーんと口を開けて見てみて!と言う。
覗いて見れば、あらあら・・・・・・
これは母さんに任せなさい!と、母さん目にも止まらぬはやさですぅの口に手を突っ込み、次の瞬間には歯をつまみ出していた。
大喜びのすぅと、またしても目の前で恐ろしいことをした母さんにビビりまくりなーちゃん。

抜けた歯には見向きもせず、手の平に乗せてみようともせず、歯をそのまま置いて鏡の前に走っていってしまったすぅに、
「これで二本だねー
ところでこないだの歯はどうしたの?」
と尋ねると、やっぱり!
「知らない」
と、あっさり。
・・・・・どうやらなくしたらしい(-_-)
するとそれを聞いていたなーちゃん、すぅを不憫に思ったらしい。

「すぅちゃん、じゃああたしの歯、一個あげよっか?」

「いらないよ!」
偶然にも母さんとすぅ、同時に同じ台詞を叫んだのだった。

せっかくあげるって親切で言ってあげたのに、なんでいらないのかわけがわからないなーちゃんでした。

写真は今日のメイさん。
修理の方、まだかなぁ~
  1. 2008/09/30(火) 12:12:43|
  2. 携帯から

携帯からこんばんは

20080929223543
本日9月29日月曜日の晩御飯

※茄子と豚の春雨丼
※マッシュポテトとミートソースのチーズ焼き
※セロリと牛肉の炒め物

パソコンを使えないことに動揺するあまり、なんだかばらばらの組み合わせな献立に。

今日締切だった仕事はなんと手書きにてFAX(-_-)
普段手書きすることがないから、漢字は思い出せない、字は斜めってる、ってか汚い!汚すぎるやろ!読めへんやろ!字大きすぎるやろ!
あまりの出来栄えに泣きながらも、何故か書き直すこともせずにそのまま送ってしまうわたしを許してくだされぃm(__)m

明日修理の人が来られますが、直るかなあ(T_T)
直らないとかなり困るんだけど(;_;)
誰かああああああああ
  1. 2008/09/29(月) 22:35:46|
  2. 携帯から

取り急ぎ!

パソコンが壊れてしまいましたー(>_<)
修理が明日以降になるそうで、ちょっとお休みです。
おいしっくすのお試しセットを買われた方で、間違えててんきち本3が付いていない画面から買ってしまったかもしれないと心配な方は、おいしっくすのカスタマーサポートのほうまでお電話くださいとのことでした!
下の記事の文章中リンクから飛ばれた方は大丈夫かと思われます!
更新を心待ちされていた方、よかったら昨日書いたレシピブログのほうのブログ、てんきち、なーちゃん、すぅが選ぶ母ちゃんのお野菜ごはんなほうを覗いてやってください。
今回は歯のお話です。
左にリンク貼ってるかな?なかったら、レシピブログさんのトップページから探してくださいね、お手間をおかけ致します。
  1. 2008/09/29(月) 16:51:48|
  2. 携帯から

++質問にお答えしました++

①てんきち母ちゃんのおうちでは、洗物・・とか考えずに作るんですよね、きっと・・。
洗物対策はどうなされているのか教えてください。
(我が家には食洗機もありますが、やっぱり狭い・・。)

洗い物を少なくするためにわたしがやっていること・・・うーん、包丁とまな板を何度も洗いたくないので、準備に取り掛かるときには最初に野菜から切って最後に肉や魚を切ります。
あと、調理器具は大抵フライパンしか使わないってことが多いのですが、最初にあまりフライパンが汚れないものから取り掛かって、揚げ物したあとのフライパンで炒め物をしたり、あんを作ったりしますねー
レンジの温泉卵のマグカップとスプーンかぁー・・・うーん・・・温泉卵ではなく、生卵の黄身だけを直接出来たお料理の上に割りいれて温泉卵の代わりにしちゃうとか、どうでしょう(白身はラップに包んで冷凍するとか、別の料理に)。




②冷めた油を処理するときは大丈夫なんですけど、高温の油をポットに入れようとすると、
油がさらさら過ぎるのか、なぜかいつもボトボトこぼしてしまうんです(T_T)
こんなどぐさいの私だけだと思いますが、何かコツがあったら教えていただけると
嬉しいです(>_<)
こないだは、油をこぼすのが怖くて、揚げる作業を天麩羅鍋で、仕上げをフライパンで
やったんですが、この方法でも大丈夫ですか??


揚げる作業と仕上げる作業を別々にやっても全く問題ないと思いますよー
揚げ油をオイルポットに移すときのコツ・・・ウーム(-公- )
オイルポットにフライパンをつけるようにして移すとこぼれないかも・・・・(わたしの場合)。

③ところでオイルポットなんですが、洗うの大変じゃありません?
大変ですねぇー
先に新聞紙などでおおまかに拭いてから洗うと多少は軽減されるかな。
あとは洗剤を湿布したり、洗剤に漬け込んでおきます。

④サンドウィッチを作った後に残るパンの耳どうされてます?
実は!(いやそんな大袈裟な話でもないんですが)
サンドウィッチを作るときには、うちはパンの耳を切り落とさないんですー (爆)
パンの耳を食べるとかなりお腹いっぱいになるので、量も抑えられるし(どないやねん)一石二鳥です(´∀`)アハハ/\/ \
パン耳がついてないサンドウィッチは高級品です・・・(;´Д`)ノ



⑤私も旦那も白菜って嫌いじゃないんだけどあえて食べたいと思わない食材なんですよね ここ数年は鍋にもすらはくさいは必要ないとお互い思ってまして。。。。そんな私たちにこれは白菜じゃなきゃ~みたいなレシピありませんか

⑥これからの季節『白菜』が一玉で安く売る季節ですが(そしてもう購入した)、毎回白菜ってお鍋にするか、八宝菜にするか・・・とレパートリーが(^^;)
かな姐さんのレシピも「白菜キムチ」だったりするので、3歳なりたてのちびっ子には辛いものは無理で・・・
てなわけで、「白菜レシピ」お願いします

白菜レシピですね、了解です。
実はわたしもそんなに好きじゃないです、白菜(笑)
特になくてもいいかな的な。
鍋の時や、ラーメンの時には欠かせないんだけどねぇー
ちょっと考えます。


⑦かな姐さんは マヨネーズって なにか美味しいところのものを使ってらっしゃいますか??
いえ、特に(笑)
こだわりのない人間で申し訳ないですil||li _| ̄|● il||li
特売品が好きです、ええ。

⑧てんきち家のステーキはどのような味付けですか?
美味しい塩と、ブラックペパーですヽ(´▽`)/
たまに市販のステーキソースも使っていたかも・・


⑨オイシックスさんの野菜一度買いたいと思っていたところに本付き!!
絶対買います。でもとんでみたら本付きのお試しセットがありませんでした…
見ているところが違うのでしょうか?
何種類かお試しセットはあるのでしょうか?

お試しセットはその時期によってたぶん色んな種類がありますのでご注意を!
こちらをクリックすると、「てんきち本3」つきのセットです。
オイシックス期間限定てんきち本3つきお試しセット


⑩できればお願いがあるのですが、アメリカは牛 肉が安いので、牛肉のレシピを増やしてもらえれば助 かります
牛肉ですか(゚Д゚)!
いいなぁーお安いんですねぇー
ちょうどネットでまとめ買いしたところなので、また美味しいのが出来たらアップしますね。

⑪アントクアリウムってご存知ですか? NASAが開発したアリを育てる?キットのようなもので、 容器にゼリーが入ったものなんですが、 アリの様子が観察できたり、アリの巣の状態が3Dで丸見 えだったりすものなんですヽ(゚∀゚)ノ
アリについてのアツい情報をありがとうございました!
凄いですねーーー
でっ・・・・・でも・・・・・・・・・

すみません、ホント・・・・・・
母さん、虫、ほんっとに苦手なんですil||li _| ̄|● il||li
どなたかご興味のある方は、どうぞ~


↓↓本日の記事はこの下にあります↓↓
  1. 2008/09/28(日) 11:06:36|
  2. 質問
次のページ
