母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行ってきます~

20081031120240
携帯からおはようございます。
今日はこれから東京です。(写真は昨日撮ったメイさんだけど)
大阪は曇り空で少し肌寒い感じですが、東京はどうかな~
今朝、お出かけ用の半袖のニットに着替えて、鏡の前で髪の毛を直してたのね。後ろ髪がちょっとな~とか思いつつ腕を上げたら、、、、あーた!
なんてこと!
右の腋の下に丸く肌色の部分が(>_<)
ってこれ、わたしの肌だから!
良かったよ~このまま気がつかずに出かけるところだったよ(-_-)

ってかこれ、買ったばかりでまだ一度も袖を通してないんだけど(T_T)と思いつつ、ちゃんと縫っておきました。

今日はあまり腕を上げないように注意します(えぇ、もちろんそのニットを着て来ましたんで)。
さて、サンドウィッチを食べたら読書するとしますか~
今日の旅のお供は、湊かなえ(名前に親しみ(^O^))の、告白、それとわたしの大好きなジェフリーディーウ゛ァーの新刊スリーピングドール。
では行ってきます~
スポンサーサイト
  1. 2008/10/31(金) 12:02:42|
  2. 携帯から

いつでもどこでも一瞬で

2008年10月29日(水)
昨日の10月29日水曜日の晩御飯
*パセリのお肉ワンプレートで 黄色いのは柿じゃないよトマトだよ
*具沢山な豚汁
*カボチャと金時豆の甘煮


全員大喜びの晩御飯。
豚汁は鍋にいっぱいまた作ったが、今朝見ると底のほうに残るのみ。
朝ごはんにもどんぶりいっぱい食べて朝練に向かった兄さん。
食欲凄すぎil||li _| ̄|● il||li


母さんも昨日は久しぶりに食べ過ぎて、今朝はまだ胃が痛いil||li _| ̄|● il||li





昨日は食卓で色々写真を撮りたかったため、いつもは宿題をここで母さんとぺちゃくちゃお喋りしながらやっているなーちゃんには久々に自分のお部屋でやるように言ってみた。
なーちゃんは最初は渋々だったのだが、救世主すぅも一緒に行ってあげるという申し出に少し嬉しくなったようで、すぐに2人で仲良く部屋へ消えていった。

宿題はごっそりあったようで、几帳面ななーちゃんは宿題が終わるまではおやつも食べないと張り切って机に向かっていたようだ。
母さんは自分のことに夢中になっていたので、そんななーちゃんのことはすっかり忘れていたのだが、1時間ほど経ったころか、ようやく部屋のドアが開いてなーちゃんがこちらにやってきた。
今日学校であったことなどをぺちゃくちゃとお喋りしているので、宿題はどうしたのと聞くと、もう終わったよ!集中したから!と得意げに言うなーちゃん。

まだまだお喋りは止まらないようなので、ふんふんと聞きながら、ふと気がついた。







「あれ?
すぅはどうしたの?」





普段ならこの時間、おやつの時間だおやつはおやつはとガタガタ騒ぐすぅが、居ないじゃないの。
絶対なーちゃんよりも先にこの部屋へ舞い戻ってきてガタガタ騒ぐすぅが、居ないじゃないの。








「ああ、すぅちゃん?」
と、たった今夢から覚めた人のように妹すぅのことを思い出した姉なーちゃん。






「お部屋だけど?



ああ、そうそう、言うの忘れてたけど、すぅちゃん寝てるよ。


すぅちゃん!寝ちゃダメでしょ!って何回も言ってあげたのに、寝たよ。」


寝たよ!ってΣ(゚д゚;)
えー!ちょっと、それ、最初に言ってよ~~~
いつから寝てるのよーーーもぅ・・・(;´Д`)ノ




「すぅちゃん、風邪引いちゃうよー」
と、言いながら部屋へ急いで行くと、そこには・・・・

















そんな格好
素晴らしい姿勢で熟睡するすぅの姿がil||li _| ̄|● il||li






すかさずリビングへ携帯を取りに行って撮影、仕事中のオットへ笑いのおすそ分けメールするのさヽ(´▽`)/



注意)もちろんこの後抱っこして降ろし、ちゃんとお布団へ寝かせておりますので、ご安心くださいませ。






++++++昨日の人権学習(道徳の時間のことです)のおまけ++++++++
参観の後、懇談会に出席した隣のクラスのママ友からの情報によりますと、やはり先生のねらいは「ミーミーとぴょんたたちが話し合う」ことだったそうです。

ちなみになーちゃんは母さんと話し合ったとおりに翌日授業の続きで、
「時間を決めて順番に交代で広場を使おうって、ミーミーに言えばいいと思う」
と発言し、そのほかの子たちからも
「ルールを決めて、一緒に遊べばいいと思う」
などの意見も沢山出たようです。

先生、よかったね(笑)


++++++お知らせ+++++++
「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しました。
今回は、わたしが先日参加したPTAの講習会のお話と、お豆さんのレシピです。
コチラから→プリザーブドフラワーと金時豆


読んだしるしにぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→ [いつでもどこでも一瞬で]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/30(木) 11:46:50|
  2. 野獣すぅ

2年生の人権学習

2008年10月28日(火)
昨日の10月28日火曜日の晩御飯
*中華丼(白菜、牛肉、ニンジン、きくらげ、絹さや、玉ねぎ)
*大根サラダ
*カレイと牛蒡の煮付け


朝の空
昨日の朝の空(いつもと同じ方向、西です)。



遠くに鳥がいます。
見えるかな?仲良く2わ並んで飛んで行っています。







先日2年生のなーちゃんの参観日があった。
授業内容は「人権」の学習。
事前に配られていた学習のねらいについてのプリントによれば、2年生は
「困ったこと、不当なことについてみんなで話し合い、解決していこうとする態度を育てる」
「自分の願いがはっきり言え、友たちの願いも分かろうとする」

ことらしい。


ほほう・・・・2年生ともなれば、
「せんせ~!◎◎さんがあーした!こーした!」
と何でも言いつけにいっていた幼稚園や1年生時代を卒業し、いよいよ自分たちで話し合って解決していくように差し向けるらしい。
その場合、自分の意見だけを押し付けるのではなく、友達の意見も聞く。
なかなか「不当」なことについて不当だと指摘し、話し合うことは高度なテクニックが必要だろう。
わが家も、
「かーさぁぁぁぁーーーーん!すぅちゃんがあーした!こーした!」
「かーーーーーさぁぁぁんん!なーちゃんがあーした!こーした!」
と言いつけに来る回数も以前に比べるとぐっと少なくなってきているように感じるし(いや以前が10だとしたらたぶん8くらいになっただけだが 汗)、言い合いにならないようにあくまでも穏やかに話し合いで解決できるようになりつつある段階に来ているのかもしれない。


さてさて、そんな「人権学習」の参観日。
授業ではまず先生からこんなお話を聞かせてもらった。

ある小さな町には子ども達が遊べる小さな広場がたったひとつしかない。
ある日うさぎのぴょんたたちは、その広場でボール遊びをしていたミーミーに僕たちも入れて!と言う。
しかし、ボールで遊んでいたミーミーは「あかん!」と断る。
なぜかと言うと、ぴょんたたちではミーミーの強いボールを受けられないから、
「ちっともおもしろくない」からだ。

仕方なくぴょんたたちはミーミーが夕方広場を去るまで待ち、そして日が落ち始めてからボール遊びをすることにした。
が、日が落ちて暗いので、ボールがよく見えず、落としたボールを捜すのにも大変苦労することになった。
ぴょんたちも「ちっともおもしろくない」と思った。
そこで、ぴょんたたちは考えました。



さて、先生のお話はそこでおしまい。
この続きは子ども達が考えるのだ。
ぴょんたたちは、どうしたかな?

さぁ考え始める子どもたち。
個人で考えた後は、班に分かれて意見を交換し合い、さらに話し合う。




どんな意見だったと思う?
教室の後ろで聞いていたお母さん方は、まさかの展開にびっくりだ(゚Д゚)!
まさかみんながみんなこう思ってるんじゃないよね、次の子こそ違う意見だよね、との期待も虚しく、なんと、なーちゃんのクラスでは、ほとんどの子がこの意見だったのだ!






「ミーミーの強いボールが受けられるようになるために、みんなでこっそり練習する」
「ミーミーよりも朝早く起きて、みんなでうまくなるようにいっぱい練習する」



なーちゃんも、この意見。
ちなみに他に出た意見は、
「諦める」
「広場がもっといっぱいある街に引越しする」
「ぴょんたたちだけで、違う楽しそうな遊びを考えて、ミーミーがそれを見て寄せてって言って来ても、寄せてあげない」

など( ̄Д ̄;;

結局、何度話し合いを重ねてもこのほかに意見は出ることはなく、結局「みんなで頑張って早起きして、朝練しようぜ!そしてミーミーのように強くなろうぜ!」のアツい感じ?俄然やる気の雰囲気のまま授業は終わり、先生からは「じゃあ後はおうちで考えてきてね」とのお達しil||li _| ̄|● il||li





れ、例題が悪かったのか?
それともこのクラスはみんな負けず嫌い常に前向きな姿勢、上昇志向な子どもなのか?


その晩、もちろん先生に言われたとおりになーちゃんともう一度授業の内容を話し合い、もう一回考えてみようと促すが、沢山練習してミーミーレベルまでぴょんたたちが強くなればいいじゃんという考えから抜け出せず、うーん・・・と考え込んでしまうなーちゃん。
しかしたまたまそれをすぐ横で聞いていたすぅが呟いた。
「もっかい、仲直りすればいいよ!」
おっ?
今、すぅが言ったことをもう一回考えてみよう。
練習するのもたしかにいいことやねんけど、でも練習する他にどんなことが出来るか、例えばミーミーになんか言ってみるとか~、もっと考えよう。



つくづく、先生と言うのは大変だなぁーと感じた夜だった(;´Д`)ノ







読んだしるしにぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん写真館→ [2年生の人権学習]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/29(水) 13:52:08|
  2. 不思議少女なーちゃん

なーちゃんの笑顔

2008年10月27日(月)
昨日の10月27日月曜日の晩御飯
*ほっとけ@チャーシュー一緒にニンジン&インカのめざめも焼いた(てんきち本2より)
*レタス&プチトマト
*みそ汁
*カボチャと金時豆の甘煮

チャーシューは2本焼いたので、もちろん半分はスライスしてラップ、冷凍。
いつかラーメンをする日か、それとも炒飯の具にするためにせっせと貯金しておこう。




昨日は代休だったすぅとママ友親子と一緒に、これまたママ友だちのお宅で開かれているパン教室へ行ってきました。
初回だった昨日はこちら・・・・
バターロール

バターロール!
パンは数年前にはよく自己流で(笑)焼いていたものの、誰かに教えてもらうのは初めて!
叩かなくてもいいパン作りは、とっても楽しかったです。
成形の仕方も、とっても勉強になりました。
そして何より!
わたしが普段焼くパンなど比べ物にならないほどに、完成度が高いヽ(´▽`)/
お店で買うパンのように美味しかったのでした~

昨日はすぅも一緒だったので、先生の粋な計らいでうどん打ちにも挑戦させていただきました(すぅが)。
お友だちと交代で、足で一生懸命踏んで、その後は親子一緒に麺棒で伸ばし、子どもたちが包丁で切ってくれました。
これが!
めっちゃコシがあって美味しいの。

パンもうどんも、忘れないうちに復習しておかねば・・・・ヽ(´▽`)/




さて、すっかりここのところ「お手伝い」モードに入っているすぅ。
思い返せば、黒枝豆を戴いたときに手伝わせてからかな、あれから台所に入り浸っている。
昨日もなーちゃんが習い事へ行ってしまった後、残されたすぅと母さんは2人でチャーシューの準備をすることに。
母さんが肉の表面に焼き目をつけている間に、すぅにはジャガイモとニンジンをたわしでごしごしと洗ってもらい、天板の上に並べてもらった。

いそいそとかいがいしく踏み台に登ってジャガイモを洗いながら、すぅはこんなことを言った。

「すぅちゃん、なーちゃんの笑顔がすきなの」






母さん、すぅの突然の愛の告白にビックリするも、すぅが神妙な顔つきなので話に真面目に付き合う。
普段は喧嘩ばかりしている2人だが、やはり姉の笑顔が好きだというすぅ。
喧嘩せずにもっと仲良くしたいな、って思ってるってことだろうか?

母「そうなんだー
なーちゃんの笑顔、母さんも好きだなぁ~

すぅちゃんは、なーちゃんの笑顔がどうして好きだなって思う?」




すぅ「うーん・・・・・・・えーっと・・・・・・」
考え込んでしまうすぅ。

ちょっと難しかったかな?
質問の仕方を変えてみようかなと思ったそのとき、すぅの口が開いた。








「わかった。



あのね、悲しいから(゚Д゚)!」







ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
なーちゃんの笑顔、悲しい?????????

悲しい笑顔?????????
なーちゃんの笑顔って、悲しそうなの?
え?え?どういうこと?
母さんさっぱりわからない。


母「悲しい?悲しいってどういう風に?」

すぅ「あのね、たとえば~


なーちゃんとすぅが遊んでるときはなーちゃんは笑顔なんだよ。
一緒の部屋で遊んでるときもあるし、違う部屋で遊んでるときもなーちゃんは笑顔なんだよ。


すぅちゃん、それをな、思い出してるねん、今。
なーちゃんの笑顔のこと。

それを思い出したら悲しいねん。
なーちゃんが今、おれへんから。

すぅちゃん、なーちゃんと離れていると、悲しい。」






なーちゃんの笑顔が悲しい・・・・
そうか、そういう意味だったのか(決してなーちゃんが悲しそうな笑い方をするのではなかった)。

今頃なーちゃんは何をしているんだろうと想像し、そしてこの場にいないなーちゃんを思い出して悲しくなってしまったすぅ。

喧嘩ばかりしていても、ほんの1時間でもいなくなると寂しいものなんだね。



それから程なくして、すぅと一緒になーちゃんをいつものように迎えに行ったが、いつものようにやれ誰が母さんと手を繋ぐだの、やれ誰が母さんのためにドアを開けるだの、誰がエレベーターのボタンを押すだの、誰が先に行くだのでいちいち揉めている2人なのであったil||li _| ̄|● il||li



※すみません!多忙中につき(と言ってもご覧のように「遊び」関係ですが)今週もコメント欄はお休み中です。
レシピブログの連載の方も、もうちょっとお待ちくださいね!
そしてそして「最近のレシピ」のほうも、週末に書く予定だったんだけど、遊びすぎで書けず( ̄Д ̄;;
いや、読書の秋でね~~~~すみません、久々に本を読む人になっています、ここんとこ。
今読んでるのは乃南アサの「火のみち」
それと、貫井徳郎の「殺人症候群」
読み出すとやめられない・・・・



読んだしるしにぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/28(火) 12:04:43|
  2. 野獣すぅ

幼稚園最後の運動会

2008年10月25日(土)
一昨日の10月25日土曜日の晩御飯
*なーちゃんリクエストで豚バラからプチュ(てんきち本1?2?)
*母さんの勝手な都合で豚挽き肉ともやしの炒飯キムチ&目玉焼きのっけ
*めかぶとアサリのとろ~りほかほかスープ

メカブスープ
あさりとめかぶのスープ。



そしてこの日はおやつに・・・
金時豆
金時豆も炊きました。
豆大好きヽ(´▽`)/

意外にも(失礼)、すぅが気に入っていっぱい食べてくれました。
豆といえば黒豆派のてんきちは、お味見程度に食べて、
「まあまあだな。



まあ俺は黒豆の方がいいな」
と生意気にも意見しておりました。


ちなみに・・・・まあ、豆は見ただけでお腹がいっぱいになってしまうオットは、こういったものは一口も食べません( ̄Д ̄;;ので味の感想なども期待してはいけません。


2008年10月26日(日)
賞味期限が2日後までに迫った、生協の生ラーメンを発見しました!隊長!
しかも4人分がっつりあります!
平日の昼間に1人でコツコツ消費するのは無理と思われます!
ってなわけで、
*母さんはダのつく例の無駄な抵抗中のため、もやししか見えないが一応醤油ラーメンだ
*高野の甘辛@もちっとさくっと
*じゃがにんじん炒め

この日はオットと兄さんは釣具屋へお散歩へ出かけたまま2時間ほど戻ってこないようだったので、時間差で晩御飯。
オットと兄さんは、このメニューにプラス白ご飯とキムチなどもがっつり行きました。

高野の甘辛
片栗粉をまぶして揚げ焼きにした高野豆腐を、黒砂糖、醤油、水で作ったたれに絡めました。
飴状になった外側と、中のほうのもちっとした高野がいい感じ。
まぁ、高野を揚げたのを食べるのが好きなのは、わたしのところとあの方のお宅くらいかも・・・(笑)
揚げた高野好き連盟会員ですから、わたくし。




週末は、すぅの幼稚園生活最後の運動会。
生憎のお天気で、延期になるかと思いきや、押せ押せでやっちゃうのがうちの園の放心だ方針だ(あまりの天気の悪さに保護者は放心だ)。

明け方まで降り続いた雨が、運動会の始まる1時間ほど前にやんだのだが、前日までの暑さが嘘のような寒さに震えながらの運動会だった。
そして開始後1時間半後に再びポツポツ・・・( ̄Д ̄;;

雨の中のヨガ体操では、土がぬれて冷たいだろうに膝や手を土まみれ泥まみれにして頑張る年長園児たちに思わず涙目になった。
大きくなったなぁー。

年少のころの運動会は、土いじりばかりして演技なんて全く興味のなかったあのすぅが。
(そしてその前の年の運動会では、まだ入園していないのに隙あらば運動場の中に走りこんでなーちゃんの列に並ぼうとしていた)
2年でこんなにもしっかりして。
うるうるうる・・・ダム決壊、早くも赤鼻のトナカイだよ母さんは・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。





そしてすぅは年長組の演技の見せ場、クラス対抗リレーで、2番手でバトンを受け取った(いや2クラスしかないのでね、1番か2番なのだよ 笑)。
が、先頭を走っていた青チームがバトンを落としてしまう!!
慌ててバトンを拾っている青チーム!
赤チームすぅ、チャンス!距離が少し縮まったわ!行けーーーーがんば



しかし何故か同じ様にバトンを落とすのがすぅなのさ。
焦って緊張するあまり、やっちまうのがすぅなのさ~ヽ(´▽`)/


傘をさしながら、シャッターチャンスを狙っていたのだが、青チームに大分遅れてコーナーを回ってきたすぅが口をへの字に曲げ、必死に涙を堪えていたのを見て思わずシャッターを押すのを忘れた。

「がんばれーすぅー」
すぅに母さんの声は聞こえただろうか。

一生懸命走っていく、すぅの小さな背中の写真を撮った。

リレーは大差で負け、1人だけわんわん泣きながら席に戻ってきたすぅ。
バトンを落としてしまったとしゃっくりをあげていた。
おーおー泣くな泣くな。
頑張った頑張った。
カッコよかったで~
一生懸命走ってたなぁ~

母さん、嬉しかったで~





プログラムは少々省略されつつ進行したが、無事(無事なのか?全員もれなくびしょぬれだが・・・)終了。
中学校→小学校→幼稚園と3回の運動会参加も無事終了。



ってか、すぅの写真を撮りながら気がついたのだが、あれ?なんでこのカメラに9月早々にあった懐かしい兄ちゃんの運動会の写真が入っているんだ?
と思ったらなーちゃんの写真もがっつり入っているではないか!
撮るだけ撮って、撮りっぱなしか<こんなところで熟成しなくていいから、しっかり整理してくれよ!わたしっ





読んだしるしにぽちっと押しといてもらえるといい感じ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→ [幼稚園最後の運動会]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/27(月) 07:59:51|
  2. 野獣すぅ
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。