母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満員電車状態

2008年11月29日(土)
昨日の11月29日土曜日の晩御飯
*いつもの鍋
(白菜、大根、エリンギ、しめじ、もやし、えのき、キムチ、鶏肉、豚肉、ウインナー、餃子、〆にラーメン)
*豚コンピーの混ぜごはん



混ぜゴハン、相変わらずの大人気ヽ(´▽`)/
2合分だけ豚コンピーにして、あとの3合はしろゴハンにしてたのに、あっという間に混ぜゴハンは売り切れ。

偏食家の兄さんもオットもわしわし食べます。




そしてこちらは昨日のお昼ゴハン
高菜のパスタ
*高菜と豚の中華風パスタ


いいね~こういうのも。
昼間っからググーッと、キューッと飲みたくなっちまうよ。
飲まないけどさ。
最近また腹回りがぐんぐん成長し始めたからさ、新しい命が入っているわけでもないのにさ(;´Д`)ノ







うちのソファーは3人掛けだが、頑張れば4人は座れる。
4人のうち2人はまだ羽のように軽い女の子だし、どちらかを膝に乗せて暖を取れば場所も取らないし母さんはあったかいし一石二鳥だ。

4人座れる・・・・と威張ったところで、問題なのは、うちは5人家族ってことだ。
オットが帰ってくるまでの時間は母さんは忙しいのでソファーなんざにのんびりと腰を掛けてもおられず、なのでソファーは子どもたち3人、そしてメイさんのもの。
時折足を上にあげて伸ばした体勢のけしからんヤツがいるので、それが原因で小競り合いが起きるが、それでもみんなで仲良く1枚のひざ掛けを広げている。

さて、問題はオットが休みの日だ。
オットはソファーを第二のベッドとして使用している(そんなだから腰が痛くなるんだっ)。
たまの休みだもの、テレビを見ながらのんびりとソファーに長々と寝そべり、うたたねしたくなる。
そこへ現れるのがメイさんだ。

メイさんは、わたしと2人きりの昼間、わたしがパソコン前に居たり、家事をしていたりする間は大体ソファーにいる。
冬になってきてソファーに寝そべる時間はますます増えてきた。

しかしパパがお休みでソファーを独占される=メイさんは動揺する。
暫くは遠慮がちにソファーの周りをくるくると回っているメイさんだが、そのうちオットが熟睡したのを見届けると・・・・・
ちょっとだけ吠える。

吠える、じゃないな、囁く。

わふっ

わふっ




わほっ



オット、無視する。
そりゃそーだ、寝てるんだもの。





すると次の瞬間!




よいしょ!










ソファーに上がり、すんごい小さな隙間を見つけてお尻を押し込む。

その姿がまるで、電車内で
「そこ、座れないよ!無理無理!あんたのお尻は入らないよ!」
的なあの、おばさん(あ、もちろん母さんもやります、ええ。だって座りたいもの)状態。
たまに人の膝の上にちょっと乗っかっちゃったりしてね。
乗っかられちゃったほうがビックリ、恐縮しちゃって、
「あ、すみません」
なんて言いながら席を詰めてあげたりしてね。




それ(゚Д゚)!
まさに、それだ(゚Д゚)!


メイさん、それをする。
小さな小さなソファーの空いている隙間に、無理矢理でっかい重たいお尻をドーン!
乗っかられた方は
「うぅっ」
って思わず唸るほどの重たさ。

そしてこれ、オットが休みの日、子ども達全員とオットがソファーに座っている時にもやるんだ、メイさんは。
隙間、ないっしょ!そこ!
満員だよ!満員!
ってところでも、前足をかけて



よいしょ!






って上がる。

座る。

座った途端、丸く寝そべる。



一旦寝そべったら、引っ張っても降りてくれないil||li _| ̄|● il||li






オットは「メイさん専用のソファーを買ってやったらどうか」と言うけれど、母さんはこのメイさんのお尻のおかげで今年もまだ暖房要らずヽ(´▽`)/
湯たんぽメイを足の上に乗せ、その上にひざ掛けを掛けるともう!
天国ヽ(´▽`)/
こたつだね、こたつ。

冷え性だって治っちゃうよ。





ちなみに人間様5人がソファーに座ることはまずない。
オットとわたし、なーちゃんとすぅが座れば兄さんはパソコン前に行ってしまうし、逆にオットと兄さん、女の子たちが座っていれば母さんは忙しくしているのでソファーに座る暇なし。

でも・・・・・
一度人間5人がびっちりと座ってみて、メイさんがどこにお尻をねじ込むのか、是非実験してみようと思う。





+++お知らせ++++
レシピブログさんのサイト「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しましたーヽ(´▽`)/
今日は来月のあのイベントへ向けて、あれにピッタリなレシピ、なーちゃんのリクエストでした。
良かったら覗いてみてね→「クリスマスの食卓にもどうぞ





1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん写真館→ [満員電車状態]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/30(日) 11:27:41|
  2. てんきち家の人々

木金の晩御飯と質問にお答えしました!

2008年11月27日(木)
炭水化物バンザイヽ(´▽`)/な11月27日木曜日の晩御飯
*うどん
*まぐろ丼



2008年11月28日(金)
撮影に使った料理満載ヽ(´▽`)/な11月28日金曜日の晩御飯
*ブロッコリーのどんぶり(母さん)
*10分deトマトハヤシライス(子どもたち)
*牛玉とろろのっけどんぶり(オット)
*おかず系ひじきのカレーポテサラ
*みそ汁
*テンペとニラの炒め物



カレー味
ひじきが入ったおかず系変わりポテサラ。


++今日は久々にご質問にお答えします++

先日書いた記事の中になーちゃんが母さんにレシピを教えてね!と言ったセロリのふりかけについて、沢山お問い合わせを戴いております。

セロリのふりかけ(セロリのご飯の友)はてんきち本1に載っていますが、過去記事の中で質問にお答えしますーの記事の中でもご紹介しておりました。
この記事です→ここ



鳥胸肉の梅マヨ?とか豚のカツオス テーキ?すみません名前が違うと思うんですが、小麦粉 にまぶして焼く物があとでソースに絡める時に衣がはが れてしまいます。 剥がれないようにするには何か対策 はありますか?お時間のあるときに教えてください

あんまりお箸で突きまわしてしまうと剥がれてしまいますので、フライパンに入れたら極力触らないように、必要最小限の回数で裏返すようにしてみてください。
わたしは食材の大きさによってはお箸で裏返さず、フライパンをあおるようにして裏返しています(が、たまにびしゃっと右手にソースが降りかかることがあるので注意してくださいね)。
手早く手早くヽ(´▽`)/


豚肉や鶏肉に「トマトソース」をかけて食べたいなぁ と思い作ってみるのですが、酸味が強くコクがな い・・・。 コクはどうしたらでるのでしょうか? 教えていただけたら光栄です

トマトソースにコクをプラスしたい場合は、少量のコンソメ(固形のものでも顆粒のものでも)を加えるといい感じです。
しかしお肉にかける場合は、お肉の方にコクがあるので、トマトを煮詰めて味付けに酸味を抑える為に砂糖を少し、あれば白ワイン、そしてしっかりめに塩胡椒をします。
香り付けにバジルなどを振るともっといい感じになりますよ。
わたしはトマトソースに隠し味に調味料を加えることが多いのですが、例えばお醤油やオイスターソースなどを少し加えるとぐっとコクが増します。


写真に文字を入 れるのはどうしたら出来るのでしょうか?
写真を加工するソフト(無料でダウンロードできます)を使っていますよ。
写真を色んな大きさに変えたり、写真に文字を入れたりすることが出来ます。


かな姐さんの献立に、先日「おこげ」があったと思う のですが、作り方、教えて頂けないでしょうか?ウチ の娘は、おこげが大大大好物です。その為に鉄鍋まで 購入してあげようかと悩んでる位なのですが、なんた って作り方が分からないんです(涙)
まず天板の上にクッキングシートを広げて、冷ご飯を広げます。ヘラなどで切れ目をつけて、これをオーブン(140度くらい)で30分くらい焼いて乾燥させます。
手で触れるくらいになったら切れ目のところで割って、これを油で揚げます。
こんな感じですヽ(´▽`)/
もっと手順を少なく出来るように考えたらレシピにしますね~

*テーブルクロスやお皿について、そしてカメラについてなどなどはこちらに載っていますのでどうぞ→質問集

*相互リンクについて
受け付けておりません。ごめんなさい。リンクはフリーです。



あーーーーオットが休みの日って忙しいよねーー
忙しい忙しいって、でも忙しいわりには全然片付かないし( ̄Д ̄;;




1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/29(土) 20:01:56|
  2. 質問

たからもの?

2008年11月26日(水)
昨日の11月26日水曜日、打ち合わせだった日の晩御飯
*あんかけ焼そば
*いくらゴハン
*みそ汁

そうとも手抜きだよゴメンねごめんねー







「母さんの宝物ってなーに」
とすぅに聞かれた。
しかし聞くだけ聞いて、すぅは母さんに質問したことなんて忘れたかのように自分が何を大切にしているかを語り始める。
「え~っとね、すぅちゃんは~
絵本だな!
絵本大好きだから!一番大切。
あとは~、携帯でしょ、シルバニアのうさぎでしょ、それからノートと鉛筆。
そのくらいかなー」

宝物・・・・うーん・・・大事なものかぁ~
ここは家族、と答えるべきなのか?
健康、だろうか。
それともそれとも、なんだろう、平凡に幸せにみんなが一緒に暮らせていること。
いやいや、5歳の子に答えてやるにはもっと分かりやすく・・・・

と、なんと答えようかと、でもまずはすぅの意見に耳を傾けていると、突如会話に加わってくるのはなーちゃん。



「そんなん、母さんは決まってるやん。
だって《お母さん》やねんから!



『子どもたち』、やんなぁー?


てんきち、なーちゃん、すぅ、それとメイの4人のこと。
子ども達全員が宝物やん?
なあ!」


あ、ああ。まあね。そんな感じ。


それ、今言おうとしてたとこ。
さすがなーちゃん。
小学生になると、宝物ってモノじゃないんだってことがちょっと分かってきたのかな。
家族とか、友だちとか?

大事だよねー、そういうの。









「あ、なーちゃんの宝物は、エリカちゃんだがら(リカちゃん人形のこと)!」










il||li _| ̄|● il||li
だ、だよねー(;´Д`)ノ



明日も取材のため、今日は準備でバタバタ・・・
沢山質問などのメールも戴いているんだけど、もうちょっとお待ちくださいヽ(´▽`)/




うわ!今ニュースzeroに「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん3」が!
兄ちゃんが叫びながら教えてくれました。





1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ



続きはメイさん→
[たからもの?]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/27(木) 23:52:09|
  2. うちの3人兄妹

月9ドラマを見ながら

2008年11月25日(火)
昨日の11月25日火曜日の晩御飯
*ゴハンが進む@ジュースィ~鶏肉と蓮根のピリ辛照り サラダ菜
*冷奴
*ほっこほこ◎サトイモ明太バター
*みそ汁(ブナピーとお揚げ)

ピリ辛
モモ肉が若干苦手傾向にある家族のために、しっかり目に焼いてしっかり味付け。
キムチのもとでちょっぴりピリ辛です。
子どもたちはこれにマヨもすこ~し絞ってやると、マイルドになって食べやすいです。






ほこほこっ

前の日にジャガイモバージョンで作ったのが気に入ったので、サトイモバージョンで。
ほっこりした食感が美味しいヽ(´▽`)/









深夜。
ドラマの主人公である、その女の子はとても疲れている様子だった。
バイトしている店の後片付けをしながら、しかし心は先ほど掛かってきた電話のことを気にしている。
刑務所からの電話だったのだ。

刑務所にいる兄、、、、
兄は今どうしているだろう、、、、


と、その場面に現れたのは、主人公の女の子が密かに思いを寄せている、ピアノを弾くのが上手な笑顔の素敵なお相手だ。
夜遅くまで健気に働いている彼女に、コンビニで買ったと思われるビニール袋から温かい飲み物をそっと手渡しながら
「お疲れさま」
と優しく声を掛ける場面だ。

深夜に2人っきり・・・
「ありがとう」
そう言って、ふと見つめあう2人はい~い雰囲気だ。



そのときだった。
それは、ものすごい絶妙なタイミングだった。

後ろから聞こえてきた、小さな声。













「△■>Ш◎●」






自信たっぷりだった。
何の迷いもなく、きっぱりとそう言い放った。





Σ(゚д゚;) エエッ

ドラマの世界から一気に現実の世界へ。
声の主は、録画しておいた昨日のドラマを真剣に見る母さんの後ろで、静かに宿題をしていたはずなーちゃん
真顔のまま、言ったその言葉は


















「ウコンの力」






いやいやいやいやいやいやいやいやいや!
あの場面で「ウコンの力」は渡さないから!
好きな人から「ウコンの力」は、「ウコンの力」だけは、渡されたくないって言うか!
たとえ、とても疲れていても、だ。
若いしね。
母さんみたいなアラフォー世代ならありかもしれ・・・いやないな!





じゃなくって、宿題はヾ(*`Д´*)ノ"




1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ



続きはメイさん→ [月9ドラマを見ながら]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/26(水) 07:35:56|
  2. 不思議少女なーちゃん

女は度胸

2008年11月24日(月)
昨日の11月24日月曜日の晩御飯
*ルーを使わず10分deトマトハヤシライスちと和風バージョン
*ジャガ明太バター
*水菜のコールスローサラダ
*カリフラワーとパプリカのピクルス

野菜いろいろ
ジャガイモがなーちゃんにヒット!
最初はタラモサラダにしようと作っていたんだけど、コールスローにもマヨを使ったし、ここはバターで和えてみた。
うん、おいしいおいしい。

コールスローの方は意外や意外、すぅにヒット。
水菜はお湯を回しかけて絞り、ハム、コーンと一緒に調味料を和える→マヨ、ケチャップ、砂糖、米酢、サラダ油、塩胡椒。




なーちゃんの小学校の音楽発表会があった。
そう、1ヶ月ほど前だったか、担当の楽器をじゃんけんで決めたというアレだ(゚Д゚)!


なーちゃんは「あたし、ピアノに手を挙げたんだ~ヽ(´▽`)/」と言うその日から、暇さえあればピアノに向かう日々が続いていたのだが、学校でいよいよ全員で音あわせをする頃になってくるとすっかり飽きてしまい(!)、家では全く弾かなくなってしまった( ̄Д ̄;;

「ちゃんと弾けてるの?」
「本番で間違えちゃったら、どうするの?」
「ちゃんと学校の音楽の先生に聞いてもらってるの?」
「なーちゃんだけが弾けてもダメなんだよ、他の人たちみーんなの楽器に合わせて弾かなきゃいけないんだよ?ちゃんと指揮見てる?」

と確認しても
「ああ、ちゃんと弾けてる弾けてる~
先生がね、ピアノはよし!ピアノはいいね大丈夫だねって言ってたもん~」(ホンマかいな!)
と言うばかり。

貰った楽譜もちっとも学校へ持って行っていないので、
「間違えたらどうすんの!楽譜見なさい!楽譜!」
と言っても、
「見なくてももう覚えてる」
の一点張りil||li _| ̄|● il||li



どっからその自信は出てくるんだil||li _| ̄|● il||li
小心者の母さんには理解できん・・・(;´Д`)ノ



本番で鍵盤ハーモニカに合わせることなくさっさと1人で弾き終わってしまうような気がして、何度も何度も母さんが鍵盤ハーモニカのパートを弾き、練習させた。


さて、音楽発表会の数日前に、小学校では半日使って本番と全く同じ様に予行練習で音楽会を行う。
お客さんは演奏している学年以外の学年全体だが、本番と同じ様にスポットライトを浴びて演奏する。
その朝になって
「ところでここは繰り返しは何回?」
と確認してみたところ、


「4回でしょ?」
と言っていた。
たしかに貰った楽譜には4回繰り返して演奏するようになっていたので、母さんはそのように練習させていたのだが、本番でも4回弾いているのかとふと心配になったのだ。
「どうやって4回弾いたって覚えてるの?ちゃんと頭の中で数えてるの?」
と不安に駆られて聞くと、
「ううん。指揮の先生が『あと1回』とか言ってくれるもん」
と言うじゃないかΣ(゚口゚;

本番で先生が『あと一回』とか言うわけないでしょ!ちゃんと確認してきなさい!何回弾くのか!







その日学校から帰って来たなーちゃん、
「ぜんっぜん緊張しなかったよ~ヽ(´▽`)/」
と言いつつ、そしてついでのように
「あ、そうそう、先生に聞いてみたら、繰り返しは2回だって!」


il||li _| ̄|● il||li
やはりそうだったかil||li _| ̄|● il||li

確認しておいてよかったよil||li _| ̄|● il||li





そんなこんなで演奏会当日。
なーちゃんは全くの平常心のまま当日を迎え、舞台へ並んで上がる時もしっかり母さんとパパとすぅの座っている位置を確認してにっこりこそっと手まで振る余裕(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  
こっちはもしもの時のためにマスク着用でピアノの真正面に座ったものの、しかしピアノの向こうにいるなーちゃんを直視することもできず。

ちらっちらっとしか見なかったが、なーちゃんは指揮の先生をちゃんと見て、ちゃんとタイミングも合わせて立派に演奏した。
わずか2分くらいの曲だったが、母さんにはすごくすごく長く感じられた。




しかし、演奏が始まる前からマスクの下では大号泣だった母さんを許してくれぃ・・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。








++お知らせ++

おまっとさんです、最近のレシピやっと書きましたです。


※冷蔵庫でずっとスタンバイ中のウスターソースレシピを!とのリクエストだったアナタへヽ(´▽`)/
豚ヒレの千切り野菜ソースマリネ


※某お好み焼き屋さんで母さんがビールと一緒に必ず注文してるアレを再現?!
辛くて泣くなよ!キムチポッカ

※こんにゃく臭さを取って、さらにしっかり下味を付ける方法を見てね
糸こんにゃくの手抜き春巻き

※おかずになるこんにゃく。お弁当にもいい感じヽ(´▽`)/
しっかり味の炒りこんにゃく

※「どうやったら薄くスライスできるの?」と言うご質問にもしっかりお答えしてみましたのでどうぞ。
うす~くスライス@柔らか和風チキンハム

※ちょっとした副菜です。ピーマンや長ネギなんかでも美味しい。お弁当にもヽ(´▽`)/
万願寺唐辛子とニンジンの醤油和え

※塩昆布ラブなアナタへ
◎魚嫌い克服メニュー◎鮭と塩コンの和風バーグ



1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ



続きはメイさん→ [女は度胸]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/25(火) 11:24:35|
  2. 不思議少女なーちゃん
次のページ
