母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お待たせです、質問にお答えしましたヽ(´▽`)/

2009年1月29日
昨日の1月29日木曜日の晩御飯
*タコ飯(母のレシピで)
*豚挽き肉とアスパラ、ポテトの落とし焼き ベビーリーフ添え
*大根のみそ汁
*一昨日の高野煮
*一昨日のゴボウ

タコ飯大人気
タコ飯は久々!
生協で生のタコ足(茹でてないやつ、冷凍で)を見つけたので。
めちゃくちゃ美味しいヽ(´▽`)/兄さんもオットも大絶賛のご飯です。



そして2日ぶりにオッサン弁当。
今日は早出だったので本当に半分寝ながら作りました(;´Д`)ノ
弁当 1/29
◎ささみのピリ辛漬け海苔弁
◎なすとアスパラのなんだっけ・・・・ああ、そうそう、オイマヨ胡麻和え




+++質問にお答えしました!+++

1月分の質問です。
漏れてる方がいらっしゃったら、すみませんっ!
質問なんですが、基本的にすぐにはお答えできないことのほうが多いので、のんびりまったりとお待ち頂けると嬉しいです。

ってか昨日から洗濯機がストライキを起こしてしまい、、、、、今日はこれから修理に来てもらいます(;´Д`)ノ
家族多いと洗濯物多いので(兄さんは毎日部活でドロドロだし)、めちゃ困っています・・・ぅぅ






※かな姐さんは、確か、車の免許、持ってらっしゃいま すよねぇ…。 なのに、寒い中自転車で病院とは、もしかして、私と 同じ、ペーパーでしょうか? はい、私はゴールドカードです。もう6~7年のって いませんから。^^
(´∀`)アハハ/\/ \
その通り!今は全く乗りません。
以前はこれでも大きな車を乗り回していたこともあったんですがねー(バブリーな時代に流行ったパジェロ 懐し過ぎ)。
オットの腰の具合が芳しくないので、そろそろまた運転できるように練習しなければ・・・と最近思っているところです。



※かな姐さんに質問です。 料理とは全く関係ないのですが、 なーちゃんのピアノの発表会の衣装は 購入されたのですか?もしくはレンタルですか? 購入されたとしたらどの様な店購入されたのか 教えてください
黒のベルベットの生地のワンピースのことですねヽ(´▽`)/
これはネットで買いましたよー




※QuiCooking(クイッキング)ってフリーペーパー、 ご存知でしょうか?http://www.quicooking.com/ 全国にあるらしですが、各地域によって内容が 違いますね。 2009年2月号 Vol.34 庄内・由利版 にて かな姐さんが掲載されてましたよ。 http://www.quicooking.com/free/sh/frame8.html 右のページの「主婦ばんざい」ってところです。 ご存知かもしれませんが、一応ご報告しようと 思いましたので。
ありがとうございます!
先日こちらのインタビューと共に受けたものです→主婦ばんざい
紙面ではまだ見たことがなかったので、嬉しいですー


※兄さんの音楽の趣味な高 さに敬意を払ってコメントさせてくださーい! ちなみにおんりおんりおんりおんり。。。「おんり」 がひとつ足りなくてござーますわYO!!
(´∀`)アハハ/\/ \
す、すみません(汗)
失礼致しました。
ちなみに兄さん、先日やっとひ○ろきょ○す○カレンダーが届いてウハウハしてます。



※年齢が気になるお年頃、バースディケーキの画像に37 歳と表示されてしまうのですが、大丈夫ですか?
Σ(゚口゚;ありがとうございます・・・
そう、年齢なんて忘れてしまいたいと思いつつも、本当に最近忘れてしまい、
「あれっ?何歳だっけ?」と素で悩んでしまいますil||li _| ̄|● il||li
なので覚えておくために(どんな理由だ・・・)書いてみました。
お気遣い、ありがとうございました!



※大変お忙しいそうなところ申し訳ないリクエストなので すが、最近何回かお弁当で登場してくる、”牛ときのこ の常備菜(佃煮)”のレシピがとても知りたいです! 実家に帰った時に、母と父のお弁当を作るのですがそこ に是非に入れてみたいです☆
えーと、ザックリと書きますと・・・
きのこ類を合わせて3パックくらい(まいたけ、しめじ、えりんぎ、えのきなどなど)。
牛コマ肉(和牛がよろし)と一緒に、砂糖、酒、みりん、醤油、それと防腐作用のある米酢少々などでしっかりと煮詰めます。
お好みで生姜の千切りを加えても大人っぽくてなかなか良いです。

※ところで大根の葉ですがうちではいつもゴマ油とかで いためたりしてご飯といっしょに食べるのですが 他においしい食べ方ありますか??? 教えて下さい。
うちもじゃこと一緒に炒めてふりかけにすることが多いですね。
あとは大根の葉を茹でて刻んで、塩と一緒に炊き立てのご飯に混ぜ込む・・・・菜飯は小さい頃大好きでよく作ってもらってましたね~
大根を豚肉などと炒めたりする料理のときに、一緒に炒めて甘辛く味付けするのも美味しいです。



※はじめまして。 毎日楽しく読ませていただいております。 そして、お誕生日おめでとうございます! 実は、私も今日誕生日なんです!
おおーそれはそれはおめでとうございます!
一緒の誕生日とは覚えやすいですよねヽ(´▽`)/
お互いいい一年になるといいですね~


※お料理はもちろんですが、お皿やクロスの選び方がと ても参考になります。写真手前にあるご飯茶碗がとて も素敵で、似たようなデザインを探しているのです が、なかなか見つかりません。もし、どこで購入した のか記憶にあるようでしたら、ブログで教えていただ ければ幸いです。
それはわたしのご飯のお茶碗ですね!
あんまり沢山の量が入らないので、ちょっと盛っただけでも大食いか?ってほどに山盛りに見えてしまうというお茶碗です 笑
これはママイクコで数年前に買ったものだったと思います。



※おやゆび姫にちょうちょは出演してますよ。確か最後に王 子様と一緒にチューリップの花びらの馬車をひっぱるのが ちょうちょだったような~。本によってはつばめがひっぱ ってるのもあるみたいなんですが、、確かそうでしたよ~
おーーーーそうでしたか!
すぅもいよいよ幼稚園では台詞の稽古が始まったらしく、毎日家でも特訓中です。
本番が楽しみです。




※かな姐さん、「起きとく手段」取って置きあるんです けど、でも後でえらいことになるけど・・・言いま す。 タイガーバームまぶたの上下に塗って下さい。 めさめさ効きます。 ただし痛みはハンパじゃないので最終兵器にしてくだ さい。
タイガーバームって何(゚Д゚)!
と思ったので調べてみると・・・ほほう、入れ物がレトロでカワイイ・・・
ってこれをまぶたの上下に塗ったら、前が染みて見えなくて仕事が出来ないような気がしてきましたが(笑)
薬局で探してみますね。



※「大葉の韓国風だれ」を作ろうと思ったのですが、 にんにく:1片とあって、レシピではそれを他の材料と 混ぜる、となってるんです。 すりおろす?みじん切り?がわからず。 てんきち本3の修正記事などがあるかなぁと思ったんで すが、ブログで探せませんでした(;´Д`) 記事が既にあるんでしたら教えていただきたいので す。
す、すみません。
どこかに書いたかな~書いたような気がするんだけどな~って探してみたんですが、わたしも探せず。
こちらは、ガーッと摩り下ろします!
摩り下ろしてください!




※お料理とは関係ないのですが、先日の記事で 履き心地のいい黒のパンツのことが書いてあったんで すけれど、どちらで購入されたのですか? 私も、万年ジーンズですが、今の時期は本当に履くと きに冷たいですよねぇ…(泣) なので、真冬は地道にドライヤーで暖めてから履いて ます。
おっ♪
今日も履いてますよ♪履き心地の良い柔らかい黒パンツヽ(´▽`)/
こちらはスコットクラブというお店で買いました。なんとフリーサイズですΣ(゚口゚;



※確かにじゃがいもでピザを作ってたのを見たはず!!あああ??晩御飯にまにあわへん??><これからは、プリントアウトしときます??うるオボエでがんばってみるかっ!^^!またきます??
すぐに教えてあげられなくて申し訳なかったーーー(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ
コチラですね→ジャガピザ


※ちょっとご質問です。私は最初に出された本は持って いないのですが、2と3とはだいぶ違ったレシピが載っ ているのでしょうか?皆さんのコメントを見ると、素 材別インデックスが無いのが不便ってなっていたので 再版はインデックスが入ってたりするのでしょうか?
素材インデックスはコチラからダウンロードしてお使いいただけるようになっておりまする・・・
お手数をお掛けいたしますが、宜しくです。
てんきち本1のインデックスのページへ
てんきち本1は、やはり一番最初の本なので、わたしらしいレシピがいっぱい・・・原点って感じです。
お手軽レシピ、あるもんで出来るレシピ、昔から繰り返し作ってるレシピ、そんなレシピがいっぱいです。



※てんきち母ちゃんさんは雑穀米を使用されてるみたい なんですが我が家でも健康のために最近使用してみよ うと思っているのですが毎回の食事に雑穀米を使用す るとすぐ無くなってしまいますし・・・お金もバカに ならないので1日の内いつの食事の時に雑穀米にした らいいのかまたはどうゆうおかずの時に使用したらい いのかわからないのでてんきち母ちゃんさんの使用方 法があれば教えてください!!
まず晩御飯用には普通の白ご飯を炊きます。
朝、オットの弁当用に2合炊くんだけど、そのときのご飯が雑穀米入り。
オットの弁当に約1合、残りはわたしのお昼ご飯用と晩御飯に。
お弁当には絶対雑穀米のほうが美味しいってオットが言うので、お弁当用に特別に(!)炊きます。
あとは炊き込みご飯のときとか、雑穀米のほうが美味しいときにだけ・・・勿体無いもんね。
個人的には和食のときがやっぱり合うかなーと思います。



※質問です。かな姐さんは離乳食もかなり思考を凝らせ てみえたのですか?
いえ!全然!
いや、やっぱり一番気を使っていた・・・・と言うより緊張して作ってたのは長男の時だけ。
2番目、3番目になると離乳食のためだけ用に買う食材!なんてものは全くなくなり、離乳食のためだけに料理をする!ってこともなかったような、、、、
大人用のおかずの調理途中から取り分け、だったり、出来上がったものをつぶしてお湯で伸ばしたり。
そんな感じです。
子どもの食事に関してはこのへんにも書いてます→すぅの晩御飯公開(当時3歳)


※かな姐さんは、ファミリーマートのスパイシーチキン を召し上がったことはありますか? これが、とーってもジューシーでピリっと辛くておい しくて。 家で作ってみたいんですけど、どうやったらあんなに ジューシーでサクッと出来るのかわかりません。 かな姐さんのお知恵をおかしいただけたらと思いまし て。。。 よろしくお願いします☆

いや!ないです!
このメールをいただいたのは大分前になるのですが、コンビニに行ったら絶対買ってみよう!と思いつつ・・・・うちの一番近所のコンビニがローソンなんですよーΣ(゚口゚;
ファミマに行くことがあったら、絶対買ってみますっ


※中華丼レシピってありますか??まだでしたら、レシピアップしてほしいんです。よろしくです。ペコ。
中華丼はないですねーええ。
中華丼じゃないですが、こんなものでよければありました。
参考になれば・・・→母ちゃん流ウマウマ皿うどん


※えと、、、ショックを受けたので思わずメッセージで ございます。 『てんきち母ちゃんちの ゴハンの時間だよーッ』が7月で終わったことになって いるのは何故・・・? この前の、白菜と豚肉の塩鍋(←こんな名前じゃな い)は・・・? 本ブログで何か連絡があったのかもと思い「ゴハンの 時間」で検索したのですが、キレイに7月以降のお知 らせが消えているので、これは一体どうしたことかと 思わずメールでございます。。。
まあ!
そうなの!とわたしも見に行ってみましたら!
本当だ~~~7月で終わってますね~
オイシックスさんのサイトでの連載は1年で終わったので、今はあちらは更新しておりません。
でもオイシックスさんの食材はお気に入りなのでたまーに時間があるときに、ゆるゆると楽しんで買ってますよ。


※12/24(水)のウインナーのパイ はかな姐さんが作られた物ですか?それとも市販の物で すか?作られたのもでしたら、レシピを教えてくださ い。よろしくお願いします。おつまみにも、娘たちに も、おもてなしにも良いですよね。
あれは、冷凍食品半額祭りでゲットした冷凍パイシートを切って、ウインナーにくるくると巻きつけてオーブンで焼いただけでございます。
手軽に出来るのに子どもたちはイベントと言えばアレを指定してくるほどとってもお気に入り。
主食代わりにもなるので、よく作ってます。


※①かなめさんの就寝時間 起床時間はいつでしょう か? ②お弁当作り時は着替えてから?パジャマのまま? ③旦那様の朝食は別い作られてますか?パンでしょう か?私は、お弁当の中身がばれるのが嫌で違うものを 用意してたのですが、これが面倒に思えてかなり手抜 きでした;-;
①就寝時間は現在12時~1時の間、起床時間は6時です。
②(´∀`)アハハ/\/ \パジャマの上に派手過ぎるフリース生地の上着(足首の長さまであり)を着込んで台所へ。
髪の毛が顔に掛かるとイライラするので、ぼさぼさ頭にはカチューシャ、これが定番ですね。足元から冷えるので5本指ソックスに草履履きです。
③オットの朝ごはんはパンです。朝からあまり食べられないそうで(そして起きてくるのもかなりギリギリ)日替わりトーストにアイスコーヒー(真冬ですがアイスコーヒー)、気が向けばフルーツのヨーグルトとかシリアルも食べますが。朝から米は入らないそうですよっ




※最近知ったんですが関西ではカレーライスに生 卵を入れて食べますか?これもうちの両親は昔からや っていたんですが、先日テレビでカレーライスに生卵 を入れるのは関西だけということをいっていまして。 母いわく、若いときに大阪出身の料理上手な方と一緒 に働いていて、その人によく食事を作ってもらったか らかも??と言っていました。ブログを見ているとか な姐さんは生卵を入れてないようですが、関西では本 当に入れるのが常識なのでしょうか??
おお?それは関西の文化なのか???関西人ではないわたしはカレーの上に温泉卵(生卵はあんまりしないなぁー)が大好きですが、てんきちもめっちゃ大好きですが、根っからの関西人のオットは何でもかんでも卵を乗せてマイルドにする食べ方というのが嫌いなタイプ。
テレビでそういう食べ方を見たりすると、「せっかくのカレーの味がマイルドになってしまうじゃないか!」と憤っております。
それがいいんじゃん・・・・Σ(゚口゚;
マイルドになって何がダメなんだ・・・(;´Д`)ノ





※1/3の日に○○市のファミレスでお見かけしました! 春から縁起がいいです(*^_^*)
ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
どどどどどどどどどどうしましょう。
わたしがオーダーした石焼ビピンパみたいなヤツを、食べている最中にうっかり石に手が触れてしまい、思いっきりびっくりしてスプーンの中身をぶちまけたところとか、久々の外食にはしゃぐなーちゃんとすぅを時折おっそろしい顔をして睨んでいたところとか、沢山食べたのにも関わらず食後にデザートまで注文したところとか・・・・
見なかったことにしておいてくださいねil||li _| ̄|● il||li




※姐さん がコストコでどんなものを買われてるかとーっても気 になります(*¬_¬) トマトソースはコラシコかな? とか素麺」レシピを見るとコストコの島原の素麺かし らとか…それで先日の「バターたっぷりのショートブ レッドみたいな缶入りクッキー」ってどれでしょう? メーカーなど教えてもらえませんかぁ~??? 私のお気に入りは「米粉のロールケーキ」とエビとマ ンゴーのサラダ(こんな名前じゃなかったと思います が…)あのシトラス風味のマヨネーズソースがめーっ ちゃ好きです!!!かな姐さんのお力であのソース家 でも作れないかレシピ考案してもらえないでしょう か?しかしコストコの年会費痛いですよね~?毎年で すもん…(*TーT*)それに品物の値段がどんどん上 がる!!!コーヒー豆もクルトンも生チョコもピザ用 チーズも…なんでやね~ん!円高ちゃうのん? かな姐さん”コストコ特集”組んでください!

バターたっぷりのショートブレッドみたいなクッキーはこれ!
かなりでかい缶
でっかいです。
ものすごいカロリー高そうですΣ(゚口゚;
が、めっちゃ大好き。

これもよく買うトマトの缶詰(ハーブ入りです)!
味付きトマト缶
普通の水煮のトマト缶も買うんだけど、これもお気に入り。
パスタソースにしたり、煮詰めてお肉のソースにしたり。色々使えます。
米粉のロールケーキ?シトラス風味のマヨネーズソース?!
まだ発見したことないです!
次に行ったときには探してみますっ!
またコストコに行ったら何を買ったか写真撮ってみますね。
年会費払ってるんだからもっとしょっちゅう行けたらいいんだけどねぇ~なかなか時間がなくて行けません(勿体無い・・・ホント)。


※質問なんですが、 大晦日の天ぷらそばは 天ぷらはお家で揚げたんですか?? おそばは生麺ですか?乾麺ですか
あの天ぷらは、スーパーで買ってきたものですよ。
お蕎麦はたしかコストコで(笑)買った乾麺ではなかったかと。
うちは蕎麦好きなので(ってか麺好き、炭水化物好き)、乾麺はけっこう選り取り見取りで常備されています。


※友達のおうちで、料理を持ち寄って集まる場合、 かな姐さんはどういうお皿で持って行きますか? タッパーですか?お皿ですか? 何品か持って行く場合、お皿だと重ねられないけど、 タッパーだと、美味しさ(見た目)が半減する様な気 がしませんか? もしよかったら教えてくださ~い!
同じマンション内のお友だちのおうちなら、お皿のままで階段を下りていくだけですね~
でも持ち運ばなきゃならないとしたら、やっぱりタッパーかな。
持っていけるのであれば、別にお皿を持っていくかお友達にお皿を貸してもらうなどして、一度盛り付けしなおした方が美味しそうですよね。
あれば、お重なんかに詰めたりすると、そのまま出しても美味しそう。
わたしはちょっと豪華なお弁当が入っていたプラスティックの入れ物(色も黒でパッと見だとお重に見える)などを洗ってとっておき、それにおかずを詰めたりして義父母宅へは持っていっていますよ。
見た目ってけっこう大事ですもんね、分かります分かります。



読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん→ [お待たせです、質問にお答えしましたヽ(´▽`)/]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/30(金) 10:40:21|
  2. 質問

英語のドリルとなーちゃん

2009年1月28日
昨日の1月28日水曜日の晩御飯
*鰤の塩焼き 大根おろし添え
*てんきちも納得の高野煮(レシピはここ
*手まり麩のお吸い物
*あるもんで適当に手抜き春巻き(ベーコンとセロリの常備菜で)
*ゴボウと生きくらげのそぼろ炒め

和食
ご飯が美味しく進みまくり系おかずばかり(;´Д`)ノ



昨日、今日はオッサン弁当作ってません。
なぜかと言うと~
休みになるかも・・・と言っていたのにも関わらずどちらも出勤になったから。
よってご飯を炊いておりませんでしたヽ(´▽`)/


「え、今日も弁当なし?」
とか言わないのー









なーちゃんは完全に復活ヽ(´▽`)/
しかし外出できないので、家の中でひたすら耐えている。
今朝は1年生の時に買ってやったと思われる、市販の算数ドリル(最初の5ページくらいしか手をつけていない)と時計の読み方ドリル(1年生の内容だということがモロバレ)も抱え持ってきて、母さんの後ろでもくもくと仕上げて行っている。

実は先日同じ様に幼稚園を休んでいて、昼間暇を持て余していたすぅが、自分用のそのドリル類を全て仕上げてしまい、母さんに「じゃあ新しいドリルを買ってやろうね」と言っているのを聞いていたなーちゃん。


がびーん。
机の引き出しの奥底に眠る、自分のドリルは全くの新品同様だ。
これを全部仕上げないと新しいドリル・・・いやもしかしたら新しい絵本かも(妄想)は母さんは買ってくれない。
すぅちゃんばっかりずーるーいー・・・・

焦った姉は普段は聞いたこともないような素敵な声で妹を自分の部屋へ誘い、
「見てごらん、英語のドリルだよ~。
あんた英語好きでしょう?
あたし、そんなに好きちゃうねんけど、あんたよく喋ってるよね。
凄いよね、いつも。

あたしはあんまり興味ないねん~・・・

そうだ!
あたし英語のドリル、2冊も持ってるから、1冊あげてもいいけど?
これがあったら、母さんとドリル買いに行かなくても、今すぐにでもやれるよ!
母さんは忙しいから、すぐには行けへんと思うし!」


と、自分の手付かずのドリル(しかもこれはパパに買ってもらったものだ)を妹に押し付けようとしていた。

そしてセールスは大成功だ(゚Д゚)!



まんまと騙される妹。
妹思いの優しい姉から英語のドリルをプレゼントされ、喜び勇んで早速机に向かっていたil||li _| ̄|● il||li








って母さんが今パソコンに向かっている間のわずかな時間に既にドリルに飽き、ソファーでゆったりとメイと話し合っている・・・・・それがなーちゃんだ(゚Д゚)!



嗚呼、なんてなーちゃんは幼いころの母さんにソックリなのだろうか(;´Д`)ノ
(しかもこんなところばかり)



読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん→ [英語のドリルとなーちゃん]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/29(木) 11:16:42|
  2. 不思議少女なーちゃん

チョコチャンクドーナツ

2009年1月27日(火)
昨日の1月27日火曜日の晩御飯
*トマトと豚肉のシチュー(レシピはコチラ
*黒豆のおこわ
*レタスとベーコンとコーンのサラダ
*きのこと牛肉の常備菜

ラクだからよく作るシチュー
病み上がりのなーちゃんが食べやすいかなとシチュー。
黒豆のおこわは母の味。
もち米100パーセントで炊きました。
あまじょっぱくて美味しいヽ(´▽`)/
なーちゃんがいっぱい食べました。



そして昨日はママのところで一目ぼれしたヤツを早速。
たぶん誰よりも早く作ったと思うよ。
ママの記事がアップされて5分後にはもう台所へ直行、計量し始めてたからね。
手が止まらない系
ママの記事があまりに美味しそうだったから。
材料もわざわざ買いに行かなくてもうちにあるもんばっかり!
混ぜるだけ揚げるだけでこんなに美味しいドーナッツが出来ちゃったヽ(´▽`)/


これ、一番喜んだのが部活帰りの兄さん。
夕飯前に三つ。
(それ以上食べると晩御飯に差し支えるよ!と脅した為)

夕飯後には勉強しながら、無意識のうちに手が伸びたらしく、もう数え切れないほど食べ、
「あかん、もう俺の見えないところにしまっといてくれ」
と皿を母さんに返してきたほど食べていた。

夜遅く帰って来たオットも食べ、あんなに大量に揚げたドーナツは2つしか残らず。
それは今朝、兄さんとなーちゃんに見つからないように、こっそり母さんとすぅが食べました。

すぅはこれを
「今日も作っといてや!」
と言い残して幼稚園へ。

チョコ中毒兄さんは
「もっとチョコを入れてもいい」
と言い残して中学校へ。


母さんが今日もまた作るかどうかは、午前中の仕事の捗り具合、即ちパソコン前からいかに早く立ち上がることができるか、による。






ママのレシピはコチラ→Cpicon チョコチャンクドーナツ by パティシエママ
バレンタインもこれで行こうかな~



++お知らせ++
最近のレシピ書きましたーー

※「オッサン弁当」カテゴリーを作って!弁当のレシピを教えて!とのリクエストが多かったので、レシピ置き場のほうに新たに「お弁当おかず」というカテゴリーを作ってみました。
これは第一弾↓お弁当にもいいし、いっぱい作っておいて朝ごはんにもいいし。
うちの常備菜シリーズです↓
ネギ鯖味噌ぼろ◎◎

※こちらは白菜消費メニュー。くたくたっとなって味を含んだ白菜で、体はぽかぽかよ!↓
白菜ときくらげの中華クリーム煮

※先日行ったイタリアンの店で前菜の一品として出てきたムネ肉の燻製のソースが美味しかったので、想像だけで再現。ヒレ肉がパサ付かずにいただけます。こちらはお弁当にも入れました↓
塩漬けヒレ肉の粒マスタードオイルマリネ





読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん→ [チョコチャンクドーナツ]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/28(水) 10:43:09|
  2. てんきち兄さん

なーちゃんvsインフルA

2009年1月26日
昨日の1月26日月曜日の晩御飯
*ネギ鯖味噌ぼろのっけ丼
*白菜ときくらげの中華クリーム煮
*豚天 サラダ菜&プチトマト

塩鯖で
安い塩鯖でご飯が進んでしまう大変危険なものを作ってしまって・・・・
本当にすみません(;´Д`)ノ

長ネギたっぷり、臭みもなく、食べやすいヽ(´▽`)/
この日まだなーちゃんは子ども部屋で寝ておりましたが、晩御飯はこれを食べました(どんぶりに一杯食べて尚且つおかわりしようとしていました、39度5分の身で!さすが鉄の女は熱があっても違う)。


白菜消費に
白菜が冷蔵庫の野菜室で幅をきかせていたので、大量消費しなくてはと中華風のクリーム煮に。
春雨やきくらげ、生姜なんかも入ってあったかぽかぽかメニューです。
四分の一のサイズの白菜もあっという間に、みんなのお腹の中に消えていきましたとさヽ(´▽`)/



さてさて、こちらは今朝のオッサン弁当。
弁当 1/27
冷凍のジャガイモ、何日か前に茹でて残してあったブロッコリーなどなどを使ったり、あとは冷凍のカボチャで煮物、常備菜のひじきで一品。
あっという間の15分で出来ました。
◎ジャガイモとブロッコリーと豚肉の塩昆布炒め
◎カボチャのレンジ甘煮
◎レンジ煎り卵@ひじき入りで
◎雑穀ご飯



なーちゃんは昨日はスッコーーーーンと最大瞬間インフルA熱、39度5分を観測致しましたが、そんなときでも

え?別に?
全然元気やで?
ご飯?

もちろん食べるで(゚Д゚)?

だってお腹空いてるもん!!!!!!!!

おかゆ?
いやだ、普通でいい、普通のご飯で!」

と、至って普通でしたil||li _| ̄|● il||li


でもたぶん・・・・なーちゃんは生まれて初めてじゃないだろうか?
39度以上の熱が出たのは。
熱のせいで疲れたのか、ぐーーーーっすりねた後の今朝はなんと36度。
朝から鮭とわかめのそぼろをのっけたどんぶり飯を一杯食べ、イチゴを食べ、すぅに見せびらかすようにして得意げにピンクの水薬を飲み干し、そして・・・・・










さあて、宿題をしなくっちゃ!と、1人でせっせと算数のプリントをやっております(布団の中で)。



読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさんのカリカリごはんタイム→ [なーちゃんvsインフルA]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/27(火) 10:14:40|
  2. 不思議少女なーちゃん

メモ魔なーちゃん

2009年1月25日
昨日の1月25日、日曜日の晩御飯
*行けなかったじいじ宅でのしゃぶしゃぶの残り肉で贅沢過ぎる巻き巻き
*ほうれん草と長芋のツナおかか和え
*もやしのみそ汁
*白菜の浅漬けてんこ盛り状態

地味?
なんとなくテーブルが広くおかずが少ないように見えるのは、なーちゃんの席に皿が並べられていないせいか。
なーちゃんは日曜日は予告どおり、朝と昼はうどん、夜はみそ汁とご飯と梅干しを食べました。



そして今朝のオッサン弁当はコチラ
弁当 1/26
◎豚肉とインゲンの甘辛炒め
◎塩もみ人参とほうれん草のおかか和え
◎常備菜の牛肉ときのこ
◎ご飯


人参はもちろん昨日の夜に牛肉に巻き込んでいたものを取り分けて、塩をしておいたもの。
インゲンもついでに切っておいたし、ほうれん草も味付けする前に取り分けておいた。





さて。
今朝まだ38度付近をうろついていたなーちゃんをさきほど病院へ連れて行ってきた。
自分で自転車を漕がせるのはあまりに鬼母のようなので(しかしタクシーを呼ぶほどの距離もなし)、なーちゃんにはとても不名誉のことながら母さんの自転車の後部座席、すぅのイスに乗ってもらった。
「恥ずかしいわー、誰かに見られたら、ホンマ恥ずかしい」
とブツブツ言いつつ、実は恥ずかしいと言うより何より母さんがスピードを出すんじゃないかとか、そっちが気になっていた模様。

「絶対にスピードを出さない」
と約束させられ、ようやく納得して乗ってくれた(;´Д`)ノ

病院へ付くとすぐに隔離室へ(前もって電話しておいたのでね)。
すぐにインフル検査。




結果を待っている間、隣の隔離室Bから先生の声が聞こえてきていた。
「出ましたよー

B型ですねー」





ひゃぁ~Σ(゚口゚;


ああああどうしよう。
なーちゃんもインフルだろうか(;´Д`)ノ
予防接種を受けたが、インフルだろうか(;´Д`)ノ








暫く待った後、いよいよ先生はなーちゃんと母さんが待つ隔離室Cへ。

結果が言い渡される。




「出てますねー


A型ですねー」






ぃやだぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー
BがいいよぅーーーーBが良かったよぅーーーーーー(母さん心の叫び)



il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li
出たよA!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  
先週あたりまでなーちゃんの学年やすぅの園で流行っていたのはB。

Bをやった方に聞くとBは熱もそれほどまでには高くならず、そして熱は長引かずにすぐに引いたと言う。

一方のA。
高熱が続くと悪名高く、薬も効かないらしい!いやいや、菌がかなり強いらしいよ!とその悪い噂は留まることをしらないその、にっくきAヽ(`Д´)ノ




しかし予防接種のおかげなのか、それともなーちゃんが鉄の女だからかは定かではないが(両方かもしれないが)、土曜日に発熱してから38度5分より上には上がらず、大体38度4分から37度8分あたりを漂うのみ。
食欲も普段と変わらないほどにあるし、機嫌もいいのできっと回復は早い(と願っている)はずだ!


今のところ、他の家族に感染者はなし。
このまま誰にもうつりませんようにと祈るばかり(;´Д`)ノ

ところでそんなわけで、昨日の日曜日はなーちゃんは子ども部屋から出られず、お腹が空いたとか汗が出たとか喉が渇いたとか、リビングまで大声を上げられないため枕元に置いてやった子機で母さんと連絡を取り合った。

なーちゃん、眠れない時はすかさず子機使用。
「母さん、トイレ行ってもいーい?」
「母さん、お腹空いたよー」
「母さん、何してるの」
「母さん、たまにはコッチに来て喋ろうや」
「母さん、今ヒマ?」
「母さん、すぅちゃんと遊びたい」

と、まあ母さん呼び出し食らいまくり。
午後からちょっと買い物へ行かねばならなくなったので、なーちゃんには
「リビングにすぅがいるから淋しくないからね」
と言いわたし、すぅには
「おとなしく遊んでてね」
と言って家を出た。

20分ほどで家へ戻ると、玄関まで走り出てきたすぅはどうやらなーちゃんの部屋付近から現れたような気がしたが(汗)気のせいだろう。
すぅは
「さっきなぁ~
すぅちゃんがパソコンしてたら、電話が鳴ったよ!
すぅちゃん出たら、じーじやったよ!」
と母さんに報告。

そのときはまだリビングにいたすぅ、どうやら子ども部屋からなーちゃんが電話を掛けてきたと思って張り切って受話器を取ったらしい。
なーちゃんはなーちゃんで、内線電話とは違う電話の鳴り方に気づき、どうしようか・・・と子機を見ているうちにランプが点灯。
受話器にはなにやら見たこともない、聞いたこともない文字が現れている!

「ガイセンシヨウチュウ」





几帳面ななーちゃん、それをそのままメモに書きとめていた(´∀`)アハハ/\/ \

母さんが帰ってきたら報告しようと、忘れないようにメモったそうだ。
(ガイセンシヨウチュウと書かれた紙が枕元にキチンと置かれていた)





勝手にガイセンシヨウチュウだったすぅは、
「母さんは今さっき、1人で出かけちゃった!」(お母さんは病気の子を置いて1人楽しくショッピング的な・・・)
「すぅちゃんはなーちゃんとお留守番なの」(病気の子と同じ部屋で遊んでる的な・・・・)
「なーちゃん?寝てないよ!起きてるし!」(病気なのに寝かしてない的な・・・・・・)

とあまり有益でない情報(誤解を与えかねない情報)をじいじに報告したらしかったので、すぐに掛け直し、誤解を解いておいた(;´Д`)ノ







読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはツボな表情のメイさん→ [メモ魔なーちゃん]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/26(月) 13:19:32|
  2. 不思議少女なーちゃん
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。