FC2ブログ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

最近のレシピ一挙にドドーン

2009年2月21日(土)
昨日の2月21日土曜日の晩御飯
*油淋鶏 レタスもキャベツもなかったので白菜の千切り百切り添え
*ニラ玉(レシピはコチラ~♪)
*サトイモの煮っ転がし
*白菜のホタテスープ

野菜なし
ここんところ寒くて買い物へ行っていないのでレタスもキャベツもキュウリもなかった(;´Д`)ノ
あればもっと色鮮やかだったのに(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ
晩御飯には白菜を細く切ってタップリ敷きました。

今朝レシピを書きました→油淋鶏(ユーリンチー)


冷凍のサトイモ
乏しい食材の中、冷凍庫からサトイモ発見!
よっしゃ!




ニラ
そのほかは、金曜に生協から届いたニラを使ってニラ玉、茶色くなりかけの白菜を使ってスープなど。


実は3日ほど前から酒もないの白ワインで代用、鶏がらスープもないのでウェイパー・・・



++最近のレシピ書きました++

※京女。さん、お待たせしましたーヽ(´▽`)/レンジで作る、桜餅(関西風)の作り方です↓
*桜餅*(「道明寺~~~ッ」)


※鶏肉の旨みがたっぷり!兄さんが絶賛したご飯です↓
鶏肉と枝豆の炊き込みおこわ

※密かにダイエット中・・・だって卒園式&入学式がもうすぐ(;´Д`)ノ↓
・メタボ対策レシピ@こんにゃく煮

※下に野菜をいっぱい敷いて一緒にどうぞ↓
油淋鶏(ユーリンチー)

※シイタケ好きのオットとなーちゃん、わたしの為に(笑)↓
・メタボ対策レシピ@焼きシイタケ

※なんてことない副菜ですが↓
もやしとほうれん草の辛ウマ和え

※海老はお高いので増量しなければ。。。。↓
厚揚げで増量@低カロエビチリ

※ちょっぴりのお肉でここまでボリュームアップ↓
肉巻き高野のおろし煮

※ヤバイっす・・・また牡蠣を買いに行くわ、わたし↓
・ヤバイくらい旨過ぎ(;´Д`)ノ牡蠣と葉ニンニクのオイル炒め

※いっぱい出来るので、朝ごはん用にも↓
ひじきのぽてさら


++追記++
昨日に引き続き・・・・
先日インタビューを受けた、「アメばこ」さんの後編がアップされてますよー→アメばこオススメブログ 母さんのれしぴぃ置き場 後編


読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん→ [最近のレシピ一挙にドドーン]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/02/22(日) 11:20:08|
  2. オススメ晩御飯(レシピつきもあり)

週末晩御飯は臭うぞー

2009年2月20日
昨日の2月20日金曜日のさーて週末だ!!!!の、晩御飯
*肉巻き高野のおろし煮(ほうれん草入り)
*ひじきのポテサラ
*キャベツのみそ汁
*ヤバイくらい旨過ぎ(;´Д`)ノ牡蠣と葉ニンニクのオイル炒め

高野豆腐
高野豆腐をまきつけた豚肉をおろし煮で行ってみました。
ほうれん草も加えて栄養バッチリ!なおかずに。
ちょっぴりだったお肉がここまでボリュームアップ!



ひじき
ジャガイモと卵しかないのにポテサラを作り始めてしまった( ̄Д ̄;;
何か他にないかなぁー・・・と探しまわり、とうとう乾物の棚に、ドライパックのひじき発見!ラッキー!
同じく冷凍庫から発掘されたベーコンの切れ端と共にレンジで簡単に下味を付け、ポテトサラダに混ぜました。
いっぱい出来たので今朝トーストにも乗せてヽ(´▽`)/


居酒屋
コチラ、本日の母さんの一押し。
相変わらずはまっている例の牡蠣のガーリックオイルを使って、昨日生協から届いた葉ニンニクと一緒にさっと炒め合わせ、仕上げにお醤油をちょこっと垂らしました。
葉ニンニクってねー、見た目は青ネギっぽいんだけど、よく見ると葉っぱはどちらかと言うとにらっぽい。
食べるとニンニク。
生っぽいところは辛いです。
あ、このクセはちょっとあれだな、島ラッキョウっぽい感じかも。
牡蠣が苦手な兄さんも、パクッとひとくちで食べられちゃう。
シーフード好きのなーちゃんは言うに及ばず。

母さんがもし居酒屋やってたら、絶対にこれ出す。店長の一押し!ってポップ付きで。
あ、でも葉ニンニクってきっと今の季節限定とかだな。
牡蠣だって冬だけだしなぁー・・・
牡蠣のガーリックオイルはこれでまたストックがなくなってしまったので、また作らねば・・・・
葉ニンニクは初めて買ってみたけど、うんまーーーいの!これが!
今日はでも相当臭いはず。。。。。。。

そうそう、ちなみにすぅだけ、これを一口も食べなかった(すぅは緑色のモノに対してかなり慎重派)。
なので夜、読み聞かせの時に「ハーーーッ」ってやって「臭う?」と聞いてみた。


「ううんヽ(´▽`)/全然ヽ(´▽`)/
母さん、いい匂いよ~ヽ(´▽`)/」







いや、絶対違う(ーー;)
と、言いかけた途端、すぅのすぐ横に居たなーちゃんが
「クッサーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」
と大声で叫んだため、すぅの嘘はばれた。


母「ホンマはくさいと思う?」
すぅ「う・・・・・・・・・うん、




でも、ちょっとだけ!
そんなに臭くないよ!
母さんはいいにおいだよ!気にせんでいいよ!
大丈夫だよ!」



母さんが傷つくとでも思ったのか、あくまでも優しいすぅなのであった。

そしてなーちゃんはいつだって正直者。







片手で口を覆ったまま読み聞かせをしている母さんを見て、すぅは
「そんなこと、しなくてもいいのに」
と母さんを気遣い、
その向こうでなーちゃんは、
「くっさー!ああ、くっさー!」
と、ゲラゲラと腹を抱えて笑っているのだったil||li _| ̄|● il||li





++お知らせ++
レシピブログさんで連載中の「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しましたー
今回はてんきちのリクエスト。
良かったら覗いてってくださいねん→「お餅の食べ方いろいろ

お正月用のお餅がまだあるよ・・・・( ̄Д ̄;;って方は必見です。
今回はお餅を使ったおかずを他にも沢山リンクしてみましたヽ(´▽`)/
お好みのものをお選びくださいネッ




++お知らせ2++
先日なーちゃんとすぅを連れて、大阪で取材を受けていた様子が、こちらのアメばこオススメブログで紹介されてますー→コチラ
今日は前編、明日後編がアップされるみたいです。



読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→ [週末晩御飯は臭うぞー]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/02/21(土) 15:55:11|
  2. 晩御飯

メイさんの「今日の手順」

2009年2月18日(水)
一昨日の2月18日水曜日の晩御飯
*キムチ団子汁の鍋仕立て(キャベツ、春雨、玉ねぎ、ジャガイモ、キムチ、豚挽き肉、青ネギなどなど)
*まぐろ丼
*いろいろきのこのベーコン炒め

キムチ団子汁
玉ねぎもキャベツもとっても甘かったようで、あま~いキムチ団子汁になりました。
野菜って凄いね。


色々きのこ
適当に作った保険。



そして昨日の晩御飯がコチラ。
2009年2月19日
*肉うどん
*鶏肉と枝豆の炊き込みおこわ
*コンニャクの煮物

絶品!
今日の炊き込みご飯は、うるち米2合に対してもち米を1合。
下味をつけた鶏肉、油揚げを入れて炊き込み、炊き上がってから仕上げに茹でた枝豆を混ぜ込みました。
めちゃめちゃ旨い!と、兄さんが珍しく絶賛。


100均
100均で見つけた、格子目入り(鹿の子)こんにゃく。
見ると国産こんにゃく使用になっているし、400gも入ってるので買ってきました。
熱湯で茹でて臭みを抜き、そのあと薄味で炊き、仕上げにかつおぶしを入れました。
ダイエット中の母さんのためにヽ(´▽`)/と作ったが、そういえばうちのお嬢さんたちはこんにゃくに目がないのだったよ( ̄Д ̄;;

お願いだからこんにゃくばかりそうバクバク食べないでおくれ・・・(;´Д`)ノ




何故こんなにお手抜き簡単かつあっさりな晩御飯なのかと申しますと・・・
バイキング
お昼ごはんにオットとこんなランチを・・・
これは1皿目。
向こう側のオットのお皿、見事に肉と炭水化物ばかり( ̄Д ̄;;
(ってわたしもあまり人のことを偉そうにあれこれ言えるようなセレクトではないが)
あっ。
わたしの皿の真ん中にあるのは炒飯ではなく、おからです。
おからだの豆だの・・・



二皿目
お腹が少し満たされてきたので、やっとここで野菜も取りはじめる。
ちなみに真ん中はパスタじゃなくてたしかもやしだったと思う。
オットと食べるペースが違ってきたので、オットのお皿はもうすでに半分くらいが空っぽに・・・
しかもオットはここでカレーも食べていました。



サン皿目
はい、ラストのお皿。
やっぱデザートだよね。
白玉のミルクぜんざいみたいなヤツ、せめて小皿に入れようよ・・・わたし。
食べにくいったらありゃしないじゃないか。


オットはすでにデザートも完食したあと。

こんな風にして昼がかなりヘビーだったため、勝手な都合により晩御飯がうどんだったのでしたヽ(´▽`)/



さてさて、今日のオッサン弁当です。
弁当 2/20
◎自家製冷食ハンバーグで、照り焼きハンバーグ
◎きぬさや、人参、ハムのおかか卵炒め
◎雑穀ごはん

千切りにした人参ときぬさや、ハムを炒めます。塩とお醤油、おかかで味付けし(このあと卵でとじるのでその分を計算して濃い目に味付け)、溶き卵を流しいれます。
卵がお醤油色に染まるのを防ぐため、フライパンを半分にわけて具のほうと卵のほうとに分けて、卵がある程度火が通るまで別々にしておくと綺麗に仕上がります。
具もね、ひとつずつの素材をフライパンの場所を変えて3つ同時にそれぞれ炒めたほうが早く火が通るし、確実に火が通ります。





+++お知らせ++++
レシピブログさんで今月からスタートした「スパイスブログ」。
なかなか使い道がないんじゃないだろうかとか、買っても1度使っただけで仕舞いこまれがちな、ちょっと遠い存在に思ってる方も多い・・・かもしれない、「スパイス」。
でも実は簡単に使えて、ちょこっと使うだけでいつものおかずがグレードアップしてしまう、かなりの優れものなのです。

今日は第2回目の更新日です。
今回は何のスパイスかな~
良かったらのぞいってってくださいねん→「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」




読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→ [メイさんの「今日の手順」]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/20(金) 12:00:35|
  2. いたずらわんこメイ

なーちゃんと書道

2009年2月17日(火)
昨日の2月17日火曜日の晩御飯
*てんきち本2より鶏胸肉のスティック揚げ 水菜を添えて
*カボチャの甘煮
*みそ汁
*焼きしいたけのみぞれ和え
*桜餅

道明寺~~~~ッ
すぅがお友達の家へ半日遊びに行っていたので、そのお礼に。

いつも「ほんのりピンク色」の加減が薄すぎたり濃すぎたりどっちかになりがちのわたしの桜餅、今回は自分的にはヒットの色合いになりましたヽ(´▽`)/



昨日は日中雪が降ったり、そして止んだと思ったら今度は晴れてきたり、また真っ暗になったり。
でも夕方前くらいからはスカッと雲が切れ、青空が見えてきました。
青空

数時間後・・・
夕焼け

春はもうすぐ。
・・・・・・だといいね。



さて、今朝のオッサン弁当です。

弁当 2/18
*豚肉のポテト巻き焼肉のたれ味
*水菜のわさび醤油和え
*出汁巻き卵
*雑穀ご飯



なーちゃんはもともと字を書くのが丁寧だ。
あまりに丁寧に書きたいと思うあまり、宿題はそのために時間がかかり、何度も何度も書いては消し、書いては消し・・・を続けるため、しまいにはプリントは破れてしまう有様。
そんななーちゃん、去年の年末ごろから書道に興味を持ち、通い始めた。
ここの教室へはなーちゃんと同じく2年生の女子が多く(と言っても片手で数えられるほどだが 笑)通っているし、さぞかし賑やかで楽しい雰囲気かと思いきや、そこは書道。
先生はとーーーーーーっても厳しい、厳しすぎるんじゃないかと時折思われるほどに厳しい年配の女性だ。
標準語でビシバシと叱り、叱り倒し、そして嘆き、そしてあまり誉めない・・・そしてまた叱り。
母さんに似て打たれ弱いなーちゃんは、時には涙を堪えながら、でも字が上手になりたい!自分よりも1年以上も前からやっている友だちに少しでも追いつきたい、と毎週頑張って通っている。

さて、そんななーちゃん。
今月になってようやく「○級」「○段」とか呼ばれるものを取った(「取った」?何て言うんだろうね)。
あの書道の毎月出る雑誌(?)の最後のほうに極小の字でずらーーーーっと名前が並ぶ、アレ!
アレに初めて名前が載ったのだヽ(´▽`)/
嬉しそうにその本を持って帰ってきて、母さんに見せに来てくれたなーちゃん。
「見てみてー!
なーちゃんが載ってるのーーー!
なーちゃんの名前ーーーーーー!」
と、母さんにも見せてやろうと、本を広げながら自分で探している。



極小の字でずらりと並んでいるため、なかなか探し出せない。
結局諦め、なーちゃんは口頭で母さんに説明することを試みた。


「あのね、なーちゃんね、やっと取れてん!
たしか・・・・・・





たしか・・・・・・・・





七級やったかな・・・・
うん、そう、たしか七級。」

母「七級?

凄いやん!
めっちゃ頑張ったやん!
へぇぇーーーーーーー七級?」


なーちゃん「いや、七級・・・・・・なな・・・・きゅう・・・








違うな、きゅうななやったかもしれん。」







きゅうなな!!!!九七?????Σ(゚口゚;

七級=七九?



よーし!
ってことは、次はきゅうろくだな!!

読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→ [なーちゃんと書道]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/18(水) 13:03:41|
  2. 不思議少女なーちゃん

お知らせヽ(´▽`)/

2009年2月15日(日)
一昨日の2月15日、日曜日の晩御飯です
*お好み焼き風ハンバーグ ホントにちっさめミニトマト
*常備菜のきんぴら
*焼きしいたけの梅おかか
*ジャガイモと玉ねぎのみそ汁(笑)

でっかいシイタケ5枚分
魚焼きグリルで焼きます。
最初は茶色い方を焼くのね。
んで、裏返して白い方を焼くのね。そのときに塩をぱらりと振り掛けて焼くのね。
焼けたら手で裂くのね。
んで、叩いた梅干し、おかか、少量のお醤油を香り付けに。

シイタケ好きさんへ送るレシピです。

シイタケが好きでよかったーーーーーーーーーヽ(´▽`)/




昨日は新横浜でロケでしたが、到着時刻の・・・15分くらいまえかな、突然新幹線が止まってしまうという緊急事態発生!
うつらうつらとなるのを必死に堪えながら原稿チェックをしていたわたし、も、もう着いたのか?!アナウンスを聞き逃したか!と思わず立ち上がると・・・

窓の外はのどかな田園風景(時期的に何も植えられてない感じ)。



新横浜・・・・いつのまにこんなにのどかになったんだ・・・(;´Д`)ノ




降りるのか?ここで?と、一瞬荷物を片付け始めてみたが、
と、そこで
「線路内に人が立ち入ったとの情報があり、緊急停止致しました」
とアナウンスが掛かりました。



その後は徐行運転、停止、徐行運転、を繰り返しながら予定時刻よりも20分ほど遅れて新横浜に到着(線路内に立ち入ったと言う、その人物を確認?確保?できていないので、30キロの徐行運転になりますとアナウンスがあった)。




そんな訳で、関係者の皆さま、唯ちゃん!お待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした!!
そんな訳で、ロケの終了時刻も大幅にオーバーさせてしまい、ボクちゃんのお夕食時間が遅くなってしまって、奥さまもボクちゃんも、ごめんなさい!!

でも、皆さまに美味しい美味しいと食べていただけて、とーっても嬉しかったです。
奥さまとは、育児の悩みを伺ったり、先輩ママさんとしてアドバイス(?になっていたかどうかは不明)をしてあげたり、うちの子もこんなちっさかったときあったよなーーーと、特に最初の子てんきちの子育てのときは、不安で不安でたまらなかったあの頃の若かりし自分を思い出しました。


にじいろジーン
ってか、どうでもいいけど、でかいなー自分!!!!!!!!
どんだけ巨女か!!!!!!!!!


デジャヴ?
デジャヴ?
と思ったアナタは凄い!!!!!
これ、いつかのロケ帰りにも食べましたね、大量大漁御膳。
けっこうお気に入りヽ(´▽`)/(ってか選択肢があまりなかったとも言う・・・・21時だったので)



そして今朝のオッサン弁当は・・・
弁当 2/17
◎自家製冷食の唐揚げで、親子丼風煮(玉ねぎ、しめじ、青ネギ、紅生姜、卵)
◎常備菜の牡蠣の佃煮

以上!!!!!!!




昨日、新幹線の中でチェックしていた原稿ですが・・・・・









やっと先週末に、
「言ってもいいよヽ(´▽`)/」
との、連絡が来ましたので皆さまにご報告です。





薄々感づいてらっしゃった方もいるかと思いますが、この春!
ってか来月!
3月!
3月の中旬になりますが!






オッサン弁当が本になりますヽ(´▽`)/
4月から新生活を始められるあなた!
4月から中学へ上がる息子さんの、ドカ弁生活が始まるあなた!
4月から、今まで踏み切れなかったけどやってみようかな、愛する夫へ愛妻弁当作り・・・とそろそろ思い始められているあなた!


一緒にオッサン弁当同好会に入りませんか!プニュ( ´∀`)σ)Д`)
ぜんっぜん可愛くないけど、ぜんっぜん手間ひま掛けた美しいお弁当じゃないけど、飾りの作り方とかは全然載ってないけど、でも食べる人にガンガン愛が伝わっちゃう弁当です。
どうぞお楽しみに。


読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→ [お知らせヽ(´▽`)/]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/17(火) 11:45:19|
  2. お知らせ
前のページ 次のページ