母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子遠足もオッサン弁当

2009年2月26日
一昨日の2月26日木曜日の晩御飯
*久々にお肉屋さんのコロッケみたいなコロッケ&千切りキャベツ
*(コロッケがメインにはならないオットのために和風ロールキャベツも作った)
*ひじきの五目煮
*みそ汁
*雑穀ごはん

コロッケは3人分くらい、ロールキャベツも3人分くらいで作りました。
せっかく作ったし、せっかくだから両方からちょっとずつ食べるとしましょうか。



昨日はすぅは遠足。
オッサン弁当も合わせて3つのお弁当を作りました。
オッサン弁当は先に持っていってしまったので、わたしとすぅのお弁当の画像ですが↓
親子弁当
◎チーズインポークピカタ
◎ピーマンとツナのレンチン炒め
◎プチトマトのベーコン巻き
◎雑穀ご飯(すぅはゆかりおにぎりにハートの海苔)

別アングル
同じ弁当おかず
すぅからのリクエストはただひとつ。

ゆかりのおにぎり、それにハートの海苔。
普段ピーマンはあまり好きではないらしいが、この作り方だとピーマンもツナのおかげでよく食べるのです。
隣ですぅの食べ方を見ていたら、真っ先に手をつけたのがこのピーマンでしたヽ(´▽`)/


さて、昨日はそんなわけで、久々によーく歩いて疲れきってしまった母さん。
晩御飯はかなりお手軽な感じ(品数少ないです・・・)

淋しい
青いテーブルクロスがさらに寂しさを増す原因かΣ(゚口゚;
*時間短縮@柔らかムネ肉のヘルシークリームシチュー
*前日のひじきの煮物にレタスを合わせてマヨで和えて、サラダに
*時間短縮@シーフード混ぜピラフ

ヘルシー
ルーを使わず、おうちにある材料で簡単に出来ちゃうシチュー。
ムネ肉使用で低カロリーですがパサパサにならず、そしてご飯によく合います。

煮込み時間を合わせても15分くらいで出来るかな。


シーフードミックス
炊き込まず、後から混ぜるタイプの味付きご飯。
ご飯をスイッチオンしてから具を作り始めるのでこちらもかなりの時間短縮に。



レシピはまた近々書きますのでお待ちを。

++お知らせ++
レシピブログさんでの連載「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しました。
今回は兄さんのリクエスト。
ちょっぴりオトナの味のレシピです→「兄さんとお昼ごはん




読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん劇場→ [親子遠足もオッサン弁当]の続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/02/28(土) 14:25:39|
  2. てんきち家の人々

「わほっ」の秘密

2009年2月25日(水)
昨日の2月25日水曜日の晩御飯
*スジコンの味噌煮こみ
*蓮根と海老のモチモチ焼き
*保険にワンタンの皮のおつまみ
*みそ汁

スジコン
圧力鍋で柔らかく煮ます。
いつもはお醤油味なんだけど、今日は少し甘めに味噌味で。
ネギたっぷり、辛子を添えて。
とろっとろのスジとぷりぷりこんにゃく、牛蒡の歯ごたえと食感も楽しい。


海老と蓮根
蓮根は半分は摩り下ろし、半分はざくざくと刻みました。
フープロがない母さん、海老も包丁でざくざく。
歯ごたえ好きなーちゃんが好きっぽいことは想像できたけど、実は海老が苦手なすぅが
「これ美味しいなぁー」
とペロッと食べてしまった。
しかし、オレンジ色のものが出てくるたびに
「これは海老みたいな気がするんだけど・・・」
と独り言を呟いていた(´∀`)アハハ/\/ \


保険に
おかずそれぞれがお皿にちょっとずつで、見た目が貧相かと保険も。
中身はベーコンとニラです。
ワンタンの皮でくるくるっと巻いてフライパンで焼いただけ。



今朝はお弁当はなし。
今日は昼休憩も忙しくて弁当を食べる時間がないかもしれないから、とのことでした。

ホッホォーーーヽ(´▽`)/いつもより10分でも15分でも長く寝ていられるぅヽ(´▽`)/










と思いきや、普段と全く同じ時間にメイさんに叩き起こされましたil||li _| ̄|● il||li


*今日の手順*
メイさんの起こし方



毎日全く同じ時間に目が覚める

和室のふすまをバーンとかなり勢いよく開ける(鼻先で)

母さんがまだおきていないのを知る

呼ぶ
(大声を出すと怒られるのを知っているので、「わほっ」と必要最小限、めっちゃ極小の声で呼ぶ)




ちなみにこの「わほっ」は、母さんにしか聞こえないらしいil||li _| ̄|● il||li
メイの「わほっ」では、誰一人ピクリとも動かずに寝ているもの。






読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん劇場→ [「わほっ」の秘密]の続きを読む

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/26(木) 09:50:28|
  2. いたずらわんこメイ

言い間違い

2009年2月24日(火)
昨日の2月24日火曜日の晩御飯
*ささみのフライ 千切りキャべ&フルーツトマト添え
*マカロニサラダ
*大根のみそ汁

何のひねりもなし
たまには普通のものも出しておこう。
ササミ好きのオットのご機嫌を取るためヽ(´▽`)/



そして弁当には苦手なものを入れる、と。
今朝のオッサン弁当は↓
弁当 2/25
◎自家製冷食ハンバーグの、ナスとピーマン入り味噌煮こみハンバーグ
◎出汁巻き卵
◎マカロニサラダ
◎雑穀ごはん


自家製冷食シリーズは、うちではハンバーグと唐揚げが定番ですが、こちらはお弁当用に週末に作り、焼いたり揚げたりというところまで調理を済ませたものを、1回分ずつの量でラップに包み、冷凍庫内のアルミトレーに乗せて急速冷凍、冷凍できたらまとめて密閉できるジップロックの厚手のビニール袋に入れて冷凍保存。
約2~3週間は大丈夫です。
使う前の日の夜に冷凍庫から冷蔵庫へ移して自然解凍し、朝は大抵はそのまま入れずにひと手間だけ掛けて調理して、お弁当に入れます。
まっ、冷凍食品半額祭で冷凍食品の買いだめをすることもあるんだけどね。
おうちで作ったやつのほうが、低コストだし安全だし、何より食べなれた味だからね。


ラナンキュラス
オレンジ色の花は元気が出るねー。




大分前の話になるが、娘たちとお風呂に入っていたときのこと。
幼稚園で今何が流行っているか、みたいな話をすぅが一生懸命母さんに教えてくれていた。


「すぅちゃんは~ピアノの練習とかぁ~魔法ごっことか~・・・


あっ
でもね、お外で遊んでる人たちは、さくらもんみいちばっかりやってるみたい」






母「ハッ(゚Д゚)?さくら・・・
へぇぇーーーそうなんやー・・・難しい名前やなぁー」



新しい遊びの名前だろう。
母さんが小さかった頃にはなかった遊びだなと感心する母。



すぅ「母さん、さくらもんみいちって知ってる?
先生も一緒にやってるみたいよ?」


母「いや・・・・、分からんわ」


とそのとき突然、横からなーちゃんが叫んだ。

「知ってる!
なーちゃん、それ、知ってる!
こうやって、みんなで手を繋いでいくやつ!!!」




すぅ「そうそう!それよ!
あ、なーちゃん、知ってるの?
そう、それ。
○○ちゃんが欲しい、とか言うんだよねー」


なーちゃん「あー!そうそう、知ってる知ってる!
みんなで手を繋いでさ、歌を歌ってさ~

それ、なーちゃんも幼稚園ときにやったと思うな

えーと、さくら・・・?」


すぅ「さくらもんみいち!」






みんなで手を繋いで・・・
歌を歌って・・・・
○○ちゃんが欲しいって・・・・






で、さくら もんみ いち(゚Д゚)ハァ?




母「もしかして、花いちもんめみたいな・・・・」

すぅ「ああーーーそうそう、それやったわ!たしか!
桜じゃなかったか~
花やったか~


花もんみいち?

花もんめ?
花もんみいち?」



惜しい(´∀`)アハハ/\/ \



順番が入れ替わったようだが、3つのキーワードは合っている。

花ーいちーもんめ
桜ーもんみーいち



ってか、最初にちらっと言った「さくらもんみいち」という単語だけで「花いちもんめ」を正確に思い描けたなーちゃんが凄いと思う(;´Д`)ノ
さすがは姉妹だ。



まあ「花いちもんめ」って難しい言葉ではあるしね。
春には一年生になるすぅだが、そんな日本語間違いがまだたま~にある。
毎年この季節になると歌うあの歌をまた幼稚園で歌い始めたらしい。

そう、子どもがよく間違って歌う定番のあの歌だ。
(過去にもひどい間違え方をしていた→年少の頃


年長ともなると、間違えないよう間違わないよう、かなり慎重に歌っているすぅ。
途中で何度も
「合ってる?合ってる?」
と確認される。




♪着物にきかえて帯びしめて~

きょうはわたしも晴れ姿~
春の弥生の




このヨシキーーーーーーーーー♪





春の弥生のこのYOSHIKI~~~~~(母さんの脳内変換)





すぅの歌い方が非常に気に入ったので、あえて訂正せずにその歌詞を楽しんでいたのだが、昨日歌わせて見ると

♪春の弥生のこのよき日~~~~
と、既に誰かに訂正されてしまった後だったil||li _| ̄|● il||li


とても残念だった(;´Д`)ノ




読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん劇場→ [言い間違い]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/25(水) 11:37:24|
  2. 野獣すぅ

「寝てるで!」

2009年2月23日
昨日の2月23日月曜日の晩御飯
*そぼろ味噌じゃが(レシピはコチラ
*ニラ豚炒め(レシピはコチラ
*人参の味噌マヨサラダ
*牛蒡と絹さやのかきたま汁

おかず
もやし1袋とニラ1袋で作ったニラ豚炒め、1人辺りの配分が少なすぎる!と苦情が出ましたオットからil||li _| ̄|● il||li
そう思ってそぼろ味噌じゃがも作ったんじゃないかヾ(*`Д´*)ノ"コラー




さて今朝のオッサン弁当
弁当 2/24
◎シーフードのお好み焼き
◎ジャガブロベー炒め


ストレスがあったり、仕事が溜まり出すと途端に不眠症に陥る母さんだが、今はストレスもなく、早起きも苦にならず、毎日ほぼ快適に過ごせている(肩凝りを除けば)。
ちっとも眠れない・・・と悶々としていた日々は嘘のように、ってか毎日眠たくてたまらないヽ(´▽`)/

習慣と言うのは恐ろしいもので、23時には速やかに布団へ直行するのが体に染み付いているらしく、毎晩23時を過ぎると何をしていても半目になってりまうココ最近。
春なのか?春眠なのか?そうなのか?

そんな夜にめっぽう弱いわたしとは対照的なのがオット。オットは根っからの夜型人間。
オット曰く
「ご飯を食べ終わってさてゆっくり話でもしようかと横を見れば、十中八九寝ている」
らしいΣ(゚口゚;

メイさんを真ん中にしてソファーに座ってニュースを見たり、深夜バラエティーなどを見ながら今日のお互いの出来事を聞いたり話したり相づちを打ったり意見を述べたり。
そんなとき、今返事をしていると思った妻は次の瞬間静かに白目をむいて落ちている図il||li _| ̄|● il||li

「寝てるで!」
と言うオットの一声でバシッと目を開けるのだが






「いや?寝てないで?」
とにこやかに必ず言う妻。

「寝てるで!もう寝たら?(布団入れば?の意味で)」
と何度も何度も、そして毎日毎日言われ(「いや?寝てないで?」とそのたびに返事も忘れずに)、そのうちだんだん言い訳をするようになる妻。






「違う違う、今のはちょっと長めのまばたきやで?」
「違うって!寝てないって!
今のはちょっと目を休めてただけやでヽ(´▽`)/」
「違うっ
今のは目ぇ開いてる!薄目でテレビ見てたっつーの!」


眠たくなったらお先に~とさっさと寝ればいいのかもしれないが、仕事から帰れば家は真っ暗。
既に子ども達も妻もが寝た後。
シーンとした部屋で1人で1人チーンをしてご飯を食べ、そしてテレビを見ると言うのは(誰とも話をせずに)、大変申し訳ない(;´Д`)ノと思う。









しかし一生懸命妻に話しかけているオットの横で、今返事をしていると思った次の瞬間白目をむくのはどうかねil||li _| ̄|● il||li







+++++++++++++++++



雨でなかなかメイさんの写真が綺麗に撮れず、、、
今日はそんなわけで久々に携帯動画行きます。



母さんの声がうるさいので注意↓












読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/24(火) 17:24:35|
  2. てんきち家の人々

王様

2009年2月22日(日)
昨日の2月22日、日曜日の晩御飯
*ホタテの旨味@豪華版シューマイ
*色々サラダの盛り合わせ
*ブロッコリーの海苔和え
*みそ汁

シューうまい
ホタテの水煮缶を汁ごと入れて、旨味たっぷり。
玉ねぎの甘さが引き立つシューマイです。
ひとつひとつを大きく作ったのでかなり食べ応えありますがヽ(´▽`)/


色々サラダ
メインディッシュのシューマイが見た目ちんまりしているので、副菜は華やかに。
レタス、キュウリ、鶏ムネ肉、しらたき、フルーツトマト、ワンタンの皮。
ゴマしゃぶのたれで行きました。



さて週明けの今朝のオッサン弁当は・・・
弁当 2/23
塩鮭をメインにヽ(´▽`)/
◎鮭の焼き漬け丼
◎チキンとひじきの柚子胡椒和えサラダ
◎ブロッコリーの塩ナムル
◎雑穀ご飯

甘塩鮭は焼いてからお醤油にさっとくぐらせてます。
海苔を敷いたご飯に豪快に乗っけて。


チキンは夕べ取っておいたもの。手で触ると雑菌が怖いので、フォークとお箸で裂きました。
缶詰のひじきと柚子胡椒、醤油で和えて。


ブロッコリーは昨日茹でたついでに弁当用に取り分け、塩とごま油をまぶしてタッパーの蓋を閉めて振り混ぜておいたもの。





ご存知の方もいらっしゃるかと思うが、わたしは3人兄妹だ。
二つ年上の兄、三つ年下の妹がおり、わたしは真ん中っ子!
そう、上から順に男、女、女の3兄妹・・・・・まさに自分の子と一緒の組み合わせ!

真ん中っ子のわたしは、なーちゃんと同じ立場。
第一子の兄ほどは干渉もされず、甘え上手の末っ子の妹ほどは構ってもらえない。
自由奔放、誰にも相談せずに勝手に自分で判断を下す、自分で何とか解決しようと試みる、空想にふけるのが大好き、人の話をあまり聞かない、なるようになるさ!などなどなーちゃんとの共通点が多い。


さて、末っ子の妹と言えば、昔っから父に対して言いたいことを言う娘だった。
「お父さん、くさい!」
「お父さんって、ゴリラにそっくり」


などなど、容赦がない言葉を次々と浴びせかけてる一方では、小学生高学年になっても父の膝の上は自分の席だ!と言わんばかり、家族団らんのひとときでは末っ子さーちゃんは常に父の膝にデーンと座っていた(父が居ない時には母の膝に乗っていたと思う。よく母が「痛い!膝にあんたの骨が突き刺さってるよ!」と言っていたのを思い出した)



さて、わが家の末っ子ワガママ娘すぅ。
すぅを見ていると、まさに昔の小さなさーちゃんを見ているようヽ(´▽`)/

パパがテレビを見ているときに
「この○○は、おもんないなー」
等と言うもんならば、すかさず
「そんなこと言ったらアカンねんでー!
自分だって、全然おもんないやん!!!!!!!」



母さんの作ったお料理に
「これあんま・・・・俺アカンわ」
等と言うもんならば、激昂し、
「そんなこと言ったらアカン!!!!!!!!!!!

失礼やろ!!!!!!!!!!
母さん、かわいそう!!!!!!!!!!!!」

il||li _| ̄|● il||li




さらには昨日は真顔でこんな質問をパパにしていた。







「パパはこの家の王様なん?
なんでそんな偉そうに言うん?」












もちろん、パパとべったりと密着して座っている時に言う。






母さんが思うに、一番偉そうなのは・・・・・以下省略(´Д⊂グスン




読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん→ [王様]の続きを読む

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/23(月) 11:18:32|
  2. 野獣すぅ
次のページ
