母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すぅの英語

2008年5月26日(月)

昨日の5月26日月曜日の晩御飯
*忙しいアナタへ@鮭のニラマヨ蒸し
*ちゅるちゅるわしわし!ニンジンとツナの春雨炒め
*ラディッシュのお漬物
*ビールの友@アボカド巻き巻き
*ニンジンの葉っぱのふりかけ


※ニンジンの葉っぱのふりかけですが、茎が柔らかくなるまで茹でて、後は細かくみじん切りにして使っています。茎は固いので、繊維を断ち切るように細かくね!

紙包み

ニラ、安いよね今。
忙しい日とか、火を使いたくない暑い日のために作りました。



ニンジンのおかず

甘いニンジンが苦手なオットと、ニンジンが好きなすぅのために。
あと一品!ってときにもいいかも。






アボカド巻き巻き

主菜が魚なので、保険に。
ベーコンで巻いて、食べるときにちょろっとお醤油を垂らして。

アボカドが苦手なすぅがバクバク食べてました。
ビールのおつまみや、剥いたらちょっと固かったかも!ってなアボカドに当たっちゃった時にもオススメ。


ピンク色

ラディッシュは簡単な漬物・・・酢の物?かな、箸休め的な一品に。
冷蔵庫で一晩置くと、これよりさらにピンクに染まってとっても綺麗な色になります。



クッキー

見た目はあれだけど、なかなか美味しく焼きあがりました。
サクサクです。
余っていた生クリームと砂糖、薄力粉、それとチョコ味のコーンフレークで作りました。



なんでも姉のなーちゃんの言うとおり、または大好きな母さんの言うとおり、自分で何か物事を決めたりするのが苦手な末っ子すぅ。
なーちゃんが好きだというキャラクターは真似っ子して好きだというし、なーちゃんの持っているものは自分も真似して持ちたがる、そんなお年頃だ。

そんなすぅだが、なーちゃんが愛して止まないダンスの教室だけは「やりたい」といわず、いや、本当は2年ほどまえに一緒に習っていた時期もあったのだが、「すぅちゃん、ダンスやめたい」の一点張り。
結局やめてしまったのだが、その後も「やっぱりやりたいな」なんてことも絶対に言い出すこともなく、なーちゃんのダンスレッスン中はずーっと母さんの膝にいるというママっ子ぶりだ。

兄さんはいや阿部君は幼稚園の頃からサッカー一筋。
なーちゃんも、幼稚園の頃からダンス、そしてピアノ。
すぅだって何か夢中になれるものを見つけてやりたい。
そう思っていた矢先に出会ったのが、英語教室だった。
すぅは初めて自分から「英語に行きたい」と言った。

すぅが英語の教室へ通い始めてちょうど1年経ったが、本当に教室へ行くのをとてもとても楽しみにしている。
幼稚園を体調不良で休んでも、英語だけは行く!そんな気合の入れよう。
(ま、肝心の英語力は残念ながら・・・・汗)
そんなすぅのことを、実はなーちゃんがとても尊敬しているのだ(゚Д゚)!
「すぅちゃん、英語しゃべれるんだー!」
とまあ、目をキラキラさせながら感動する。

今日もそんな姉に得意の英語を披露してやっていたすぅ。

「じゃぁ、えれふぁんと!

知ってる?なーちゃん、えれふぁんと!

象さんだよ。

らーびっとは、うさぎ。


きゃっとは猫でしょ。

じゃあどっぐは知ってる?」

なーちゃん「あーーーー知ってる!
どーっぐは犬だよ。

それくらいはなーちゃんだって知ってるよーーーーー」




すぅ「じゃあ、ほーすは?」


なーちゃん「あ!
ほーす?
ほーす、ってなんだっけーーーーーほらほら・・・
なーちゃん、知ってるんだけどなーーー

えーっと」




すぅ「教えたろっか?



ほーすは~











鍵盤ハーモニカを机に置いて吹くときにつける、長いやつ(パイプ)のこと。」


ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工

洗面所で歯を磨きながら何気なく聞き耳を立てていた母さん、思わぬ展開に気管に歯磨き液が流れてしまい、激しく咳き込む。

動物シリーズかと思ってたんだけどーーーーーー
当然、そこ「お馬さんでした~!」って来ると思ってたんだけどーーーーー

そっち?
突然そっちのホースなわけぇぇぇーーーー?






すぅ「じゃ、マウスピース。
これはどう?
知ってる?」



なーちゃん「えええーーーーーーっ
わかんなーーーーーい!」




すぅ「マウスピースは、鍵盤ハーモニカの吹くところの短いやつのほう。」(自慢げ)


なーちゃん「わーーーっ!
そんなこと、なーちゃん、知らなかったーーーーーー!!!!
すぅちゃんって凄いなぁーーー

英語、いっぱい知ってるんだねーーーーーー!!!!!!

どんな英語でも、何でも知ってるんだねーーー!
ホントに凄いなぁ~」

まー・・・・それも英語っちゃ英語かもしれないけれどもさ、
(そしていつものようになーちゃんはかなり大袈裟だけどさ)





















それ、英語教室の先生じゃなくって、幼稚園の先生に習ったんでしょ  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



お帰り前にコチラをクリックよろしく
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへいつもありがとう!
※こちらも参加してます→レシピブログ



続きはメイさん劇場→
あのね、あんた達。
母さんが大事な電話中だってのに、笑わせないでちょうだい!
真剣に打ち合わせをしてるのに、思わず
「ブホッ!」
って変な声出しちゃって、相手の方に
「大丈夫ですか?」
って気遣われちゃったじゃないのさ!






それ、母さんのっ!


似合いすぎて、ぜんっぜん違和感ないから!






似合いすぎ


メイさんも、ちょっとは嫌がればいいのに、なにその若干得意げな顔。

ってか、それ、母さんのヾ(*`Д´*)ノ"!!!!!!!!
返しなさいっ!!!!!!!








お帰り前にコチラをクリックよろしく
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへいつもありがとう!
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/27(火) 09:58:53|
  2. 野獣すぅ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。