母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酔っ払い日記

2005年8月10日(水)

本日の晩御飯
肉巻きレンコンのカレー照り
*生野菜のサラダに魔法のドレッシング
*サーモンのお刺身
*昨日の残り物のタラマヨサラダ
*おあげと枝豆の味ごはん(パティシエママのレシピ→ママのレシピはここ



味ご飯

ママのレシピではもち米も配合してあって、仕上げに白胡麻や針生姜なんてオシャレなものもあしらってあると言うのに・・・・ゴメンネ、普通のご飯で炊いて(汗)しかも胡麻どころか生姜もあしらってないし。

でもこれ、めっちゃ美味しかった!
シンプルイズベスト!な、ご飯です。
久しぶりに味つきご飯をしたもんだから、てんきちが3杯もおかわりしていた・・・・・
枝豆が苦手ななーちゃんもちゃ~んと食べられました。


レンコン連日

昨日に引き続いて蓮根が主菜で。
こちらも男達に異常に人気があるレシピ。
カレー味の照り焼きなんだけど、こりこりっとした蓮根の歯ざわりがとっても楽しい一品。
カレー味は母ちゃん家の定番だね、なんでもかんでもカレー味(汗)

この蓮根のカレー照りを食べながらてんきちが一言。


「俺さ、唐揚げはカレーの味じゃないヤツがいいな・・・」

( ̄Д ̄;;
うっそ!
そんなこと今まで一言も言わなかったじゃないかーーーーっ!
ウワーーーーーーーーーーーーーン(;´Д`)ノ

んじゃ、今度はちゃんと鶏もも肉で、普通味の唐揚げ作ってやる!!
(ここんとこ唐揚げと言えば豚薄切り肉でカレー味ばっかりだったかも・・・・)

「でも、これはこれで美味しいわ!」
と、7切れ完食。

何が魔法って


このドレッシングが一番お気に入りかな・・・・今んとこ。




毎日・・・・ほぼ毎日、晩御飯の記録と、その日あったことを日記にして残して行っているわたしだが、書くことが決まっている日もあれば、全く決まっていない日もある。
何か子供達の誰かが面白いことを言えば、昼間のうちに
「よし、今夜はコレで行こう♪ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、高笑い」
と、もう夕方まで待てないほどに書きたくって書きたくってうずうずし、晩御飯もそこそこに日記を書き始めることもある。

逆に晩御飯が終わって日記を書く時間になっても何も考えておらず(こういう日が一番多い)、
「ま、とりあえず晩御飯の写真だけでも載せるか」
と、パソコンに入力、そのまま惰性で日記を書く・・・・という日。

昨日のトイレトレの話も惰性で書いたものだし、今日ももちろん書くことがないからダラダラと入力してるだけだ。


今日はさらに禁止していたアルコールを実に10日ぶりくらいに飲んだため、さらに思考能力が衰えまくり、さらにアルコールを飲んだ代償は「ミスタイプしまくりでなかなか文章が前へ進んでくれない」という弊害をもたらす。

ここまで入力するのに実に30分以上掛かっている事実・・・・それは悲しい現実だ(;´Д`)ノ


夕食時に、チューハイを開けながらご機嫌でてんきち兄さんに
「なーなー!今日、日記書くことないねんけど、どうしたらいい?」
と、もはや酔っ払いの絡みにしか聞こえない相談を子供相手にし出す。


無言で母を真正面から見据え
「じゃあ、嘘でも書けば」
と、冷たい意見を放つ、冷血人間てんきち。







んじゃ、昔の話でも書こうかな・・・グスン・・・・il||li _| ̄|● il||li


てんきちに相談したのは間違いだったとガックリと肩を落とし、パソコンに向かう。






せっかく楽しみに読みに来てくれたのに、こんな程度の低い日記かよ!!
怒りをここへぶつけるのだ~→クリック宜しく人気blogランキング


明日はピーマンを使う主菜の予定です。

そしてわたしはこれからもう一本行く予定です。

  1. 2005/08/10(水) 19:42:00|
  2. オススメ晩御飯(レシピつきもあり)
  3. | コメント:23
<<小顔対決 | ホーム | ゴメンネ、すぅさん。>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2005/08/11(木) 21:09:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>ももママ さん

初めまして!

そうですか~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
わたしの日記を見て、3人子供が欲しいなぁ~って方がいらっしゃるとは!嬉しいなぁ。
この少子化の時代に、3人兄弟ブームが起きるといいな(笑)

ニラダレ、作ってくださってどうもありがとう。
ダンナサマにも喜んでいただけてよかった!
  1. 2005/08/11(木) 19:20:17 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>ひめさん

そうなんですよね~
子供のことをホントに四六時中見つめてさえいられたら・・・・あぁ~(;´Д`)ノ

でもトイレコミュニケーション、楽しんでやってます~♪

カボチャのアイス、美味しくできたようでよかったですね~
栄養もあるし、お勧め♪
  1. 2005/08/11(木) 19:18:03 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

密かにこの日記を見続けて早1ヶ月・・
てんきち家最高です!!!
あぁうちも3人子供がほしぃです!!(一人娘1歳あり)

昨日ニラダレをつくってみました^^
うちの夫もすんごい偏食なんですが
とても好評で、うちの定番にもしたいです☆

  1. 2005/08/11(木) 12:39:56 |
  2. URL |
  3. ももママ #-
  4. [ 編集]

↓泣きました・・・。

すぅちゃんのトイトレの話は、思わず涙がでました・・・。
みなさんコメントしてらっしゃったけど、かな姐さんの気持ちはきっと届いてると思います!!
我が家の一人娘は2歳9ヶ月なんですが、それそこかな姐さんのてんきちくんの時とおんなじで、四六時中見つめてすごしてました。
そのせいか、やっぱり2歳前にトイトレ完了してました。
大のほうからクリアーしていったところもまったく同じです!!
だから、なんだかすぅちゃんのくだりには涙が出てきました・・・。
すぅちゃん悪くないし、かな姐さんも悪くないですよ!!
だから気長にトイレコミニケーションはかってくださいね♪
・・・とっても素敵な言葉だったので、パクちゃいました・・・

かばちゃのアイス、出来ました♪
家族ウケがよくって、私も得意げ☆でした。
かぼちゃ、またもらってこなくちゃ!!と、実家に立ち寄る決意(!?)をしたところです。
ムフムフ♪

私もいつかかな姐さんのような料理が出来るママになりた~い!!
  1. 2005/08/11(木) 11:42:12 |
  2. URL |
  3. ひめ #-
  4. [ 編集]

> 毎日しらふさん

お!しらふさん、蓮根のコレ気に入ってくれてるんだね~
ありがとうよぅヽ( ´ ▽ ` )ノ
しらふさんのダンナサマに認めてもらえただなんてこんな嬉しいことはないねぇーーーー(笑)


夏休みの宿題、お陰様で明日でドリル関係が全て終わり。
あとは「夏休み新聞」を2枚製作、自由研究を1つ、ポスターを1枚、それから・・・・・・・早く終わらせろっ!!
  1. 2005/08/11(木) 08:07:58 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>たまちゃん

早起きたまちゃん、おはよう。
母ちゃんも今朝は5時半に起きたよ、すぅは5時起きだし(;´Д`)ノ

もっと寝ててくれぇい・・・・と思ったら、6時ごろからパパのお布団で寝だして、今もまだ寝てるし(汗)
味つきご飯、マジ美味しかった。
あとでお礼に伺います。

2ℓのワイン、一人で夜な夜な呑んでるのか!
>ママちょっとおかしい
ちょっと、って言うのは優しさからくる発言だね。
本当は「かなりオカシイ」って(爆)

  1. 2005/08/11(木) 08:04:31 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>Sucreさん

>もともとお料理が得意だったのですか?


いや!全く得意ではありませんでしたよ(笑)
新婚当初のことを今思いだして苦笑いです・・・・

また近いうちに新婚当初がどんなだったかを日記に書きますので待っててください。
料理番組はあまりみない・・・ってかテレビをあまりみないんで・・・料理の本もあまり見ないですねーー見る機会がないっていうか・・もっと勉強したいです。
  1. 2005/08/11(木) 08:00:39 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>fuuさん

初めまして!


器・・・・いやいや、毎日同じ食器が写るので、バレないように(バレてるバレてる)必死です(笑)

蓮根、うちはオットが好きなのでメインによくします。
よかったら参考になさってください。
  1. 2005/08/11(木) 07:57:54 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

> ミド さん

あははははは!
禁酒法崩壊・・・・・・・いったん「呑もう!」って思うともうダメですね~~~
さすがに久しぶりだったので足元がふらつきました(笑)

ドレッシング、作ってくださるの?
どきどき・・・・
  1. 2005/08/11(木) 07:56:10 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

> CHIAKIさん

蓮根、美味しいよね~
これも美味しいから機会があれば作ってみてね。

鯵の梅肉丼、作ってくれたんだ!
ワーイ!美味しかったでしょう?でしょう?でしょう?
わたし梅大好き人間だからさ~(笑)
小さい頃、梅干をおやつ代わりに食べてました~

ひじき炒めのもちピザ、見てきました!
と~っても美味しそう!!
うちの子供たちは餅が大好きなので、餅があるときには思い出して作ってみようっと!


  1. 2005/08/11(木) 07:54:10 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>こんさん

カレー味は給食の思い出ですか~

給食はかなり苦手な女の子だったので、わたしにとっての給食の思い出はあんまりいい思い出じゃないんです(笑)

ご忠告をありがとうございます。
  1. 2005/08/11(木) 07:50:32 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>よしよしさん

なーちゃんはでも自分が「お姉ちゃん」だっていう自覚があんまりないの。
「お姉ちゃん」って呼ばせてないからかもしれないけど、すぅとはそれでもわりと巧くやっていってるからいいのかな(笑)

トイレトレ、頑張ってるようですね!
わたしも昨日は頑張りましたが、空回り~~~~
今日も頑張ります(汗)
  1. 2005/08/11(木) 07:48:50 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>yukoさん

禁酒はちょっとした気休めダイエットでした(笑)

来週帰省して、友人に会ったりするときにちょっとでもほっそりしていたいでしょ?心配かけてしまっていたみたいで、ごめんなさいね♪

唐揚げにネギやら茗荷やらお酢・・・・わ~美味しそう!
薬味系(香草類)が大好きなわたしも鼻血ものです。

  1. 2005/08/11(木) 07:46:33 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

梅酢飲んでます!

↑2リットル(爆)。 ママってば、元気みたいで嬉しいよ。

カレー照り焼き美味しいよね♪
我が家も旦那の大好物となっているので時々登場するんだよ、ゴチゴチ♪

てんきち君と言えば、そろそろ夏休みの宿題はばっちり済んだかい(笑)?
楽しく行ってくる為にもちゃーんと宿題済ましちゃおうね~!
  1. 2005/08/11(木) 06:40:12 |
  2. URL |
  3. 毎日しらふ。 #-
  4. [ 編集]

2リットル買い込んで…

おはよー♪すんごい早起きのママです。
炊き込みご飯作ってくれてありがとう。O(-人-)O アリガタヤ

ところで、10日ぶりのチューハイはさぞかし身体に染み渡ったことと思います。ママもしばらく禁酒していましたが、(パパの取り分が減るのでガマンしてた・笑)自分の分として2リットル入りデカデカ箱入りワインを購入。
一日一杯のつもりが昨夜は「いっぱい」飲んで上機嫌。
上機嫌でマホとユウをからかって、からかったつもりで空回り。マホに「ママちょっとおかしい(狂うのほうのおかしいね)」って言われる始末でした。_| ̄|○

今日の母ちゃんは高笑いができますように…

  1. 2005/08/11(木) 05:49:52 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

素敵な食卓ですね。

いつも拝見していて思うのが、
毎日、素敵な食卓だななぁ。と。

もともとお料理が得意だったのですか?
私は、料理が苦手なので、日々の食事は
空腹さえ満たせば・・・と悲しい食卓です。

でも、料理番組や本などは大好きなのです。
素敵な食卓にあこがれています。

ちびっこたちと楽しいお食事時間なんだろうなぁ。
  1. 2005/08/11(木) 01:46:55 |
  2. URL |
  3. Sucre #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして。fuuです。

器も素敵ですね。
小さいお子さんがいらっしゃるのに・・

れんこんいろいろな食べ方が
あるのですね。今度まねさせてください。

  1. 2005/08/10(水) 23:08:45 |
  2. URL |
  3. fuu #-
  4. [ 編集]

何杯でもお付き合いしたします!

禁酒法崩壊おめでとうございます♪
さぞかし、初めの一口は五臓六腑。。。(すんまへーん年より臭くて)に、
染渡ったことと思います。
「魔法のドレッシング」もう作りたくてドキドキしてきました!!
お肉にもあいそうですね♪
「アルコールによるタイピングミス」私もまさに今!!
真っ只中でございます(;´Д`)ノ
明日、ドレッシング早速挑戦してみますね~(*^_^*)
  1. 2005/08/10(水) 22:12:24 |
  2. URL |
  3. ミド #-
  4. [ 編集]

3度目まして^^

てんきちの母ちゃんこと かな姐さんこんばんわ!

レンコン巻き美味しそう
私もレンコンは好きだけど、あまり料理したことなくて・・・
今度何か作ってみよう!

ほんとにいつも美味しそうな食卓で
真似っこしてばかりです^^;
先日は鯵の梅肉丼を、サンマで作らせていただきました^^
(のんちさんのボードに書き込みさせていただきました^^)

そして今日は、ひじき炒めにとうとうチーズあわせました!
餃子の皮を買うのは、残しそうで勇気無かったので
お餅を土台にした モチピザにしてみました^^
美味しかったです~!
それでひじき炒めが底をついたので
五目煮を作ろうと思ったら
母に聞くと、五目煮より、ひじき炒めのほうがいいそうです
母のお気に入りになったみたいです><

明日二日酔いなさらないでくださいね^^
また書き込みにきます^^
  1. 2005/08/10(水) 21:58:24 |
  2. URL |
  3. CHIAKI #GWUCrvXI
  4. [ 編集]

こんばんは

久々のチューハイ良かったですね
カレー味は給食の思い出です♪
夏は小児愛者が活動する季節ですから、親の皆様は子どもさんの管理はしすぎる程してくださいね↓
http://www012.upp.so-net.ne.jp/hototogisu1/index.html
  1. 2005/08/10(水) 21:37:06 |
  2. URL |
  3. こん #-
  4. [ 編集]

レンコンおいしそう☆キレンジャー向き?

なーちゃんが取ってくれないかなぁ~・・・(怠慢な母)
↑ ナイナイ(^^)
でも、なーちゃん不思議系だけどちゃんとお姉さんしてるんですね!
い~な~姉妹! アタシは一人っ子で育ったので、兄弟のいる家庭に憧れます!

てんきちくんのツッコミ渋いねー^^
書くことが決まらなくても、パソコンに向かうのが日課になってるんですね。
決めたことを守って続ける事って、簡単そうで難しい。
意志薄弱なアタシは、そういう人(姐さんも)に憧れるんですー!
(男のタイプもそうだったり・・そして旦那がそうだったり ウッシッシ)
今日からまたトイレトレ始めましたよ! 
絨毯取りました!パンツにジャーやられました!クッションぐっちょり!
朝イチだけは成功するんです。明日もがんばるじょーーー!
明日はキャベツ買っておかず系サラダ?やってみようっと!
  1. 2005/08/10(水) 20:53:45 |
  2. URL |
  3. よしよし #-
  4. [ 編集]

こんばんは

あぁ良かった
禁酒されているということで
ご病気かと思っていました

うちも今日はから揚げです
酢好きさんの私たちは
葱やら茗荷と酢を思い思いかけて食べています
端から見れば、変な食卓ですが
私にとっては鼻血ものです

どうぞ、楽しい晩酌を
最近夕飯の後ここを見るのが楽しみです
優しい気持ちになります
  1. 2005/08/10(水) 20:22:50 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

