母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

呆れるから(゚Д゚)!!

2008年6月1日(日)

昨日の6月1日(日曜日)兄さんとパパは釣りへに行っていた日の晩御飯
*とんぺい焼き
*ゴーヤの卯の花
*茄子と韮とお揚げのポン酢炒め
*蓮根とささみの柚子胡椒サラダ


とんぺい焼き・・・懐かしい

とんぺい焼きにリクエストを戴いたので。
むか~し居酒屋みたいな鉄板焼き屋さんに、バイト先の店長に連れられて行ったんだけど、「うまいよ~」って進めてくれたのが、とんぺい焼きとの出会い。
なんじゃそりゃ?とんは豚?じゃ、ぺいって何さ・・・・って初めて食べたとんぺい焼きは、めっちゃ美味しかった!
そんな、とんぺい焼きを思い出して再現。
豚肉が少し厚めで、生地がもちもち、卵がとろ~り・・・って感じ。
もちもち感アップさせるためと、腹持ちをよくするため(ボリュームアップのためとも言う)、お鍋に入れるしゃぶしゃぶ餅を1枚ずつ入れて焼きました。
そのお店では目の前の鉄板で焼いてくれて、そのままヘラでパンパーンと食べやすい大きさにきってくれてたんだけど、おうちだったらかぶりついて食べるしかないか・・・
(それともナイフ&フォークか?)



なーちゃんがえらい気に入ってくれて、
これ!


なーちゃん、めっちゃ好き!
お餅が美味しいっ!

これ、また作ってや!
覚えといてや!


でも、毎日とかは作らんといてや。
好きやけど、毎日やったらなーちゃんホントに






呆れるから(゚Д゚)!」






呆れるからil||li _| ̄|● il||li




なーちゃん、飽きるから、と言いたかったらしい。





レシピは暫くお待ちを。
(そのほか、アップしてないレシピも少しお待ちくださいませ)




なすと生姜ポン酢

なすと油揚げ、韮を炒めて、生姜ポン酢とお醤油を回しかけて。










一日一回ポチッと応援はコチラ
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへいつもありがとう!
※こちらも参加してます→レシピブログ




続きは名産劇場→
風呂上りです

風呂上りのメイさん。
先日お風呂の記事を書いたときに、皆さんから沢山アドバイスを頂き、お風呂場にいる間にぶるぶるさせることを練習しています。
メイの耳にフッ!と息を吹きかけると、やりました!
盛大なぶるぶるヽ(´▽`)/




でもリビングでもその倍以上、ぶるぶるやりましたil||li _| ̄|● il||li






目をつぶった写真、意外に多い・・




風呂では大人しくシャワーに打たれ、顎を浴槽の淵に置いたりしてリラックスモードのメイさんですが、問題は風呂上り。

かなりのハイテンションになるので、風呂のあとはぐっすり眠ります。


ぎろっ

あ、そりゃ失礼。






一日一回ポチッと応援はコチラ
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへいつもありがとう!
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/02(月) 09:37:30|
  2. 不思議少女なーちゃん
