母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なーちゃんは心配性

2008年6月2日(月)

昨日の6月2日月曜日の晩御飯
もやしのジューシー餃子
*キャベツのトマトソースグリル
*久しぶりにみそ汁

きのこの常備菜

こちらは一昨日くらいに作った、色んなきのこの常備菜。
豆板醤でピリッと辛めです。

そうそう、豆板醤といえば、最近母さんが使っている豆板醤は、焼き豆板醤っていうヤツ。
豆板醤って使うときに最初に香味野菜と一緒に炒めるでしょ?
あれをしなくても充分に香りや辛さを引き立ててるんですって。
でも、普通の豆板醤より辛さが少しマイルドなくせに旨みがあるような気がして、ちょっと気に入っています。


母さん1人のお昼ご飯には、これとご飯とお味噌汁くらいで済ませちゃうんだけど、こういうおかずの素みたいな一品で、色々アレンジしていくのって楽しいよね。

今日のお昼はこれを使ってパスタにしようかな。






にじいろジーンのお料理のコーナーで言う例の台詞。
そう、「ここでわたしの三ツ星アイデアです」って言うあれ。
こっぱずかしくって仕方の無いあのカメラ目線のあれなんだけど、母さんあれをロケの前日に必死で覚える。
たったの1~2行くらいの台詞なのに、カメラの前にいざ行くと頭が真っ白になっちゃって(´Д⊂グスン
忘れもしない、いっちばん最初のロケの時。
たぶん10回くらいNGを出したのだil||li _| ̄|● il||li
間違えれば間違うほど、どんどん頭は真っ白になり、顔は引きつっていく(;´Д`)ノ
あの恐怖はたぶんこの先も何度も夢に出てくるに違いないだろう。



ま、そんなわけであんなことがもう2度とあってはならぬと、前の日はその台詞ばかりを暇さえあればブツブツと練習してるわけだ。
ご飯を作りながら、テレビを見ながら、お風呂に入りながら。

そんな眉間にシワを寄せながら必死になっている母さんを見て、心配性のなーちゃんは何故か自分も必死に覚えて、
「聞いて!





覚えたから!
いい?
言うよ?

合ってるかな?
間違ってても、なーちゃん怒らへんから言って!」(なーちゃんに「間違ってるよ」と母さんが指摘しても怒らないよ、という意味)

と母さんの横で必死に自分も暗記しているil||li _| ̄|● il||li





そんな必死な長女2人の横で、お気楽な末っ子すぅはいつもふざけている。

「母さん、今度テレビのとき、こう言って!
言うで?
ちゃんと聞いといてや~
すぅちゃんの言うとおりに言いや~








ここで、わたしのダンシングタイムです。



この、ハンバーぐぅ~に、トッピンぐぅ~♪


グーググーググーググーグ





コーーーーーーーーーーッ(゚Д゚)!!!!!」



母「え、ホンマにそんなん言ってええのん?(すぐ嬉しがる母さん)




えーっと、じゃあ練習しとこかな。


ここでわたしのダンシングタイムです。
ハンバーぐぅ~にトッピンぐぅ~・・・・・」




なーちゃん「アカン!!!!!!!!!


絶対そんなん言ったらアカン!!!!!!!!!!

今、練習するのもアカン!!!!!!!
そんなん、絶対言わんといてーやぁ・・・(;´Д`)ノ←半泣き

今嘘でそんなんとか言ってたら、本番のときに癖がついてそれを間違えて言っちゃうかもしれへんやんかぁ~~~



すぅちゃんのバカーーーーーッヾ(*`Д´*)ノ"
母さんのバカーーーーーッヾ(*`Д´*)ノ"

そんなん、ぜんっぜん面白くないからっ!!!!!!!」




(´∀`)アハハ/\/ \
言わないよ。






ってか、言えないよ。
そんな余裕ないわ母さん。

心配してくれて、ありがとうね、なーちゃん。
プニュ( ´∀`)σ)Д`)




一日一回ポチッと応援はコチラ
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへいつもありがとう!
※こちらも参加してます→レシピブログ




続きは名産劇場→
ロープ?耳?






暇そう・・・






何時でも何処でも


やっぱりそう来ると思った?



思ったよ、わたしも。














睨まれた・・・




一日一回ポチッと応援はコチラ
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへいつもありがとう!
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/03(火) 10:34:47|
  2. 不思議少女なーちゃん
