母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンキュ!7月号の裏話

2008年6月3日(火)

昨日の6月3日火曜日の晩御飯
*きのこハンバーグ
*お揚げが乗ってるんじゃないのよ、それ実はパンなのよ、オニオングラタンスープ
*まるぽて(ノーマルバージョンと甘辛照り焼きバージョン)


きのこ入り

数日前に作った常備菜のきのこの煮物を使って、ハンバーグ。
今度はケチャップ味じゃなく、和風にあっさり食べるバージョンを作ってくれとてんきちからリクエスト。
はいはい、わかりましたよ。

きのこのパスタ

これは昨日のお昼ご飯。
同じくきのこの常備菜を使って作ったパスタです。
かんた~んヽ(´▽`)/


男爵で

まるぽて。
男爵で作ったんだけど、レシピの分量より少し多めの牛乳を入れました。
手でまとまりやすいくらいの生地に調節しながら作ってみてくださいね。
500gのおいもで、半分をノーマルで、半分はまん丸じゃなくて少し平らに成形してあります。
揚げ終わった後にこちらだけお砂糖、醤油、お水をフライパンに入れて芋を戻し、照り焼きにしました。
オットの分を確保しておくのが大変・・・・(;´Д`)ノ





そうそう!
店頭でサンキュ!を見つけてくださった方!
母さん、すっかり発売日のことを忘れていましたil||li _| ̄|● il||li

昨日やっとお店に行って買ってきましたヽ(´▽`)/

これです。
サンキュ!

見えるかな、左下のほうに「てんきち母ちゃん」云々と・・・




4ページもあります!
中身はこんな感じ。
てんきち激笑い中

てんきちがものすっごい笑ってるんだけど(珍しく)、その訳は・・・・




実はこの日、みんな緊張しちゃってなかなか笑顔にならなかった。

そりゃそーだ。
「はい食べて~食べながら笑って!楽しそうに食べてね!」
ってみーんなに言われるんだわ、母さんも含め大人たちに。

緊張しまくり、の3人。
しかも後ろの時計を見てわかるように、これ、午後2時。
お昼ごはん抜きでこの時間まで3人は別室で大人しく遊んでくれていたんだけど(おやつを食べながら)、やっとお昼ご飯だよ~っと呼ばれてきてみれば!

カメラマンさんだのサンキュ!の担当の方だの、ライターさんだのがみーんな見ている中で食べるなんて。


黙々と食べる3人をなんとか笑わせようとしたんだけど、なっかなか笑顔にならない(カメラダイスキななーちゃんだけは笑顔だったけど 笑)。
腹ペコ肉星人てんきちが、遠くのお肉のお皿に手を伸ばしかけた時。

そのときにカメラマンさんが言った。







あ!いいね!
そのポーズ、いい!



そのまま止まってて!
よし!
止まれ!


てんきち、止まれ!
いいよいいよ~
止まっててね~

腹筋に力を入れるんだ!
そう、これはサッカーの練習なんだ!
部活だと思って、頑張れ!
気合だ!
男だろ!てんきち!
根性見せろ!
よーし、いいねいいねー。
そのままそのままーーーーいいよいいよーーー!」
パシャパシャパシャ

「うっ・・・・・く・・・・・・くっ・・・・・・」
腹筋に力を入れて素直に指示通り、お箸を伸ばしたまま停止するてんきち。

カメラマンさんが「気合だ!サッカーの練習だ!」ってずっと声を掛けてくれてたんだけど、だんだん無理な体勢が可笑しくなって来たらしく、兄さんが笑い始め、母さんも頑張れ!って言いながら笑い出し・・・・そんな瞬間のとっても思い出のある写真なのでした。




(そしてとっても気になるすぅのお箸の持ち方ですが、只今練習中ですので、あたたかく見守ってやってください)

一日一回ポチッと応援はコチラ
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへいつもありがとう!

※こちらも参加してます→レシピブログ



++追記:食費について++
今回のサンキュ!さんの記事に「食費3万円!」ってなってるんだけど、これねーわたしも実は気になって担当の方に言ったんです。
うちは3万じゃないです、って。
ブログを見てらっしゃる方なら、毎日食べているものを見て、絶対3万ではできないよ~ってきっと思うし、、、、って。

仕事のために色々何度も試作したり練習したりしないといけないことが多いし、決められた食材で新しいレシピも考えないといけなかったりする(撮影に使ったりする食材費は戻ってきます。試作や練習はもちろん自腹)。
だから主菜が2品とか3品とかある晩御飯はしょっちゅうだし、普通ではありえない献立の日もけっこうある。
さらに中学生になった兄さんはすんごい食べるから普通の4人前では足りないし、おかずもいっぱい作る。

でも、わたしのレシピの中で激安レシピが沢山あるのはホントだし、それを組み合わせていけば5人家族で3万も、全然嘘じゃないよってこと・・・・・かな?
それと、わたしが仕事を始める以前は3万円台でやっていたということ・・・
たぶん、そんな理由だったと思うんだけど、あそこには3万で!って大きく書かれてるんだと思います。

(オイシックスさんの食材は、あれはオイシックスさんのブログで記事を書いているので、提供していただいています)




続きはメイさん劇場→
白魚


手先だけ・・・・



手先だけ・・・・・











あーーーーそうだ!
あれだ!


手先

そうそう、白魚のような手・・・
じゃなくってさ!

おおかみと七匹のこやぎの!




おおかみ!

チョークの白い粉を手先につけて、「おかあさんですよ、開けてちょうだいな」って子ヤギを騙した・・・



ね!
それだよ!

その手に似てるよね~
わー凄い凄いヽ(´▽`)/




大あくび

えー似てるのになー
残念 プニュ( ´∀`)σ)Д`)




一日一回ポチッと応援はコチラ
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへいつもありがとう!

※こちらも参加してます→レシピブログ


テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/04(水) 14:38:14|
  2. うちの3人兄妹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。