母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

優しくなれる瞬間

2008年6月9日(月)

昨日の6月9日月曜日の晩御飯
*鶏肉のお酢煮 味つきゆで卵つき サラダ菜&ミニトマト添え(ミニトマトがヤバくなりそうだったので大量に消費)
*生春巻き(お刺身わかめ+ちくわ+梅マヨ+固形チーズ)



噛むのがけっこう大変(笑)

生ワカメで生春巻き。
春巻きの皮も、わかめもけっこう噛まなきゃいけない食材同士だったようで(汗)、オットからは
「ワカメはもうええわ・・・」
と残念な感想でしたil||li _| ̄|● il||li (ゴメン、ワカメ・・・またワカメの評判を落としてしまったようだわ)

ワカメの量を減らしてレタスも一緒に巻けばよかったかな。






昨日はすぅは遠足へ行っていた。
かなり遠くまで歩くし、この蒸し暑さだし、普段は元気な5歳児もこれは相当疲れるだろうなと予想できたので、帰ってきて昼寝をさせてやらなきゃ・・・と構えていたのだが、母さん朝になって気がついた。






今日は午後から中学校の懇談&クラブ参観の日だったil||li _| ̄|● il||li




一緒に連れまわし、中学校の校舎内の階段を登ったり降りたり、さらにはすぅにとってはわけがわからない退屈な話を延々と聞かされるのも可哀想だし、ってなわけで、昨日は延長保育を頼み、すぅがやっと家に帰ってこれたのは6時前だった。

少しでも座ったままの状態が続いたり、ちょっとでもボーっとした状況を作ってしまうと、たちまち寝てしまいそうな予感のする疲れきったすぅはまるで時限爆弾(;´Д`)ノ
2分おきくらいにすぅに大声で呼びかけながら、姿が見えなくなることのないように(こっそり自分の部屋の隅でうずくまったりしていることがないよう細心の注意を払う)晩御飯を食べさせ、晩御飯を食べさせつつせっせと風呂の準備をし、すぅの晩御飯が終わると同時に既に半目になりかかっていたすぅを大急ぎで風呂へ入れてやった。


もはや人形のようになったすぅの長い髪を洗ってやり、体も洗ってやり、呼びかけにも応じなくなったすぅを抱っこして湯船に入り、しかし、完全に寝てしまわないように話しかけ続ける母さん。

体を拭いてやり、パジャマに着替えるように促しつつ、もちろん一緒に入って一緒に上がったなーちゃんの手伝いもしてやっていた。

ようやくゴールが見えてきた!
もうすぐよ!
もうすぐ、お布団に入れてやるから!

あともう少しだけ起きていてくれ!









ふと気づくとすぅがいない。
慌てて大声で呼ぶと、すぅは廊下に座り込み、白目をむきかけているじゃあないかil||li _| ̄|● il||li



ダメッ!
まだダメッ!

髪の毛を乾かさなきゃいけないでしょ!
まだパジャマも全部着てないでしょ!(パンツ一丁だった(;´Д`)ノ)

ほらっ!
まだ歯磨きもしてないじゃないの!







と、すぅに「寝るまでにまだしなくてはならないこと」を続けざまに叫んだ母さん。





ゆっくり目を開けたすぅは、にっこり笑ってこういった。









「母さんは、優しいなぁー



すぅちゃんに、いっつもやることを教えてくれるなぁー、ありがとう」





早くしなくちゃ、早くしなくちゃ、そればかりしか考えていなかった母さん。
すぅの「ありがとう」にそれまで寄せていた眉間のシワが薄れ、表情も和らいだ。



それから、優しい気持ちでパジャマを着るすぅを手伝ってやり、優しく髪の毛を乾かしてやり、歯を磨くのを見てやり、そしてようやく布団に入れたすぅ。

いつものように絵本を読んでやっていると
「すぅちゃん、今日は目をつぶったまま聞いとくわ」
と・・・・・







見事に1ページ目を読んでいる最中に眠った。





おつかれさま、すぅちゃん。
昨日は急な延長保育だったのに、いいよって言ってくれてありがとう。





そして。
昨日の記事に「頑張れ」のメッセージを下さった皆さま。
ありがとう。
戴いたメッセージをひとつひとつ読みながら、笑顔になれました。


昨日は拍手の数があまりに多くて壊れてしまった件(笑)
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへありがとう。
※こちらも参加してます→レシピブログ




++おまけ++

生首(;´Д`)ノ

癒し系・・・・ヽ(´▽`)/

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/10(火) 10:49:29|
  2. 野獣すぅ
