母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秘密の手帳

2008年6月19日(木)

昨日の6月19日木曜日の晩御飯
*15分で作ろうカレー丼
*ブロッコリーとオリーブのガーリックサラダ
*きのこの常備菜&大根おろし

カレーっぽいけど、カレーじゃない

前夜兄さんが
「カレーが食べたいな」
って言ってた。


優しい母さん、カレーっぽい何かを創作。
(なんで素直にカレーにしないんだろう、わたしは)

玉ねぎを炒めて下味を付けた豚肉を炒めて、あとは合わせ調味料を入れて完成ヽ(´▽`)/
レンジで作る例の温玉を乗っけるのがポイント。


普通のカレーはまた今度ね~


ブロッコリーのレシピ

ブロッコリーのレシピにもリクエストたくさん。

レシピはちょっと待ってて~


きのこの常備菜

きのこの常備菜と大根おろし。

常備菜って便利だなあーーー


以上、15分で晩御飯でした(後片付け入れて20分ってとこ)ヽ(´▽`)/






不思議の国に住んでるなーちゃんは、幼い頃の母さんと同じく、よくボーっとしてしまう。
ボーっとうっとり窓の外を眺めていたり、ボーっとただ鉛筆の先を眺めていたり、ボーっとテレビを見つめていたり(しかも面白くて興味を引かれたから見ているのではなく、なーちゃん的には興味はないんじゃないだろうかと思われる内容のニュースや、コマーシャルなどもボーっと見ている)。
そりゃたまには人間、ボーっとする時間も必要だが、あんまりボーっとして欲しくない時間帯、即ち朝のくそ非常に忙しい・・・・時間がなくて時間がなくて母さんが若干イラっとしがちな時間帯にも、ボーっとしていることがある。

「朝ごはんですよ」
「着替えは!」
「30分までに食べ終わりなさい」
「食べたらトイレ、髪の毛をくくるゴムを持ってくる、準備が終わったらピアノ!ピアノは窓を閉めて音を小さくする!」

特に最後の「トイレ、髪の毛をくくるゴム、ピアノ」は常に3つ同時に言う台詞で、毎朝毎朝言っている。



先日のこと。
前の日に連絡帳を確認しながら翌日の学校の準備をしていたなーちゃん、明日はプールの授業があるので、朝、体温を測ってそれをカードに記入し、母さんに「プール許可」のハンコを貰わねばならないことを知った。
やることがいっぱいある朝に、さらにやることが増えるなんて・・・


なーちゃんは、ご存知のように心配性だ。
やることがいっぱいありすぎる朝、普段は前の日に準備できる学校の用意の一部を、朝しなければならないなんて・・・・自分が忘れ物をしてしまうんじゃないかと、とっても不安で不安でたまらなくなったらしい。







ふと、何かを思いついたらしく、1人せっせと机に向かって書いている。






しばらくしてやってきたなーちゃん。

「母さん!
なーちゃん、もう明日は大丈夫。



やること、全部書いておいた。
それを見ながらやったら、絶対早くできるし、忘れ物しないから。」



と、嬉しそうに母さんにノートを見せてくれた。





ねちょう

だからさっさっとたべて さっさとうごく
てれびをみない






だって明日は、熱を測る日だから!!!!!!!!!



なーちゃんはこの翌日、本当にこのノートを片手に持って起きてきたし、ノートの自分のスケジュールを時折確認しては
「うん、うん」
と頷きながら指差し確認、行動。
熱を測ったあとは、体温の数字までここへキッチリ書き込んでいた。



ちなみに余談だが、このノートはなーちゃん語で
「ねちょう」
と呼ばれていた。


「(゚Д゚)ハァ?


ねちょう?
ねちょうって何?

(もしかして、手帳のことをまたこの子ったら・・・・おかしな言葉で覚えちゃって・・・・)」
と、一度母が確認してみたところ、



あれ?


ねちょうじゃなかった?





あー。
違う違う、ネタ帳か。

ゴメン、ネタ帳。
間違えちゃった」

と恥ずかしそうに去っていった。









あの子はいつから芸人になったんだろうかil||li _| ̄|● il||li






++お知らせ++
最近のレシピ、書きました~

ビールのおつまみにどうぞ
ビールだビールだヽ(´▽`)/砂肝とセロリの塩炒め

さらさらの夏向きカレーです。
煮込まなくて良いので、短時間で出来上がります。
*あっさりするする和風スープカレー

お豆腐でスイーツにリクエストを下さったアナタへ!
簡単すぎてゴメンね~でも母さん好みの味になりました。
ミルキー餡子◎お豆腐ムース

刻み昆布を和風以外の味で食べたい!とリクエストをくださったアナタへ!
刻み昆布とジャガイモのぺペロン煮

クックパーレシピにもリクエストを戴いておりました~
忙しいアナタへ@クックパーで鶏モモ肉の味噌トマチーズ蒸し



++お知らせ2++
昨日の記事のスパサラですが、そう!
ひじきのベーコン炒め、スパゲッティー、あとはキャベツとキュウリの千切りを塩もみして搾ったもの、胡椒、マヨネーズ、お酢を少々、で和えてあります~



さっさとたべてさっさとおす
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif

人気ブログランキングへだってもうお迎えの時間
※こちらも参加してます→レシピブログ


テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/20(金) 11:46:51|
  2. 不思議少女なーちゃん
