fc2ブログ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

最近のレシピとサンキュ!8月号

2008年7月1日(火)

昨日の7月1日火曜日の晩御飯(てんきちは部活で遅いので3人分だけです)
*ばーばに貰ったいくらで贅沢いくら丼
*しっとり和風@肉豆腐
*大根のゴマ風味炒め
*ニンジンドレッシングでニンジンサラダ
*ワカメご飯の素
*きな粉クッキー改良版

しっとり和風

たっぷりのお出汁を春雨に吸わせました。
ボリュームアップするし、オススメです。

大根炒め

フライパンで炒めた大根です。
なんてことはないおかずだけど、あともう一品!ってときにもいいかも。


ニンジンドレッシング

ニンジンレシピのレパートリーが少ない自分への課題として作ったドレッシング。
昔子どもの頃に、生野菜のサラダに摩り下ろしのニンジンをトッピングしたのを母が出してくれたことがあって、子ども心に何故かとっても印象的だったニンジンの食べ方で(笑)
甘くて美味しいなーってニンジンだけ拾って食べたような記憶がある。

摩り下ろしたニンジンをベースにしたドレッシングだけど、ドレッシングの部分だけ拾って食べたくなるような「食べるドレッシング」みたいなイメージです。
酸っぱいんだけど兄さんにはけっこうツボだったようで、沢山食べていました。



++最近のレシピ書きました++

ビールのおつまみにも、ご飯のおかずにもいけます。
豚ニラ牛蒡

特別な材料を使わず家にあるものでつくれるものを、とリクエストを下さった方へ。
オイスターソースがおうちにあるといいんだけど、、、
◎◎中華風柔らか鶏の照り焼き◎◎

こちらはトマトの料理にリクエストを下さった方へ。
ミニトマトを使いましたが、普通のトマトでも大丈夫ですよ~ヽ(´▽`)/
・ミニトマトとチーズのネギまみれ

こちらはわかめの甘くないレシピを!ってリクエストを下さった方へ。
お待たせいたしましたヽ(´▽`)/
・ワカメご飯の素*またはそのまんまでおつまみ

++お知らせ++

今日発売のサンキュ!8月号に先日お仕事した記事が載ってまーす。
サンキュ!

右下、見えるかな??
母さんが担当したのは「旬野菜使い切りカード・レシピ30」です(個人的には朝夜2分でホントに効く!ごろ寝骨盤ダイエットにめっちゃ興味津々の母さんです)。

ナス、トマト、キャベツ、キュウリなど、今旬でお安いヤサイをたーっぷりと使った、でも一人前100円台で作れちゃう、主菜ボリュームレシピです。
中のページは切り取って紐を通してキッチンに置いておけるという、とっても便利なカード式。
あ、お買い物にも持っていけちゃうよ(その際は、カバンの中でくっしゃくしゃにならないようにご注意を)。


サンキュ!

ちなみにこの上の写真↑(右のページ)
分かるかな?
奥に座っている白いTシャツは兄さん。
兄さんの左隣に座っているのがすぅ。
兄ちゃんを見て笑っています。
その手前のお箸を持ってるのがなーちゃん(の手)です。
料理にピントを合わせて撮ってるから、ほとんど表情とかはわからないんだけど、でもこれを撮影している時は
「笑ってーー笑ってーーーハイみんな楽しく楽しくーーーヽ(´▽`)/」
って撮ったのです。
細かな表情は写ってないけれども、楽しい雰囲気は伝わってるかな?


母さん、最近忙しいけど、とっても元気です!
いつも見に来てくださってどうもありがとう。
7月に入って、いよいよ暑くなってきましたが、皆さまどうぞ体調にはお気をつけ下さいませ!


のびのび~

メイさんも元気です!






ランキング参加中~こちらをクリックすると票が入ります。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ


※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/02(水) 15:37:34|
  2. 日々のつぶやき