母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読み方がわからないんだけど・・・

2008年7月7日(月)

昨日の7月7日、七夕とは何の関係もない食卓になってしまってゴメンよ
*じーじに貰った牛肉でナスのすき焼き
*油揚げゴハン
*お吸い物
*ママ友に貰ったキュウリでスティックキュウリ







我が家では寝る前の恒例行事として「絵本の読み聞かせ」をしている。
2人が仲良く母さんの横に川の字になって寝そべり、静かにお話を聞く。
それは家にある何度も何度も読んだ本のこともあるし、学校や地域の図書館で借りてきた本のこともある。


先日、子ども達がいない昼間に図書館へ行く用事ができたので、その日は母さんセレクトの絵本を数冊借りて帰って来た。
なーちゃんやすぅの本を選ぶ基準は、まず「絵が可愛いこと」。
女の子が主人公なこと」。
怖い話ではないこと」などなどで、とても偏りがある。

一方母さんが勝手に選んで借りてくる本は、とても「カワイイ」とは言えない激しく印象的な絵の本だったり、そもそも挿絵自体が少ない本だったり、どうかするとなーちゃんやすぅが絶対に選ばないタイプの昔話だったりする。


今回選んで帰った本も、そんな本ばかりヽ(´▽`)/

「じごくのそうべえ」田島 征彦
これは母さんがお気に入りの本で(何で好きかって、関西弁のリズムが好きだから!めっちゃ気持ちよく読めます)、何回も何回も借りているのだが、今週小学校の読み聞かせの会のときに読んでやろうとまた借りてきた。

「ワニばあちゃん」おくはらゆめ
「かあちゃんのせんたくキック」文:平田昌広 絵:井上洋介
「いいたくない」作・絵 かさい まり
「わらっちゃった」大島妙子


母さんが借りてきた図書館の本に、大喜びするなーちゃんとすぅ。
しかしこれらを母さんが読んでくれるのは1日に1冊。
しかも夜までの時間はまだまだ果てしなく遠い。


母さんの夜の読み聞かせの時間まで待てないなーちゃんは、早速夕方すぅにたどたどしく読んでやっていたようだ。





時は変わって、夜。


いよいよ母さんの読み聞かせの時間。
今日は何の本を読もうか?と声を掛けると、なーちゃんが選んできたのは
「わらっちゃった」の絵本だった。


なーちゃん「これね、さっき読んでみたんだけど、読み方がわからないところがあったの。
どうやって読むのかなぁーと思って、母さんの読み方を聞いてみたいんだけど、、、、」


母「ん?漢字があった?どれどれ・・・」



なーちゃん「違うの、こういうの。



《あったまきちゃう》。


《あったまきちゃう》って何?
あったまってきちゃう?(暖まってきちゃう?)」

(´∀`)アハハ/\/ \
もーーーーっ!頭に来たっ!
って言わないもんね、母さんも周りの人も。


あんまり最近では聞かないよね(わたしの周りだけかもしれないが)。
「ムカついた!」とか「キレた」「腹立つ!」とか?
そんな表現をするだろうか。




しかも、
「あたまにきた!」
じゃなく
「あったまきちゃう」
ってひらがなで書かれると、なーちゃんはどう読んでいいのか発音すら掴めず、
「あっ!玉木ちゃう?」
みたいな、遠くに居る玉木宏さんを偶然見つけたみたいな、変な発音になってるし(´∀`)アハハ/\/ \



その後、「頭に来た」状態と言うのがどんな状態のことかを説明、どうして「頭に来た」って言い方をするのかも説明したのだが、、、、、




日常でなーちゃんが
「あったまきちゃう」
を使う日は果たして来るんだろうか?



++お知らせ++
もう一つのブログ「てんきち母ちゃんちのゴハンの時間だよーッ」を更新しました。
こちらもなーちゃんが登場。
今回は彼女が虜になっちゃった、ビールのおつまみのお話。
ってか基本的になーちゃんは、母さんが作る「ビールの友」レシピが大好き(笑)。
山芋と長芋の違い?についても興味のあるかたは是非覗いてみてくださいヽ(´▽`)/
酒の肴が好きな小学2年生





あっ玉置ちゃう?安全地帯の。
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ



※こちらも参加してます→レシピブログ


続きはメイさん劇場→
ミニトマト



ミニトマト







ミニトマト





ミニトマト


ミニトマト



ミニトマト




ミニトマト




ミニトマト




だって食べたらなーちゃんが怒るしねぇー
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ



※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/08(火) 07:05:49|
  2. 不思議少女なーちゃん
