母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プチトマトとメイさんの続き

2008年7月9日(水)

昨日の7月9日水曜日の晩御飯
*豚肉のソテー青ネギだれで 目玉焼き&千切りキャべ&ミニトマト
*長芋の短冊ざくざく



忙しい日のうちの定番メニューの、しょうが焼きにしようと思って解凍した豚肉。
冷蔵庫にネギがしなびそうになっているのを発見して、急遽メニュー変更しました。
いいねーガツンと旨いです。







関西へお嫁に来て13年になる母さん、関西弁は喋れることは喋れるのだが、そう、周りに関西人が居ればこそ喋れるのであって、東京からのお客様をもてなしときだの、東京からのお客様のインタビューにお答えする時だのは、流暢な標準語を喋る。
先日もとある雑誌の取材を受けたときにも、先方がおいでになった早々に
「あれっ?

かな姐さん、標準語じゃないですか!」
と大変驚かれつつ仰った。




そうなんです、わたしは標準語を喋るんです、お相手が関東の方ならば
、、、、ご期待に添えなくて本当に申し訳ない気持ちで一杯です(;´Д`)ノ









いや、意図的にではなく、本当に自然にそうなってしまう。
だから月に一度の東京での例の撮影の時にも、当然のように標準語なわけだ。
普段子どもたちやオットといるときのように、またはママ友たちとお話しているように関西弁でらく~に話せたらもっと面白いことが言えるかも・・・・と、頭の中では
(関西弁・・・・関西弁・・・・・関西弁で話そう・・・)
と悶々としているのだが、関西弁で話そうというよりなによりもう一つのハードルが・・・

わたしの横にいる、わたしの顔の半分くらいの大きさしかないような小顔のカワイイ唯ちゃんが、わたしにとっては全くの外国語のような言葉で話していることだil||li _| ̄|● il||li

関西弁はまだ完璧な母国語となってはいない母さん。
標準語でさえ怪しい母さん。
実は出身地であるお国言葉でさえも(ってかそもそも両親は転勤でこの地へ来たので、幼いころからわたしが喋っていたのは標準語・・・)、その地方の友だちと話しているときにでなければ、出てこないil||li _| ̄|● il||li


一体わたしは何語を喋ってるんだ(;´Д`)ノ


唯ちゃんの流暢で自由なな山形弁を聞いていると、ついつい山形弁訛りで返事してしまいそうになっている自分がそこにはいる。



ところで、関西弁と一口に言っても、住んでいる地方によってちょっとずつ違うのをご存知だろうか。
分かりやすくいえば、関西でも京都には京都弁があるように、神戸には神戸訛りというのもあり・・・・
そしてわたしが住んでいるところは、関西弁は関西弁でもソフト関西弁を喋る地方で、吉本新喜劇あたりのお笑い芸人(年配の方と若者が話す言葉も違うしね)が話すようなベッタベタの関西弁は普段は喋らない。




という前置きを踏まえて(前置きだったのか)。


昨日は2年生のなーちゃんのクラスで絵本の読み聞かせのボランティアをしてきた。
読んだ本は、もちろん関西弁の
「じごくのそうべえ」
と、例の「あっ玉木ちゃう」の台詞が出てくる
「わらっちゃった」。

どちらもみんな絵本に引き込まれるようにして食い入るように本を見つめ(「あったまきちゃう」については特に質問はなかった)、面白い場面では大声で笑ってくれたし、読み終わった後には
「俺、その本今度図書室で探してみる!それ、読むわ!」
と言ってくれた男の子もいた。

当然なーちゃんも母さんがみんなの前で絵本を読んでいる時には、クラスの一員として聞いているわけだが、クラスの友だちの反応がとても良かったこともあって、なーちゃんもご機嫌で帰って来た。
「じごくのそうべえ」が特にやはりウケたのが、母さん的にもとても嬉しかったので、夜、お風呂の時に娘たちと絵本の覚えている文章をソラで交互に言ったりして遊んでいた。

そのとき、なーちゃんが不思議そうに言ったのだ。



「そうべえ(主人公の名前)は、いつ《サカイ》と友だちになったん?」






え(゚Д゚)????????
サカイ?



いや、「じごくのそうべえ」の中にサカイなんて友だち、出てきてへんやん・・・
また何を言い出す・・・・


と、一瞬この不思議少女の言っている意味が全くわからなかったのだが、次の瞬間母さんは閃いた!
あれだ!











「あれがえんま大王や(中略)

あのかがみに、
いままでやったわるいことが、
ぜんぶ うつってしまうんやさかい
うそ言えへんで。」
《「じごくのそうべえ」より抜粋》







今までやった悪いことが
全部映ってしまうんや、
坂井(゚Д゚)!





ホンマや!
サカイや!
そうべえが坂井に親しげに呼び捨てで話しかけてる!









il||li _| ̄|● il||li
って、違・・・・・





引越しの~サカイ~
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ


続きはメイさん劇場(今日もまた写真満載なので携帯の方、見られない?見にくい?かも・・・ゴメンね)→
メイさん



メイさん



メイさん



メイさん



メイさん?


オオカミさん

なんちゅー顔だよ!








翌朝。









ゴメンil||li _| ̄|● il||li




答えは晩御飯のお皿の上に・・・(なーちゃんはいらないと言ったので3つだけ失敬)
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます→レシピブログ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/10(木) 09:54:03|
  2. いたずらわんこメイ
  3. | コメント:56
<<忘れてるで! | ホーム | メイvsプチトマト>>

コメント

はじめまして

はじめまして。いつも楽しくブログ&本ともに拝見させてもらってます。
パセリのソテーが大好きです。3兄妹のやりとり、そして表情豊かなメイさんにメロメロです。フルタイムの仕事&1歳児の育児の奮闘の合間に読んでリラックスしています。実家でもビーグル犬がいてかなり表情があるのですが、メイさんの方がはるかに上です!だって笑ってるもん。女の子だからかな~?。ブログにTVに大変でしょうけれども、夏バテには気をつけてお互いがんばりましょうね♪
  1. 2008/07/20(日) 20:56:03 |
  2. URL |
  3. しまじろう #-
  4. [ 編集]

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。
コメント欄、復活されたんですね。こちらのブログで普通のコメント欄は初めてなので、嬉しいです。

関西弁の話、私もそうなんです。私の周りはどこでも関西弁が出てしまうという友人が多いんですが、私の場合、周りが標準語だと関西弁がまったく出ないんです。横浜に住む今は家の外ではまったくしゃべれません。でも思考は関西弁なので考えや気持ちを正確に伝えるのも難しいし、私自身も感情が出せなくて悶々としています(笑)
そして私も、唯ちゃんに会ったらきっと山形弁をしゃべりそうな気がします。(笑)
  1. 2008/07/14(月) 11:55:13 |
  2. URL |
  3. てー #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

かな姐さんに感謝!

いつも楽しく拝見させていただいております。
レパートリーの少ない私にとって、本2冊とブログは強い味方です。

そして、昨年から登場しているメイ様♪
私の家にもラブラドール6才(♀)がおりますが、顔がメイさんに似ていて、またまた行動も似ていて・・・(笑笑笑)
でも、おとなしそうですね。うちのは、「うれしい」スイッチが入ってしまうと、もう止まりません。周りの方にラブは4才まで大変だよと言われて・・・6才なのに!

これからも沢山料理を教えてくださいネ。楽しみにしております。メイさん劇場も

お仕事お忙しそうですが、体を大切にしてくださいね。
疲れた時はメイさんをギュッと抱きしめると嫌なことも、疲れも飛んでいきますよ。
  1. 2008/07/11(金) 22:38:58 |
  2. URL |
  3. さくらのママ #-
  4. [ 編集]

メイさん大好き!

メイさんの題だと料理を後回しにいっきにメイさんが出てくるまでスクロールしちゃいます。
ほんとに台詞とメイさんの表情がいつも絶妙ですね♪
そのままメイさんの楽しい写真集ができそうですね。
ラブちゃん大好き!メイさん最高!!
  1. 2008/07/11(金) 17:59:16 |
  2. URL |
  3. サラ #ls0kNZmc
  4. [ 編集]

はじめまして

こんにちは!はじめまして!いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
お料理は晩御飯の参考に、そして“メイさん劇場”もとーっても楽しみにしています。
実は我が家もラブラドール(♂)を飼っていました。2年前に天国にいってしまいましたが…。
毛の色も体格もメイちゃんそっくりでした。メイちゃんの写真を拝見する度に「そうそう。リバティー(犬の名)もこの表情してたなー」とか「食い意地のはっているのもそっくり!!」と懐かしく思い出しています。リバティーが天国にいってから、なかなか次の犬を飼う気持ちになれなかったのですが、ようやくこの3月に新しい家族を迎えました。
今度は一挙に小さくなってトイプードルです。大型犬のようなおおらかさはありませんが、
小型犬にはまたそれなりの良さがあり、可愛さは一緒です。癒されます。
メイさんのように、うちでもこの新しい家族を大切に育てていきたいと思っています。
さて、そろそろ晩御飯の準備を始めないといけませんね。なかなか気が乗らないのですが
世界中の主婦ががんばっているのですから、私もやらなきゃね。料理好きのカナ姐さんが羨ましいです。毎日お忙しいことでしょう。暑さ厳しきおり、お体ご自愛くださいませ。
それでは、また明日のブログを楽しみにしつつ失礼します。
  1. 2008/07/11(金) 17:43:38 |
  2. URL |
  3. ちえこおばさん #-
  4. [ 編集]

初めまして

このblogの開設当時から読ませて、本もシッカリ買わせて頂いてます。

私はもちろんなんですが息子(小5)もてんきち兄さん家族が大好きでblog&レシピ本を隅から隅までチェックしています。料理好きな息子でして(^^;

そしてこの不思議少女なーちゃんにホの字なんですよ(言っちゃった~♪)
なーちゃん記事にはPCの画面に穴が空くんじゃないかと思うほどガン読みです。

さてさて今日のメイさん劇場サイコーです。
大声出して笑っちゃいました(≧∇≦)ぎゃははは...
かな姐さん ウマ過ぎですよ!
思わずメイさんのうっとり顔 待受画面にしちゃいました。

これからもレシピ同様 楽しみにしてますね♪
  1. 2008/07/11(金) 16:53:57 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集]

ワタシもお初です

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
メイさん、最高ですねぇ。
まるでメイさんの心を代弁しているかのような台詞にはいつも爆笑しています。
ごはんもとっても美味しそうで、たま~に真似して作るとまるで自分が料理上手になったかのような錯覚に襲われちゃいます。
日本に住んでいないのでなかなか使えない食材とかがあったりとかもするのですが、写真のきれいさに毎日のように覗きに来ています。

コメント欄を再開するとコメントの承認とか振り分けとか忙しさにまた忙しさが加わっちゃいそうですが、お体に気をつけてくださいね~。
ではでは。
  1. 2008/07/11(金) 14:09:48 |
  2. URL |
  3. ズッキーニ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

かな姐さん、こんにちは♪
昨日も我が家の食卓にはかな姐さんのメニューが。
昨日はナスとトマトの焼きサラダ。
子供がすごく喜んで、パパの分も食べちゃいました~(笑)

今日はメイさんのおかしなお顔に大爆笑させてもらいました!!!
ホントになんて顔をするんだ~!
そして最後の一枚のおすまし顔。
同一人物(人じゃあないが)とは思えない変貌振りですね!!!(笑)
  1. 2008/07/11(金) 13:04:20 |
  2. URL |
  3. megu #MDapuaSM
  4. [ 編集]

嬉しい(≧~≦)

かな姐さん。
コメ欄復活していただき嬉しいです。(≧~≦)
ナニを書いて良いのかコーフンしてますが
先ずはご挨拶だけ・・・。

かな姐さんいつも見てます!
TVもみて見てます!
雑誌も買ってます!(料理本はモチロンです)
ううぅ~・・・嬉しくって涙がチョチョギレですぅ~。(感涙)
  1. 2008/07/11(金) 11:33:32 |
  2. URL |
  3. メリー #nJgWjNM2
  4. [ 編集]

豚肉ソテー、野菜たっぷりで美味しそうですね!
メイさん相変わらずカワイイなぁ^^
私は、かな姐さんの的を得た?メイさん語が大好きです(笑)
この間、数ヶ月前のメイさんの写真を見たのですが、ほんと大きくなりましたよね^^
これからも、かな姐さんのお料理や日常の出来事、そしてI LOVE「メイさん劇場」楽しみにしています♪♪♪
  1. 2008/07/11(金) 10:49:01 |
  2. URL |
  3. anna #-
  4. [ 編集]

はじめまして♪♪

かな姐さん、はじめまして♪んなろ?と申します!!
だいぶ長い間見させて頂いていて勝手にリンクも貼らせてもらっちゃってます(笑・・・
何回か拍手コメントさせていただいてますが、今回普通のコメントでちょっと緊張します~^^
何かの間違いで解除しちゃってて、その間にみんながコメント入れちゃってて
後に引けなくなったわけじゃないですよね^^;?
・・・そのときは遠慮なく言ってくださいね(笑。

メイサンはなんでそんに面白い表情が出てくるんだろう~^^
ほんとに笑えます♪♪
なーちゃんの「坂井」も思い切り笑わせてもらえました~。またお邪魔させてください♪♪
  1. 2008/07/11(金) 10:13:11 |
  2. URL |
  3. んなろ? #-
  4. [ 編集]

はじめまして~!

…じゃなかった。リンクしますって最初にコメいれたのでした。(お料理のレシピの方だったかな??)
お邪魔するようになって一年以上がたっちゃいましたが、相変わらずかな姐さんのレシピ、大活躍です。

妊娠中のつわりでしんどいときも、子どもが産まれてバッタバタな今も簡単美味しいレシピがホントに重宝してますです。
最近は育児疲れをメイさんにいやしてもらってますよ~!!

ソフト関西弁!
よお~っくわかったりして…。
ウチの出身地もそんなにきつい関西弁じゃないので。
私は関西から関東へお嫁にきたのでした。
あんまり出身を言うと「あんまり訛ってないね」って言われるんですが、きっと皆さんのイメージが吉本新喜劇だからだと思います(笑)

これからもよろしくお願いします!!
  1. 2008/07/11(金) 08:52:22 |
  2. URL |
  3. kabachan #-
  4. [ 編集]

2度目

こんにちは。昨日に引き続き、2度めの書き込みです♪
メイさん、かわいくてかわいくて!!しかも笑えます!!
毎朝、このブログの更新を楽しみにしていた私ですが、
メイさんが登場して以降、楽しみも倍増、いや3倍増くらいになってます( *´艸`)
いつか、メイさんみたいな表情豊かな犬を私も飼えたらなぁ・・・

双子の子供達といつも応援しております。
本当に楽しいステキなブログをありがとうございます♪♪
  1. 2008/07/11(金) 02:57:10 |
  2. URL |
  3. coco #-
  4. [ 編集]

うちにもミニトマト♪

おぉ~@0@
いつの間にか、コメントが出来るようになっていたんですね!
うちにもなーちゃんと同じく2年生の男児がいます
今年はこちらもミニトマトを育てていますが、まだ学校にあり。。。
夏休みに入ってからの個人面談で受け取ります
なーちゃんのミニトマト、いっぱい生っていますね♪
うちのはどうかな?楽しみです
関西弁。。。ちょっぴり憧れでした
私は関東ですが、接客業をしていた頃があって、ソフトな関西弁だと場が和む時がよくあって。。。「なんちゃって関西弁」を喋っていました^^;
そういえば、テレビでお見かけする時は、標準語。。。
慣れてきたら、普段の喋りができる。。。かな?
楽しみにしていますね~♪
  1. 2008/07/11(金) 00:55:35 |
  2. URL |
  3. チーちん #xuxc8uYs
  4. [ 編集]

復活したんやねぇ~

いつも楽しく拝見してます
我が家のティニー(ヨーキー)もかなさんちのメイさん同様、私のストーカーです
常にめん玉ギョロギョロさせて私を追っかけてます
そやけどホンマにメイさんオモシロイなぁ~ ← わざと関西弁
うちは、明石ですし屋をやってます。かなさん、こちら方面に来られる時は是非遊びに来てくださいな^^
  1. 2008/07/11(金) 00:43:02 |
  2. URL |
  3. おかみ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!
毎日かな姐さんの文章、写真楽しく読ませてもらってます。
文章の面白さに加えて、私も広島出身、現在兵庫在住なので
何だか勝手に親近感を感じてしまって(笑)
かな姐さんは色んなところの言葉を操ってるんですね!
私は広島弁が全然抜けず、関西弁には一切染まってないです(゜□゜)
一人暮らしなのと仕事が忙しいのとで、なかなか自分ひとりのために
たいそうな料理をできませんが、いつか、いつの日か作ってやる!
と思いながら読んでいます。
これからもブログ、楽しみにしてますね☆
  1. 2008/07/10(木) 23:58:27 |
  2. URL |
  3. TOMO #KQ6lRY5k
  4. [ 編集]

ぐぇっへっへっへっU ̄エ ̄*U

メイさん。。。。
最高~~~!!

夜中なのに、一人で声出してわらっちゃいました。。

坂井。
いつ、友達になったか??気になったのでしょうね。
なーちゃん・m・ プフ♪

  1. 2008/07/10(木) 23:34:07 |
  2. URL |
  3. chee #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております!
私はフルタイムで働きながら主婦しているので、かな姐さんの
パパッと作れて、しかも家族大喜びの美味しいメニューを
ありがた~く参考にさせていただいてます♪

そして私にも小学4年生の娘がひとりいます。
かな姐さんが綴る、お子さんとのエピソード・・・。
時の大笑いしながら、時にじ~んと涙しながら、そうよねと共感してます!
子育ては、本当に大変だけど、その何倍も喜びがありますね。
あ、私、犬も飼ってるんです!
なのでメイさんのコーナーも大好きで楽しみにしています!

毎日お忙しいでしょうけど、色々頑張ってくださいね(^-^)v
  1. 2008/07/10(木) 23:15:03 |
  2. URL |
  3. ちー #ikz4Zocw
  4. [ 編集]

大爆笑!!

メイさん、おもしろすぎっ!!
私もラブラドールを飼った事がありますが、ラブは、本当に表情が豊かでカワイイですよね♪
今は、犬のいない生活をしているので、毎回かな姐さんのブログでメイさんに癒されています(^^)
よく、あんな表情の写真が撮れましたね~!!
また、おもしろ写真、お願いします♪♪
うちで飼ってたラブは、ミニトマト(北海道ではプチトマトをミニトマトと言います)はもちろん、普通のトマトも大好きで、きゅうりやレタスなどの野菜もよく食べてましたよ♪

  1. 2008/07/10(木) 23:12:01 |
  2. URL |
  3. あーちゃ。 #-
  4. [ 編集]

初めてコメントさせていただきます!!
中学3年の女子です(^o^)丿
毎日楽しく読んでいます!
てんきち母ちゃんのメニューすっごくおいしくて大好きです(^^♪
これからも頑張ってください☆

  1. 2008/07/10(木) 23:02:44 |
  2. URL |
  3. すず #-
  4. [ 編集]

はじめましてっ

はじめまして、かな姐さま!
毎日、とても楽しみにブログを拝見しています(*^m^*)

わたしはかな姐さまのおうちとは逆で、わたし自身が野菜嫌いの肉星人なので、なんとしても野菜食べなきゃ…と呟きながら、かな姐さまのメニューで勉強しています。

先日の、大根のゴマ風味炒め、と~~~っても美味しかったです!!
夏大根じゃな…と思っていましたが、あっという間に平らげてしまい、大根の認識が変わりました!
そして、毎日こんな美味しいご飯を食べてるてんきち君達が、心底羨ましくなりました…
わたしもてんきちファミリーに入りたい…(-Д-;


これから夏本番になって、お昼ご飯地獄(笑)が待ち受けていますが、お体に気をつけて乗り切ってくださいね(*^∇^*)
  1. 2008/07/10(木) 22:58:28 |
  2. URL |
  3. サチ #-
  4. [ 編集]

かな姐さ~~~ん!!!コメント、嬉しくって何から書いていいのやら・・・^^まず、夏野菜が沢山あるので、早速サンキュ!役立ってます!レシピ本も毎日1.2両方リビングの使わないイスにスタンバイしています。最近では、絶対に美味しいに決まってるとおもっていたので、あえて作らなかった奇跡のトマト・・・絶品でした!主人の目が光りました!かな姐さんの旦那様同様の嗜好なので、野菜を食べさせるのに、本当に役にたっています。私の代わりに考えてくださって(笑)ありがとうございます。それからメイちゃん・・・当初を振り返ってみましたが・・・本当に大きくなりましたね!毎日みているので、気が付きませんでした。それから・・・関東の私からすると・・・ちょっと関西なまりの標準語をしゃべっている(と感じます、笑)かな姐さんがとてもやわらかい印象で好きです。(藤原紀香さんも、あるTV番組で「標準語だと、本当の気持ちが伝わっていないような気がする・・・」と言っていましたが、同じような感覚なのでしょうか)そして、ユイちゃんがコメントをするときに、ちゃんと手を止めて耳を傾けて話を聞いている姿を見逃しませんでした(きっと普段から人の話をよく聞かれているのでしょうね)毎回そんなかな姐さんにとっても温かい雰囲気を感じています。なんて言うと次回からやりずらくなってしまったらすみません^^;
  1. 2008/07/10(木) 22:23:15 |
  2. URL |
  3. keko #-
  4. [ 編集]

メイちゃん、かわいい~~!
笑いすぎて、何度も見て何度も笑って涙がでちゃいました~~~~!!!

唯ちゃんの山形弁もかわいいですよね♪
近くにいる人の言葉遣いにつられちゃうのってわかります。
かな姐さんも負けずに(?)関西弁ではじけてください!
楽しみにしていまぁ~っす^^
  1. 2008/07/10(木) 22:14:31 |
  2. URL |
  3. おこちゃん #-
  4. [ 編集]

はじめまして♪

いつも更新されるのを楽しみしています。
そして、コメント出来るなんて!幸せ(*^_^*)
メイさんにいつも癒されてますぅ。
メイさんがかわいくて仕方ありません(^-^)
レシピもいつも参考にさせてもらってます!

  1. 2008/07/10(木) 22:02:22 |
  2. URL |
  3. 悠美 #g08woz82
  4. [ 編集]

わ~い

コメントが再開していて とってもうれしかったです。

メイさんも、すっかり大きくなり、楽しい笑顔をするようになりましたね。

TVの方も、楽しみに見ています。(いつも綺麗です。)

とてもお忙しそうですが、夏バテなどしないように、気をつけて下さいね。
  1. 2008/07/10(木) 21:51:44 |
  2. URL |
  3. のんこ #-
  4. [ 編集]

はじめまして~。
コメント欄が復活されていたのでコメントしちゃいます。
いつも画面を食い入る様にみています(笑)
いつも美味しそうなお料理で・・・。
私は料理が下手なのでうらやましいです。
お子さんは幸せですね♪
メイちゃんも大好きです~!!可愛い♪
  1. 2008/07/10(木) 20:48:19 |
  2. URL |
  3. myumyu #-
  4. [ 編集]

初めまして^^

コメント欄があいていたので、ご挨拶に!
コメントでは初めまして!

いつも、楽しく拝見してます。
なんか、コメント欄があいているのをみて
うれしくてコメントにきました^^

私は料理がめちゃんこ下手なのですが
かな姐 さんの本を片手にがんばっています。
1冊目がぼろぼろになってしまって
醤油がこぼれたり・・・お酒がこぼれたり・・・みりんが(笑)
もう一冊かってしまいました~。

パート2の方も購入済です。
こちらは、まだ活用してないのですが。

最近、あちらこちらで活躍拝見しています
がんばってください~。

余談ですが、うちの息子(小学2年生が)
なーちゃんの机いいなぁっていってました~
  1. 2008/07/10(木) 20:41:46 |
  2. URL |
  3. 璃羅 #s5RVRKAk
  4. [ 編集]

メイさんって!

はじめまして。
クックの頃からファンで、ブログもかなり初期から熟読させていただいてます。
ブログにも母ちゃん本にも大変お世話になってます!

メイさんって表情豊かですね~!
ほんっとにモデルの笑顔の様に口角が上がる、上がる!!
犬派な私は、ワンコ飼いたい病を発症しております(笑)

ネットで日常を公表するって、色々お辛い事もあるでしょうが、どうかめげずに!!
受け取るべき事は受け取る、流した方が良いものは流して、溜め込まないでくださいね。
もうずっとずっと伝えたかったんです!!
言おう、言おうと思ってたらコメント欄を閉じてらして・・・。
大事な事は後回しにしちゃいけないって、とても反省しました。


コメントできて良かったーーーーっ!
  1. 2008/07/10(木) 19:15:52 |
  2. URL |
  3. ぱんちん #-
  4. [ 編集]

かな姐さん、こんばんは。
きゃ~~~(´∀`人コメント欄ができているじゃないですかっ♪
実は、体調が悪くて自分のブログも全然更新できていないのですが、ここは毎日覗かせてもらってます☆
復活したら、かな姐に教えてもらったお豆腐スイーツを作ってUPしたいと思ってます♪
そしたら、またご報告に来ますね(〃▽〃)
  1. 2008/07/10(木) 18:57:43 |
  2. URL |
  3. るう #dg9/JqvA
  4. [ 編集]

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいております。

レシピもいろいろ参考にさせていただいてます。
いつも素敵なテーブルカバーとお花の一輪ざしが素敵です。
私は残念ながら子どもは授からなかったのですが
お子さん達のほのぼのとした姿が目に浮かぶようです。
それとメイさん劇場も大好きです。

あっそれと・・・
私もソフト関西弁をしゃべる地方にず~~~っと住んでます。
  1. 2008/07/10(木) 18:42:02 |
  2. URL |
  3. ぴーす #-
  4. [ 編集]

最高!!

ほんとにいつもメイさんには癒されます。ありがとう♪
かな姐さんの、メイさんコメントも素晴らしくお顔と一致で
笑っちゃう瞬間一日の疲れが吹っ飛びます。

私も愛媛県に引っ越して来て13年が経ちます。
実家の方言と愛媛弁でいったい何弁??て感じになっちゃって
我が家の中1女子と小1女子にイントネーションを注意される
今日この頃です。

  1. 2008/07/10(木) 18:35:08 |
  2. URL |
  3. Rey #-
  4. [ 編集]

わーい

コメント欄が開いていて嬉しいです!

私は標準語しか話せず、主人(宮崎出身)も普段はほぼ標準語を
話します。
小2と年中の息子は外では広島弁ですが、家では標準語と使い分けています。
私からすると2ヶ国語話せるくらいな感じで羨ましい・・・。

『さかい』の部分は、ネイティブのなーちゃんからすると微妙な違いが
あったんですかね~。
  1. 2008/07/10(木) 18:32:50 |
  2. URL |
  3. ryo-sho #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

いつもレシピ参考にさせてもらっています!
先日トリムネ@青ネギだれを作ったのですが、少し角のある味になってしまいした。
ジュッとごま油でネギを混ぜたあと味見して、もう少し熱を通せば甘みがでるかな?と
フライパンにネギごともどしてジューっとやってはみたのですが(スミマセン!ここがいけなかったか??)私の塩加減がいけなかったかな・・・ともう一度リベンジする予定です!
トリムネはしっとり!とっても美味しかったです!

ちなみにこちらは関東なので使用したのはワケギ(万能ネギ)です。
私は関西出身なので、ネギと言えばやはり青ネギ。九条ネギ。
あの独特の甘さが関係してしまうのかしら・・・などと思っています。
スーパーで美味しいそうなおネギ探して頑張ります!!
  1. 2008/07/10(木) 16:42:13 |
  2. URL |
  3. ぽこたん #ex3yOCrA
  4. [ 編集]

メイさん最高!

メイさんったら美犬なのにあんなお顔しちゃって...(爆笑)
画像出しちゃってもいいんですか?(笑)
でもかな姐さんもこの表情をよく逃さず撮られましたね!
今日も私に癒しと楽しみをありがとうございました^^

今夜はパセリのお肉給料日前バージョンを作るつもりです。
美味しく作れますように。
  1. 2008/07/10(木) 15:27:13 |
  2. URL |
  3. MOMO #cK8v8HAk
  4. [ 編集]

メイさんおかしすぎ!!

「母ちゃんちのご飯」で何度かコメントさせて頂いたものです。
へへへっのメイさんの顔、ホント笑ってます!コメント隠してみたけど犬の顔ではないような...笑

うちはなーちゃんと同じ年の息子がいますが、うちも先日ミニトマト持って帰ってきました(私が)なーちゃんのミニトマトは背が大きくてこれからも実がなりそうでいいなぁ。息子のは植えてだいぶ経つのに10㎝もなくて3個ほど実が落ちていた形跡があり、雑草が元気に生えてました--;

昨日は「茄子と豚のガーリック炒め」を作りましたが主人にも息子にも大好評♪山芋納豆のキムチ和えも近々つくりますよぉ~^^
  1. 2008/07/10(木) 14:48:12 |
  2. URL |
  3. りり #ssipyxQM
  4. [ 編集]

かなさん!おひさしぶりです!って、毎日見てますが^^

コメント欄が復活されたようで、とても嬉しいです!!
昨日からの、メイさんとプチトマト劇場。
会社で、笑いをこらえるのに必死ですよぉ~~!
本当に、ぐえっヘッヘッヘッと笑っていますね~
うっとり、にっこり笑っているメイさんに、今日も癒されました☆

これからも楽しみにしています!
夏バテで倒れないようにしてくださいね~!!!
  1. 2008/07/10(木) 14:36:49 |
  2. URL |
  3. たま #vulLnfxs
  4. [ 編集]

いつも楽しみにしてます!
メイさん激情が大好きです!
犬より猫派だったんですが、犬派になりつつある

ってか、メイさんが大好きなんです
今日のメイさんもサイコーでした
いや、メイさんの気持ちを察して
かな姐さんが付けるセリフがサイコーです!
  1. 2008/07/10(木) 14:02:32 |
  2. URL |
  3. ai #WUZlljlY
  4. [ 編集]

こんにちは(*^^*)

いつもお世話になってます!姐さんのレシピが登場しない日はないってくらい常時キッチンには本があります。

かな姐さんも周りのしゃべりにつられてしまうんですね。私は生まれも育ちも大阪なんですが(両親も)結婚して東京に住む前から周りにつられて標準語だったり、大阪弁だったり一瞬にして変わってしまいます。
東京のお友達は私が関西出身だと聞いてビックリされることが多々。しかも、幼稚園のママ友には「Donaldさんが大阪弁しゃべるとへん」って言われる始末です。(ーΩー )ウゥーン

プチトマトはなーちゃんが学校で育ててたものですよね。植木鉢がうちの娘が朝顔を育ててるのと一緒です。2年生になるとプチトマトを栽培するそうです。
  1. 2008/07/10(木) 13:29:07 |
  2. URL |
  3. Donald #-
  4. [ 編集]

メ、メイさん。。。

メイさんっv-237
そんな顔しちゃいけませんょv-237女の子ですのょv-238

私も≪じごくのそうべえ≫大スキですv-158

≪そうべえシリーズ≫も是非おすすめしますv-266

頑張って関西弁を読んでいるんですが、アクセントの箇所とかアップダウンとか難しいですぅ。。。

でもすっごくリズムカルで おもしろくって 子供には人気ありますよね~

○女。さんトコで知ったんですv-206v-221

あっ玉木ちゃう  は、

言います!言いますよ~! 「ほっんとっ!あったま きちゃう~!」てな具合に。老若男女。

地域でこんなにも感じ方が違うっておもしろいですv-82

我が家は今晩 パセリのお肉にしま~~すヽ(^o^)丿

  1. 2008/07/10(木) 13:24:30 |
  2. URL |
  3. ろみひ #bBmFigmc
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見させていただいております♪今や、かな姐さんのお料理本は私のバイブルとなって毎日我が家の食卓を彩ってくれています(^-^)v家族にも大好評で、いつも「美味しいーっ!」といって完食してくれるのでほんと、かな姐さん様様です☆これからもおいしい“れしぴぃ~”をお願いします♪かわいいお子さん達やメイさんの話も毎日楽しみにしていますヽ(^▽^)ノ
  1. 2008/07/10(木) 13:08:05 |
  2. URL |
  3. ゆいママ #-
  4. [ 編集]

毎日楽しみに拝見させていただいてます。
私は料理は好きなんですが、自分でレシピを考え出す事が苦手で・・・
彼が料理人なもので、毎晩メニューに困ってた頃にこちらのブログにたどりつき
今では活用させてもらいまくってます!
かな姐さんのレシピは私&彼の好みに合ってて、プロの彼の評判もバッチリです☆

方言といえば、私は福岡(博多弁)なんですが
小1の頃、大阪の親戚の家に行った時に
大人を待たずに玄関を開けて出ようとしたところ
「○○ちゃん、あかんよ!」と叔母に言われ
「え?開くよ?」と玄関ドアをガラガラ引くと
大人に大笑いされた事がありました(笑
  1. 2008/07/10(木) 12:59:25 |
  2. URL |
  3. くた #ZJmJft5I
  4. [ 編集]

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいてます。
コメント開かれてることに本日初めて気付きました。
前からだったのでしょうか??
毎回、毎回素敵な食卓に
素敵な家族話に
会社で、コッソリ微笑んでますw
これからも応援します!!
イロイロあるでしょうけど続けてください。
  1. 2008/07/10(木) 12:57:04 |
  2. URL |
  3. つなこ #SEFye3cg
  4. [ 編集]

メイさん*

はじめまして。
4月頃にはじめてお邪魔して、過去のまで全部読んでしまった今は、毎日更新されるのを楽しみにしています。姐さん、同学年ね・・・と勝手に親しみを持ってます。
猫派のワタクシ(義母との同居によって、ダンナが以前貰ってきて義母に預けた雑種の犬と同居することになり;;猫派なのを再認識)、犬はもーイヤ!!と毎日思っているのですが、メイさんだけは・・・・もー好き!!「頭のいい~ラブの女の子が欲しい;;」と思ってしまう、アブナイこの頃です。「アンタのその豊な表情が・・・・好き・・・」キンチョーCMのノリカさんの口調で。
  1. 2008/07/10(木) 12:50:01 |
  2. URL |
  3. Heaven #-
  4. [ 編集]

東北弁は、外国語じゃないもーーーーーーーーん
  1. 2008/07/10(木) 12:41:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

かな姐さん、はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいています!
今日もコメント欄が開いていて嬉しいデス♪

↓のすぅちゃんの記事、皆さんと同じに私も涙、涙でした。
私はまだ子供がいませんが、もし授かることができたら、かな姐さんの3人のお子さん達のように元気に優しく育ってくれたらと思います!
そしてメイちゃん、実家のワンコ(ダルメシアン)にそっくり!
仕草といい、表情といい・・・私もセリフつけて楽しんでますよ^^

これからも美味しいゴハンと楽しいエピソード、楽しみにしております☆
  1. 2008/07/10(木) 12:39:30 |
  2. URL |
  3. deco #ReDJDbc2
  4. [ 編集]

はじめまして♪
でも、レシピは、使わせていただいてます!
いつもありがとうございます^m^*
うちは、かな姐さんとこより、子供の数が、1人ほど多く、てんきちくんより一つ大きな男と一つ小さな男、なーちゃんよりいっこ上の女の子、すぅちゃんとたぶん同い年の三男とレトリバーが、いますので、大変親近感をもっております(勝手に)
たぶん、お近くじゃないかなー?
長男にてんきちくんっていうコ、入ってきた?(サッカー部なのです)って、聞いたんですけど、いませんでした。

長くなりましたが、応援してます♪
今日のメイさん劇場、爆笑でしたヽ(^◇^*)/ ワーイ
うちのは、ゴールデンで、もう14歳、少々ボケてきてしまってます・・・・
  1. 2008/07/10(木) 12:09:49 |
  2. URL |
  3. sakura #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

はじめまして♪

いつも、いつも、楽しく読ませてもらっています。
先月まで会社勤めしてたので勤務中にコッソリ覗いていたのですが、
今月から家でゆっくり読めるので、今日みたいに面白い記事には遠慮なく大笑いできて嬉しいです!
一人っきりの部屋に響き渡るほど…寝ているネコが飛び起きるほど声を上げて笑っちゃいました。

かな姐さんの文章も大好きだし、作るお料理も大好きです。
これからも毎日読ませてもらいます!
色々大変な時もあるでしょうが頑張ってください。
応援してます♪
  1. 2008/07/10(木) 11:21:49 |
  2. URL |
  3. ずみ #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

方言って聞いてると面白いですよね。何かのテレビで見たんだけど、関西と関東のカップルがいたら、たいてい2人とも関西弁になるとか・・・
食欲がなくなりつつあるこの時期、今晩我が家はパセリのお肉に決定です\(^o^)/
長男の大好きなメニューになりました♪
メイさん、プチトマト美味しかったんだっ!笑ってる顔がかぁわいぃぃぃv-238
  1. 2008/07/10(木) 11:17:17 |
  2. URL |
  3. ひーちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは☆

かなえさんv-238
この間のオンエア、唯ちゃんにつられて、じゃっかん訛っちゃったとこありましたよね~(笑)
今週末も楽しみにしてます(●^o^●)
  1. 2008/07/10(木) 11:17:14 |
  2. URL |
  3. 真理子 #-
  4. [ 編集]

「ぐえっへっへっへっ」の、メイさんの顔!!
おもしろすぎます!!
メイさん、かわいいなあv-238

私の彼が小さいときに大阪に住んでいて、
今は東京なんですけど、たまに関西弁がでます。
私は、それを真似してエセ関西人になってます(笑)
標準語の私からすると、方言って、憧れちゃいますi-189
  1. 2008/07/10(木) 11:08:53 |
  2. URL |
  3. がぶちゃん #-
  4. [ 編集]

いつも とってもステキ!

メイさんの ぐえっへっへ・・・・・のお顔
最高~!
いつも かなさんの言葉使い
あ、・・・文章です、とっても好きです

うちの娘は成人しておりますが
かなさんのように子育て出来ていたらなー
と思うことがいっぱいあります
これからも 楽しみに拝見させていただきます

暑くなります どうか おからだに気をつけて

楽しい楽しい夏を お過ごし下さい
土曜の朝は テレビの前で にこにこしています
  1. 2008/07/10(木) 10:53:14 |
  2. URL |
  3. ALOHA〜♪ #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

す、すごい顔!

アハハハ\(^o^)/
メイさん、おかしすぎるよ~ ほんとにセリフどおりに思ってそうで怖い・・・

私はずっと大阪ですが、両親が和歌山のため若干おかしな大阪弁です。
たまーに大阪の人でも通じない言葉があります。
方言っていいですよね。
唯ちゃんの山形弁もとってもかわいい!
  1. 2008/07/10(木) 10:22:38 |
  2. URL |
  3. May #mQop/nM.
  4. [ 編集]

号泣してから初投稿です(笑)

メイさん、プチトマト良かったねぇ…。

おはようございます。
8日のすぅちゃんの優しさ記事に朝から大号泣したところです。(会社で…汗)
4歳男子と2歳女子のママです(^o^)
9時~6時、正社員でがっつり働いている毎日…子供たちは生後6ヶ月から保育園です。
かな姐さんのブログを毎朝見て『よし!もっともっと優しくて強いママになるぞっ』って元気になってます。
  1. 2008/07/10(木) 10:20:57 |
  2. URL |
  3. ママりお #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

今日も笑っちゃいましたよ(>_<)
私も他の人が関西弁話すと移っちゃいますよ(笑)

それに、なぁちゃんv-354
子供って、変な思い込みしちゃいますよね♡それがまたおかしくて(^v^)

そして、メイさんi-175
仕事中にも関わらず、大笑いしちゃいましたよ~(>_<)
やっぱり癒されますぅi-278
  1. 2008/07/10(木) 10:17:39 |
  2. URL |
  3. あきんぼ #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

メイさん劇場

こんにちは。お料理だけじゃなく、メイさん劇場、いつも楽しみにしています。写真とセリフがぴったりで、「絶対メイさんはこう言ってると思う!」とうなずきながら読んでます。

メイさん・・・写真の角度かもしれませんが、肥えた大きくなりましたね。

私の親戚は全員関西です。小さい頃から遊びに行く度に、イトコ達に「なに気取ってんねん!」と言われていました。自分は普通にしてるつもりだったんだけど、標準語は気取って聞こえてたのかもしれないですね。

これからも応援してます。がんばってください~
  1. 2008/07/10(木) 10:12:41 |
  2. URL |
  3. かしん #-
  4. [ 編集]

こんにちは

こんにちは^^
いつもいつも名産・・いや、メイさんをみてパソコン前で大爆笑しています。

プチトマトと言えば、ある日私の甥は質問してきました。
小さな小さな声で
「ねえねえ・・赤い部分だけそーっと採ったら、また生えてくる?」と。
ヘタを残しておけば、そこからふくっとトマトが風船のように
生えてくると思っているようです。

そんなことを思い出しました。

あ、質問が・・
メイさんはどこか悪かったのですか?
見逃したかな・・と思って探したのですが・・。
あのお腹の変な音の話はオットも大爆笑で
疲れた時の癒しです(笑)
  1. 2008/07/10(木) 10:07:50 |
  2. URL |
  3. ピース #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

